リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第三十話:savesフォルダをストレージに保存しておいて良かった

こんにちは。と、3ヶ月ぶりに書いてます。戻ってまいりました。

更新できなくなった一番大きな理由ですが、突然Macが立ち上がらなくなりました。ノートパソコンって儚い。すぐ買おうかと思いながら今になってしまいました。先日やっとM1のMacBook Airを買いました。シムがさくさく動くと良いなと思っています。はい。

あらためてOriginインストールしてログイン、Sims4のダウンロードがDLCも含めて数時間。いや長かった。あとはThe Sims4フォルダに、保存しておいたsavesフォルダを移して、ようやく久々のSims4起動です。

無事プリンセスたちの生息を確認し、安堵。

f:id:lithohati:20210721001547p:plain

と、これ見てそうだ、ModとかCCが入ってないと気がついてこれもストレージに保管してたはず…と探して再起動。いやもうバックアップ大事。近年これほど「バックアップ取っておいてよかった!」と思ったことはありません。

アカアオキイロの世帯が進行中でした。フリーランサー職でバッタバタしてたなという記憶を呼び起こしつつ、覗いてみます。アップデートもちょいちょいされてたと思うので、テストがてら少し動かしてみますかね。

f:id:lithohati:20210722184708p:plain

アオが自律で食事を作ってみんなを呼んでました。

前回の更新からここまでに少し動かしてたとは思うんですよね。その分の画像は全部パソコンと一緒に死にました。残念です。丸一日分くらい飛んでるかもしれません。

なにげにアオの着物の柄を変えてましたね。ブルーのバリエーションはけっこういっぱいあります。逆に衣服で一番少ないのがオレンジ色。ダイダイちゃんの服装には以前から苦慮してますよ。オレンジいい色なのにね。どうして少ないの。

f:id:lithohati:20210722185002p:plain

ムラサキから遊びに行きたいと連絡が。来て来て!

f:id:lithohati:20210722185637p:plain

おしゃべりしててくださいな。

えーと、フリーランサーでけっこう稼げたので、小売店など持つのもいいなと思ってたのが前回までだった気がします。割のいい仕事を選んで主にアオとキイロに頑張ってもらってましたが、お得なお仕事は一回こなしてしまうともうリストに出てこないみたいだし、あとは時間あるときにでも依頼リストをこなしてもらえばいいかと思うところ。

さてこれから何をやってもらおうかと考えましたが、今日はとりあえず、安易ですがじゃあ、ケーキ屋さん開業を念頭にですね、料理レベルが一番高いアオに売り物になりそうなケーキを焼いてもらったりしちゃってもいいかな。

f:id:lithohati:20210722185954p:plain

アカは昇進のためにプログラミングスキルとゲームスキルを上げてもらいたい。キイロは引き続き絵画スキルですね。

f:id:lithohati:20210722190252p:plain

f:id:lithohati:20210722190332p:plain

チョコレートムースケーキが焼けました。f:id:lithohati:20210722190643p:plain

これをいっぱい焼いてもらって商品にしたいと目論んでいるので、よろしくお願いします。

キイロの絵画スキルが8までいったところで、ひとまず流したこの日は終了。

f:id:lithohati:20210722190918p:plain

と、思ったら急に見たことのないダイアログが。

f:id:lithohati:20210722191101p:plain

これ遊べなかった間に追加された要素ですねー。情報をチラ見した記憶がありました。これが『好き嫌い』要素か。好きな色嫌いな色とか細かく設定できるようになったとかいう。いやーそんな細かくいいですよーと思ってたんですが、こんな風に急に好き嫌い認定を促してくるのか。レトロミュージックはプレイヤーが気に入ってずっとかけっぱなしにしていたいので、ここはレトロミュージック好きをアオにも受け入れてもらいましょう。

f:id:lithohati:20210722192537p:plain

f:id:lithohati:20210722192723p:plain

好き嫌いによる、初めて見るリアクション。わざわざ設定するのは大変だと思ってましたが、こんな風に時折促してくれるならちょいちょい好き嫌いつけていけそうですね。

幸せのムードレットが+2も付くなんていいですね。と思ったところで、冷蔵庫の匂いで不快にもなっているのを発見。

f:id:lithohati:20210722223446p:plain

チープな冷蔵庫の臭い…。よろしくないですね。アオにはたくさん稼いでもらったので、良いものに買い替えますか。

f:id:lithohati:20210722223538p:plain

しっかりしたいい冷蔵庫に買い替えました!ちゃんと買ってあげたの久しぶりな気がします。

翌日。

f:id:lithohati:20210722212652p:plain

一番先に起き出したアカですが、真っ先に降りていって何するのかと眺めていたら、自律でステレオの修理に入ってくれました。素晴らしい。

f:id:lithohati:20210722212906p:plain

f:id:lithohati:20210722213040p:plain

この世帯は意識して起用さスキルを上げてなかったのもありますが…プリンセス時代から長いこと生活してきて、今やっと、器用さレベル2っていうのもすごいっちゃすごい。まあ、誰かがやってくれるということで。

キイロとアオも起きてきたので、食事のストックを作ってもらおうとコンロをクリックしたら、これも初めての選択肢が。『誰かと一緒に調理する』

f:id:lithohati:20210722213237p:plain

これは全然知らなかったアップデートですね。どういう意味があるんだろう。ちょっと調べなきゃと思いつつ、とりあえずやってみて欲しいですね。

f:id:lithohati:20210722213706p:plain

近所に来てるんでしょうか、ミキちゃんも気になりますが、ここはアオに手伝ってもらいましょう。どうやら大皿料理が作れるみたいで、3ヶ月前にはなかったメニューもいろいろ。

f:id:lithohati:20210722214200p:plain

お手伝い要員のアオ。キイロが調理してる隣で何かやってます。これ、何?何だろう、一緒にやると調理時間が短くなるのか、手伝いながらスキルも上がったりするのか、よくわからないうちに完成。あとで調べておこう。

f:id:lithohati:20210722214551p:plain

以前はなかった料理。大皿の全粒粉グリルドチーズです。全粒粉って見たことなーい!って作ってもらいましたが、見た目は普通のグリルドチーズと同じか。また太りそうなご飯ですね。美味しそうですけどね。

食事のあとは、アカ出社、キイロとアオはじゃあ、フリーランサーの依頼からまた何か選んでやってもらおうとしたんですが、ここで問題発生。

f:id:lithohati:20210722215640p:plain

この右上の「依頼を探す」ここ、何度クリックしても依頼リストが開かない。なぜ…。昨日はクリックでちゃんと依頼リストが開いて、そこから仕事を選べることも確認していたのに…。

今日こうしてエントリーを書いてますが、Sims4をインストールし直したのは昨日でして、プレイしながら一日跨いだだけなんですが。いや、アップデート一回挟んだか。今日立ち上げる前にちょっとしたアップデートありましたね。

そのせいかな…それしか思い当たらないけれど。一応Modをはずしてみたり、何度か再起動してみたり、思いつくこといろいろやってみましたが、依頼リストは開けないまま。うーん…

じゃあ、今日はここまで。キイロが見たことないゲームやってたのでその画像でおしまい。

f:id:lithohati:20210722221423p:plain

こんな格闘ゲームみたいなの、前はなかったよね、これも追加されたものか、と思ったんですが、この後パソコンクリックしてゲームを選ぼうとしたら以前と変わりなく、選択肢にこの格闘ゲームらしきものはありませんでした。どうやってその画面出したのか教えて欲しい。

今夜半、新しいDLC発売になりますね。今日のは事前のちょっとしたアップデートだったのか、わかりませんけれども、あの、すっごく楽しみにしています。『Cottage Living』!

f:id:lithohati:20210721011003p:plain

こちら、セールになるまで様子見つつ待った方がいいか考えていましたが、今こうして、アオとキイロの仕事ができないんですけど!という段になり、じゃあ農業やろうかなという気になってきましたよ。ええ。Snowyな日本パックもけっこう遊びましたし、7人で今度はこの自給自足の山暮らしに移行します?どうします?牛や鶏やウサギと一緒に畑仕事やりながら、ケーキ屋さんやってもいいですよね。ああ、いいんじゃない?

全員の所持金をかき集めたら、一緒に暮らせる家も建てられるかもしれません。うぅーん…わからないけどまた明日。

この新しいMacで、またぼちぼち楽しく遊んでいきたいと思います。