リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 2: Day 1 (Sunday)くれぐれも、アオは善人ですからね

こんにちは。

f:id:lithohati:20201031025657j:plain

買うつもりのなかったDLC "Spooky"。ハロウィンアイテムパックですが、景気付けに(?)買ってみました。半額セールで432円でした。さっそく俄セットをこしらえました。パーティーやろうぜ!

f:id:lithohati:20201031030151p:plain

f:id:lithohati:20201031030229p:plain

f:id:lithohati:20201031030249p:plain

f:id:lithohati:20201031030310p:plain

f:id:lithohati:20201031030328p:plain

ちょっと大きめ画像でお送りしています。娯楽の乏しいプリンセス候補たちにとっても束の間の楽しい時間だったのではないでしょうか。王室には内緒ね。

さてチャレンジはやっとWeek 2に入りました。
主人公、本日はアオ。

f:id:lithohati:20201031030837p:plain
ストーリーはランダムイベントとのこと、ダイス回した結果は「5」。

今日はイライラ、腹が立って目を覚ました主人公。その怒りにまかせて他候補者とケンカ?自制してもいいですが…。


相手と言い争ったり、怒鳴ったり、侮辱したりして、ケンカできるようになってください。

  • ケンカに勝てば500ポイント
  • ケンカに負けたら-200ポイント
  • 勝っても負けてもケンカをすると策士ポイント+1

何もしなければ、何も起こりません。

 ですって。えぐいが了解した。やったろうじゃないの。ケンカ。

f:id:lithohati:20201031031052p:plain

…できればしたくないけれど。


だってアオですよ「善人」のアオですからね。これがミドリなら意気揚々とケンカふっかけていっても「悪人」だからしょうがない。と思えなくもないですが(そうですか?)アオにやらせるのは、ああ、今日もしんどい1日になりそうなのです。

友好度ゲージを削っていかないと、シム同士でのケンカはできないようなので、今のところ一番友好度が低いアカをターゲットにします。しますよ!アオは起き抜けのイライラを全力でアカにぶつけていく所存です!

f:id:lithohati:20201031031204p:plain

アカがすでに臨戦態勢のように見えるのは気のせいでしょうか?

他シムをクリックした時に出る選択肢の中「さらなる選択肢」をクリックすると「フレンドリー」「面白い」「恋愛」「いたずら」「意地悪」「アクション」のサブカテゴリが表示されます。今回は「意地悪」を選択して、その中からより!険悪になるようなアプローチをがんがん畳み掛けていくことになりそうです。


「意地悪」とか嫌ですねえ。シムズをプレイしていて選んだことがない選択肢です。しかし世の中に意地悪な人っていうのは確実に存在しますからね。そんなリアルを追体験する。それがシムズ(だめだ説得できない)。ですがこのプリンセスチャレンジのおかげで、やったことないこといろいろできてるのは事実。

やってみよ!

f:id:lithohati:20201031031436j:plain

「侮辱する」「怒鳴りつける」「意地悪な贈り物をする」「追い出す」などバリエーション豊富な選択肢から、侮辱して怒鳴りつけてまた侮辱と畳みかけていきます。あまりに理不尽な口撃にアカもどんびき。

f:id:lithohati:20201031031533p:plain

f:id:lithohati:20201031031553p:plain

アカからの拒絶反応いただきました。ですよね!

f:id:lithohati:20201031041951p:plain

友好度ゲージも0になり、さらにマイナスのレッドゾーンに突入。

f:id:lithohati:20201031031734j:plain

意地悪の選択肢も「服装をからかう」「やじる」「母親はラマだとほのめかす」など、そのバリエーションはさらに広がり…うん?母親がラマだとなんなの。いや、なんであろうとお母さんを引き合いに出してからかうとか最低ですよ。最低。

いやしんどい。ケンカするって大変。どれだけ酷いこと言い続けたらふたりはケンカできるのでしょうか。頑張らなくては。

〜変わり映えしない絵面中略〜

あれからどれだけの罵声を浴びせたでしょう。ついに我慢の限界に達したアカは、アオの嘲笑を遮り席を立ちます。ここでようやく選択肢に「ケンカする!」が出てきました。

f:id:lithohati:20201031032322j:plain

朝からむしゃくしゃしていたアオの心も少しは晴れたでしょうか。やっとミッション遂行よ!
立ち去っていくアカをさらに追いかけ、ケンカです!

f:id:lithohati:20201031032641p:plain

いけー

f:id:lithohati:20201031032718p:plain

f:id:lithohati:20201031032744p:plain

f:id:lithohati:20201031032805p:plain

ボカスカボカスカボカスカ

一旦ケンカが始まれば、プレイヤーに為す術なしです。見守ろう。ここまで頑張ったんだから、勝とう!アオがんばれアオがんばれ通りすがりの視線に負けるな。

もうもうと埃の舞う中、きっと目も当てられぬほどの過激な攻撃坊劇が行われているんでしょうね……

ん?終わったかな。

f:id:lithohati:20201031032857p:plain

負けたかな。えー、負けたようです。ウワー、アカ強い!


ここまで頑張った結果が-200ポイントとは。痛い。心も体も痛い。アオさんおつ。策士ポイント1だけもらっておこうね。

f:id:lithohati:20201031033100p:plain

アオも大変だったけれど、アカさんにもすまんことしたね。試合は終わった。もう遺恨はないとして、水に流して終わりにしたいとこですが。このレッドゾーンMAXの友好度はなんとかしとかないと。このまま、このふたりを放置はできないよ!

f:id:lithohati:20201031033157j:plain

ご安心ください。地の底まで落ちた友好度を回復させるため、様々な方法をご提示いただいております。はい。順当に「仲直りする」からやっていきますかね…

…今日って一体なんだったの?

f:id:lithohati:20201031033502j:plain

あれこれと手をつくし、仲もちょっぴり取り戻したようです。アカにとってはただただ災難としか言いようがない今日の出来事でしたが、ケンカ勝ったしね。プライドは保たれることでしょう。

今日はここまで。ふたりの未来に幸多からんことを。

 

ところで、二人がケンカしている間に、知らないシムたちが宿舎に入ってきていて、勝手に本読んだり他候補者とチェスなど楽しんでいました。何ですか?プリンセスチャレンジ見学コースとか。

f:id:lithohati:20201031033656p:plain