リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

マイクロ自律クラブ番外:シャワー時間を検証の巻

一週間ぶりにシムズ立ち上げました。

何言ってんの?と思われるでしょうが、最近はもっぱらシムの自律に任せてます〜な状態で進めることが多く、そうするとぱぱぱっと時間が過ぎて、適当にスクショしてるだけで、更新1回分なんてさくっと終わっちゃうんですね。起動するとつい進めちゃうので立ち上げない方が良いでしょう。

今めちゃくちゃに更新していますけれども、溜めこみ過ぎた画像をせっせと消化しているというわけです。こんなブログ書くのもプレイ時間の一環なので、結局ずーっと遊んでんなあって思ってますが。

今日は天気の良い日曜日でした(人間時間)。まあ春の嵐も吹き荒れてるのでおうち時間でシムズ立ち上げて、ちょっとやりたいことがありまして。

f:id:lithohati:20210313080818j:plain

シャワー時間が気になる。そんな気にするわりにきちんと測ってみもしないで適当に買い替えててね。調べればいいじゃないの。やってみればスッキリするじゃないの。と思いまして。

マイクロ自律クラブでこれまで設置したシャワーは4種類。

f:id:lithohati:20210313044448p:plain

最初は「RAWのウォークインシャワー」衛生:6

中にラックも設置されてて見た目が可愛くお気に入りのシャワー室ですが、浴びてるとこ見てたら1時間くらいかかるわ。長いわ。ということで次に設置したのはこちら

f:id:lithohati:20210313044504p:plain

「外なの?中なの?アウトドア・シャワー」衛生:9

衛生が6から9ということで期待したのですが、50分くらいかかるわ。ということで、この時間にはどうも納得がいかない。そこで次に買い替えたのがこちら

f:id:lithohati:20210313044712p:plain

「クリスタルボックス・シャワー室」衛生:7

これで45分くらいになった印象。高かったけど買い替えて正解!と思ってたのですが、本当に?プレイしてた印象だけで適当な事書いたけど、本当にそうなのか、この機会にちゃんと検証しましょう。

ケイラ&ミア世帯の別データを作り、この3種のシャワーを置いて、しっかり浴び比べ。ついでに、ずっと気になっていたアップグレードによる差も知りたい。

f:id:lithohati:20210313045139p:plain

シャワー時間が短縮できるだろうアップグレードは2種類。

f:id:lithohati:20210313045534p:plain

「水量調整器をアップグレード」「パルスマッサージジェットを設置」ですが、必要アイテムとアップグレードにかかる時間からしても、パルスマッサージジェットの方が効果は高そうなイメージで。今回は

  1. アップグレードなし
  2. 水量調節機をアップグレードしたもの
  3. パルスマッサージジェットを設置したもの
  4. 水量調節機アップグレード&パルスマッサージジェットを設置したもの

3種のシャワーそれぞれ、この4パターンを試してみたいと思います。ケイラとミアに、まずはアップグレードからやっていただいてですね。

その後、ジョギング → ジョギング(限界突破) → ジョギング(限界突破)で、衛生状態真っ赤っ赤になっていただきまして。

f:id:lithohati:20210313050320p:plain

f:id:lithohati:20210314120623p:plain

f:id:lithohati:20210314120632p:plain

近所をジョギングなんて初めてやった2人。自律でも行けばいいのにねと思いましたが、ちゃんとコントロールして進めたい場合、勝手にジョギングなんかに出かけられたら面倒か、面倒ですね。

さて準備ができたところでセーブ。それぞれのシャワーを浴びてもらい、終わるまでの時間を計測してみました。

f:id:lithohati:20210313080948p:plain

そうそう、現在置いている「喜び2倍」も合わせて検証しないと。こちらはシャワー兼バスなので、アップグレードはバス用の項目になっていて、時間短縮できるのは「クリーン加工」の1種類です。

f:id:lithohati:20210313053445p:plain

f:id:lithohati:20210313053517p:plain

アップグレードはシム頼み。器用さ10なのでさくさくやってもらえました。ありがとうございます。お手数おかけしましたね。

「喜び2倍」はシャワー、お風呂、泡風呂それぞれの所要時間を測りました。

結果発表!

f:id:lithohati:20210313055538p:plain
実際は数分の誤差あり。一応ゲージが出てから消えるまでの時間で見てますが、測る度にちょっと違ったりしたのでざっくり5分刻みにしてます。目安。

アップグレードできるなら、水量調節とパルスマッサージジェット両方やるのが断然いいですね。いや絶対すべき。素晴らしい時間短縮っぷりです。RAWのウォークインシャワーなんか1時間も短縮できてる!

そしてなんとなく…の印象、間違ってなかったということが検証できました。アウトドア・シャワーの衛生9がなんか信用できない。その印象当たりです。衛生7のクリスタルボックスよりも、やっぱり時間かかってるじゃないか、衛生の数値と比例するものだと思っていたのに、どういうことだよ…。

あと「喜び2倍」ですが、アップグレードなしだとシャワーもお風呂も時間は一緒。クリーン加工済みだとシャワーの方が早く終わるのね。

泡風呂はまあ、時間かかりますよね。楽しさの回復と陽気のムードレットを取るので、衛生回復だけじゃないプラス効果はありますが、楽しさの回復はテレビでも見せた方が早いし、基本陽気にしたいことってないですし。断然シャワー浴びとけって感じ。

今回さっくり4種類でやりましたが、シャワーもお風呂も種類はいっぱい、衛生の数値も3〜10と小刻みにあるので、それぞれに時間は変わってくるでしょう。ひとつだけ言いたいのは

アウトドア・シャワーに騙されないで!

↑これを堂々と言えるようになった。ベースゲームのアイテムじゃないので、使ってる人あんまりいないのかもしれないけど。公共サービスが使えないところだと重宝しますけどね。

アップグレードなしで進むケイラ&ミア世帯においては、買い換えるごと着実に時間が減らせているようで、なによりでした。あー、いや、自律で泡風呂に入られる可能性あるんだった…となると…?

まあ、もう中盤だしいいや、そのままにしておくか。

f:id:lithohati:20210314115445p:plain