リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

霊能探偵でできるいろいろについて

ラランとアスールに頑張ってもらってわかったいろいろ〜。

調査中、浮遊霊に魂を捧げた時や、贈り物をして成功した時に、消えていく浮遊霊が地面に残していくあれこれについて。

 『魂のかけら』

f:id:lithohati:20210203020534p:plain

魂を提供して「意気消沈(11時間ほど?)」に陥っても、これを吸えば瞬時にムードレットを消すことができる優れもの。なんですが。

「意気消沈」は「戦慄」を凌駕することが多いので、吸うなら仕事が終わってからだな。とぼとぼと落ち込みながら霊障退治に駆けずり回るシムには可哀想ですが、さくさく進むんですよねえ。調査入って最初に魂提供して「意気消沈」〜帰宅してすぐ寝るようなら、この魂のかけらを吸うまでもなく、起きる頃には悲しいムードレットも消え去ってることが多いです。

f:id:lithohati:20210203132048j:plain



 

『スペクタードリンク』

f:id:lithohati:20210203020442p:plain

ランダムでスキルゲージが上がるドリンク。特定のスキルを狙えるわけではないですが、かなりのワクワクがありますよこれは。盃の色が金・銀・銅の3種類あります。銅の盃でスキルゲージ1+1/4くらい、銀でゲージ2+3/4くらい上がったのを確認できたので、だとすると金杯かなり上がりそうですね。金杯もラランの所持品にあったんですが、空でした。知らないうちに飲まれちゃってた模様。空になった盃は珍品コレクターに売れます。金が200、銀が150、銅が100シムオリオン。ゲットフェイマス入れていれば名声も獲得。

 

『エクトケーキ』

f:id:lithohati:20210203020503p:plain

恐怖値が下がる。とのことですが。「戦慄」のムードレットで指示が出せない状態の時、一口で「幸せ」に変わった時もあるし、全部食べきってからのことも。その時の+ムードレットがどれくらいあるかによるんですかね。「恐怖」のムードレット自体が消失するわけではないようなので、使い所が難しいといえば難しい。そこまでほいほい手に入るものでもないので「戦慄」が長引いた時にでも使うとっておき。「魂が満たされた」という幸せ+1のムードレットがつきます。

 

『奇妙な偶像』

f:id:lithohati:20210203020608p:plain

これを家の中に置いておくと、テンペランス(呪われた家の先々に現れる怒りのゴースト)が入ってこられなくなる。自分の区画を「呪われた家」にしていて、テンペランスが鬱陶しい場合は1つ飾っておくといいでしょう。珍品コレクターに売れば名声(ゲットフェイマス入れている場合)と100シムオリオンを得られます。

 

『ゴーストワックス』

f:id:lithohati:20210203020645p:plain

このワックスから『聖なるキャンドル』が3つできますね。キャンドルを灯すと恐怖レベルも下がっていくということなので、毛布を被っている間、近くで灯しておくとか、霊障の近くに置くとかするといいのかな?効果の範囲がいまいちわかってません。「聖なる護り」という幸せ+1のムードレットが付きます。

 

今のところ浮遊霊からもらったのはこの5種類。全部ラランの戦利品です。アスールは浮遊霊に会えないからね。

 

以下その他。

「戦慄」に打ち勝つのが調査の肝ですが、毛布を被るとか、他のシムに訴えるとか、上に書いた『エクトケーキ』『聖なるキャンドル』を使うとか、あとはやっぱり強力なムードレットを携えていくと「戦慄」の解けるのが早いので、できる限り幸せになってから調査に出かけるのがいいですね。スパのパックを入れているならおすすめはミルク・ハニーの入浴剤!ダイダイの幸せについてあれこれやっていた時に発見したやつですが、幸せ+2が長時間持続するという、強力なツールですよあれは。

 

 

プロフェッショナル霊能探偵での、調査ゲージの進み具合。

「魂を提供する」20%   ※浮遊霊に対して

「贈り物をする」20%   ※浮遊霊に対して成功した場合

「儀式を行う」15% 

霊媒スキルのレベル5で使えるようになる「降霊サークル」。霊能探偵の調査中にサークルを描き「儀式を行う」と、上記のように15%とけっこう進むので、霊障がなかなか出てこない時にはこの方法でクリアに挑むわけですが。これを必死にやることになるのは大抵アスール。だって浮遊霊が出てこないんだもの(どうしてですか…)

f:id:lithohati:20210203020714p:plain

しかし1回やるのに正味1時間。出てきた霊障全部片付け、儀式4回やってやっとクリアしたこともありますが、体力ゲージは真っ赤になるので、多分5回はやってらんない。

霊障のみなさん。

「奇妙なシンボル」5%

「スライム」5%

「不気味な人形」5%

「呪われた手」5%

「ねじれたツル」5%

全部同じだった。まあだいたい。

いやまだわかってないことあるんですよ。調査中にゲージがぐぐっと減ったことがあるんです。原因不明です。逆に、あと2つは霊障見つけないとーと思っていたら調査完了したこともあって、これも原因不明。明確な理由があるなら知っておきたいですね…。

 

霊能探偵がすごく良いなと思ったところは、毎回どこの家に飛ばされるかわからないところ。いろんな家と住人を覗き見できる。普段は自分が操作してるシムの区画にかかりっきりになっていて、知らない家を訪ねるなど全然してなかったので、今夜はどこに行くんだろうって普通に楽しみです。

今のところ一番びっくりしたのがBrindleton Bayエリアの『良き家』っていう区画か。2階に上がったら上半身裸の男性2人がダブルベッドで寝ているという。ラランも見ないフリですよ。

f:id:lithohati:20210203032803p:plain

新婚さんなんですってね。

Del Sol Valleyエリアの『シャトー・ピーク』っていうセレブの大豪邸も初めて踏み入れました。最も広い家ではないだろうか。大きすぎて見た瞬間に呆然としましたよね。この広大な敷地にプール2つの3階建てで霊障探し回らなきゃならないのかと。

f:id:lithohati:20210203033434p:plain

ここはクリアできなかった苦い思い出ですが「スペシャルアクセス」っていう幸せ+4のムードレットがついてびっくりしました。"選ばれしシムだけが立ち入れる特別な空間。アスールはスペシャル感を満喫しています!"とのことで。

f:id:lithohati:20210203033810p:plain

霊能探偵やってなかったらよほど親しくならないと入れなかっただろう、たしかにスペシャルな空間でした。

知り合いもどんどん増えるので、願望を「世界の友人」にしたら良いかも。

調査自体はやるほどに単調にはなっていくんですが、この、いろんな家に行けるというのがほんと楽しい。初回にラランが飛ばされたのがモモ&ミドリ邸だったっていうのはすごい偶然でしたね。狙ったかのようですがあれも完全にランダムでした。

 

霊能探偵のエントリーについては、あのー、お話仕立てみたいなの、試みてましたけどひっどいな。中途半端な進行の抽出と、文章力なさすぎ問題がマリアージュ、何が言いたいのかわからんことになって大惨事だわとはわたしも思っているんです!

まあ恐らく次回で一旦終わりです。