リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 3: Day 1 (Sunday)〜Day 2 (Monday)キイロとミドリのひたすらスキルアップ

何てこと!王妃の指輪が行方不明になってしまいました!
あなたは、貧しい少女の一人が病気の母親の治療のために、指輪を盗んで売ったのではないかと疑っています。

王妃にそれを伝えますか?

  • 伝えなかった場合、親切心ポイント+1。
  • 伝えることにした場合、女王はそれを評価し、200ポイント。

3週目なのです。ついに最終週に入りました。本日の主人公はキイロ。

何かと気が利くキイロは察しも良さそうですもんね。彼女がそう思うならそうなんでしょう。で。

言わないことが親切なのかと問いたい。野心家でもあるキイロです。焦点を少女の貧しさに当てて王妃にこのことを伝えましょう。この国に貧しい子が一人もいなくなるように、盗みを働く子がいなくなるように、変わろうとしているこの国で、わたしたちにできることは何なのか考え続けたいのです。少女を罰することでこの国が果たして変わるのでしょうか。とか何とか言って

200ポイントゲットしましょう(妄想力)。

やってやったわ。

f:id:lithohati:20201203193300p:plain

そう思いつつも、盗まれた指輪がどんなものだったのか気になる、物質主義のキイロです。晴れてプリンセスになり、自分の指輪が盗まれたとなったらブルブルと震えそう。

いつもの朝の空腹です。放置されてるサラダがあったので、いただこうかなと思ったのですが、隣でモモがもっとちゃんとしたものを調理してる気配があるので、それをかすめ取れないか。いや、いつも作って放置していくからね。またそれ作るだけ作って食べるわけじゃないんでしょう?

f:id:lithohati:20201203193521p:plain

f:id:lithohati:20201203193536p:plain

あら大人数分(しかしやはり自分では食べない模様)。しかも

完成後、モモは全員を食事に呼んだようです。わらわら集まってきます。なんていい仕事するの。感動した。いただきますね。

f:id:lithohati:20201203193641p:plain

f:id:lithohati:20201203193702p:plain

今日はスキル上げます。

ガーデニングがあとほんの少しで2になるので、まずそこ上げときましょう。

ガーデニングといえば、王妃が花を植えますか?とか何とか言ってきてモモが春のデイジーを6本分植えた翌日、夏になったため全部土に戻りました。7日ごとに季節は変わってしまうのに、季節外だと何もできない仕様ってどうなんでしょう。このチャレンジ期間中にもうデイジーを見ることは叶いません。DLS”Seasons"をインストールして一番残念なところ。
まあ、今日から秋なので、秋の花でも植えてスキルアップです。

種パックから秋冬のヒイラギの種を入手、プランターの空いてる枠に植えときます。

f:id:lithohati:20201203193343p:plain

ちょっとこれは毎日主人公に水やりさせようかなあ。ガーデニングって全然やったことがないのでこの機会にちょっぴり手をつけてみたい。

ほか、キイロがあと少しで上げられそうな魅力とギターと料理あたり。今日の200ポイントは入手済ですし、さくさくと。

f:id:lithohati:20201203193418j:plain


レベルアップの瞬間の捕まえ方がわかってきました。やった。
さくっといっちゃいましたが、今日はこれで終わり。あとは特にないのかなーと思ったら。

f:id:lithohati:20201203193823p:plain

ダメです。

続けて翌日。

 

Day 2 (Monday)

国王と王妃が明日あなたのところに来ます。王様はカリスマ性のある人が好きだという噂を二人の召使いが聞いています。

明日来る!王様来るの初めてじゃないですか。王妃はもう我慢ならずに来ちゃうんですね。
今日の主人公、ミドリが以下の選択を迫られました。

どうする?

  • カリスマ性(魅力)のスキルが王様にとって重要だと他候補者に伝え、全員に鏡の前で話す練習をさせます。親切心ポイント+1。
  • または、この情報を秘密にしておきます。特別なことは何も起こりません。

悪人ミドリがそんな親切に、得た情報をみんなと共有するわけないですね。ミドリでなければ親切心ポイントもゲットできたでしょうけれども。
ミドリはそっと、一人で魅力スキルを上げるのです。

というお話になりました。

f:id:lithohati:20201203194127p:plain

満腹になったらこっそり一人で魅力を上げちゃいましょう。

と、その前に。
このキャンバス全部ミドリでしょ!描きかけもあるでしょ!

f:id:lithohati:20201203194225p:plain

びっくりした。しかも全部ミドリとか本当に。出来上がってるのは売ってイーゼル空けて。描きかけは完成させて。さあどんどん描いた描いた。

f:id:lithohati:20201203194258p:plain

 

今日の魅力アップについて。基本的に魅力を上げるには、鏡に向かってスピーチ練習ってのが相場ですけど、初日のムラサキで確認した通り、魅力上げは断然会話ですよね。サングラスアイコンがついた会話コマンドで爆上げと言っていい。

誰かつかまえてめちゃくちゃおしゃべりしよう。
ちょうど今、近くに、アオがいるんですよ。いっつも気を悪くしているけどさあ、もう仲良くなりなさいよ。と、心底思うわけです。ミドリに忖度して親切心ポイントは諦めましたが、ここはミドリの気持ちはガン無視、行動指示という神の手を使い、この2人を仲良くさせてしまえ…そんな囁きも聞こえましてね

f:id:lithohati:20201203194340p:plain

アオとチェスをしながら「お世辞を言う」をばんばん放ってもらいます。「1日を明るくする」という、ミドリらしからぬ最高にフレンドリーでいい人コマンドも乱れ打ちです。
しかし一筋縄ではいかないな…と思わされるこれらの選択肢。

f:id:lithohati:20201203194402j:plain

f:id:lithohati:20201203194410j:plain

悪魔の槍アイコンは「悪人」の、ハートの錠前は「恋愛下手」特有の会話コマンドですね。「善良さを捨てる」って、善人アオにそれを捨てろと詰め寄るんでしょうか、えぐい。もちろんこれらのコマンドは選びません。

だいぶ仲良くなったとは思うんですが、アオが眠い〜と席を離れてしまったので、今度は他の候補者たちにお世辞を言いまくり

f:id:lithohati:20201203194443j:plain

きっちりと魅力上げときます。今日会話だけで魅力レベル4,さらにレベル5になったことで「他のシムに対してセクシーな自己紹介ができるようになりました」…ミドリには絶対できないやつ。

あ、ガーデニング!水やり忘れてた。と、思い出したんですが、どうも、今日は何もできることないですね。昨日の今日でだいぶワサワサと伸びてきてますが、一日一回お水あげないの?ガーデニングは初心者すぎて正直わかりません。顕微鏡サンプルは育てるコマンドじゃないですよねえ。いいのね?何もしなくて。

f:id:lithohati:20201203194627j:plain

さてあと、寝てしまったアオが起きてくるのを待ってました。さきほど散々交流したおかげで、素敵なコマンドが発生しているのです。


「親友になる」

f:id:lithohati:20201203194657j:plain

素敵。なっちゃえ。

f:id:lithohati:20201203194717p:plain

f:id:lithohati:20201203194728j:plain

f:id:lithohati:20201203194744p:plain

知ってるよ。望んでないって。でも悪いことないからねきっと。多分だけど…