リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 2: Day 5 (Thursday)王妃はなんでもお見通し

こんにちは。

DLC"Snowy Escape"を入れてから、いろいろありました。前触れもなくゲームがクラッシュして強制終了しちゃうとかね。致命的!クラッシュについては無音の設定にすると落ちなくなるらしいという、とりあえずの対処法などもいろいろな場所で見て、これでいけるのかと思いきや、今度はセーブデータが一向に立ち上がらなくなっていたり。ゲームのせいなのか、自分の環境のせいなのか。わからないまま実家の高スペックマシンで試してみたら無事、続行できました。セーブデータが壊れてたとかでなくて良かった良かった。たかがゲーム、されど大事なセーブデータですよ。実家に行ったときにちょいちょいやります。

 

2回目の木曜日です。早速ですが今日もミッションから見ていきましょうかね。

王妃がまた手紙を書いています。プリンセス候補者たちの様子を知りたいとのこと。
王妃は候補者たちがパーティーに参加しすぎて太りすぎているのではないかと心配しています。

ぎく。よくおわかりで。

いやそんな、パーティーなんてしてないですよ。質実剛健に暮らしてますよ…でもないか。王子様を口説こう大会とか王妃には見せられない、なかなかの乱痴気騒ぎだったような気がしますけれども。

王妃によると、王子様の注目を浴びるためには体を大切に。とのことです。

あなたのスキルポイント、そして他候補者のスキルポイントを全て数えてください。

他候補者よりスキルポイントが多い場合は2番手の候補と比べていくつ多いか数えます。
  • 1~4点差:200点
  • 5~8点差 400点
  • 9~12差 600点
  • 13点差以上 900点

 

うう、これは…!今の変則ルールでは分が悪い。非常に分の悪いミッション来ちゃったな。
スキルポイントって、今日まで積み上げた、これを数えて合計ってことですよね?

f:id:lithohati:20201124221857p:plain


ちなみにこれはモモのスキルリスト。ろくにチェックしてなかったけど、知らないうちにけっこう細かく積み上げてるなあ。

で、ですね。操作できる主人公1人でこのゲームをやっていれば、主人公はまず間違いなく、自律のみで好き勝手動いている他候補者よりスキルは高い筈なんですよ。それを想定してるからこれ、多い場合を前提に細かく配点されているんでしょうね。

しかし、日替わり主人公という変則をしいている今プレイ。
どうしようかな。

スキルポイント総計トップの子が今日の主人公に選ばれる可能性もある。でも恐らく他候補者とそこまで大差ってことはないもんなあ。それぞれの主人公で、やれる時にはスキル上げをやってますからね。

しばし熟考……

今回に限り別ルール立ち上げ!

このようにしましょう。トップ取れてりゃ600加点、びりっけつだったら600減点というルールで。

今日の主人公は誰?

ムラサキでしたー。初日以来ですね。では比較するために、早速全員のスキルポイントを確認します。しばし待たれよ。

 

はいおまたせしました。
f:id:lithohati:20201124221844j:plain
ムラサキ、マイナス100点。くっ…。

想像通り、僅差も僅差でしたね。まんべんなくやれてますなあ。ムラサキはけっこうスキル上げやっているイメージだったのですが。仕方ありません。

じゃあ今日は何する?ということですが、王妃からのお手紙、最後に以下の文がありました。

また、すべての候補者に3時間以上のワークアウトをさせてください。

ワークアウト!筋肉!ほらあ、昨日アカに言ったじゃないの。何この先見の明(自画自賛)。

3時間ってけっこう長め。しっかりとトレーニングできそうです。なんとなく、時代がかったプリンセスごっこに興じたいというのもあって、最新機器の導入はできるだけ避けてきましたが、ミッションとあらば仕方ありません。ワークアウト用にフィットネスルームつくりましょう。
じゃん。

f:id:lithohati:20201124222747p:plain

またつまらぬ部屋を作ってしまった…。

コンディションの良い子から、どんどんトレーニングさせれば良いでしょうかね。
ムラサキは朝からがっつりお腹すいてるようなので、とりあえずご飯つくって食べてもらいましょう。
"Snowy Escape"を入れてから、悪いことばかりではありません。作れる料理が増えてます。おにぎりとか焼きそばとかお寿司とかあるのですが

海藻ラーメンでも作ってみましょうか。インストール後初!新メニュー作成!

f:id:lithohati:20201124222920p:plain


ムラサキはどうみてもブロッコリーのようなものを冷蔵庫から取り出し

f:id:lithohati:20201124223008p:plain

 

どうみてもアスパラを刻み

f:id:lithohati:20201124223025p:plain

 

どうみても煮込みをかき混ぜてますが

f:id:lithohati:20201124223109p:plain


どうみてもラーメンのようなものができました。あれ、海藻どこ

f:id:lithohati:20201124223129j:plain

工程のアニメは使いまわしされたかー。まあ、おにぎりとかお寿司握るアクションをわざわざ足すのも大変ですもんね…。"Snowy Escape"の追加要素は他にも大量にあるので、お料理の途中工程くらいは我慢しましょう。

さて、すぐにお腹すいたとかトイレ行きたいとか言わなそうなコンディションの候補を見繕います。欲求ゲージオールグリーンだったアカ、ダイダイには、食事中のムラサキより先に初めてもらって。

f:id:lithohati:20201124223345j:plain

「不器用レッスン」の内容がかわいい。ジョギングのときには出なかったけれど、やはり機器を扱うとなって不器用が発揮されるのか。

f:id:lithohati:20201124223451p:plain

ドジっ子感。

 

f:id:lithohati:20201124223607p:plain

はい。食事が終わってコンディション万全となったムラサキと、同じく食事を終えたキイロもトレーニングに加えます。マシンから降りた子から、反対側のマシンで筋トレに入ってもらいます。有酸素、筋トレ、有酸素、筋トレと交互にやってれば飽きないんじゃないかと、それくらいは考えましたが

いやー、3時間を計るのって面倒くさいな。ね。1人3時間やらせるってね。全員一緒にスタートしてハイ終わり!ってできればいいけれど、3時間続けたくてもコンディションが悪くなったら開放して、ムラサキ以外は自律でそれを回復させるまで様子見しかできない。
これはたいへんだ。

f:id:lithohati:20201124223735p:plain

さっそく、トレーニングを続けているダイダイをよそに、アカがお風呂に入りに行こうとトレーニングをやめています。
またドロドロになってる!ダイダイはそんなことないのに。不器用であることと何か関係あるのでしょうか。これは行かせるしかありません。どうぞ。

1時間半〜2時間やらせると、シムのコンディションのどっかがどうにかなりますね。無視して3時間ぶっ続けとかやると明日に響きそうで怖いので、お伺いを立てながらトレーニングに導きます。

f:id:lithohati:20201124224039p:plain

アオの導きに成功。

さくさくいきましょう。ムラサキは順調に2時間トレーニングを済ませ、衛生と膀胱を回復中。ダイダイは一気にトレーニング完了。アカもひとっ風呂の後トレーニング完了。キイロとアオはあと1時間もやれば。

f:id:lithohati:20201124224136p:plain

キイロもドロドロになってるー。

今のところ、アカとキイロは衛生が下がりやすいってことかな。各々持つ特質が絡んでるんでしょうか。知らんけども。このへんの細かな部分の検証は…むりですね。

一番にトレーニングを終えたダイダイのフィットネススキルを見ると、0だったスキルが、3時間のトレーニングで2とゲージ1/3くらい行ったので、そのラインに到達したらクリアとします。コンディションによってスキルブーストかかったりとかもするんだろうけど、もうあれやこれやで残りの面子は時間では計っていられない。

f:id:lithohati:20201124230104p:plain

と、決めたところで。
困った子が2人います。

f:id:lithohati:20201124224419j:plain

空腹も限界近く不快なまま、ギターを弾いているミドリと

f:id:lithohati:20201124224522j:plain

空腹も限界近く不快なまま、そのギターを聞いているモモです。

頼むよ…。何か食べてくれないか。そのうち食べてくれるだろうと、待っていたけれども。頼むよ…。後でまた見に来るからね!

プレイヤーがやきもきとしている間に、主人公ムラサキが無事トレーニング完了!

f:id:lithohati:20201124224553p:plain

もともとスリムで今日までムチってた印象もなかったのですが、うん、いや締まるとこ締まっていい感じになってる筈!

 

f:id:lithohati:20201124224652p:plain

軽く食べたら、もう好きに行動していただこうかしら。-100ポイントという結果ではありましたが、まだ首位のムラサキです。

 

f:id:lithohati:20201124224745p:plain

ワンツーでミッションを終わらせたアカとダイダイ仮眠中。キイロとアオもあとちょっと。今日はもうおしまいって空気が流れていますが、あの

 

f:id:lithohati:20201124224813p:plain

おっ。仲良く(?)食べているじゃないか。君たち今日やらなきゃいけないことにまったく手をつけていないんだぞ。
体力がないって?知らないよ!

f:id:lithohati:20201124224847p:plain

リミットは朝6時。何度でも叩き起こしてトレーニングさせてあげるから…。

f:id:lithohati:20201124224925j:plain

ミドリがお腹すいた!とモモに訴えかけていようが

f:id:lithohati:20201124224943j:plain

耐え難いほど疲労困憊とモモが三白眼になっていようが……

そんな最中、モモの電話に着信が。

f:id:lithohati:20201124225012p:plain

えっ。
ものすごい懇意な風を装って、王妃からお誘いです。恐ろしいですね。恐ろしい。ピンクのうさぎが片目でかわゆく覗き込んできてますが、誘いに乗ったが最後「ワークアウトはちゃんとやったの?」に始まり、あれこれと探りを入れられ、おまけに日々の怠惰を説教されるんじゃないか。モモがそう思ったかどうかはわかりませんが

キャンセルで。