リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 2: Day 6 (Friday)ええい全員主人公だ

こんにちは。早速今日の課題確認を。

前日のワークアウトあっての、王妃からのメッセージですね。

最新の進捗をありがとう。あなたたちは良い進歩を遂げていると思うけれど、まだまだスキルを磨くことに集中すべきね。

ですって。昨夜のお誘いをモモが断ったことはどうぞ忘れてください。

候補者全員、苦手なスキルを少なくとも一つは練習すること。

苦手なスキル?
スキルポイント一覧から、一番低いやつを練習させたらいいのかな。
いや、いやいや違う。スキルが0だとリストにも上がってないし。
リスト見ると全員「テレビゲーム」スキルがほんの僅かあったりするけど、これなんかあれでしょ、人目を忍んでポッケからスマホ取り出してやってたやつでしょ。このスキルを練習する意義は流石になさそうだもんなあ。

初心に立ち返ろう。
そもそもの説明、tipsに書いてあったことを見返してみる。

全てのスキルが役に立つのですが、チャレンジで特に必要になるのは以下のスキルです。料理、ガーデニング、カリスマ性、バイオリン/ピアノ/ギター、絵画、ロジック、ミクソロジー

はい!ですね。この中から、各々が最もスキルポイントの低いものを練習すればいいということ。スッキリ。

みんな手をつけてなかったもの、あるよね。
せっかく初日にスペース確保してセッティングしたのに、自律では誰一人として触れてくれないオプジェクト。

「ピアノ」イーゼルです。奇しくも同じお部屋にございます。ほんとに誰も触らないから、部屋自体がただの背景になってたもんね。

と、思ったら。知らないうちに描きかけのキャンパスが2つ架けてありました。

f:id:lithohati:20201126185421p:plain

調べると両方ともミドリがちょっと描いてみて放置したものっぽい。そういえば3日目にちょっとやってもらいましたっけ。一旦実際に描いて初めて「イーゼルで絵を描く」ことを覚える模様。

バーカウンターもそうですね。先日全員に強制練習させてのちは、たまに誰かしらドリンク作ってるのを見ます。

f:id:lithohati:20201126185650p:plain

バーはサロンにあるから目についていたけれど。

今日は全員主人公にしますか。

決めました。7人分のコンディション確認しながら全員スキル上げに励んでもらおう。ポイントに直結しないミッションですし。

朝から欲求ゲージオールグリーンのムラサキから、まずはイーゼルに触ってもらって。起き抜け空腹のダイダイとアカには食事をー、と。

f:id:lithohati:20201126190014j:plain

プリンセス候補たちの食べ残しがあちらこちらに放置されてるじゃないですか!昨日の残骸か。フィットネスルームにばかり注視してて気づいていなかった。

じゃ、ダイダイアカには昨日の残り物で悪いけど、これらで空腹満たしてもらってもいいかな…。

冷蔵庫にも誰か作った大皿をしまわせてた筈。と思ったらムラサキの作った大人数分の料理が2種類もストックされていました。でかした。ベジタリアン向けでダイダイも安心。

f:id:lithohati:20201126190131p:plain

f:id:lithohati:20201126190117p:plain

この大皿はダイニングテーブルにどーんと置いといて、お腹のすいた子から取っていってもらうことにしましょう。

先に食べ終えたアカにはピアノいってもらいます。

f:id:lithohati:20201126190239p:plain

いいね!
普通にプレイしてても部屋にグランドピアノ置こうなんて展開にはなかなかならなかったので、なにげに初めてかもしれない。絵になる!

グランドピアノいくつも置く場所ないし、キーボードなんてデジタル楽器はプリンセスに合わないし、鍵盤はこれだけにして、あとはイーゼル置こうかな。
絵を描いて、売って、描いて売ってのルーチン、狭いスペースで大人数の様子を見られるしいいんじゃないかな。

ムラサキが処女作の古典画を描き上げました。おめでとう。じゃあコレクターに売って。売っちゃって。イーゼル空けてまた描いて。これの繰り返しよ今日は。

f:id:lithohati:20201126190652j:plain

あれ。売ってイーゼルを空けたまではいいが、画を描く指示がグレーになっててできないんですが。

緊張?なんで緊張

f:id:lithohati:20201126190754j:plain

横でアカが下手くそなピアノ弾いてるからだねー。同じ部屋にいるからだねー。

…これはいけません。

ピアノをほかの場所に…そんな場所あるか?いやあった。
昨日作ったフィットネスルームがあった。ハハ…
マシンはいくつか片付けて、ここにピアノと、ピアノを練習する初心者を隔離しましょう。

f:id:lithohati:20201126190956p:plain

ギターの時の轍は踏むまい。誰かがフラフラと音楽を聴きに来ないように、他はイーゼルに集中させますわ。

こう、中央にモチーフとか置いたらそれっぽくていいんじゃない?

f:id:lithohati:20201126191127p:plain

奇しくも今日はサンクスギビングデー。Sims4内での収穫祭では家の中に多数登場するノームですが、この人形を初めて買いました。沢山の種類からなんとなく、ビジネスノームを選んでみたんですが。札束が溢れるアタッシュケースを手に、走るノームの人形です(何なの)。

みんなね、これをデッサンしてるような体で描いてね。

f:id:lithohati:20201126191301p:plain

描きかけの古典画をミドリが完成させました。かわいい。次は描きかけの人物画の完成をよろしくお願いします。

 

f:id:lithohati:20201126192129j:plain

絵を描くのは楽しくないのか。キイロの「楽しさ」がレッド。

緊張が続くと指示も通らなくなるし、ジョークでなんとか楽しくならないかな!隣で描いてるダイダイにジョーク連発してみよう。

f:id:lithohati:20201126192233p:plain

おお、楽しさが充填されていく…しかも▷▷▷とは回復率高い!効率良いじゃないですか。

f:id:lithohati:20201126192734j:plain

ただ、ダイダイにまったく受けず、友好度はマイナスになっていきます…。いい、キイロの自己満でいい、自分が楽しければそれでいいのよ。

 

f:id:lithohati:20201126192836p:plain

ミドリの続いての人物画。ビジネスノームをデッサンしてる風に。
この可愛い下手くそ絵も、スキル上がると見られなくなるので今のうちのお楽しみですね。

 

スキル本で稼いでいたか、モモにはピアノスキルがわずかにあったので、スキル2まで練習したアカと交代します。アカはイーゼルの方に。

f:id:lithohati:20201126192927p:plain

全員主人公回。7人をきりきり動かせるのはいいね!独自ルールだけどね!
スキルポイントを数える課題を昨日終わらせてるだけに、チートにはならないだろうとふんでの暴挙ですが。

絵画スキルは全員3まで持って行きたいなあ。

キイロとアオが空腹になってきたのでダイニングの大皿から持っていかせます。体力なくなってきたムラサキは休憩がてら寝かせ、ダイダイは風呂に入れモモはもうちょっと、レベル2になるまでピアノ弾かせてその後絵画ね。アカはすぐに絵を売って、もうちょっと描いて、ミドリはギターが3まで上がりそうだから…
この全方向指示入れ。作業ゲーSimsの醍醐味。

なんて浸っていたら、食事中のキイロに緊張アラート。食事中は幸せになりやすいのに、何かある?一体何が?

f:id:lithohati:20201126193519p:plain

そんな急に……。いや可哀想ね。プリンセス修行してるのにね。無職!とか失業中なんて言い方しなくったってね…。

 

ギターをレベル3まで仕上げたミドリには絵画に戻ってもらって、模写ができるというので、ちょっと横にいるモモアオを描いてもらったりして。

f:id:lithohati:20201126194118p:plain

ダイダイとムラサキはギターのレベルをもう一つずつ上げて。

f:id:lithohati:20201126194138p:plain

f:id:lithohati:20201126194330p:plain
また急に、モモ宛に王妃から着信!誘いに乗ったらいけないルールなんですよー。わかってくださいよ。

それはともかくまあ順調。順調に全員伸ばせるスキルを会得。

アカももう少しで魅力レベル4に届きそうだったのでスピーチさせたり。

f:id:lithohati:20201126194406p:plain

この画面、スクショ撮るのほんと難しいの。キラキラっとして一瞬で消えちゃうの。時間停止しても消えちゃうの。タイミングよく捕まえられて嬉しい。

そして模写も完成したみたいです。構図があまり良くないのはプレイヤーのせいですね。気づけばなんだかんだ、ミドリの絵画ばっかりスクショしちゃってましたが。

f:id:lithohati:20201126194556p:plain

 

さて、絵画スキルレベル3を最低ラインとして練習してきましたが、全員クリアです。ああ…楽しかったぜ。そろそろおねむな方も出てきたので、プレイヤーも充実した気分のまま終了しますかね。きりきり動かしてきましたが、もう好きなように、やりたいように動いてください。開放です。

f:id:lithohati:20201126200227p:plain


今日のスキル取得総数はなんと25でした。圧巻の一覧はこちらー

f:id:lithohati:20201126195002j:plain

おつ。