リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 3: Day 7 (Saturday)3週間おつかれさまでした

こんにちは。来ました最終日。

ここで改めて全員のポイントを確認。しっかり見返すのは実のところ初めてで、1日抜かしたりしてたらどうしようとドキドキしながら読み返しましたわ。よくよく考えてみれば今日が土曜日なら数えるまでもなくちゃんと合ってるわけで、今日は土曜日です。

今日まで頑張って参りましたプリンセス候補者たち。昨日までの総計はこちら。

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しかししっかり見てみたら、勘違いも。スミマセン。アオだけ1回しか当たってないというのはウソ。

キイロ、アオ、ミドリ、アカは主人公2回。モモ、ムラサキが3回、ダイダイが4回。アオは2日連続で主人公やってましたね。しかし1人マイナスなので、気持ち肩入れしちゃってたのね。

すっきりしたところで、いよいよミッション確認…!

決定を知らせに、王室のカップルと王子様が訪ねてきます。午後2時にパーティーを開いて全員招待してください。

王妃は候補者たちの友好度を見たいと思っています。

  • 「いい友達」が3人以上なら、1人につき150ポイントと親切心ポイント+1
  • 残りの候補者の中から「友達」1人につき100ポイント
  • 敵がいるか、他候補者から軽蔑されたり嫌われている場合、敵1人につき策士ポイント+1

王様が知りたいのは様々なスキルの習熟度です。

  • 他候補者より少ない場合 -900ポイント
  • 同等の場合 -600ポイント

一番多い場合は、2番手の候補よりも

  • 1〜8多い 0ポイント
  • 9〜14多い 200ポイント
  • 15〜21多い 500ポイント
  • 22〜29多い 800ポイント
  • 30以上多い 1,200ポイント

挑戦は終わりました。「結果と運命」のセクションを確認してください。

えーと、スキルポイントの方は前もやった改変ルールでいきます。

これで誰がトップになるかわからなくなってきました。では、最終日の主人公を決めてまいります。

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アオじゃないか!

ちょっといろいろ数えて来ないと。どうなる?どうなるんだ。しばしお待ちください。

はい。見てきました。

まずは王妃が求める友好度で入るポイントです。アオの交友パネルはこんな感じ。

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ダイダイ、ムラサキ、ミドリとは「いい友達」

キイロ、アカ、モモと「友達」

これで750ポイント!王妃ってば結局優しいじゃない。このチャレンジで「敵」作ってる暇はないですよ。

次に王様がお求めのスキルポイントです。

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ああっ…低め。前日めきめきスキル上げをやったムラサキが1位、それからダイダイ、モモ、ミドリときて、アオとキイロが5位、アカ最下位。それにしても壮観だわ。

アオより上が4人、下が1人だと -300ポイントかー…!

ということは、本日アオが積めたのは450ポイント。昨日までの数字と足して

250ポイントーー

マイナスからプラスには持ってこられましたが、これはもう、これはもうですね。

パーティーを始めましょう。

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アオにウィンターケーキを焼いてもらいました。ウィンターケーキ素敵です。それから、冷蔵庫にあるありったけの食事を出しておきましょう。

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良い感じ!クロスを赤にしようかな。ここでパーティーをするのは今日が最後。華やかにしよう。

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そこで居眠りしてる人、起きてください。パーティー始まりますよ!

 

 

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王室の皆様。はじめての登場人物全員集合。

あらためまして、王様からプリンセスチャレンジの勝者発表だ!

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おめでとう勝者ムラサキ!

ちなみにですけど今日の主人公がもし、アオ、アカ以外の候補者だったら、その人が勝者でした。ムラサキではない可能性も大いにあったわけです。なのでこの勝利はほんと、ムラサキが「持ってた」ってことですよおめでとう!

ここで最終ポイントのチェックです。ポイント総計によってムラサキの「結果と運命」が決まるのです。

 

全ての日を通した候補者全員分のポイントを加算。合計4,250ポイント。ここに、ムラサキが今日までに達成した気まぐれの「満足度:800」を足します。

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その時々にシムが「これやりたいなー」と思っている項目が叶えられると、自動的に入る満足度。あえて見ないようにしてましたが。今何思ってるのかちょっと見てみよう。

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ミドリの願望「世界征服に思いを馳せる」って、さすが。まあ、こんな感じでそれぞれに何かしら思っていて、自律で勝手に叶えていたり、たまたまプレイヤーが流れで知らないうちに願望を叶えてたりして、都度都度溜まっていたポイントとなります。

こういう縛りのないプレイであれば、この満足度で買える報酬がプレイを進めるにあたって美味しい(4,000貯めるとスキル習得時間が短縮できたり、10,000でもう体力が減らなくなる報酬が買えたりね)ので、積極的にチェックしてせっせと溜め込むやつです。3週間やってて800っていうのはちょっと少ない感じ。

結果、合計5,050ポイントとなりました。親切心ポイントが「1」策士ポイントが「3」です。この「結果と運命」はポイントによって8パターンもあるんですよ。では5,000〜5,499ポイントだった場合。いってみましょ。

5000-5499 aspiration points

王子は将来の妻に別の候補者を選びましたが、あなたは裕福でハンサムな公爵の目に留まって、結局はその公爵と結婚することになってしまったんですね。

王子様と結婚できないんかーい!

ポイント足りなかったか…。この上には5500-5999ポイントの場合と、6000ポイント以上の場合とありました。あのですね、5500以上なら結婚できたようです…!いけなくもなかったよねえ。悔しい。

さらに親切心ポイントと策士ポイントによって3パターンの「その後の物語」が書かれています。

  • 策士ポイントが3点以上で親切心ポイントが3点未満の場合

これが所有ポイントに該当するので、ここから読んでみましょう。策士に偏ってる場合だ。

あなたは何かを成し遂げるために感情に流されることはなく、それは誰の目にも明らかです。あなたはとても残酷な支配者であり、臣下はあなたを恐れながら尊敬しています。公国を支配しているのはあなたで、あなたの夫ではありません。あなたよりずっと心優しい夫はそのことに少し苦言を呈しています。

…なるほど。女帝みたいになるのねムラサキ…。いやーポイント欲しさに策士ポイント稼いじゃいましたもんね。わかる…。

ちなみに

策士ポイントと親切心ポイントが

  • 両方ともに0〜2点の場合と、両方ともに3点以上の場合

失恋を乗り越えるのが早いですね、これは結局のところそこまで悪い結果でもないでしょう。

公爵はあなたに公国に関するいくつかの重要な決定を任せることとなり、あなたは狡猾で慈悲深いバランスの取れた支配者になるでしょう。あなたの臣民はあなたを尊重し、従うことでしょう。

偏ることなく持ってる場合ってことか。悪くない結果に見える。そして?

  • 親切心ポイントが3点以上、策士ポイント3点未満

あなたはすべての取引において公正で慈悲深く、好かれていますが、人々は時々その事実を利用し、あなたの夫はお金や名声を失うことになります。しかし彼はあなたを愛しているので気にしません。権力闘争や陰謀に耐えられないあなたは夫に任せきりです。

あぁ、優しすぎても駄目なのねー。

…良くできてる。うん。最後にこれだけの物語が8パターンも用意されてるってすごい、頑張った甲斐がある。しかと受け止めましょう。

変則ルールでちゃんと成立するのかわからないまま突っ走ったチャレンジでしたが、成立…できたんじゃないかな。

ムラサキはぬか喜びだったけれども…ハンサムな公爵と結婚という結末は、うん、そう悪いものではないですよ。

気になるのは、選ばれた「他候補者」ですね。じゃあ一体誰が王子様に見初められたんでしょう。王子様とプリンセスの結婚式やりたかったのに!

これは…決めるしかありません。今日がプリンセスチャレンジ最後のエントリーかとも思いましたが

つづく。ムラサキどんまい。

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