リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 2: Day 7 (Saturday)ダイダイと一緒にシムの幸せについて考える

こんにちは。スキル取得合戦の翌日です。本日のミッションは?

土曜日なので、忙しい1週間を過ごした後は、ゆっくりと楽しんでリラックスできます。
今日、すべての否定的な感情(不快、緊張、恥ずかしい、退屈、怒り、悲しい…)を回避することができれば、500の願望ポイント。

成功報酬500ポイントはおいしいですね!ぜひとも欲しいところ。
朝から誘惑的なダイダイが主人公になりました。特質はロマンチック、天才、ベジタリアン。今、誰かを誘惑したいと思っているようです。朝から。

f:id:lithohati:20201201000131j:plain

マイナスな感情を一切抱くことなく一日を過ごす。簡単なようで、実生活でもなかなか難しそうな。プリンセス候補で言えば、ミドリとか突発的に怒っていたりするし、昨日はキイロが急に私は無職!と緊張したり、あとダイダイは先日鼻づまりで不快になってましたねえ。プレイヤーが肉食わせたせいで悲しくもなってました。肉はともかく、急に予期せぬマイナス感情に襲われるシムのこと、対策しきれるかわかりませんが、できるかぎり「幸せ」状態のキープを目指してやってみましょう。

どこか出かけてみようかな。候補者以外のNPCシムと交流はできないルールですが、ウィンデンバーグには観光名所がいくつかあるんですよ。観光して幸せになれないかしら。

お出かけするならお弁当持っていった方がいいですね。何か作って完成した皿を所持品に突っ込めばお弁当として持っていけますね。このチャレンジでは所持品の欄は全然使ってませんが、たまにシム自身で食べかけごはんを自分の所持品に仕舞ってたり、そのまま傷んでたり、傷んでるのに食べようとしたりしますねー。世話の焼ける。

ダイダイにお弁当を調理させようとキッチンを見た瞬間、恐ろしいものを発見。

f:id:lithohati:20201201000158j:plain

ひぃっ。冷蔵庫が壊れて床が水浸しになっている…!

その場の環境が悪いとシムはすぐ不快になるよね?あっぶない。掃除してる最中には不快にならなかった気がするんで、やってもらいましょう。水浸しの床見た瞬間に気分悪くなったりしない?大丈夫だよね?

f:id:lithohati:20201201000343p:plain

大丈夫みたい。ふー。掃除してくれてます。
家の中も油断ならないな。やっぱり今日はお出かけして時間をつぶしてみよう。

f:id:lithohati:20201201000412j:plain

おあつらえむきに、ミドリが作りっぱなしで放置したごはんがカウンターに。これまた都合の良いことにベジタリアン向けでした。調理しないでこれをもらっちゃいましょう。

この、作るだけ作って食べないっていうの、完全に自律に任せて放置っていうプレイスタイルだとよくあることなのか。これまでSimsで遊んでてあまり見たことないんですけど。空腹→調理→食べるっていう流れで作ってないのかな。

出かけます!

f:id:lithohati:20201201000516j:plain

外が暗い。今日はまったく陽が差してない曇天で、お出かけ日和とはとても言えません。昼になればもうちょっと明るくなることを期待して。

f:id:lithohati:20201201000536j:plain

まずは、まだプレイヤー自身もチラ見すらしたことない観光名所の中でも、ここって何なんだろう?と思っていた”ブラフス”に、行ってみますかね。孤島かな。公園っぽい。GO!

f:id:lithohati:20201201000606j:plain

うーん、暗い。暗すぎる。
ダイダイを動かす前に、時間停止して辺りの様子を確認しましょう。

f:id:lithohati:20201201000627j:plain

f:id:lithohati:20201201000638p:plain

二時間ドラマにぴったりな断崖がありますね。眺めは良さそうなので、お天気さえ良ければなあ。

f:id:lithohati:20201201000700j:plain

焚き木が組んであるので、せっかくだから火でもつけてみます。

f:id:lithohati:20201201000804j:plain

火を見てぬくもっている。

広くない島ですが、すこし離れたところに池みたいなのがあるのも気になります。なんていうんですかね、死の池みたいな…いや

どうやらプールみたいです。飛び込めるみたい。

f:id:lithohati:20201201000717j:plain

f:id:lithohati:20201201000733j:plain

ここに飛び込みたくはないですね…。せっかくなので飛び込ませたい気持ちはやまやまですが、ちょっとでも不快になりそうなことは徹底的に避けていく一日なので今日はやめときます。

しかしあれですね。ひとりぼっちでこの絵面。今日は幸せを探しに来たはずなのに。

f:id:lithohati:20201201001004p:plain

我が家の方がだいぶましではないか?何やってんだ?

移動しましょう。”エンシャント・ルイン”に!

f:id:lithohati:20201201001044j:plain

f:id:lithohati:20201201001059p:plain

はい。何もなかったですね。焚き木と草むらがあるだけでした。調べてみたら、古代遺跡とのことです。”ブラフス”もそうでしたが、集会場などにしたら良さそう。探索したら何かあるのかもしれませんが…まあまあ次行こう。

f:id:lithohati:20201201001309j:plain

この“フォン・ホーント・エステート”を覗きたい。こちらは立派なミュージアムと巨大迷路のある庭園。環境ばつぐんに良さそうじゃないですか。天気がよかったらなあ。

f:id:lithohati:20201201001330p:plain

天気がいい日に来いよ。と心底思いましたね。どのへんをダイダイに探索してもらおうかなーとさらに見回していると

f:id:lithohati:20201201001439p:plain

幽霊発見。ゴーストが水やりしてます。ルールさえなかったら話しかけて友だちになりたい。今の所、ほかにひとけはないのでゆるゆる迷路でも、と、思ったら、テラスではもうお一方のゴーストと王妃、王子が歓談中のようです。

f:id:lithohati:20201201001520p:plain

いかんなあ。見つかったらサボってると思われちゃうかなあ。まあ交流さえしなければ良いはずですが、なんとなく落ち着かない。なにせ暗いし。
マイナス感情は避けたまま無事に午後まで潰せたものの、ここまで特に幸せになる要素を発見できてません。今一番怖い感情は「退屈」ですね。急になるからね!

外に来たのは大間違いかもしれない。とようやく思い至るプレイヤー。結局シムの幸せって交流じゃない?環境が良くても交流がないとさ。それができる場所って、結局おうちじゃない?

帰ります。

f:id:lithohati:20201201002114j:plainただいま。見飽きたと思っていた宿舎といつメンにホッとしている。もう家族なんだな。

ムラサキとアカが仲良くしてるのを目撃し、ミドリが不快になっています。え?なんで?いや、この二人はいい友だちになっているけれど、カップルではないと思うのだが…。ただみんなと仲良くしたいミドリの嫉妬に思えてきます。それにしても今日の主人公がミドリだったら即失敗だったろう今日のミッション。ダイダイは平和です。

ところでですね、今日初めて知った情報、火を見てシムは幸せになる。これ宿舎にも適用したいです。暖炉だ暖炉!

f:id:lithohati:20201201002638p:plain

この宿舎を建てるとき、環境を良くしようと美術品置いたり良い家具置いたりしてましたが、暖炉を設置するという頭はまったくなかったですね。置くべきですね。シムは火が好き。知らなかったわあ。

f:id:lithohati:20201201002744j:plain

チャッカマン。

あとは馴染みの他候補者との交友を深めましょう。会話で幸せ度は上がるはず。

f:id:lithohati:20201201002814p:plain

モモと友だちになりました。そういえば空腹になってきたのでお弁当食べておかないと。ということで、所持品からミドリの作ったエッグ&トーストを取り出して、仲良く食事もしましょう。

f:id:lithohati:20201201002841p:plain

f:id:lithohati:20201201002910p:plain

“Snowy Escape”で新しく「メモリー」という要素が追加されたんですよね。友だちとの思い出が記録されるとのこと。こんなプロフィール画面も追加。行動によって「ライフスタイル」も確立されていくみたいです。

f:id:lithohati:20201201002936p:plain

キイロがチェスにつきあってくれるようです。会話して幸せを獲得しながら、論理学とか魅力とかスキルも上げられるんだから、やめられません。

f:id:lithohati:20201201002955j:plain

友だちからさらに、いい友だちになった!そして下にメモリーが追加されてます。なーるほどー。「いとおしい相手」って急に言い過ぎ感ありますけど。大丈夫でしょうか。
欲求ゲージを確認すると衛生が下がってきていたので、入浴剤を入れてお風呂。入浴剤の効果って何あったっけと、思ったら

f:id:lithohati:20201201003117p:plain

入浴剤すっごーい!!「幸せ+2」効果の上にそれが16時間持続って。DLC “Spa Day”の追加要素好きなものばっかりなんですけど。サウナとかヨガが良いと思ってたら入浴剤がもうチートですね。ミルク・ハニー・オートミール風呂ね。覚えとくわ。
赤ちゃん肌になり、もうこれで勝ちは我が物だとばかりに、ダイダイが「とても幸せ」状態に突入。

f:id:lithohati:20201201003301j:plain

もう勝ち確よダイダイ!マイナス感情など跳ね飛ばす幸せの嵐!500ポイントは入手したも同然。あとはよいベッドで朝まで眠ってしまえばいいわ。
暖炉の効果もすごかったね。火のついた暖炉のある部屋にいる限り、時間無制限で「幸せ+1」がついたまんまになります。他は「楽しい会話」「素敵なふれあい」「深いつながり」などの+要素。あらためて、シムはシムとの交流によって幸せになるのだと。ここで結論づけたいと思います。なんで出かけたんだ今日。

おやすみなさい。

f:id:lithohati:20201201003349p:plain

不快で起きることもなく、朝までぐっすり寝てくださったんで、本日のミッション無事終了。
ダイダイのポイント合計900で、トップのムラサキと並びました。わからなくなってきたぜー。