リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

マイクロ自律クラブ番外:新・シャワー時間を検証の巻

f:id:lithohati:20210325132924p:plain
3/23のアップデートでシャワー時間が短くなったということです。これは嬉しい。ちょっと前に時間を検証してたんですよね。なんとなくでシャワーを買い替えていたので、衛生の数値と実際かかる時間との関係とか、テストしてみりゃいいじゃん、というエントリーでした。

lithohatisims.hatenadiary.jp

じゃあ、今どれくらい短くなったのか、あらためてさくっと計ってみたいですよね、これはね。

f:id:lithohati:20210325011822p:plain

またこれやんのか。という面持ちのケイラちゃんです。またよろしくお願いします。衛生真っ赤っ赤の状態で、シャワーを浴びてもらって、キューのところに出る時間ゲージが出てから消えるまでのタイムを計測しました。誤差あると思うのでご了承ください。環境の違いもあると思うので全てご参考までに。

f:id:lithohati:20210325132745j:plain
ジョギングで衛生を下げているのでシャワーを浴びても筋肉痛で不快キープ。すみませんねほんとね。

f:id:lithohati:20210325011857p:plain

前回計測と同じシャワーでやってみます。注:アウトドアシャワー以外の3種類。

結果をどんどん貼っていきますよ。

前回は表にしたんですけども、自分でも見づらいと思ったので、今回はグラフにしました。やっぱりこういうのはグラフに限るねー。

f:id:lithohati:20210325011646j:plain

見てくださいこれ、すっごい短くなりましたね!アップグレードなしでも半分まで時間が短縮されました。38分くらいなら余裕で受け入れられますね。さらにアップグレードの威力がすごい。水量調節機とパルスマッサージジェット両方やったら、635シムオリオンという比較的リーズナブルなこのシャワーでも、たった6分で終わる。革命です。RAWのシャワーの下剋上です。

次。

f:id:lithohati:20210325011648j:plain

30分切りました!早い。しかしアップグレードする前提で考えたら、RAWとほとんど変わらないという結果。デザインの好みはあるけれど、こちらは1,315シムオリオン。選ぶならRAW。

次はハイブリッド。喜び2倍。シャワーとお風呂の時間を計ってます。

f:id:lithohati:20210325011652j:plain

シャワーの方、アップグレードなしで13分ってすごいわー。助かるわー。しかし、お風呂の方はそこまで時間短縮されてないという結果に。断然シャワーの方が短くなってますね。で、お風呂の時間はクリーン加工すると10分って書いてるんですが、赤文字です。要注意です。

最初、普通にクリーン加工された方のお風呂に入ってもらって、時間ゲージが出てから消えるまでで計ったら、30分かかったんですよ。アップデート前に計った時は20分だったのに10分長くなってるんです。え?と思ってもう一度やってみたら、今度は40分かかったんです。そんなわけがーと思ったんですが、よくよく見ると、衛生ゲージが満タンになっても、ずーっとお風呂に入り続けてるんですよね。

f:id:lithohati:20210325012600j:plain

この状態でキャンセルしてお風呂から出てもらえば、10分くらいで済みます。ということで赤字です。何もしないでシムに任せていたら30〜40分かかっちゃいました。というわけで今のところ、クリーン加工のアップデートはしない方がいいですね。バグなのか何なのか。

ここまでが前回との比較です。

ついでに今回は、壁に取り付ける「ほとんど見えないシャワー」もテストしてみました。大学パックに入ってる、衛生は3という最も低い数値の最安シャワーですけれども、前回これもやっとけば良かったなーと後から気になっていたので

f:id:lithohati:20210325011728p:plain

f:id:lithohati:20210325011929p:plain

ミアさんお願いします。

f:id:lithohati:20210325011656j:plain

早い!

衛生の数値がかかる時間と比例するんだとばっかり思い込んでましたが、この結果見る限りそうではない。プロフィールだけ見て、"あんまり良くないシャワー" って勝手にカテゴライズしてました。見た目と数値だけで判断しちゃ駄目ね。アップグレードしたら5分で済むんですってよ。…おみそれしました。

ところで「素早くシャワーを浴びる」の選択肢がある壁取り付けタイプですが

f:id:lithohati:20210325141240p:plain

「シャワーを浴びる」との違いって何ですか?これ「シャワーを浴びる」の方に不快感軽減の赤いマークがあるから、素早く浴びる方は軽減の効果はないのかと思いきや。どっちを選ぼうが、衛生はもちろん、疲労困憊の不快についてもちゃんと4時間から3時間に減るのよね。

深く考えないで素早く浴びておけばいいですかね。