リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

レベル1マイクロハウスで子育てしてみてる話

まーた脱線エントリー。いやね「子育て」がしたい!と思ったんです。

どうしてかって考えたら多分あれです、先日イトウ家を覗き見したせいです。ナオキさんメグミさん夫妻にキヨシとナナミですね。一家だんらんを見てしまったんですよね。去年からゲームはシムズばっかり遊んできて、こんなブログも始めて、あれこれやってなかったこともできてるなあと思っていましたが、子育てだけは一度もやってなかった。

思い入れのある女性シムばっかり使って遊んでたので、なんとなく男性シムを介在させることに面倒くささを感じてたり、いや女性シム同士でもいいんですけど男性嫌いみたいになるじゃないですか。そんなことはない。何度かカスタマイズでイケメン作れないかなと取り掛かってみたり、しかしイケメンが何なのか見失って、もういいやとやめてしまってたりですね。

でもあの、この間、タイニーハウスでレベル1のマイクロハウスを作って遊んだ後のこと、ふと「極小のマイクロハウスで子育てできたら楽しいんじゃない?」と思っちゃったんです。どうしてもやってみたくなりまして、シムズを立ち上げました。

ダイダイ&ムラサキ世帯も、パラノーマル世帯も遊び進めているんですよ。画像は意味ないものも含め200枚くらい溜まってて、あとは書くだけなので、追々書きます。いつまでも書かないと画像見ても「なんでこのスクショ撮った?」って思い出せなくなるのでねえ。

さて、子育てには両親がいる。ということで、まずはハードルの高い男性シムの作成から入りましたところ、なんと、好みの男性シムと出会ってしまいました。

シムテムがランダム生成するシム、最初に出てきた男性はスルーしましたが早くも2人目に「え、好き」となりまして、もうパパ決定です。顔のパーツも体つきも全部好きな感じだったんですよ。それで部分部分の気になるとこだけちょっと触って、名前はランダムに出てくるやつから「ケヴィン」に決めました。名字は「サトウ」です。イトウ家にあやかって。

f:id:lithohati:20210212003407p:plain

普段着も感じよかったんですよね嫌みがなくて。個人の好みですけれども。

多分ですがこのシムは見た目より真面目ですね。アートでスカした生き方に憧れてはいるんですが、あんまり頭が切れる方じゃなくて、いろいろ無頓着なとこがあります。可愛がられて育ってきたから無意識に「自分はそのままで愛されるはず」と思ってる。おしゃれでいたいなーと思いながらも、何がイケてんのかよくわからなくて、高い服買うのにも二の足踏んで、結局ママが買ってくれる服を何も考えず着ちゃってたんじゃないか。何かと一歩抜け出せないとこですが、そんな素直さから実際のところ仲間からは可愛がられるシムです。

たぶん。

オーケーじゃあケヴィンの妻を決めよう。となり、今度は10数回目のランダムで「あ、この子」と思う女性シムに出会いました。何が「あ」となったのかというと、サブカル臭を感じたのです。髪型がモスキーノアイテムパックのオン眉ボブだったせいですか?あと普段着がちょっとほっこり系というか。顔も可愛らしい。若干目つきが怖かったので瞼開いて少しぱっちりさせ、メイクを足しました。下まつ毛欲しいわ。CCのアイラッシュもつけました。名前はランダムで「ルーシー」です。サトウルーシーちゃん。

f:id:lithohati:20210212011434p:plain

シムの世界に身長差はありませんが、彼女は絶対小柄。あの、あれです、トランジスタグラマー。可愛らしい服を着ますが気は強い。服飾の専門学校とか行ってましたよ多分。交友関係が広くてクラブで踊り明かしたり毎晩飲み歩いてた時もありました。ケヴィンとはゴールデン街(のようなところ)で出会ったんでしょう。ケヴィンはそういう場所への憧れもありますもんね。ちょっと無理して遊び人ぶりたいというか。周りはまさか2人が恋に落ちるなんて思っていませんでした。お付き合いはともかく結婚となった時に女友達は止めたでしょう。「あんなマザコンがいいの?やさしいって言うけど家事やらなそう」とか。いやルーシーは打算的に彼を選んでました。こいつ私の言うなりになるな、と。ケヴィンにとってルーシーは憧れの、クリエイティブでイカした女なのです。

みたいな妄想があっという間に広がったので、もう世帯にしていいですね。

はい。Newcrestの空き区画に2人が子育てするタイニーハウス住居、レベル1のマイクロハウスを建てました。

f:id:lithohati:20210212015722p:plain

近所でも評判の「変な家」になりました。頑張ったんですけどね。付近を見渡せば瀟洒な住宅が立ち並ぶ通りの一角です。

f:id:lithohati:20210212015939p:plain

でもルーシーはこの「変なマイクロハウスで子育てチャレンジ」に非常に乗り気ですし、ケヴィンはルーシーがいいと言うならあまり頓着しません。マイクロハウスってすごいんだろ?区画税も安くてイイネ!という感じです。

f:id:lithohati:20210212020328p:plain

1階です。1階ですというか、このフロアだけで31タイル使っているのでもう終わりです。マイクロハウス住居にするなら32タイル分まで。なんとなく調度品についてはベースゲームのアイテムだけで組もうと思ってたんですが、冷蔵庫はミニサイズのものが大学パック "Discover University" のしかないので、それ使ってます。大きい冷蔵庫は圧迫感がすごくて。

えーと、このスクショは少し生活進めてからのものでした。ダイニングテーブルにはあと幼児用のチェアも組んであるんですが、椅子があるとオーブン使えなかったんです。オーブン使う調理の時にシムが「できなーい」と指示キャンセルして気づきました。コンロは問題なく使えていたのですが。それで一時的にはずしてた時のだ 笑。手狭極まれリ。

ぐるりと反対側見ると、幼児用の簡素な設えです。ベッド、おもちゃ箱、おまる、以上。大丈夫。

f:id:lithohati:20210212020713p:plain

f:id:lithohati:20210212021256p:plain

バス・トイレ。キッチンにシンクがないので、ここの洗面台で手洗いも食器洗いも全て済ませます。シャワーがSnowyのアイテムです。壁につけられるシャワーは"Snowy Escape"か"Discover University" にしかないんですよね。もっとあってもいいのに。壁に取り付けるシャワーのおかげで4タイルで済みました。この配置でちゃんと使えるんですね。ちなみにこちらのシャワーの説明文がとても好き。

f:id:lithohati:20210212021752p:plain

 

はい、あと最低限必要なのは夫婦のベッド。1階には幼児用のベッドしか置けてないのです。

さくっと言うと、2人のベッドは屋上に置きました。そんなのずるいと言うなかれですよ、システムがちゃんと「マイクロハウス住居」とみなしてるのでOK。いや無理でした。屋上とか屋外とか利用しないと。

f:id:lithohati:20210212022402p:plain

外階段上がって、高いフェンスに囲まれた屋上です。このズルで倍のスペースが!しかし、ただ屋上に置くと雨ざらし状態になってしまうので、さらにこの上に屋根があるのです。天井に電灯も付けられる。

これどうしようといろいろやってて結局、屋上に一旦、1タイル分の「部屋」を作成してから、上に屋根を乗せることにしたんですよ。f:id:lithohati:20210212023319p:plainf:id:lithohati:20210212023313p:plain

f:id:lithohati:20210212023937p:plainこれで屋根設置できました。その後に、今作った1タイル分の部屋の壁を全部ハンマーツールで削除。さらに天井、床部分もハンマーで削除。

f:id:lithohati:20210212023944p:plain

屋根落ちてきたらどうしようと思いましたが、残りました。浮いてます。それも落ち着かないので柱を設置しているわけです。実際に支えているわけではないけれど。

風は吹き抜けるけど雨や雪などはしのげる「部屋のようなもの」ができました。本当に大丈夫か?と思いましたが、雪が降っても床に積もったりしないし、電子機器や家電などを置いても、雨の日に壊れたりしなかったので、うん、大丈夫です。ちゃんと屋根は屋根と認識されてるみたい。これでこのスペースには好きなものを置けます。

これね、できるんだー!と、パズルを解いたような快感がありましたね。もっといい方法があるのかもしれませんが。

f:id:lithohati:20210212025810p:plain

システムがマイクロハウスって言ってるからマイクロハウスです。

さてここまで書きましたが、この世帯は別に、このブログに載せようとか全然考えていなくて、ただ普通に遊んでたんですよ。上のスクショは前にたまたま撮ってたのとか今説明用に撮ったのとかそんなので。

なんですけど、マイクロハウスでの夫婦の子育てが楽しすぎて、ちょっとやってみるだけーと思ってた最初の思惑から大きくハズレてまだまだ延々プレイしたいですし、スクショ撮りたくなってしまいました。

ケヴィンかっこいいし。

f:id:lithohati:20210212032235p:plain

すごいツボなんですよね鼻と顎がしっかりしてて。目元の地味なのが素敵。個人的にとっても好みで。惚れてしまうかもしれない、いやもう好きです。いいなと思った男性シムの鼻ってほんとかっこいい形してますね、イトウ家の男性陣もそうでしたが。あとこのシムは額の狭いのが個性的。あまりに小顔だったので大きくしようとしてうまくいかなかったっていう。ちょっと弄って目は大きくしちゃったんですけど。遺伝することを考えるとやっぱ女の子が生まれた時は目元が地味でも愛嬌が欲しいとか悩みに悩んだ末のこと。どう遺伝するのか未知数でしたがなにせ初めての子育てなので。

f:id:lithohati:20210212033525p:plain

ルーシー。ケヴィンが冬みたいな普段着でルーシーが夏みたいな普段着でアンバランスなんですが、システムが決めた服装そのままでとりあえず遊んでいるところ。

ルーシーの顔もいいんですよ。オン眉に似合う眉の形とその角度。完璧よ。顔がケヴィンに対してだいぶ大きすぎたのでけっこう縮めましたが、顔パーツがなんか全部愛らしいの。

プリンセスのアオに似てるなと思ったんですけども。アオもCASでほとんど弄ってないんですよね。なんかすぐもう可愛い!と思ってアオは完成してます。キイロとかモモとかしょっちゅう「いやもっとこうしたら可愛くなるのでは」と地味なCASを繰り返してるんですけれどもアオはスッと決まってずっと可愛いと思ってます。シム顔の系統の一つなのかな。

あとそうだ、ルーシーね、CCのアイラッシュで下まつ毛装備&メイクしてた時にそばかす付けたいなと初めて思って、ルーシーはそばかすの女の子になってます。女の子ていうかもうママです。

2人はこの家に到着した日にキスより先に子作りを試み、妊娠を喜び、つわりに苦しんだり、陣痛が来て病院に行ったり、生まれた子を初めて抱き上げたり、赤ちゃんの世話に追われたり、いやもう幼児にしてしまおう(老化は設定で止めてるし)と、ゆりかごから幼児に成長して初めてのよちよち歩きに感動とかもうなんかそんないろいろ画像はまったくスクショしてなかったのでないんですけれどもー

 

f:id:lithohati:20210212034907p:plain

男の子です!名前はサトウ キリモチです。

ぎゃんかわ!これでふらふらよっちよち歩くんですよ。いやー幼児可愛すぎるわ。今のところ、髪色と目は完全にママからって感じで瞳の色と鼻筋がパパからって感じなのよ。幼児の顔なんてそんな、どの子も変わらないのかもしれないですが。普段着も可愛すぎで萌えまくりましたね。いかにもルーシーが着せそうな服じゃん。

 

マイクロハウスの特典として
●消費電力が減って公共料金の請求額減
●すべての人間関係が倍の速度で良くなる
●植物の成長速度が倍
●幸せ、ひらめき、集中のムードレットが倍長持ち
●スキルの伸びが通常の倍
●すべての快適性が通常の倍

さらにクラブ特典。特典はクラブ参加中に適用されます。赤ちゃん〜幼児はクラブメンバーになれませんけれど、子供からはOK。
主だったおいしい特典。
●ポイントで購入したスキルにブースト
●「人気のクラブ」購入で初対面の相手と関係性が良い状態からスタート
●「連帯感(最大)」購入でメンバー全員が最大限の幸せムードレット獲得
●「クラブの雰囲気」(怒り、自信がある、元気、誘惑的、集中、ひらめき、陽気、悲しい)購入で、リーダーは参加中のメンバー全員のムードレットをコントロール可能
●「仲間を鼓舞する」購入で、参加メンバーの空腹と体力を満たすことが可能に

上記の相乗効果えぐいですよ。例えばクラブの「連帯感(最大)」で獲得した幸せムードレットがマイクロハウスで倍長持ち。ってことになるんだから、もうどれだけえぐぐ持ってけるかってチャレンジかと思う。

クラブ特典の必要ポイントはすぐ貯まります。家で集会し、家でのアクションをクラブ活動に設定していれば、暮らしてるだけでバンバンポイント貯まりますし、家にいる間ずっと集会参加中にできますね。

あとはただただ、激セマと戦う家族のものがたりを楽しんでいるわけです。

f:id:lithohati:20210212121048p:plain

ちょっと最近書いてなかったからか5,000文字も書いちゃったわ。読んでくださった方ありがとうございます。本当にありがとうございます。