リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Sims4で可愛い(好みには個人差があります)日本人の女の子をつくろう

おうち時間にSims4で遊ぶようになってはや、どれくらいだろ、1年経ってないと思いますが、これまで、シムの顔かたちを勢いと、雰囲気だけで、なんとなく作って遊んできました。

各パーツを自由に動かせるのかと思いきや、思ったほど可動域がなかったり、あっちを弄るとこっちが崩れてわけわからん!みたいな試行錯誤も重ねてまいりました。

その経験を踏まえ、冬休みにも入ったのでイチから可愛いシム子を作ってみようかなと思いまして。本日のエントリーと相成ったわけです。

modは使わず基本のゲームの機能のみでどこまでやれるか、その工程の全て(だいたい)をここに記していこうと思います。

では。

f:id:lithohati:20201229183957j:plain

とりあえず新規シムを作成。ランダム生成されたルックスから適当にこちらの方。坊主にしてからそれぞれパーツを変えていこうと思います。

ここからは工程を画像に入れていったので、基本どんどん貼っていくだけの作業。

f:id:lithohati:20201229184110j:plain

ベースの「顔」は好みでいいと思うんですけど。好みの骨格に近いもの、で選んでいったらいいと思うのです。骨格とパーツの位置。あとから調整もできるところではありますが、その調整が大変ですからね。目鼻口はまるっと変える前提なので、ここは無視しちゃっていいところ。

今、ちょっといかつい感じなので、これを柔らかくするための工程をやっていきます。

f:id:lithohati:20201229184240j:plain

f:id:lithohati:20201229184301j:plain

f:id:lithohati:20201229184319j:plain

頬から顎のラインが本当にもう、思い通りにいかないところなんですが、なんとか可愛くしていきたいところ。

f:id:lithohati:20201229185004j:plain

f:id:lithohati:20201229185023j:plain

f:id:lithohati:20201229185043j:plain

「額の形」。リストを眺めても違いが全然わからなくてすごい。適用してみると肌の光沢が変わったり眉の角度が変わったりするので、骨格が弄られてるんだなーと思うものの…今回も触らずそっとしておきました。

さてこれで輪郭のベースはだいたいできたので、顔のパーツを交換して弄っていきます。一番最初は眉毛いきましょう。

f:id:lithohati:20201229185429j:plain

f:id:lithohati:20201229185510j:plain

眉だけでだいぶ優しげになってきました。次は目のパーツを変えます。

目のリストだけ見てるとよくわからなくなってくるやつですが、日本人顔にするならおすすめはアイラインが入っていないもの。

吊り目垂れ目や大きさはいくらでも調整できるので、派手な目元に惑わされずに思いっきり地味めなものから選んどきましょう。

f:id:lithohati:20201229185533j:plain

f:id:lithohati:20201229190207j:plain

先に輪郭のラインを決めてから目の大きさ弄ってると、いいかんじだなーと思ってた頬の形が全然変わってたりして愕然としがち。

次は鼻いきます。結構形を変えられるパーツなのでどれでもいいっちゃいいんですが、鼻の形というより、彫りの浅い感じのパーツを選ぶと後の調整が楽かもです。

f:id:lithohati:20201229190405j:plain

f:id:lithohati:20201229190423j:plain

正面向かせてやれることと、横向きにさせてやれることと。なんとなくこれくらいかなっというところにしときます。細かい調整はのちほど。

唇。唇は正面から見て選んでいると、出てるとか引っ込んでるとか膨らんでるとかよくわからないので、斜めから確認しつつチョイス。

f:id:lithohati:20201229190441j:plain

f:id:lithohati:20201229190813j:plain

パーツの配置はこんな感じで良いことにしました。今回顎を全然触ってないですね。既にきれいな顎なので。そういうの大事。できれば触らない方がきれいにできます。

f:id:lithohati:20201229192539j:plain

f:id:lithohati:20201229190835j:plain

既にいろいろ弄ってきたところで「詳細モード」に切り替え。ここでないと動かせない箇所があるのでやっていきます。

今回は目鼻だけ触ります。

f:id:lithohati:20201229192740j:plain

f:id:lithohati:20201229192758j:plain

ひとつひとつ画像にしてたら工程が多くて嫌になるなと思って、こう、ガッとまとめたんですが、うるさいわ。

今回やってませんが、やれることとしては他にも

  • 瞼を掴んで左右に動かすと、目頭側が開いたり目尻側が開いたりとか
  • 眉毛を掴むとアーチにできたり
  • 横顔で額を掴むと丸みを帯びたおでこにできたり
  • 横顔から目の位置を引っ込めたり前に出したり
  • 寄り目気味とかロンパリ気味とか
  • 口角を上げたり下げたり
  • 上唇の山を広げたり狭めたり
  • 下唇の膨らみを広げたり狭めたり

そんなことができるのが「詳細モード」です!

備忘録ですね。どこでできるんだっけって忘れちゃうので。

 

というわけで、微調整の方もなんとなく終わったので、肌色を変えて、ヘアスタイルもつけてみよう。

わりとさくっとできたような気がする!

どうかな。うん

f:id:lithohati:20201229194819j:plain

かなり、日本人の女の子っぽくなったと思う!かわいらしくなった!

と、思うんですが、垢抜けない感じ?下膨れの調整は顔幅でやるしかない。これだけいろいろ動かせるのに、頭を大きくとか、顔の下半分狭めるとか、そういうことはできないんですよね。

もうちょっとすっきり可愛い方向に持っていきたいので、上記の調整をやりまして。あと眉もうちょっときりっとさせよう。目と目の間もうちょっと開いていいな…

できましたっ!良いんじゃない?

f:id:lithohati:20201229214654j:plain
同じ顔でのスタイリングいろいろ。

やっぱり37番の目の形が優秀。ほとんど弄ってないですもん。まあ、弄りすぎない方がきれいにできますよね。たいていあちこち触ってるうちにガッタガタになってリカバリ効かなくなってきますからね!

というわけで、1エントリー使ってシム子の顔づくりをやってまいりましたがいかがだったでしょうか。やることが多いですが、手順把握すればそれほどお時間もかからないかと思います。

ただ、しょうもない画像処理にたいへん時間がかかってしまった次第です…。

 

CC使って盛ってみたり。

f:id:lithohati:20201229215623p:plain

盛れるねえ。まつ毛とヘアスタイルとアイラインにカスタムパーツ導入。プレイするなら髪型はオモチャっぽい方が、シムの顔芸が似合っていいなと思うのですが、CAS画面で遊ぶだけのためにいろいろ素敵なCCをダウンロードしています。

満足しました。


明日からはまたSnowyに戻ります。けっこう溜まってる。