リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第二十八話:フリーランサーはきりきり舞い

前回、臨時アルバイトに明け暮れた3人。いよいよちゃんとした仕事に就かせますよと言った気がしますが

その前に。日曜夜の時点で家の中を少し改装しました。

f:id:lithohati:20210407164418p:plain

目玉は素敵なステレオ。楽しさの回復がえぐいやつです。このステレオをどーんと1,200シムオリオンで購入し、大きい本棚とテレビは売りました。

f:id:lithohati:20210407164444p:plain

カウンターをちょっとコンパクトにして、快適な椅子に買い替え。パソコンを置いて。あれやこれやで所持金は2,466まで減ってしまいましたが、大丈夫。

f:id:lithohati:20210407164711p:plain

おはようございます。いーーろいろ考えたんですが、一番先に起きたアオから、まずはフリーランサー職に就いてもらうことにしました。アオは5つのエージェンシーの中から「フリーランス・ファッション写真家」のお仕事を選びます。

f:id:lithohati:20210407164929p:plain

MOSCHINOパックで追加されるこのお仕事、短期間で稼ぐなら最も効率のいい職ではないですかね。チート並の報酬がもらえる依頼があるので、敢えて避けてたようなところもありますが、今ねえ、お金稼ぎたいんだよねえ。

最高額のお仕事で求められる条件は写真スキル5(MAX)。っていうところも難易度を下げてます。写真のスキル上げ簡単ですもんね。今すぐアオの写真スキルを5まで上げちゃいます。

f:id:lithohati:20210407165901p:plain

スマホから「写真を撮る」を選択して選択してしまくってcキー連打。200枚以上撮りましたかね。面倒くさい作業ではありますが、10分もかからずスキル5になってしまいました。

ここまでやってから「依頼を選択」。

f:id:lithohati:20210407170553j:plain

ねー見てくださいこれ。写真スキル5でやれる依頼の中には、一件片付けるだけで、7,700シムオリオンもらえるやつがあるんですよ。

昨日の臨時アルバイトでは3人がかりで一日かけて400シムオリオン稼げて嬉しいとか言ってたわけですが。それも本心ではありますが。今日はアオ一人で7,700稼いでしまいましょう。

実際やってみるのは初めてなのでドキドキしています。本当にもらえるのでしょうか。

課題はこのようになってました。

f:id:lithohati:20210407171346p:plain

ファッション・インフルエンサーとタッグを組んでこなすお仕事です。ファッションインフルエンサーといえば、いるじゃないですか。我らがトレンドセッター。

f:id:lithohati:20210407174001j:plain

ムラサキ。
あれこの人「制約嫌い」だったっけ。完全に忘れてましたけれども。プロポーズするとまず間違いなく断ってくる特質ですね。いや問題ないです。

交友パネルからムラサキを選ぶと「ファッション・インフルエンサーと会う」っていう項目が追加されてましたので、呼び出します。

「会う」とは、意外なことにタスクをこなすイベント形式でした。これをムラサキと一緒にひたすらやってゴールドメダルを目指せばいいのかな。やってみます!

f:id:lithohati:20210407180247p:plain

一番上のやつからやろう。

f:id:lithohati:20210407181520j:plain
アオはどこからそのタブレットを出したのか。次々スワイプしてムラサキにファッションフォトを見せてます。たった今そのへんを撮りまくってスキル5になったばかりなのに「これあたしがこれまで撮りためてた写真なんだけどー」とか謀っているんでしょうか。

f:id:lithohati:20210407181910p:plain

f:id:lithohati:20210407182000j:plain

ムラサキはお見通しか。そりゃあ、やり直しも何も、アオは撮った記憶もない写真です。有り難いダメ出しに感謝しつつ、タスク1つはこれでクリア。

キイロとアカも起きてきましたが、どうしようか。散々考えたのに、まだ迷うプレイヤー。2人ともフリーランサー職に登録だけしておいてもらおうかな。全員カメラマンっていうのはつまらないので、それぞれ違う仕事で、単発の依頼を片付けていくスタイルってことでどうでしょう。

f:id:lithohati:20210407175215j:plain

キイロはフリーランスプログラマーに。プログラミングスキル全然ないけど。後で依頼を見るだけ見てみましょう。

f:id:lithohati:20210407175410j:plain

アカはフリーランスアーティストで。今絵画スキル4ですが、割の良い依頼を受けるためには、もうちょっとスキルを上げたいところ。デジタルスケッチパッドが必要なので購入します。スケッチパッドで絵を描いて絵画スキルを上げておいて欲しい。

アオには引き続き、残りのタスクをこなしていってもらいます。課題の一つ「ファッション・インフルエンサーと会う」がこれほど大変とは。以下さっくりと。

f:id:lithohati:20210407181212j:plain

アオさんおつかれさまです。全部のタスクをクリアして、メダルはシルバーなんですが。

f:id:lithohati:20210407182436p:plain

これ以上項目が出てこないので、シルバーで終了するしかないみたいですね。強制終了したところ、200シムオリオンが振り込まれました。合ってる?大丈夫?

ここで突然ですが、アカにオファーが来ました。いつも何の脈絡もなく急だな!

f:id:lithohati:20210407185722p:plain

えっ。どうしよう。今アカには絵画スキル上げのため、ひたすらスケッチパッドで絵を描いてもらっていたわけですが…カリスマ技術者か…この職種良いんだよね。やったことないけどね。プログラミングスキルとゲームスキルっていう、全然育ててないスキルが必要な職種ですけれども、オファー受ければランク5から始められるもんなあ…

よし受けよう!

f:id:lithohati:20210407190043p:plain

アカ青天の霹靂。今日ずーっと絵描いて頑張ってたのにね。いやでもあの、多分だけど悪くない職種だと思うんですよ。そのパッドはもう置いてもらって。

そしたらキイロの方にフリーランスアーティストをやってもらおう。バトンタッチ。

f:id:lithohati:20210407190356p:plain

あー…キイロもあの、ずっとプログラミングの練習やってもらってましたけども、急で申し訳ないんだけどアーティストになってもらっていいですか笑。いやごめん笑ってごめんなさい。あたふたしすぎて笑ってしまいました。

やってみてわかりましたが、アオのタスクをこなすだけでいっぱいいっぱいですよ。これで今後キイロとアカの課題も同時にやっていけるのか?無理じゃないか?と危惧していたところ。アカだけでも出勤してもらえると、非常に助かります。よろしくお願いします。

なぜこの世帯はいつもきりきり舞いなのか。

突然一足飛びにプロジェクトマネージャーになったアカ、ランク5までの昇進ボーナスとアイテムをいろいろ一気に手に入れました。

f:id:lithohati:20210407191844p:plain

コーヒーメーカーとか。

f:id:lithohati:20210407191828p:plain

3人がけのソファとか。良いものもらえるお仕事だなあ。

いいじゃないの。ここでまた若干模様替えとなりましたが、簡素だった家にようやくちょっと生活感が出てきたような気がします。あと壁掛け時計とか飾りとしてのHDD(ジャンク品だろうか)もいただきました。有り難く部屋に飾ります。

はい。えーと、アオがやらなきゃならないの、あと何だっけ…。「フォーマルウェアを着たシムの写真を撮る」っていうやつがありました。ムラサキにフォーマルに着替えてもらって、写真を撮りましょう。

f:id:lithohati:20210407182726p:plain

ムラサキのフォーマルウェアはキモノ風ドレス。って、昔自分で設定したこともすっかり忘れていましたが、こんなところで日の目を見るとは。
ドレスに着替えてもらったからには、きっとアオだって良い場所セッティングしたかったと思います。ですが、ここは「ほんとごめんねこんな場所で悪いんだけど」と言いながら、アオはムラサキにポーズを求め、スマホを構えます。

f:id:lithohati:20210407183202p:plain

なんという、絵にならない構図。あり得ん。ムラサキの内心が手に取るようにわかるというもの。(なんでドレスにまで着替えてこんなとこで…)ですよね。不本意でしょうね。それはそうだろう。仲良しだからやってくれてるようなもんです。また今回もムラサキの優しさに感謝しなければいけません。

ここまでやれば、アオの残りの課題「ファッション・インフルエンサーとお喋りする」もクリアしてるもんだと思うじゃないですか。いろいろお喋りしたし。違いました。

ここで言う「お喋り」は「チャット」のことらしいです。パソコンからやらなきゃいけないみたいですね。日本語訳があれですよ。

f:id:lithohati:20210407184149p:plain
はい。もうさくっと。デフォシム、セレブのイジーくんとチャットしよう。イジーくん可愛いよね。取って付けたような言い方しましたけれども本心ですよ。

これでようやく、アオ、1つ目の依頼完了となりました。一日で頑張った!おつかれさまー

f:id:lithohati:20210407193508p:plain

気になる結果なんですが、頑張った甲斐がありました。ありすぎます。これでなんと合計9,440シムオリオンが世帯の懐に転がり込んでまいりました。プラスされたボーナスもえぐいですね。こんなことがあっていいんでしょうか。いいんです。真っ当に働いただけですね。

美味しすぎるフリーランス写真家。MOSCHINOパックは、アイテム欲しさに購入したんですが、ヤバいお仕事が仕込まれてました。

ただし、このクラスの高額報酬がもらえる依頼はあと2つしかないみたいで。長期で働くなら通常のキャリアで昇進していく方がいいんじゃないかと思いますが、今回はね、いやどんどんやっていきたいと思います。

これだけ稼げるならお店持ちたいな。

きりきり舞いの神の声。ケーキ屋さんとかやりたいな。いやこれは魔の声か。店舗購入してのショップ経営もやったことがないんですよねえ。チョコレートムースケーキの専門店とかやらない?やりたいね。え、3人に仕事させながら?それはちょっとどうなのかな。

激しく惑いながらsnowy次回につづく