リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第二十一話:まーずたい焼き食べておこうよね

余談から。今日、ギャラリーに区画をアップロードした直後にコメントがついたんですよー

f:id:lithohati:20210316215013g:plain

ワールドワイド!なにそのコメントとっても嬉しい。コメントなんて付いたことないのよ。思わず拡大して画像上げちゃうくらい嬉しくなっているよ笑。10以上ダウンロードされたのも珍しいという、この吹けば飛ぶよなささやかさで、プレイヤーは大満足しています。

この家のポイントはですね。

f:id:lithohati:20210316215436p:plain

f:id:lithohati:20210316215446p:plain

屋根裏から猫が覗いてるとこです。(しょうもないポイント)

 

さてダイダイ&ムラサキ世帯です。休暇満喫して帰ってまいりました。(前回はこちら)

f:id:lithohati:20210316223013p:plain

まったり過ごしていたらもう金曜日になってるんですよね。今日明日でこのターンも一区切りしてしまうわけです。明日のムラサキの昇進を見届ける以外、何かしたいことあったっけかな。がつがつとやりたいことも今特にないかな?

そんな時はシミーズカプセルでも買っておけですよね。

f:id:lithohati:20210317003008j:plain

★★★★出た、星4!なんか小学生男子が喜びそうなデザインの。

f:id:lithohati:20210316223917p:plain

ムラサキ必死の揺さぶり中。自販機詰まりやすいよね。いくらなんでもその頻度で詰まるようじゃ返品だよというくらい詰まるよね。お金吸われたままで終わってマイナスのムードレット食らっておわり。ってこともあるので、これ、このシミーズカプセルをコンプリートなんてやろうとしたら道のりはとても長いことになりそうだよね。

f:id:lithohati:20210317003030j:plain

ヤマちゃん出たーと思ったけれど。え、星1のレアリティなんだ。こんな自販機の横にでかでかと描かれているからレアなのかと思って一瞬喜んじゃったじゃないか。頭が山の形じゃないのでヤマちゃん感も非常にうっすいヤマちゃんです。激レアが欲しい!と今ムラサキは思っているに違いない。そう感じます。また買おう。また今度買うから。

じゃ、後は帰ってそれぞれに、インプレッションとか執筆とか…などと考えていたら、お祭りのお知らせが来ました。行ったことないお祭りの!

f:id:lithohati:20210316224931p:plain

コモレビ山のお祭りは、ダイダイ&ムラサキの担当。七夕のお願いをしよう。とか書いてありますね。たい焼き、伝統衣装、祈り、全部やりましょう全部。

f:id:lithohati:20210316225838p:plainf:id:lithohati:20210316230012p:plain

夕暮れのハナミ川(だよね)に灯籠が。到着したところでこれ見られる演出いいですね。

屋台の横の自販機で「お祭りのキモノを購入して着る」というのができるようなので、そうですね。先ず着替えたいです。浴衣で気分を盛り上げたい。

f:id:lithohati:20210316231435p:plain

あーシミーズカプセルも買えるのね。買いましょう。

f:id:lithohati:20210317003056j:plain

お祭りキモノは黄色の1種類。可愛い!可愛いだけに、カラバリが欲しい。そう思いませんか。カプセルは星3のファーザーウィンターでした。まあまあね。今後は星5が出た時にでもお知らせすることにしようかしらね。

じゃあ次「祈りを捧げよう」っていうのが気になるので、それやろう。と思ったんですけれども、どこだ?

f:id:lithohati:20210316230509p:plain

ここでした。広場からちょっと離れた、小高い丘の中腹に墓地が。

祈り…。きっとコモレビ山の歴史に名を刻んだ、錚々たる面々がこちらに埋葬されているのでしょう。お供えをして、先人に思いを馳せることができるようなので

f:id:lithohati:20210316232048p:plain

よろしくお願いします。

お供えってプレゼントボックスの使いまわしじゃないか!いいけども。ここはね、多分文豪が眠っていてね、執筆業に就いたダイダイはベストセラーを祈っているね。

ムラサキは先人の死を悼みます。

f:id:lithohati:20210316232312p:plain

これ、海外の人からしたら、知らない日本の文化に触れる、こんな感じなんだってちょっと異文化を楽しむのかもしれないけれど、こちらからすると、これを祭りのイベントにする?っていう…この微妙な違和感がなんとも、面白い。えー…一体何をしているんだろっていう気持ちになります。

f:id:lithohati:20210316232758p:plain

そんな泣かないでムラサキ。泣かない泣かない、大丈夫。短冊に願い事書きに行きましょ。

七夕の短冊には2人の「たいした予定もなくて先行きが不安です」という訴えが書かれました。そんな気がしました。考えます。これから考えます。

f:id:lithohati:20210316232938p:plain

2人には「コモレビ山の探訪者」っていうのを目指してもらってたんですよね、そう、第一段階があと1つでクリアだったんですよ。

f:id:lithohati:20210316233421p:plain

これこれ。ここでたい焼きを食べたらクリアできるじゃないですか。ひとつ達成感を持ってね、この秋のターンを終えていただきたい。

f:id:lithohati:20210316233643p:plain

小豆餡とストロベリーにしました。ストロベリーそそるのよね。

こうして次々やらせながら振り返ってみれば、黙々とこなすだけで他シムとの交流もなんもしてないという、お祭り満喫したね!と言うより、あまりにも作業、醸し出されている作業感。

すごい賑わってたんですよハナミガワ公園!たくさんのシムがこのお祭りを楽しんでいました。全然見えない…。保存されていたスクショを見ながら、プレイヤーは今ごめんなさい、と思っています。

いやタスクをクリアすることにも意義はあります。たい焼きも食べたことだし「コモレビ山の探訪者」次のフェーズへ移ろうぜ。願望パネルを確認して

f:id:lithohati:20210316234729p:plain

ええええええええ

待った。お祭りのファッションもう着ちゃってるけど。今着てる分カウントされてないし。え?これクリアできる?雪まつりのウェアもこの2人もう着ちゃったよ?一回買っちゃったら、もう自販機からも買えないのでは…

こういう時に、事前調べの大切さを思う。ね。わかってたら先にたい焼き食べて、その後に浴衣着れば何の問題もなかったじゃない。これは考えたくはないが、いわゆる頓挫というやつか。リアル悲しみのムードレット。もう意気消沈。

絶望の中、花火の音が聞こえました。

f:id:lithohati:20210316235555p:plain

おお。音を出せるようになってて良かった!音がなかったら気づかなかったかもしれない花火を、最後に見られました!

ぽんぽん軽快に上がる花火と、未練がましく自販機の前に立ち(もうシミーズカプセルしか買えなくなってるじゃん)と確認しているムラサキの図で、今回エントリーは終わりです。

いやほんとしくじった…本当に無理かな。ちょっと後で調べよう。

Snowy次回につづく