リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

イトウ家をカスタムしてその闇を垣間見る

今日まで"Snowy Escape"のマップではそれなりに遊んで来ました。基本ジブン等のことばかりでNPCと関わることがほとんどない生活ですが、それでも無視できない存在として「イトウ家」がありますね。コモレビ山エリア一番の豪邸に住んでいる4人家族。本当によく見かけるんですよ。いろんな場所で。

f:id:lithohati:20210126192713p:plain

これまでも日系っぽいNPCはいましたが、こちらは完全なる日本人一家、チラチラ見かけながらいつか内部に潜入してみたいとは思ってました。この世帯でプレイしてみるというのも1つの遊び方ですが、今回はこの一家をカスタムしてみようかと。

なんかね、お見かけするたびに、ちょっと造形がざっくりしてるなーと思ってまして。言ったらシムズ界の日本人代表の皆様を、できるだけ繊細に、まあ、いじくってみようぜ。というエントリーです。

ワールドからいきなりCAS画面に入りました。まずはお父さんのイトウ ナオキさんから。ナオ吉ですね。セレブです。CAS画面入って特質見たら「意地悪」でした。あらまあ。うちのシムが自己紹介を試みたときに拒否られて、ちょっと感じ悪ーい印象ですが、かっこいいとは思ってたんですよ。イケメン枠だと思うので弄らなくても良さそうではありますが、これまでイケメンを作ってみようとしたことがなかったので、この機会にやってみますか。一から作成するわけではないし。

パーツは一切変えずに、それぞれの細部を引っ張ったり縮めたりするだけにしました。

f:id:lithohati:20210126194932j:plain

かなりデカ目にしちゃったな。目は小さめの方がかっこいい説ありますが、基本メガネ着用の方なのでメガネ姿で仕上がればいいと。

f:id:lithohati:20210127020707j:plain
横顔のバランスはかなり変えてます。あんまり意地悪な感じではなくなってしまった。もとの顔の方が神経質そうで特質にフィットしてましたね。まあ動き出したらだいぶ変わるんじゃないかな。シムはシニカルな表情することが多いからね。

次はお母さんのメグミさん。一番見かけるのはメグミさん。ほんとどこにでも現れるっていう印象ですよ。ちょっといかつい感じがするので、丸みを持たせたいかな。元金メダリストってことだからゴリゴリの体育会系、ごつくてもいいくらいなのかもしれないけれども、シムズ界の日本人女性代表って思うとそこはもっと美人にしたいと欲も出る。

f:id:lithohati:20210127020745j:plain

鼻以外かなり触ってしまった。可愛らしくし過ぎたか。でもしっかりもののお母さん感は残しつつ、元のちょっとボーッとした感じをなくしたかったので全体にきゅっと締めました。目元はメイクだけでだいぶ立体感が出た。いやしかしナオ吉もそうだったけど、もともとの鼻が高くてかっこいいのよね。鼻頭のあたり、形そのままで本当にかっこいい。

お兄ちゃんいきます。キヨシ!恋愛に生きるティーンということなので、モテそうな感じにしたいじゃないですか。人の良さそうな風貌、今のままでもイケメンではありますが、マッチョな首の太さも相まってちょっともっさりして見えてるので。

f:id:lithohati:20210127020811j:plain

笑。ちょっとうまくいかなかった。ティーン感が損なわれたなー。老けてしまった感じがする。まあちょっと、動かして様子を見てみよう。お兄ちゃんも鼻がイケメンです。

最後は末っ子ナナミちゃんなんですけど、子供なのよ。子供時点で弄れる箇所は少ないし、ティーンに育つとだいぶ顔が変わるし、ここで触った結果がどういう風貌に育つか見当つかないっていうのもありますが、ちょっとだけ

というかCAS画面開いて知りました。ナナミの特質「盗み癖」。子供時代のたった1つしかない特質が盗み癖。あんな豪邸に住んで、元金メダリストのセレブ両親を持って……病んでしまったのね。

f:id:lithohati:20210126201623j:plain

盗みを働きそうな抜け目なさをシャープ感で演出してみました。

ちょっとイトウ家に潜入して生活するところを見てみよう。

f:id:lithohati:20210126201838p:plain

初めて潜入したけど、さすがの広さ。外観は和風でも中はスタイリッシュなモノトーン、ゆったりとしたおしゃれ空間が広がっていました。セレブの注文建築ですわ。

f:id:lithohati:20210126214259p:plain
普段まったく色恋で遊んでないから、ちょっとした夫婦のいちゃつきがどえらい新鮮。

f:id:lithohati:20210126214329p:plain
メイクもあってかなり憂いを帯びてる。メグミさんは特質に「生真面目」があったので、意地悪な夫と逸脱系の子どもがいる家庭ではストレスも多いことでしょう。表から見ているだけではわからないものです。

ナオ吉はこっちで見たらやっぱりちゃんと意地悪そうに見えます。計算高いビジネスマン。仕事の鬱憤を妻で発散していたりしないでしょうねえ

f:id:lithohati:20210126202542p:plain

f:id:lithohati:20210126203201p:plain

闇が深い。

f:id:lithohati:20210126203337p:plain

闇が深い。

f:id:lithohati:20210126203518p:plain

お兄ちゃんが希望かも。でも恋愛に夢中になってるっていうのは現実逃避で、若者になったらすぐに結婚して家を出ていきたいのかも。そんな気がしてきた。まあ説明文を読むとメグミさんも初恋に逃避している様子が見受けられるので、この先いろいろ波乱含みなのは間違いない。コモレビ山エリアで最も憧れられているに違いないイトウ家がこんな家族だったなんて。幸せに優雅な暮らしを満喫しているものだとばっかり。

いや、やりづらい家ですね。ちょっと動かしてみましたけれども家族間のコミュニケーションがちょっと引っかかる感じで思ったように動かせる一家ではない感じ。みんな広い家の中でバラバラ、てんでに動くし。あー、家が広すぎるのが良くないのか。

子供ナナミンをCASで弄りましたが、じゃあティーンになったらどういうお顔になるのか、そのへん気になったので、メグミさんにケーキ焼いてもらいました。

f:id:lithohati:20210126204229p:plain

f:id:lithohati:20210126204837j:plain

さあナナミン、ロウソクを吹き消して成長して!

f:id:lithohati:20210126204430p:plain

f:id:lithohati:20210126204436p:plain

f:id:lithohati:20210126204442p:plain

かっこいいな!

ちなみにまったく手を入れてないオリジナルナナミちゃんがティーンになると、どうなるのかも気になったので別データでやってみたところ

f:id:lithohati:20210126204922j:plain

パーツは変えてないわけでそこまで違うようにも見えませんが、こちらのナナミちゃん本来のお顔を見ると、弄ってからティーンになった顔の方は子供時代に手を入れたところがそのまんま反映されてますね。黒目の大きさ変えたとことか、もともとの眉(前髪で全然見えてませんでしたがー)かなりアーチを描いていたのを真っ直ぐに変えてたとこが一番顕著に出てるかな。

かっこいい新ティーンナナミンにメイクをしよう。CAS画面行ってちょっとやってきます。

f:id:lithohati:20210126205626p:plain

横顔めちゃくちゃかっこいい!何ら弄らなくてもイトウ家の鼻はもれなくかっこいい。それだけは間違いない。ショートも似合うなあ。ヘアスタイルや服を変え始めたらきりが無いし、元のロングも良いので戻してメイク。

f:id:lithohati:20210126205859p:plain

好き。

ものすごい色白なので、コントラスト強めで悪い子メイクにしたらめちゃくちゃ映えてます。あー、このまま生きてってもらおう。どこかで出会ったらそっと遠くから見守ろう。知り合いになって家に来たら何か盗んでいくシム、イトウナナミ。覚えたぞ。

今回、元パーツはキープしたまま好みに弄ってみるっていうのが楽しかったな。サンマイシューノのオジョミコちゃんとかウィンデンバーグのベーアキャンディちゃんとかも、今あるイメージを増幅するような好みのルックスにしてみたい。わたしのシムワールド好き放題。

まあ、今日はここまでです。

f:id:lithohati:20210126211633p:plain