リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 1: Day 2 (Monday)おしゃべり大好き!一匹狼モモ

こんにちは。シムズ4"The Princess Challenge" 1週2日目です。

まずはランダムナンバージェネレータで今日の主人公を決め、その後にミッションを見てみることにしましょう。

 

「2」でした。モモです。モモを主人公に本日を進めて行きましょう。

f:id:lithohati:20200804151933p:plain

Week 1: Day 2開いてみます。

Nothing scheduled for today. Roll a random event.

ないんかい!いやランダムイベントか。ランダムイベントの項は12ありました。これもナンバージェネレータで決めるルールになってますね。

12!

The prince seems to be a little too interested in one of the other candidates. What will you do?
- You can try to make the candidate in question look like a fool. Roll a six-sided die or use random.org: 1 You’re not successful unless you have at least five Schemer points, 2 You’re not successful unless you have at least four Schemer points, 3 You’re not successful unless you have at least three Schemer points, 4 You’re not successful unless you have at least two Schemer points, 5 You’re successful, 6 You’re successful. If you’re successful, you get 400 aspiration points and +1 Schemer point. If you’re unsuccessful, the only person that looks like a fool is yourself and you get -500 aspiration points.
- Do nothing. You get -300 aspiration points.
- Tell the other candidate that she deserves the prince’s attention. You get -400 aspiration points and +1 Kind-Hearted point.

長い。むず。何?
王子は他の候補者が気になっているようです。みたいな。ほう。
その候補者をdisってやれよ!なんて感じですかね。シムの会話の選択肢に「侮辱する」とかありますもんね。

  • 選択肢A→その候補者を侮辱

   ダイスを振って出た目
   1 →スキーマーポイント5点以上あれば成功
   2 →スキーマー4点以上あれば成功
   3 →スキーマー3点以上あれば成功
   4 →スキーマー2点以上あれば成功
   5 →成功
   6 →成功
   成功した場合は400ポイントと、スキーマーポイント+1。
   失敗で-500ポイント。

あ、直接的に何か仕掛けるんじゃなくて、ダイス振って終了なのね。それだけでそういう物語になると。そして、そうだそうだ、このチャレンジ、通常ポイントの他に「カインドハーテッドポイント」「スキーマーポイント」っていうのが付くんですよ。長いので「親切心ポイント」「策士ポイント」とでも呼びましょう。どう関わってくるのか全然わからなかったんですが、こういう時に出てくるんですね。プリンセスの座争奪戦において、良い子を演じるか、ずる賢く行くかで別のポイントが付くんですね。

そうか。始めたばかりですし、誰ひとり狡猾ポイントなんて持ってないですよ。ダイスで5か6が出ればいいけど、1〜4だったらマイナス500かー。

  • 選択肢B→何もしない  -300ポイント

うーん。うーん。

  • 選択肢C→その候補者に、あなたは王子に見初められるにふさわしいと伝える  -400ポイント 善意ポイント+1

     

選択肢Aかな。ポイント稼ぐにはダイスで5か6を出すしかないですもんね。そして他候補者ってきっとムラサキですね。だって王子様のとこに挨拶に行ってるもの。気に入られやがったな!
ムラサキ主人公のままでやってるなら、初日に1000ポイント入ってるし400減らしてもここで善意ポイント+1を稼いどく?みたいな選択もアリだけど、毎日主人公変わりますからね。この勝手ルールでいずれ詰むのかなー。
こーわ……怖いな。まあ、やりますか。ハイ

f:id:lithohati:20200804154641p:plain

「3」ですってよ。

dis失敗。はい。モモ-500ポイントで。本日のミッション終了です。
ああ、こんなことなら「何もしない」の-300で済ましとく方がどれだけ良かったか!引きの悪いプレイヤーですね!

f:id:lithohati:20200804151517p:plain

モモさ、お腹空いてたでしょ。サンドイッチでも食べなさい。あれアカが食べてるのそれサラダですか?調理したってことですか?良いことじゃないですかあ。

ほかに指示がないなら時間いっぱいスキル上げやってこう。ちなみにモモのスキルって今どんな感じ?

 

f:id:lithohati:20200804183120p:plain
ギターとバーテンダーは多分スキル本を読んで上げたやつだな。コメディと魅力は会話で稼いでるっぽいですね。

この中ならギタースキルを上げたい。なんとなく。あとギター部屋をつくってあるから、そこでギターを弾いて欲しい!

f:id:lithohati:20200804160029p:plain

物置みたいな。

楽器って、スキルが上がるまでは騒音なんですよねえ。周りのシムが不快になったり怒り出したりするし、隔離部屋で弾けば被害も広がらないのではという、そのためのお部屋です。よしモモよギター弾こう!

楽器スキルを上げるなら「ひらめき」状態が上達しやすいという。「ひらめき」状態にするにはどうしたらいいか。シャワーを浴びればいい!物思いにふけりながらシャワーを浴びたシムはひらめくのです!何でか知らないけれど。

f:id:lithohati:20200804160625j:plain

熱々のシャワーで誘惑的に、爽快なシャワーで元気になるんだったか、全然使ったことなかったんですけれどもこういう時に使うわけだ。シャワー浴びたあとはギターの練習に入っとくように指示しときます。

f:id:lithohati:20200804160903p:plain

シャワーの間に他のシムがこのギターを弾き出したりしないか見張っときます。そのうちモモがここに来るだろう。…いや、来ない。なんで。

 

f:id:lithohati:20200804161224p:plain

何やってんだよう!なにひらめきながらおしゃべりに興じたりしちゃってんのそんな指示してないでしょ「一匹狼」のくせに!

おしゃべりが貴重な娯楽なのはまあわかりますけれども、キャンセルさせてもらいます。ただでさえあなた-500ポイントなんだからそりゃプレイヤーのせいだけども、だったらプレイヤー権限でギター弾かせますよ。
よろぴ。

 

f:id:lithohati:20200804162037p:plain

これ、まったく想定外でしたが、シムがわらわらと集まってきます。小部屋にした意味!小部屋なせいで、壁とっぱらわないとスクショも撮れないし、雑な間取りが丸見えじゃないですか。全員出て行ってくれたら鍵もかけられるんですが、そうだよ先に鍵をかけとくべきだったなあ。通り抜ける風が下手くそなギター遠くまで運んじゃうんですね!

 

f:id:lithohati:20200804162433p:plain

f:id:lithohati:20200804183053p:plain
ああ…。

これで上達スピード遅くなったりするのかな、大丈夫か、なんとか「ひらめき」は維持しておいて!

ほんとみなさんよっぽど娯楽がないんですね。パソコンでもあれば、テレビでもあれば、下手くそなギター聴きにこんなわらわらわらわら集まって来ないでしょうに。多分。どうなの?ギターの音ってそんなに吸引力高いの?

f:id:lithohati:20200804163024p:plain

怖いからね、もう。アオ以外の目線が怖い怖い。

練習しているうちに、またお腹がすいてきたので、今度は軽食じゃなくちゃんと調理してちょこっと料理スキルも上げておきましょう。

調理シーン。なんとなく撮って上げてみました。

youtu.beだから何だという、このまだ料理へったくそな時の動きかわいくて。見れなかったらすみません。シムでは珍しくもなんともないワンシーンです。

 

f:id:lithohati:20200804163739p:plain

立ち食いプリンセス。時間がないんだ。食べたらすぐギターに戻るぞ。

ギターだけやってる1日でよかったのか、わかんなくてただテンパってますがね。後になって、ああー楽器ならピアノやらせときゃよかったー!とかいうことにならなければいいんですけど。フラグかな。

f:id:lithohati:20200804164054p:plain

レベル4になりました。もう20時か。体力もなくなってきてるなー。もうちょい何か頑張りましょうか。なにせ-500の娘ですから。

王子様に見初めてもらうことを考えたら、やっぱり魅力か。ムラサキの時は早い時間で大勢がチェスに群がってたし、おしゃべりしながら魅力を上げられましたが、この時間になると、大半が寝に入ってるという。会話がダメなら鏡に向かってスピーチの練習する以外ないですね。ひと寝入りして体力回復してからスピーチやって、本日終了ということにします。

f:id:lithohati:20200804164901p:plain

明け方ようやく魅力レベル2。生活リズムガッタガタにしちゃったな…6時になったら主人公チェンジ、モモ放置だもんなあ。

なんとか、なんとか頑張ってくれ。