リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week1:Day5(Thursday) みんなでスピーチの日

こんにちは。1週5日目、本日の主人公はモモです。また来ました。2日目に-500ポイントを食らっているモモさんです。果たして今日、マイナスポイントを挽回できるでしょうか。
早速今日のイベント見てみましょう。

えーと

f:id:lithohati:20200903212449p:plain

王妃から手紙が送られてきたそうです。先日のカオスなパーティーに感謝していると、楽しい時間を過ごさせてもらったと。へえ、あんなに機嫌悪かったのに。ツンデレですね。
しかし、全員のカリスマ性はもうちょっと上げた方がいいんじゃないかしら。とのことです。カリスマ性十分でしょうや!


と、いうわけで本日はプリンセス候補全員、鏡の前でスピーチの練習をさせよう!というミッションです。

一日終わった時点で以下をカウント

  • 魅力スキル2以下 -400ポイント
  • 魅力スキル3   プラマイなし
  • 魅力スキル4〜5 300ポイント
  • 魅力スキル6以上 500ポイント

さらに、王妃は個人的に(?)「ちょっとガーデニングやる?」と訊いてきています。
「せやな」と思ったら種を買って6つの花を植えてどうぞ。とのことです。世話は主人公が責任持ってやること。まあ他の候補者が水やりや草取りをしても問題ありません。

はい。

花か。花ね。植えるのは良いんですが…DLCの"Seasons"をインストールしちゃってるんですよね。大丈夫でしょうか。通常なら季節関係なしに世話してれば花は育つと思うんですが、"Seasons"はシムズワールドに春夏秋冬が訪れるので、花とか季節によって育ったり育たなかったり…まあいいか。まあいいや。どうにでもなったらいいわ。ガーデニングほとんどやったことないからコツもわかんないわ。

とりあえずスタートしちゃいましょう。

f:id:lithohati:20200903212546p:plain

!?起動した途端にこの絵面で心底ビビるプレイヤー。

え?待って欲しい。キイロさんが現代っ子になっている!この保存データで間違いないよね、と、改めて立ち上げましたが、合ってました。


…寒冷期のスタイリングでした。今は春なのに。これはシムの服装の設定で、暑い時期と寒い時期のお洋服をちゃんとドレスに設定してなかったからですね。プレイヤーのせいでしょうか。でも通常着と寝間着だけ設定すればいいと思うじゃない。だって、だって今日まで誰も寒冷期の服装になったりしてなかったじゃない…めんどくさいな!

f:id:lithohati:20200903224455p:plain

全員設定し直しました。さきほどのは忘れましょう。世界観大丈夫大丈夫。

今日は一日中、全員鏡に向かってスピーチする日。とのことなので、宿舎に人数分の鏡を用意しました。

f:id:lithohati:20200903212715p:plain

洗面台としてすでに4つあるので、使っていなかった小部屋を壊して姿見を2つと、今日主人公であるメリットをあんまり感じないモモには、特別にドレッサーを設置してあげます。スキルアップの効果としては変わらないと思いますが。

そして外にガーデニング用のプランターを置いて、花を植えましょう。

f:id:lithohati:20200903212747p:plain

f:id:lithohati:20200903212759p:plain

パッチーも置いちゃった。役に立つのか。噂に聞く所によると、このカカシは勝手に動き出して水やりしてくれるとか。本当かなあ。ルールに抵触するのかな。どうかなあ。

春なので春の花を植えておきます。

f:id:lithohati:20200903212850p:plain

f:id:lithohati:20200903212829j:plain

来週には夏になっちゃうので花が咲く前に土に戻りそうな予感しかありませんが、一応春の花デイジー✕6、モモに植えてもらい、初回の水やりまで済ませておきます。

 

ではスピーチの練習を!魅力を上げよう!

f:id:lithohati:20200903212919p:plain

f:id:lithohati:20200903212943p:plain

同時スタートで他候補も鏡に向かわせます。ごめんね洗面所狭くて。

この『鏡に向かってスピーチ』ですが、一旦指示して始めさせたら、キャンセルしない限りシムはスピーチし続けます。もう今日いっぱい、放置しとけば勝手におのおの魅力スキルを上げていくってことかな。さらっと一日終了しちゃいそう。
なんて、一瞬思ったんですがね。

昼が過ぎ、夕方になり。スピーチし続ける絵面は代わり映えもせず、一向に変わらず、キャプチャする気も失った頃、削られた欲求ゲージに気づくわけです。そりゃ、何時間も何時間もスピーチだけしてたらお腹すきますよね。モモに食事をさせなければ。一旦食事させてスピーチ再開させて、せめて魅力4まで上げないとポイントも入らないし!

f:id:lithohati:20200903214349p:plain

ここで混乱が生じました。

全員魅力上げるミッションなら、他候補にも食べさせないとフェアじゃないんじゃない?と、思ってしまったんですよね。

通常は放っておけば、勝手に食べて勝手に遊んで勝手に寝ているシムたちですが、こっちから指示入れてスピーチさせたが最後、再度プレイヤーが干渉しない限り、シムたちはスピーチを終わらせたりしないのでした。お腹がすいても、トイレに行きたくても、シャワー浴びたくても寝たくても。

じゃあ一旦全員スピーチ止めて、ご飯食べて、全員で再開しよう。それでフェアになるだろう?

f:id:lithohati:20200903213020j:plain

わらわらとサンドイッチを手にする他候補者の方々。このときは、これに何の問題があるのか、気付いてすらいなかったんですが

ダメですよねミッションに入っていない行動を主人公以外に取らせるのは!

許されているのはスピーチの指示だけ。すみません…食わせちゃいました…。でも、だったらどうすれば良かったのか。

(そしてそして。この安易な行動が、後日シムたちのリズムを狂わせることになるのです!この日のプレイヤーは想像もしておりませんでした。恐ろしいですね。時間は巻き戻せません)

モモは深夜半、やっとポイントゲットできる最低ライン、魅力スキル4に達しました。まあまあとりあえず、今日はこれでいいんじゃないだろうか。

f:id:lithohati:20200903213049p:plain

300ポイントゲット!

モモの楽しさゲージが最悪になっておりました…。いちにちじゅうスピーチ、楽しくなかったね。おつかれさまでした。明日は好き勝手楽しいことやってくださいね…!