リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

クックアウトをやりました その2

シナリオ:クックアウトをやっております。(前回はこちら) 現状はこんな感じ。 ただいま、料理スキルレベルを上げるべく、コナーくんは料理を繰り返しております。区画特質の恩恵もあり、暇さえあればやってるうちに5まで上がりました。よし。 レベル5にな…

クックアウトをやりました その1

『High School Years』パックを購入してしまいました。服とか髪型とか合わせてポーズmodでちょっとだけ遊んでみたりして。 ティーンのシムをカスタムしているだけで時間が溶けていく…。ボリュームのある拡張パックだったので、シムの高校生活にじっくり取り…

Tartosaにて最終回:ひらめけ!

休み明け、月曜日です。今日からまた4連勤ですね。 この仕事着かっこいい! 前回スペースレンジャーキャリアで「星々の保安官」に昇進したモモですが、そこから3連休に入ってしまって出勤するお姿を見てませんでした。いや本当なら昇進して帰ってきた時にこ…

Tartosaにて第七話:夢か墓場か

そういえば、月の満ち欠けが確認できるようになったんでした。ウェアウルフパックは購入していませんが、ベースゲームが合わせてアップデートされたのは嬉しいですね。 月見ができるようになったみたいですが なんかちょっと微妙なことになったぞ。 宇宙飛行…

Tartosaにて第六話:モモの宇宙ストーリー

空と海が美しいTartosa。建設途中のロケットが映えてます。(前回はこちら) ただいまモモは仕事中です。目標はできるだけ早く、宇宙飛行士のキャリアトップにたどり着くこと、日課の宇宙ミッションのためにとにかく急いでロケットを仕上げたいのですが。 お…

Tartosaにて第五話:ロケット建てる

ロケットは、設置さえできればいいと本気で思っていました。建設するのにさらに§1,000かかるとは。把握できてなさすぎなのです。(前回はこちら) 抜かりなく、できるだけ抜かりなく進めていきたいと思っているのに。 さて、バイト行こ…。 今日も臨時バイト…

Tartosaにて第四話:お金の大切さ

モモの願望をちゃんと決めてやりましょう。(前回はこちら) シムズはねー本当にやれることが広くて、全部やるってのが難しいんですけど、今は一人暮らしで余裕があるし、せっかくだから手広くやらせたいですよね。と、思ったところで「願望」を思い出しまし…

Tartosaにて第三話:超求めてま〜す。ヽ(´ー`)ノ

さて今日は、ヘンフォードのバー「ノームの腕」にやってまいりました。何度も何度も来ている場所ですが、モモにおつかいのやり残しがあったので、さっと片付けてしまおうかなと。朝のジョギングが一段落したところです。(前回はこちら) 「おつかい:特徴的…

Tartosaにて第二話:まだまだお初はあるもので

こんばんは。Tartosaで一人暮らしを始めたモモの話です。(前回はこちら) 寝る前に洗面台のアップグレードをしています。石鹸ディスペンサーをくっつけております(完了しても見た目は変わりませんが)。 贅沢品など置いていないこの家で「退屈」と戦うには…

ヘンフォードから一人タルトサ。再び退屈とまみえよう

モモです。一人暮らしを始めました。 急に飛んだな。飛びましたね。ヘンフォードでの7人暮らしをしばらくお送りしていましたが、主たる目的も定まっておらず、細かいタスクが膨れ上がっていたところ、あっち見てこっち見てに少々疲弊し、もうちょっと小さい…

カエルマニアをやりました後編

カエルマニアの後編です(前回はこちら)。アヴァ先生のおやつを作っていたアララの料理スキルが7になりました。 最近アップデートで追加されたこれ。まったく食べたことないものですが、美味しそう。パンにオリーブオイル、ハーブ、スパイス、ゴマにチーズ…

カエルマニアをやりました前編

久しぶりのエントリーです。期間限定で追加されたシナリオ「カエルマニア」をやってみた話。 シムズを全然やってなかったわけでもなく、今日までぼちぼち遊んではいたのですが、ブログ向きじゃない楽しみ方してました。ロボット作って育てていたりとか。 す…

Cottageの7人第二十二話:そんなことある?冬祭り

夜半です。灯りが雪に反射して綺麗。シムズの好きなとこの1つです。 ミドリ入浴中。仕事帰りに緊張していたので、急拵えしたバスルーム。この家、デッドスペースはたくさんあるので増築しなくてもすぐできるのよ。これまでは効率考えてシャワーしかない家で…

Cottageの7人第二十一話:コミュ弱に厳しいおせっかい

Cottage Livingの7人。今日は待望の「スパイシーなキノコ」収穫の宴!ブランブルウッドで採集した真っ赤なキノコを植えまして、育つのを今か今かと待っておりました。(前回はこちら) 素手で取って大丈夫ですかね。 キイロはかわいいキノコ×2とスパイシーな…

【最終回】資産家への道 #8 パーティーで大団円よ

25日目、冬、水曜日です。(前回はこちら) この朝、広虫はガーデニングスキル10に到達。今日まで庭を楽しんではいましたが、収入はすっかり3本のカネの木頼り、他に本数たくさん植えていたわけではないので、お世話のタイミングもそこまで多くなかったんで…

資産家への道 #7 守銭奴の9日間

とっても早足で駆け抜けることを先に申し上げておきます。資産家への道、16日目、秋の月曜日です。(前回はこちら) ひとまずドラゴンフルーツは3株を育て始めているところ。 ガーデニングではカネの木とドラゴンフルーツを売った収入、あとはひたすら体力の…

資産家への道 #6 セレブぶっちゃって

まあ予想通り、進行としてはやることが固定化してきて単調と言われればそうかもしれない。でも気持ちは単調じゃないからね。資産家への道、12日目の木曜日です。(前回はこちら) 今になって気づきましたが、カウンターとシンクの間に設置してた間仕切りが、…

資産家への道 #5 イーゼルなんて要らな…やっぱ要る

初めてのスプリンクラー。買っちゃいました。一斉に水やりしてくれるのは便利ね。水音にも癒されます。ストレリチアとキルフルーツが無事に芽を出し育ってきてるのを見て、一安心。はー、ガーデニングがんばろ。資産家への道、9日目です。(前回はこちら) …

資産家への道 #4 狭いながらも何とやらスタート

デル・ソル・バレー、ミラージュパークの一角に家を建てました。この辺りはお手頃価格の家が並び、明日のスターを夢見るシムが駆け出しの生活を始めるのにぴったりの場所。(解説文そのまま書いちゃった) 住んでみて初めて思ったんですけど、ヘリの音がうる…

資産家への道 #3 安牌という安直。絵画スキルレベル10へ

総資産§100万チャレンジ、今日からは絵画に本腰入れていく所存です。(前回はこちら) 眺望の良いテラスに持参のイーゼルを持ち出しました。天気も良くて最高ね。 主人公の家なき子、オルティース広虫はジュディスの邸宅に居候中。特質「いつでも歓迎」と親…

資産家への道 #2 夢じゃないけど夢のよう

あぁよく寝た。たっぷり寝たわね。 資産家を目指す広虫です。(前回はこちら) 昨日友人になったメグミの家に泊めてもらってます。総資産100万を目指すチャレンジ、2日目の朝です。 間借りさせてもらっている人様の家ではありますがが、特質「いつでも歓迎」…

Cottageの7人第二十話:屋台三昧

おはようございます。(前回はこちら) まだ陽も登らない早朝、朝6時に出勤のモモが自室で朝食を食べています。なぜ。 この2階の一番奥にある部屋で起きて、1階に降りてシチューを取って、また2階に上がってきて食べてるんですよ。なぜ?こんなの初めて見た…

資産家への道 デル・ソル・バレーでセレブゲッチュ

これの話。 シムズ4にシナリオモードが追加されたんですよね。公式縛りプレイ。期待ですね。すでに大勢のユーザーが縛りプレイを楽しんでいるんですもの、公式でどんどん用意して欲しい。 今回試しにその中のシナリオ「資産家への道」をクリックしてみようか…

Cottageの7人第十九話:冬のはじまり

すっぱいしぃ!すっぱいしぃ!スパイシーなキノコを植えて増やすぞ!と準備万端意気込む朝です。(前回はこちら) 今日から季節は冬に入りました。 朝食を終えたら早速キノコを植えます。雪がチラついてますが明るいですね。昼前には雲が出て来ました。明日…

Cottageの7人第十八話:ニワトリフェアはおつかいフェア

本日のフェア。(前回はこちら) コンテストに、連れてきた3羽のニワトリと色付きタマゴをさくさくエントリーしました。慣れたもんだい。 入賞でちょっとしたものがもらえますからね。10置いてある出品ブースをうちからのエントリーで埋め尽くすことも可能で…

Cottageの7人第十七話:スパイシーなキノコを遂にゲットなのよ

おはようございます。 ブランブルウッドの山間に建てたレンタル区画にて、休暇を存分に満喫したCottageの7人。夜になり一同が寝静まった頃、眠れぬミドリによるサイクリング中、なんと、通りがかった坂の途中に奇妙なキノコを発見。これまでここに採集できる…

Cottageの7人第十六話:休暇を取ってブランブルウッド!

おはよーーーーございます。(前回はこちら) ようやく意を決しまして、畑を前庭に持ってきました。 明るい。なんという清々しさだ。 夜中のうちにやったんですが、しかし、こちらに植え替えたらドラゴンフルーツとキクとバラ、秋の植物が全部季節外になって…

Cottageの7人第十五話:もう収穫祭は怖くない!

はい。今日は収穫祭です。飾り付け完了。(前回はこちら) 初めての時はただビビり散らかしていた収穫祭ですが、この世帯ではもう3回目になるかな?慣れたもんです。大丈夫。家の外を飾り付けして、ご馳走会をやって、それぞれに感謝を伝えて、ノームにお供…

Cottageの7人第十四話:プディングのステッチって想像できた?

いきなりですが。 Sims4の公式グッズ、VネックTがはるばる海を超えて届いたというお話。シム語(Simlish)がプリントされているTシャツです。可愛い。ネックの空きもほどよく、生地は柔らかくしかし透けない程度の厚み。寝巻きにしようかと思ってましたがわ…

Cottageの7人第十三話:ハートウォーミング村長

サンマイシューノでのフェスに誘ってきた動物保護者のミカエルさんから、あるだけ購入したニワトリの服は全部で5種類。(前回はこちら) なかなかのバリエーションです。どれも可愛い予感。今日はこれらを着せてあげるところから。 いえーい! 可愛らしいで…