リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 3: Day 6 (Friday)プリンセス候補は逞しくなりました

こんにちは。

王様は、王子がまもなく花嫁を選ぶと発表しました。それでもスキルを磨いたり友達を作りたい場合は急いでください。

完全なる終盤。もちろん最後の最後までがんばりますよ。ここでランダムイベントですって。「9」でした。

他候補が、ひどい間違いをしてしまったとあなたに言ってきます。彼女がプレゼントとして王室のために焼いたケーキには砂糖の代わりに塩が入っているというのです。このケーキを焼いたのはあなただと言いますか?

塩でケーキが焼けるのか(そこ?)

  • このケーキを焼いたのは私です!と言えば -300ポイントと親切心ポイント+1
  • 何もしなければノーカウント
  • 絶望的な料理人だと彼女の失態を吹聴して回れば 200ポイントと策士ポイント+1

…主人公誰かな。

ムラサキでしたー!現在キイロに次ぐ2位です。100ポイント差でね。この完全なる終盤で200ポイントを手に入れれば1,100ポイントで単独トップに躍り出ます。

どうする?言うまでもないですね。

f:id:lithohati:20201223220347p:plain

「彼女、あのケーキに砂糖と間違えて塩入れちゃったんだって」

ちなみに塩入れちゃったのは、一番料理スキルが低い子、ということになればアカです。僅差ではありますが。この辱めをどうしてくれるの。

プリンセスチャレンジは甘くないわよ、あなたのケーキと同じくらいね(うまいこと言ったつもり)。

 

ムラサキの今時点のスキルはこちら。もうちょっとで次のレベルに行きそうなものは、軒並み上げときましょう。

f:id:lithohati:20201223190703j:plain

全員との友好関係もばりばり上げておきたい。
まず水やり…いや、なんかタンポポが生えてる。雑草取りから。

f:id:lithohati:20201223190725j:plain

f:id:lithohati:20201223190734j:plain

口笛吹きながらご機嫌で草取り。内心「これで勝ったわ」と思っているのでしょうか。明日、最終日のミッション次第ですけどね。
草取りだけではガーデニングスキル上がりませんでした。楽なのから行きましょう。「バイオリン」「いたずら」「ギター」「バーテンダー

f:id:lithohati:20201223190752j:plain
すごいぞムラサキ!あとちょっとやれば上がるっていうスキルが目白押し。

さらに「絵画」さらに「魅力」。チェスで論理学上げつつ魅力上げつつ友好度も上げるいつものパターンで。

f:id:lithohati:20201223190826j:plain

f:id:lithohati:20201223190838j:plain

この絵も可愛いね。絵画のバリエーションってアップデートで増えてたりするのかな。見たことがない絵がたくさんありますね。画家キャリアを育てて遊んでたりしたので、シム描く絵画のバリエーションはけっこう知ってるつもりだったけど。
ここらでムラサキの体力がなくなってきたので、仮眠とってもらって、あとは起きた時に食べるご飯、誰か放置してないかなとキッチンを覗けば

f:id:lithohati:20201223190857j:plain

当然のように放置されていると。モモさんいつもありがとう。模造BLTサンドウィッチの方いただきます。模造。ベーコンに見せかけた何かが入っているベジタリアンメニューです。

f:id:lithohati:20201223190935j:plain

サロンで大勢とおしゃべりしながらジョーク連発で「コメディ」スキルがもう一段階アップ。パソコン使って小ネタが書けるようになったよ!

ただ、ここにパソコンないんだよねえ。でもそう、今回プリンセスチャレンジをやっていて思ったこと。テレビもパソコンもなくても、シムは幸せに暮らしていけるんだな。

 

f:id:lithohati:20201223191000p:plain

えっ…ええええ
みんな少なくとも料理スキル3以上になってるのに!

火事の頻度高くない?いや、調理の頻度も高いのか。冷蔵庫にいろいろ入ってるのに、新規でばんばん作るもんなあ。
「消火」と「消防団を呼ぶ」を全員に指示します。もー。頼むよー。

f:id:lithohati:20201223191029p:plain

みんなたくましくなってる!!
火を見てオロオロしていたプリンセス候補たちはもういない。えー。消火スキルなんてものはないわけですが、この成長は何由来なの?これは素晴らしいわ。この勇敢な女子たちを讃えたいです。

f:id:lithohati:20201223191046p:plain

あっという間に消火完了で満足げにドヤる候補者たち。前回1人で消火にあたったアオが「みんなできるようになったじゃん!」と労ってますね(多分)。

f:id:lithohati:20201223191142p:plain

完了したのは候補者たちだよ!自分がやったみたいにー。いやこの消防団の子可愛いから何言われてもいいけれど。

火事により緊張ムードレットになってしまいましたが、スキル上げはもう十分できてるので、あとは友好関係を深めれば良いかな。前はモモの方から「ミドリのことどう思う?」と聞かれたムラサキですが、今回はこっちからモモに対して聞いてみるか。

f:id:lithohati:20201223191219p:plain

ん?交友リストに消防団の子が入ってるじゃない。知らないうちに話しかけてたのか、アリアアンダーソンちゃんっていうのね。アリアちゃんのことどう思ってる?何か思ってることあるの?

f:id:lithohati:20201223191251p:plain

リストに入ってるのに会ったことないって?

あ、そうか。もしかして「消防団を呼ぶ」コマンドで今回モモが消防団を呼んだってことかな。電話はしたけどこっちで消火しちゃったし顔も見てないしってことだ。ということにして収めよう。

あと気になることとしては、知らない間にモモとダイダイにピンクの恋愛ゲージが発生してることですね。特質ロマンチックのダイダイが誘惑的に口説いたりしてたんでしょうか。ひっそりと愛が育まれております。

そしてここにきて、ただ話すよりももっとぐっと友好ゲージが上がるコマンドがあったことをプレイヤーは思い出しました。スマホ使って「一緒に写真を撮る」これやると一気に仲良し度上がるんですよ。忘れてた忘れてた。ダイダイともっと仲良くなろ。

f:id:lithohati:20201223191454j:plain

f:id:lithohati:20201223191332j:plain笑顔で撮って即真顔。
これでムラサキ、全員と「いい友達」になってます。このチャレンジでの友好度がどれくらい影響するかはわかりませんが、プリンセスチャレンジが終わったら、この候補者たちの経験スキルそのままに"Snowy Escape"の世界へ移行して遊びたいんですよね。友好度が高いに越したことはありません。聞いてください"Snowy Escape"を発売日に買って、でもまだほとんど遊べていないんですが、冬のうちに遊びに行きたい!ウィンタースポーツが楽しめる日の本へ。余談でした。

そんなこんなで楽しい一日も終わろうとしていますが。

ああ、明日はもう最終日なのよ…!最終日にまだポイントが乗せられるのか、それとも予想外の結末が待ち受けているのか。今時点ガチで見てません。どうなるんだろ…

緊張しながらまた明日。