リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第二十四話:友好の電話作戦

あなたのシムは、水を飲むときに水をこぼしていませんでしたか?

こぼしてましたよ〜

これに調整を行い、ビニールテープで水漏れを補修したので、もう心配する必要はありません。

3/23のアップデート。朗報だねー。コップに水汲んで飲むと床がビジャビシャになるバグをビニールテープで補修って公式が何をやっているのかわかりませんが、ともあれ。

シムが水汲んでるのを見つけた時、慌てて「飲むなー!その場に置けー!」と行動キャンセルしなくて済むようになるわ。このバグは水飲むと百発百中床水浸し、一番面倒だったので、このお知らせは嬉しいです。

f:id:lithohati:20210324134826p:plain

そして

「シャワーを浴びる」や「食べる」などの日々のアクティビティにも変更を行い、これまでよりも短い時間で完了できるようになりました。

とのことで、こちらの大変良いアップデート。シャワー時間は先日検証したばかりですが、同じ条件でどれだけ短くなったかちょっと次回試してみますかね。特に1時間以上かかってたシャワーがどれくらい短くなってるかで、選択とアップグレードの必要度が変わってきますもん。

そして、今アップデートの目玉。二段ベッドが実装されました。Sims3時代にはあったのに、4でなくなっちゃって、復活させろとの声が多かったアイテム。そうらしい。そうなのね。体力:4と低めだったので、今動かしてる世帯の家に置くことはなさそうですが、この省スペースアイテム、タイニーハウス建築がはかどりそうよ。このベッド利用したマイクロハウスを作りたいです。下にデスク置いたりできるし。クローゼットや本棚置いてもいいよね。あれだね、あのー、ニトリ感出せそうね。

f:id:lithohati:20210324140115p:plain

Sims4って買い切りのゲームだし、発売から6年半も経ってるんですよね。買うも買わないも自由な追加パックは出続けてますけど、こうして新しいアイテムを無料で追加してくれるってユーザーにとってはすごいサービスに思えます。しかも既存ユーザーからの要望を汲み上げてのことでしょ。新規取り込みじゃないもんね。ありがたく頂戴いたします。

今回、特質による行動にも調整が入った模様。悪人とか怠け者、高慢ちきについては特に調整されてないみたいですがー。

と、いうわけでモモ&ミドリの続きです。前回大変苦いメモリーをメモリーしちゃって、困ったなーと思ってるところから。

f:id:lithohati:20210324221826p:plain

月曜日。ミドリを仕事に送り出し、モモは休日。ちょっとシンクの掃除をさせたらこの怠け者、緊張状態に入ってしまったので、リラックスするためにお出かけします。

銭湯へ!

f:id:lithohati:20210324110237p:plain

f:id:lithohati:20210324110245p:plain

Snowyの建築アイテムにある温泉、四角い湯船の方ですね。このアイテムを使ってる公共施設はなかったので作るだけ作っておいたんですが、誰も連れてきてなかったのでいい機会。

f:id:lithohati:20210324111850p:plain

家事による緊張で顔をこわばらせている怠け者。ちょっと汚れたシンク拭いてもらっただけじゃないか。

f:id:lithohati:20210324203821p:plain

お風呂だけで駄目だったら続けてサウナでリラックスしてもらおうかと思ってましたが、あっさり幸せになったので、じゃあ、出会いを求めに行きましょうか。

善い男が集まってそうな場所ってどこでしょうね。若者が多いところがいいわねー。ちょっとサンマイシューノのカラオケバーに行ってみます。

f:id:lithohati:20210324204049p:plain

うん、全然出会えなかった。

けど、モモはそのまま、しばらくそこでお喋りでもしていてもらおうかな。一匹狼にはキツイって?いやでもそろそろミドリが帰ってくるので、カメラ切り替えます。

f:id:lithohati:20210324204801j:plain

優秀!昇進おめでとうございます。「現場諜報員」だそうです。遂に抜擢ですね。

f:id:lithohati:20210324204226p:plain

高らかに笑いながら、日課の諜報活動に励むミドリ。

安心して。モモはサンマイシューノに置いてきたから。余計なことは考えずに日課やりとげることだけ考えててくれたら本望よ。

狭いながらも個室がありますのでね。ドアロックしようかな。いやそこまでしなくてもちゃんと見てれば大丈夫か。互いの部屋に鍵かけて、なんてやりすぎ感ありますよね。そんな寂しいことはしないでおくか。うん

f:id:lithohati:20210324205951j:plain

帰ってこいと指示した覚えはありませんよ!待った待ったまたー、またそんなミドリの部屋に直行しようとしてー、おしゃべりならカラオケバーでしてきたでしょうに。

そうだ、外ジョギングしてきたらいいんじゃないかな、どう?まだ体力あるし、宇宙飛行士になるにはフィットネススキルが必要だからね。

f:id:lithohati:20210324210126p:plain

いいよいいよ。走りすぎると今度はこの怠け者、すぐ不快になるので様子を見ながら、ミドリの方が早く寝るのでそれを見計らっておうちに帰りましょう。

まあ、夜はそこまで神経質にならなくても、マイナスのムードレットは寝ちゃえば消えますが、なんか気がついたらミドリとモモの友好ゲージが

f:id:lithohati:20210324210605p:plain
すっごい減ってんの。

モリーが消えるのを待ってる間に、下手したら赤ゲージに突入しちゃうんじゃないかっていうくらいどんどん減っていってるの。誰もそんなことは望んでいませんね?

そこで考えたのですが、電話。これからミドリはモモが仕事に行っている時に、モモに電話をかけましょう。電話で会話すると友好度がちょっと上がりますからね。さすがに通話中メモリーを呼び起こすことはないと思うんです。あれは直接会ってる時だけだと思うので

翌日。ミドリ帰宅後、勤務中のモモに電話をかけてもらいました。

f:id:lithohati:20210324211217p:plain

f:id:lithohati:20210324211404p:plain

最高だねえ。よし。このようにしていきます。仕事の邪魔ができたと思えばミドリも楽しいでしょう、きっとね。数日くらいじゃメモリー消えないと思うんですよね。「消えない恨み」って書いてありましたもんね、いや消えます。大丈夫。

その後ミドリにちょっと近所をお散歩してもらったら、駅前にスケートリンクができてました。こんなのなかったと思うんだけど。あったかなあ。遊んでもらいましょう。

f:id:lithohati:20210324211819p:plain

f:id:lithohati:20210324211934p:plain

キイロが来ました。また冬のウェア…と思いましたが、今は冬だ。間違ってなかった。そういえばミドリは着物のままでちょっと滑りづらそうよね。

f:id:lithohati:20210324212101p:plain

こちら、背後にぴったり付けて、キイロがよろける様を楽しむミドリです。他人の不幸(不幸ってほどじゃない)を目の当たりにして、ミドリの幸せゲージがぐんぐん上がっています。さすがだ。

f:id:lithohati:20210324212416p:plain

f:id:lithohati:20210324212316p:plain

自分もいっぱい転んでましたけどね、キイロに見られないポジションはキープですね。

じゃあ、この後はお喋りでもしようかと思っていたら、キイロはスッとリンクを出て、帰っていってしまいました。彼女気づいてたんだろうね、後ろでミドリがほくそ笑んでるのもね、全部ね。

フィットネススキルがもうちょっとで上がりそうだったので、1人でもうちょっと滑っていってもらおうか。

f:id:lithohati:20210324212656p:plain

あれ?

f:id:lithohati:20210324212834p:plain

ジョギング中のムラサキが通り過ぎていきましたよ!

操作してない間に太らないでよね、戻すのに一日かかるんだからーというプレイヤーの願いが通じたんでしょうか。ムラサキへの愛着ゲージ爆上がり。

 

なんて眺めてる間にモモが帰宅したようです。

f:id:lithohati:20210324213715j:plain

昇進おめでとうございますーその服装は、ミドリと同じですね使い回されてますね。「司令部のリード」だそうです。ミドリの職種もそうですけど、何やってるのか全然わからない。わからないけど司令部とか、ちょっと箔もついてきたんじゃないの。

日課がチェスからフィットネスになりました。モモの苦手なやつ。不快取らないよう、慎重に進めていきましょう。

昇進ボーナスと、今回の戦利品は「スターシーカーの設計図原本」だそうです。

f:id:lithohati:20210324214253p:plain

子供が喜びそうなアイテムばかりもらってきましたが、ここにきてちょっと大人っぽくなってきたんじゃないか?集中できる内装が増えていきます。モモが毎日「退屈」してましてね。環境も良くしてくれるといいんだけどな。そんな甘くないか。

引続き、がんばってキャリアのみで稼いでいきましょう。

f:id:lithohati:20210324214600p:plain

2人がうっかり会話など始めないように、遠目に眺めております。メモリーが憎い。

Snowy次回につづく