リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

マイクロ自律クラブその5

f:id:lithohati:20210310201029j:plain

マイクロ自律クラブでございます。(前回はこちら)
タカシが誘ってきたんですよ。

f:id:lithohati:20210309212006p:plain

タカシも先日ケイラが引っ掛けた若者のシムです。この顔好きですね。いい感じのお顔していらっしゃる。行きます。ジャスミン・スイートってことはサンマイシューノエリアのアパートにお住まい。一人暮らしかな?

公式の設定がついてるデフォルトシムじゃなくて、後から自動生成された子ですよね。Snowy以降こういうがっつり日本人名のシムに出会うことが増えました。

f:id:lithohati:20210309212324p:plain

いいですね。良さそうな人じゃない。正直あとちょっとで体力ゲージが黄色くなりそうなので長居はできないと思いますが、ぜひおしゃべりしてもらって、友好度を上げていって欲しい。

f:id:lithohati:20210309212548p:plain

招いてくれたタカシ無視して入るなり本読むなよ。無礼だよ。人の家ではクラブの集会もできないので、完全なる自律、見ながらやきもきとするだけです。前の日にベイリーソーン氏を招き入れたときも思いましたが、この2人自信たっぷりですね。録におしゃべりもせず、人んちの本勝手に読んでるだけで体力ゲージを黄色くする。無念の一言です。帰ります。

f:id:lithohati:20210309212855p:plain

日課には反映されませんが、執筆スキルが上がるので、クラブの活動「執筆する」の設定キープ。シムの自律に侵食するクラブの魔力で鬼のように練習だけする2人。何かの間違いで短編とか執筆してくれたりしないかな。

f:id:lithohati:20210309213134p:plain

執筆スキルマスター☆もう言うことはありません。今のところ他にすることない。プレイヤーが干渉してあげられることがどんどんなくなっていく…

いや、家をもうちょっと広くしてしまおうかな。

今が最強レベル1マイクロハウスと見做される32タイルぴったりなので、これ以上に広くするとレベル2になってしまうわけですが。

f:id:lithohati:20210311095953p:plainf:id:lithohati:20210311095948p:plain

レベル2になると、この6つのうち「親密な空気」と「植物好み」がなくなります。

ガーデニングはできないし、人間関係も今後は人並みに仲良くなるくらいで何ら問題ないと思うので、だったらもう少し家を広くしてあげようか。

f:id:lithohati:20210309213840p:plain

この場所、自分だったらあんまり住みたくないよね。塀で囲むとか木々で囲むとか、プライバシーに配慮してあげた方がいいでしょうか。すみません、今回は家だけ弄ります。

ちょっと床面積広くできたら何がしたいかというと

f:id:lithohati:20210309214115p:plain

f:id:lithohati:20210309214218p:plain

4タイル分のスペースを確保しないと置けないこの「喜び2倍」これ置きたい!なんかお風呂タイムの短縮にだけ血道を上げているような感じになってますが、これの衛生8とストレス緩和・不快感軽減4の数字は信頼できます。なんか信頼できる。シャワーだけでなく、お風呂に入れるってことでさらに短い時間で衛生回復できるように。正味30分。プレイヤーの喜び2倍、おわかりいただけるだろうか。

あと、外に置いていたチェスを家の中に入れられましたね。

f:id:lithohati:20210309214544p:plain

ちょっとベッドルームって感じになってきたじゃないですか。

あと資金にまだちょっと余裕があったので、おしゃべり機能付きトイレ。

f:id:lithohati:20210309214704p:plain

おしゃべりジョン。テクノロジー。会話ができるだけでなく、トイレとしての機能も高いですよこれは。

これで、マイクロ自律クラブから、タイニー自律クラブになっちゃいました。マイクロハウス味わい尽くしちゃったからな。ガーデニングをやるなら断然マイクロだなと思いましたが、それはまた別の機会に。

さて昨日の今日でまたタカシが誘ってきたので、今度こそ交流していただきたいとOK出しました。休日なのでがっつりいっておいで!

f:id:lithohati:20210309215412p:plain

プレイヤーの願いが通じたか、今回は2人して食い気味にタカシに話しかけてます。タカシの一切浮かれない、がっつかない受け答えがまたなんか硬派な感じでねー。好きですね。いい人じゃないですかね。

キャッキャしてる女子を相手にしながら、ムードレットは「普通」をキープするタカシ。

f:id:lithohati:20210309215840p:plain

硬派ですわ。信頼できますわ。

こうやっておでかけが挟まるといいですね。家にいて、撮っておこうかなって思うこともどんどんなくなってきてますから

f:id:lithohati:20210309220256p:plain

どうしてオレンジジュースをそんな目で。何か入ってたかね。ちょっとばかり広くしたくらいでは絵面もそんな変わんないんですが、プレイヤーはこれまでと違う画が撮れた!とご満悦でした。良かったね。

今度はミアの知り合いからおうちに誘われました。

f:id:lithohati:20210309220636p:plain

またサンマイシューノのアパート住みの方、また男性ですね。この方も良いヒゲです。ベイリーソーン氏からずっと、ヒゲしか引っ掛かってないですね。仲良くなりましょう。

これが最初のタカシの時よりさらにひどい。

f:id:lithohati:20210309220918p:plain

f:id:lithohati:20210309220926p:plain

f:id:lithohati:20210309220933p:plain

お話してやってくださいよパリークさん!ゲームするケイラ、テレビを見るミア(その角度からテレビ見れるって知らなかったわ)を横に、黙々と1人書き物をしておられました。この方も硬派。「好きに遊んでていいよ」って言ってくれたのか。好きに遊んでましたけどね。仲良くなるためにここに来たと思ってるのはプレイヤーだけだった。

さて、日課が達成できないので、仕事の評価がなかなか良くなりません。クラブの人脈だけではままならないか。評価「普通」から「優秀」まで持っていくのに2日かけてやっと、でもまだ昇進できない。そんな感じになってきました。初期は一回仕事行くだけで「優秀」まで持っていけてたんですが。

キャリアアップってそんな甘くないということですね。甘くなくていい。時間かかってもいい。そんな気持ちでやっております。

秋に入った日曜日。スタートから2週間でランク5の昇進にこぎつけました。

f:id:lithohati:20210309221716p:plain

f:id:lithohati:20210309222802p:plain

待ちかねた報せでしたが、2人とも病気になって帰宅。ミアは星目症?ケイラはプルプル熱かラマ風邪だろうか。(前に医師キャリアをプレイしてた時、患者の診断が本当に困難を極めてね、なんか症状の出方を必死に見ちゃうよね…)薬を飲めば一発で治せるけれど、自律で薬買わないし、飲まんでしょうね…。不快感は数時間で収まることが多いので、なんとか堪えていただくしかない。

そうだ、ルネッサンスシムの願望にしてこつこつ貯めていたポイント、自律で稼いでた分も含め2人ともに2,000ポイントを越えたので、報酬ストアから「起業家」っていう、キャリアで出世しやすくなる特質に交換しました。

f:id:lithohati:20210309223406p:plain

日課ができない分、足しにしてください。

タカシが遊びに来たよ。色白だな。ケイラ&ミアと同じ寒色系色白ではないだろうか。

f:id:lithohati:20210309223831p:plain

f:id:lithohati:20210309223903p:plain

ハグでお出迎えとは!仲良くなったねー。

しかし仲良くなるにつれ、ケイラとミアは知りたくなかったこともどんどん知っていってしまうんですね。

f:id:lithohati:20210309224046p:plain

f:id:lithohati:20210309224102p:plain

眺めてるだけだとすごく感じいいんですけどねタカシ。何事にも動じないしいつも穏やかに2人と接してるんですよ。つまらなそうにもしないし、怒鳴ってたり怒ってたりするのも見たことないし。ルックスもいいしお気に入りシムの筆頭になってるんですけど。

まあ、シムの悪人、高慢ちきはSnowy世帯にもいるので知ってます。字面だけ見るとひどそうだけど、そんなね、実際そんな悪いことないと思う。

というわけで、今日はタカシのご紹介でした。

マイクロ自律クラブ次回につづく