リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第十九話:秋のルーティーン

前回ひたすらダイエットに励んだだけで終わっているこちら。ムラサキが昇進してキャリア分岐が来ました。

f:id:lithohati:20210306164102p:plain

ムラサキの昇進条件は、執筆Lv.5、絵画Lv.3、魅力Lv.3でした。この職種、けっこう求められるよね。執筆頑張ってもらってましたが無事昇進です。
「スタイリスト」か「トレンドセッター」。横文字!相変わらず何するのかよくわかんない職種で。わからないけど「トレンドセッター」の道に進みます。ランク6は「おしゃれ分析家」

f:id:lithohati:20210306164210p:plain

執筆スキルのレベルを6に上げ、写真スキルも3まで上げなきゃいけない。ほんと求めてくるねえ。この職は自宅で仕事が可能。家でやっていきます。
並行して随時、デジタルスケッチパッドで絵を描いて、トレンドのスタイルボードにインプレッションを追加していこうと思ってですね。ねえ。何言ってんだか全然わかんないでしょう?

f:id:lithohati:20210306164505p:plain

f:id:lithohati:20210306164423p:plain

ボードがにぎやかになっていくのは楽しいけどさ。

前のターン、冬祭りでファーザーウィンターからヨガマットをもらっているダイダイ。

f:id:lithohati:20210306164546p:plainヨガやってます。健康スキルを上げて、空中浮遊ができるように、さらに瞬間移動ができるようになるまで頑張っていきましょう。健康ってそんなスピリチュアルなものだっけと思いますね。健康スキルを上げても、病気にかかりにくくなるとか、そういう恩恵はないようです。

病気ってほんとランダムで、かかったりかからなかったりの差が激しいですね。Snowyの世帯動かしてからは一回も見てないんじゃないかな。

ムラサキがなんか求めています。

f:id:lithohati:20210306165036p:plain
家に贅沢品がないからプールが欲しいって?贅沢言うな。いや、1×1以上でいいの?それでいいなら全然、まあ、買ってもいいけど。買うけど。いいのね?

f:id:lithohati:20210306165239p:plain

これが1×1のプールです。水面がキラキラしてきれいね。これで気まぐれな願望は達成し50ポイントゲット。ムラサキ的にはまったく納得いっていないんでしょうね、見に行くことすらしませんね。まあね…。

スキル上げも単調ですので息抜きに、カラオケに行くことにします。

f:id:lithohati:20210306165434p:plain

あの、音を出してもクラッシュしなくなったので、今2人の歌声を聴いてるんですけれども。音痴です。歌唱スキルも上げてって欲しいなー。
イトウメグミさんが来てたんですけど(プレイヤーが顔をいじったメグさんですね)すっごい歌うまくて!ちょっと聞き惚れちゃったのよ。

f:id:lithohati:20210306165523p:plain

歌唱レベルが上がるほどに歌える歌が増えていくわけですが、それ全部、下手〜上手まで歌声聞けるって考えてみればなにげにすごい。
シム語でのレコーディングについて、公式にあったコラムが興味深かったですね。

www.ea.com

この記事から飛べるレコーディング動画も貴重な楽しい映像です。そんなわけでこの機会に歌唱上げてってもらいたいわけで。

f:id:lithohati:20210306165721p:plain

f:id:lithohati:20210306165754p:plain

だけどミドリがふらりとやってきたので

f:id:lithohati:20210306165823p:plain

ついおしゃべりしちゃう。いい、いいのよ。基本は楽しくやってってくれたらいいの。歌はいつでも歌えるし。カラオケなくても歌えるし。

翌日。落ち葉掃きに精を出すムラサキ。秋ならではのこともいろいろやってこ。

f:id:lithohati:20210306165921p:plain

f:id:lithohati:20210306170030p:plain

玄関先にはキイロが遊びに来てます。その装いは、おかしいな。秋なのにその格好してるのはおかしいな。雪山登山をまだ引きずっている模様。

f:id:lithohati:20210306170241p:plain

ハイ。秋といえば収穫祭でーす。ノームさんいらっしゃーい

今度の家は狭いので、ワープするエリアも限られますね。ノームさんたちご苦労さまです。おもちゃでもお供えしておきましょう。ノームの頭上に輪っかが出れば成功、炎が出たら失敗の運ゲーです。

f:id:lithohati:20210306170352p:plain

f:id:lithohati:20210306170549p:plain

は?ダイダイからのおもちゃはお気に召さないと?キッチンシンクが壊れて水吹きだしてるじゃないですか。ねえ。収穫祭が来るたびに思いますね。収穫祭って何なの?

f:id:lithohati:20210306170746p:plain

ムラサキもそう思いますよね。何なの?と。
仕方ない。許しを請いましょう。納得いかねえ。ダイダイも内心そう思ってますよね。プレイヤーも同じ、おんなじ気持ちです。

f:id:lithohati:20210306171242p:plain

f:id:lithohati:20210306171437j:plain

f:id:lithohati:20210306171723j:plain

もう今後ノームさんは無視したいな。そうしましょう。だって、けっこうな痛手に見えるじゃないですか。こんな目に遭うほどの何かしてますか?何もしてないじゃないです?プレイヤー自身だったらぜっったい嫌ですね、こんな運ゲーやりたくないですね、しかも負ける確率の方が断然高いとわかっててですよ、今日まで何かしてくれたわけでもないノームにお供えして、水回り壊されて、許しを請うたら電撃食らうとかほんともう…文句が長い。

収穫祭のノルマはノームをスルーしても達成可能。感謝を伝えて、ご馳走会をやって、家の装飾をすればを十分楽しんだことになりますからね。それだけやってればいいことにします。もうしない。もうしないからね!ノームてめーら覚えとけよ!

でも、ダイダイだけじゃ可哀想だからムラサキも許し請うとくか。最後だと思って痛み分け。なんて思ったら、こちらはあっさり許されて。やめようよそういうの揉めるからー。

f:id:lithohati:20210306171852p:plain

何か因果でもあるんでしょうか。

これとは関係ないことですが、ムラサキは「高慢ちき」なので、収穫祭で「感謝を伝える」のには乗り気じゃないとのこと。ハッハッハ!クリアしづらいからやめて欲しい。

f:id:lithohati:20210306173227p:plain

今日はこの後休暇取ってレンタル区画へ遊びに行きます。プレイヤーがマイクロハウス建築にハマりすぎて、ここのところは専ら、せせこましい家ばかり建てて遊んでいたんですが、もうちょっと広い空間でシムをのびのびさせたくなってきました。

f:id:lithohati:20210309210355p:plain
プリンセス宿舎があったウィンデンバーグエリアの空き区画にちょっと広めのレンタルハウスを用意したので、そこにみんな呼んでさ。

この間まで霊能探偵で遊んでいましたが、探偵たちの住む家を地下に作った時、秘密基地っぽくしたかったのでスターウォーズパックのアイテムばかり使いまくってたんですね。しかしいざパックが発売されたら霊能探偵の建築アイテムがすごく可愛かったんです。可愛いーと思いながらまったく使い所がなかったので、このレンタルハウスでふんだんに使ってみました。ほかにも買ったばかりのキッチンキットのアイテム、あと先日、公式が21周年を祝ってCCクリエイターとコラボするという企画で追加された、建築アイテムもいろいろ、実際に置いてみたいじゃないですか。

f:id:lithohati:20210309210506p:plain

ほらー、ただ置いただけで可愛いの。こちらで一日、7人の休暇です。


Snowy次回につづく