リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

シムズ4"The Princess Challenge"にチャレンジする

こんにちは、リソハチです。こちら『The Sims4 』のプレイ日記としてスタートいたしました。やー楽しみ。よろしくお願いいたします。


海外にMod The Simsというシムズユーザーの集まるサイトがありまして、その中のトピックのひとつ”The Princess Challenge”というものを今回、勝手ルールで遊んでいこうと思います。

f:id:lithohati:20200804122500p:plain

f:id:lithohati:20200804123349p:plain


シムズ4なんですが、コロナ禍による"おうち時間推奨"の中、ゲームでもやろうかなということで購入したPCゲームです。昔PS2で『シムピープルお茶の間劇場』というのをちょっとやった記憶があるんですけれども、いまや"4"になっているという息の長いゲームですね。
本当は『どうぶつの森』が欲しかったんですが、Switch買えなくて。しかし考えてみてごらんなさい。生活ゲーって言ってしまえばシムズもどうぶつの森と変わらないんじゃないかと。何やってもいい自由な世界で織りなす人間模様がここにもあるじゃないかと!実際このシムズ4でわたくし、おうち時間を十分楽しんでおります。ありがとうございます。

そんな自由気ままなシムズですけれども、いや、ユーザー間で縛りプレイのルール作って遊ぼうよ!っていうチャレンジがたくさんあります。上記”Sims 4 Challenges"にたくさん載ってます。

いろいろ気になる短期チャレンジを翻訳してみたんですが、サイトの翻訳では解釈しづらいものも多くありまして。しかしそんな中 ”The Princess Challenge” は比較的理解しやすく「できそうかな?」と思えるものでした。いやできないかもしれません。

このチャレンジの目的は、王子様を落としてプリンセスになること!狡猾な策士としてプレイするか善人としてプレイするか、どちらの方法でも勝つことができます。しかしその決断は、あなたの評判、あなただけの特性、将来にも影響を与えますから、慎重に選択を!

みたいなことが書いてあり、ルールと3週間分のミッションが書いてあります。面白そうです。

基本の説明文と1日目は翻訳しました。2日目以降はまだ読んでないんですよね。「事前にすべてを読む必要はありません」と書いてあったし。「読まないで始めればより楽しいでしょう」とも書いてあったし。こわいねー。

さて実際のところ何をするのかというと。
主人公ほか5人のプリンセス候補がお城に集められましたと。主人公は3週間という限られた期間でミッションをこなし、その結果でポイントを稼ぎ、他候補を出し抜いて王子様と結婚するのよ!プリンセスになるのよ!と。
さっくり設定と大筋はこうですね。

当プレイではこの初期設定に改定を入れます。

  • プリンセス候補は7人!
  • 主人公は毎日ランダムで決まる!
  • 最終日が終わった時点でポイントを最も稼いだ候補を勝者とし、他候補者の持つポイントを全て奪取!合計ポイントで最終回へ!

これで最後まで破綻なく行けるのか、わかりませんけれども、やってみましょう。
今日までシムズで遊んできて。ルックスをカスタムした愛用の女子7人がいるんですよ。手前の事情ですよ。全員に愛着あるんですね。1人ハブるとかありえない!この中から誰かを主人公なんて決められない!

f:id:lithohati:20200801184621j:plain
この7人、某アイドルグループにインスパイアされたキャラメイクになっております。おかげさまでバラエティに富んだ美女7人となっております。ドレスだけTSRからダウンロードしたCCを使わせていただいております。色分けをしたかったのでね。

 

このチャレンジのために中身まっさらの7人をあらためて設定。各々の特質を決めました。

ちなみにプリンセスチャレンジのルールで、候補者の願望は"名家"と決まっています。願望次第で気まぐれポイントの貯まり方も変わってきますからね。ここは揃えます。自動的に全員にボーナス特質「家庭的」が付きました。家庭的なシムは、家族関係がより早く育まれまるそうです。家族関係…何かいいことあるでしょうか。

特質は1人につき3種類決められますが、ここはランダムで。いやぁやったことない。プレイヤーが自由に設定できるだけに、都合のいい特質を与えちゃいますもんね。

f:id:lithohati:20200801213741p:plain

ちなみに特質の数、DLCによって増えたりもしますが、うちの環境では目下49種類!その中からサイコロをクリックして決まった全員の特質から、次回ご紹介します。