リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 3: Day 4 (Wednesday)モモちょっぴり報われる

雑談。

9日のアップデートで、シムの肌色が144色から選べるように…いや、144どころではないよね。

肌色1つにつき1つのスライダーがついてるんですも。1色選んで、スライダーを動かしてみました。

f:id:lithohati:20201212002133j:plain

f:id:lithohati:20201212002203j:plain

まったく同じ色調で濃さだけ変わるのいいなあ。このココアみたいな肌色かわいいね。

メイクアップはさらに細かくスライダーが追加されましたが

f:id:lithohati:20201212002525j:plain

アイシャドウとリップには1色につきそれぞれこの4種類のスライダー。「色合い」で色相環ぐるりと動かせて、赤から緑って具合に変わる、もう何色にでもできる。

「透明度」のスライダーを使えば、もう少し薄くとか、ちょっぴり濃くとか、いやもうプレイしてて全然わからないレベルで調整できますね。

f:id:lithohati:20201212003139j:plain

f:id:lithohati:20201212003151j:plain

ほー。フェイスペイントみたいなアイメイクも透明度を最高にしてしまえばほんのり。今まで使わなかった派手なメイクパレットもニュアンスとして使ってみたくなりました。

…気力がある時に。

 

 

プリンセスチャレンジは最終週のもう4日目。

策士ポイントが3ポイント以上ある場合は特質を変更云々…といった文章があったのですが、全員のを合計しても現在策士ポイント2。何も起こりません。特質イジるの嫌なので、これはこれで良かったということで。
あとはランダムイベント。11を引きました。

王様がパーティーを開くそうです。楽器で客人を楽しませいとのこと。ついては

  • 他候補者の中であなたより楽器が得意な人がいた場合、その人が選ばれて -300ポイント。
  • あなたが最高のプレイヤーで楽器スキルレベル5以上ならば、あなたが選ばれ 500ポイント。まだそのスキルレベルに達していない場合は午後6時まで待ちます。

あら、夜までスキル上げを待ってくれるの初めてですね。ありがたや〜

主人公はモモでした。ハイオキテー

f:id:lithohati:20201220223627p:plain

f:id:lithohati:20201220231951p:plain

ヒイラギにお水上げといてー。

モモか。彼女なら楽器レベル5以上は可能ではないか?第一週の2日目にギターをやりこんだのが効いてきますよ。これは良いクジ運。さすがにギター、ピアノ、バイオリン全部が5以上でなくていいよね、どれかでいいよね。王様のパーティーで3種の楽器を演奏するって考えづらいもんね。

f:id:lithohati:20201220224059j:plain

ほらもう、これもうすぐギター5にいくもん。今時点でこれ以上の楽器スキルを持っている候補者も他にいないので

やっちまいなー!

f:id:lithohati:20201220224303p:plain

レベルが上がってきて、なかなかに余裕な表情で弾いておられます。はじめてのギター練習ではすんごい顔して弾いてたのにね。

f:id:lithohati:20201220224146j:plain

クラッシュするという不具合のおかげで根っこから消音設定にしてやっております。バグは直っている筈(?)なのですが、ちょっと設定もとに戻してみたところ、また落ちたので、いまだ無音プレイのまま。このギターの音が聴けないのは残念です。レベルごとに不協和音から超絶テクへとどんどん奏でる音が変わっていくのが楽しいのに。

これまでさんざんスキル上げの日がありました。ここまでくると、わざわざ撮る絵もなくなってくるという。アクシデントがなければ、エントリーとしてはさくっと終わりそう。などと思っているプレイヤーです。

f:id:lithohati:20201220224419j:plain
レベル5!500ポイントゲットです。マイナスからの脱却!総計で300ポイントですかね。トップへの道のりはまだまだ遠いですがね。
ピアノははどうかな。今日時点でレベル3でしたが、5まで上げるのは時間的に厳しいか。

f:id:lithohati:20201220225143j:plain

レベル4。協奏曲とブルースが弾けるようになったんですって。聴きたい。聴けない。

料理もあとほんの少しでレベル4なので上げておこうとキッチンへ行ったところ、冷蔵庫が壊れていてモモが不快になりました。そうか。じゃあ修理してもらおう。

忙しない時はもう買い替えちゃってますが、余裕あるのでやってもらうことに。器用さのスキルも上がりますしね。

ムラサキがやってきて「掃除もしておいてよね」みたいなこと言ってるようです。

f:id:lithohati:20201220225603j:plain

せっかくなので、修理しつつ会話で魅力を上げようかと思ったのですが、フレンドリーな会話の選択肢に「別のシムについて聞く」というのがあったので、ちょっと他候補者について聞いてみようかな。

f:id:lithohati:20201220230454j:plain

f:id:lithohati:20201220225728p:plain

「ねえ、ムラサキはミドリのことどう思う?」でいってみよ

ムラサキとミドリの絡みあんまり見てないですからね。そういうモモはどう思ってるんでしょうね。明かす前に聞くけど。果たして。

f:id:lithohati:20201220225816p:plain

おお。もしかして、ミドリが「悪人」であることを知っているのは散々絡まれてるアオだけかな。秘密を共有しあう親友同士だね!

モモの方もなんだかんだ友好度高いので、ミドリを悪く言うことはなさそう。平和な会話でした。ほのぼの。

冷蔵庫の修理だけでは器用さのスキルは上がりませんでした。まあまあ。空腹にもなってきたので料理上げてしまいましょう。

f:id:lithohati:20201220230735j:plain

 モモには、またミドリが描いたまま放置している絵を売ってもらったりもしましたがー

f:id:lithohati:20201220230907p:plain

f:id:lithohati:20201220231008p:plain

あとは会話して今日は終了かな。さっくり終わってしまった。

いやでも、300ポイントになったのはモモが頑張ってギタースキルを上げていたからだよ!報われました。そういう回です。

 

あ、そういえば。

ギター練習している時に不穏なポップアップがあった。

f:id:lithohati:20201220233006p:plain

明日「収穫祭」か。怖いなー。ノームの相手するかしないかはミッション次第。