リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第二十七話:臨時アルバイト大作戦

Snowy3世帯、今回からはアカアオキイロのトリオ世帯を一週間分やっていきます。前回パブで集まった年越しの続きから。

AM3:00。

f:id:lithohati:20210404010706p:plain

世帯を切り替えたところ、全員まだパブにいました。

えーとですね、年越しということで先程まで、ここにたくさんの若者シムが集まっていたんですが、どうもなかなかNPCにグッと来る男性がいないということで、遂にプレイヤーはこのワールドに存在するシム一覧「その他の世帯」を開きました。そして、デフォルトシム以外の独身の若者〜大人の男性シムについて、顔と服装を触ってきました。やっちまった。

f:id:lithohati:20210404013432p:plain

f:id:lithohati:20210404013435p:plain

基本このワールドに家を持ってない、でもモブとしてあちこちに現れるシムたちですね。独身の若者〜大人で14人だったかな?意外に少ない。でもイジるには多い。

このワールド、想像以上に日本人名のシムが多くて戸惑いましたね。もっとワールドワイドにバラエティ求む。できるだけ感じの良い顔で同じ顔にならないようにやってみましたが。CAS画面で見てるだけで動いてる時の顔がどうなるかわからないので戦々恐々としています。これだけの数やっちまったからには今後出会うこともあるでしょう。

 

さて。今回はいろいろとお知らせめいたエントリーになってしまうのですが、3人が住むセンバマチ地区のこの家、以前、区画税が高すぎる!なんで!と大騒ぎしたことがありました。

f:id:lithohati:20210404013912p:plain

税金が高かった原因に、今頃やっと気づきましたので、恥ずかしながらお知らせします。

前にやっていたプリンセスチャレンジの面々を3世帯に分けてこのコモレビ山に引っ越しさせてきたわけですが、その際に、なんとこの世帯

プリンセス宿舎の家具を全部持って引っ越してきており

気づいたら何のことはない、実に120,000シムオリオンもの価値(売価)があるアイテムを所持品に蓄えておりました……

f:id:lithohati:20210404015456j:plain

すごい財産。そりゃあ税金高くなるわ…!阿呆ですか!

コモレビ山登頂を果たした時に、記念プレートもらったよね、世帯の所持品に入ってるから飾ろう。と、思って開いてみたらこれですよ。

税金が高い高いバグだ面倒臭いと大騒ぎしといて、ただこちらのポカだったっていう、この恥ずかしさったらないですね。申し訳ございません。センバマチ税金高すぎるなどとディスっていたことも合わせ、ここに謹んでお詫び申し上げます。

上の画像の、プリンセス宿舎時代の品物全部売って、その分の金額は引いておきました。どうして宿舎に置いて来なかったんだ……ウッカリ。はい。これで安心して暮らしていけることになりましたという。今、恥ずかしい+3くらい食らってます。許せ許せ。

 

明け方にパブから帰宅して、ぐっすりお休みの面々。バイトも休みの日曜日です。

f:id:lithohati:20210404020140p:plain

f:id:lithohati:20210404020146p:plain

f:id:lithohati:20210404020152p:plain

精算後、世帯の所持金は3,326シムオリオン。3馬力ぃとか言ってましたが、前のターンは山登りメインで、3人ともアルバイトしかしてなかったので、少なめですよね。お金貯めたいです。

とりあえず今日、3人には臨時アルバイトに行ってもらいます。

f:id:lithohati:20210404133158j:plainこれまでシムズで遊んでて単発のバイトって一回もやったことなかったのですが、休日にやれることはそれくらいかなと思いますのでね。要項見ると、開始のタイミングが書いてあって時給も書いてあるのに、何時間働くのかわからないという、手を出しづらい臨時アルバイトです。

f:id:lithohati:20210404021054j:plain

「人魚がいる証拠を捏造してほしい」という依頼をアオに。「ゲームで友達のスコアを破ってほしい」という依頼をアカに。キイロには「砂の彫刻コンテスト審査員」の依頼を受けてもらうことにします。できそうなやつをピックアップしました。

f:id:lithohati:20210404021715p:plain

先に起きてきたアオキイロ。ご飯食べたら行って来てほしいの。キイロの受けた依頼は魅力スキル1あればいいみたいなのでそのまま行ってもらい、アオは写真スキル2が必要なので急ぎスキル上げしてもらいます。40枚くらい適当に写真を撮ってもらえば2に行くでしょう。

写真スキルを上げるのって、すんごい「作業」ですよね。時間はかからないけどひたすらcキーを連打するという。

f:id:lithohati:20210404022512p:plain

春のセンバマチですが、まだ雪が残ってます。

11時になり、2人が出ていった後にアカが起きてきました。アカはテレビゲームスキルを2に上げて臨時バイトに行きましょう。パソコンがないので、スマホでゲームやってもらいます。

これがなかなかスキルが上がっていかないもので、何度も何度もスマホから「ゲームをプレイする」を選択してやってもらっていたのですが、そのうち

f:id:lithohati:20210404023216j:plain

無理して…笑

こんなことになるとは知らなかった。頑張ってもらってありがとう。ちょっとできるゲーマー装って、軽く勝ってきてくれたらいいのでよろしくお願いします。

数時間後。臨時アルバイトの結果はこちら。

f:id:lithohati:20210404025706j:plainf:id:lithohati:20210404025521j:plain

f:id:lithohati:20210404030011j:plain

アオがなぜ、カメラのキャップをつけたまま撮影するなどという失態を演じてしまったのか。指示を入れまくっていた撮影、写真スキルが2に届かないうちにバイトの時間が来て出かけてしまっていたからでした。初めての臨時バイトで忙しなくて間に合ってないことに気づいてなかった…。くやしい。でも§40もらえて嬉しい。

いや臨時バイトでもそこそこ稼げますね。さくっとできて楽しいじゃないかと思います。今日まだ時間があるので、選べる中からあと2つ。

f:id:lithohati:20210404044835j:plain

キイロはスキル要らずの「島のカエルのサンプルがほしい」という依頼、アオは「書籍で使うSulaniの写真を提供してくれ」という依頼がありますので、これ受けちゃいます。

これは両方とも規定の時間出かけて帰ってくるというタイプではなく、期限までにこなせば終わるバイト。時給ではなくて成功すれば報酬をもらえます。

カエル取るにも写真撮るにもSulaniエリアに行かねばなりません。雪山登頂を目指していた前のターンでは、ダイバーのバイトに励んでいた3人。Sulaniエリアは職場になるわけで、一度行きたかったんですよね。アカも一緒に行きましょう。

f:id:lithohati:20210404032303p:plain

キイロにはこちらの滝でカエルを捕まえてもらいます。餌を撒いたらカエルがわらわらと湧いてくるから、そこから一匹捕まえればOKよ。よろしくお願いします♡

f:id:lithohati:20210404035707j:plain

f:id:lithohati:20210404034629j:plain

重労働って書いてありますが、そんなことない。さくっと完了。おつかれさま〜。カエルの繁殖もいつかやってみたいですねえ。

アオの方は風景を2回撮ったらもうミッション完了。成功でリベンジ。その後はカヌーに乗って遊んでます。夕暮れのSulaniも美しい。この島大好きよ。

f:id:lithohati:20210404034557j:plain

f:id:lithohati:20210404034135p:plain

アカを探したら、ダイビングでイルカと戯れてました。素敵。こういうとこSulani最高よ。

本日の臨時バイトの収入は合計§410。良いんじゃないかな!成功させるとランクも上がって、さらに割の良い依頼を受けられるようになるし、これからも休日はこれですね。

なんか楽しかった〜。依頼主との友好度も上がるし、どうして今までやらなかったんだろうと思うくらい。

それにしても、この3人のターンはいつも禄に遊ぶ暇なくガツガツだなと思います。そうなっちゃうんですよね。どうしてかね。前に休暇で7人集まったときに、いつかまた全員で暮らしたいと思ったんですが、3世帯合計で§30.000くらい貯めたら実現できそうだということがわかったので、ちょっと本腰入れないと…と、気合も入っています。

ちょうどいい難度じゃないかな。仕事の報酬のみ、小売で稼がないというルールでやっているので、あっさりとはいかなくて、もどかしいけどね。夢があるよ。

決めました。しっかり稼いでいこうという方針になったので、今のダイバーのバイトはやめて、みんな職に就こう。何やるかはこの後考えます!

Snowy次回につづく