リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

7人のコテージ、スタートしました。

f:id:lithohati:20210724185535p:plain

お知らせ。7人の家ができました!

昨日は、久しぶりの建築に夢中になってました。イギリスに限らずヨーロッパの農場の画像検索しまくって、好きな雰囲気のものを探して要素を取り入れようかと…思いながら、やっぱりそう簡単にはうまくいかなかったので適当に。

よし、始めてしまおう。

f:id:lithohati:20210724032931p:plain

全員、大事なものだけ持ってもらって、お引っ越しです。

決して多くない3世帯の所持金合計で、果たして大掛かりな引越し資金は賄えるのか。これまであれこれ考えていたわけですが、いざ、住んでいた家の調度品を売ったら、結果全員分合わせて12万シムオリオン以上に。けっこうつましい暮らしをしてたと思うのですが、家具や家電でけっこうな金額になってくれました。良かった。

それでもここのところのアオの稼ぎにだいぶ助けられましたね。新しい家を買って残り所持金3万ほどでスタートです。十分か。

7人でまた暮らしたいと思ってたので、この新しいマップで引き続き続けられるのが嬉しいです。さあ、楽しもうぞ。

f:id:lithohati:20210724033013p:plain

みんなー、急な田舎暮らしになりますが、ごめんね。ほんと急で。日本も楽しかったよね。

キモノガールから一転、新しいスタイルでやっていってもらおうと、服装などもあらためて急ぎ設定し直しました。基本のお洋服は『Cottage Living』パックで追加されたもの。ヘアスタイルは今回からCCを多く使ってます。久しぶりにTSRを覗いてみたら、大変好みなヘアスタイルがいくつもあったので大喜びでダウンロードしてきました。

QICCというお名前で出している方の作だったんですけれども

f:id:lithohati:20210724191500j:plain

素敵です!

カスタムのヘアスタイルって繊細でさらっさらツヤッツヤな美麗なものも多くあるんですが、個人的な好みとして、ちょっとこう、硬そうな質感のシムらしさも残してて欲しくて。この方の作られてるヘアスタイルはそんな好みにバチバチにフィット。ありがたく使わせていただきます。

f:id:lithohati:20210724033415p:plain

引越し時、アカは仕事中。ムラサキとミドリも遅刻しつつ即出勤していきました。早速池で遊ぶ、キイロ、ダイダイ、アオの3人。

池。自分に作れるのか心配していましたが、無事に池が作れましたよー。適当に掘って、水を張って、適当に草を散らかせばなんとなくなんとかなるもんですね。アヒルを放ちました。可愛い。

いろんな生き物を設定できるようになってました。アヒルやカモ、白鳥のような鳥のほかにも、トンボ、おたまじゃくし、魚、蚊、蛍、ワニ…

f:id:lithohati:20210724192221p:plain

ワニ気になりますね…。やりすぎかなと思って可愛くアヒルにしちゃいましたが、いつかワニのいる池も作りたいですね。

f:id:lithohati:20210724033136p:plain

新しい素敵なヘアスタイルでぐっとおしゃれになったんじゃないかと思うダイダイ。ニットは今回のCottage Livingパックのもの。寒い季節で設定したのを着ているな…。春ももう半分以上過ぎているし、寒くないと思うんだけど、どうもシムは春の間も寒い季節の格好しがち。

f:id:lithohati:20210724033300p:plain

一人まだ外にたたずんでいるモモ。新しいピンクのワンピースお似合いですよ。

見ていたら、足元を白いキツネが駆け抜けていくのに気づきました。えー!想定外の急展開。急ぎモモに贈り物で釣ってもらいます。

f:id:lithohati:20210724033807p:plain

キツネだキツネ!シムズで初めてのフォックストロット(キツネに見紛う犬はいますが)。以前、家の裏で取れたジャガイモをモモが所持していたので、これをあげましょう。どうかな、喜んでもらえるかな。

f:id:lithohati:20210724033320p:plain

いきなりの新要素にビクビクしながら対応しています。この世界のキツネって悪さする存在なのかなと思ってたんですが、この豊富な選択肢。フレンドリーな関係も築けるのね。仲良くなると「盗まないようにお願いする」ことができるみたいなので、ここは頑張って仲良くなりましょう。モモさんよろしくお願いします。

f:id:lithohati:20210724033449p:plain

ずっとロングヘアだったアオですが、とても似合ったのでこちらの髪型にしてみました。ニワトリエプロンのアウトフィットはもちろん新パックの。とっても可愛い。

背後にガーデニングの準備万端ですが、今は春の種を全然持ってないので様子見です。そうだ、家の裏手に畑を作ってみたんですよ。新要素の畑。これをやらなきゃ。

f:id:lithohati:20210724033849p:plain

「巨大作物」って何だろう。巨大な何かができるのか。キイロに種を購入してもらい、続けて種まきもお願いしてみます。

f:id:lithohati:20210724033941p:plain

一見普通の作物の種のように思えますが、とりあえず植えてもらいましょう。あの、農作物って、もしかして季節関係ないんですね?

これは朗報ですよ!ガーデニングは季節があるのでなかなか継続して育てられないのがネック、気力が要ったんですが、シーズン関係なくできるならもう、巨大作物だけ延々と育てていたい。

f:id:lithohati:20210724034106p:plain

f:id:lithohati:20210724041003j:plain

全然やってなかったからやっとレベル3。やっと楽しさを感じられるレベルになりました。良かったね。フリーランサーの依頼リストが開けなくなってしまって(バグなのか他に原因があるのかは不明)実質無職になってるキイロには、とりあえず畑メイン担当でやってってもらおうかと思います。

裏庭には動物小屋も建てました。うん。建てないという選択肢はないですよね。

f:id:lithohati:20210724034357p:plain

白ラマを飼ってみることに。毛を刈れば、こちらも新要素のクロスステッチに使えるとのこと。ラマじゃなくて牛を飼えばミルクが取れるということで、どっちか悩んだんですが、可愛い方に。

f:id:lithohati:20210724034407p:plain

f:id:lithohati:20210724034421p:plain

可愛い!

生き物を飼うのは緊張しますが、7人いればお世話が行き届かないということもないだろうと思ってのチャレンジです。

もう一つ、新要素のニワトリ小屋については、敷地内に置いてはみたものの、畑の作物を育ててラマ飼ってさらにニワトリの飼育となるとさすがに手いっぱいになりそうなので、今のところ保留です。

なんてやってるうちに、モモがキツネと友好関係を築いた模様。

f:id:lithohati:20210724040617g:plain

よくやった!家に入って良いぞ。

ここで仕事に行っていたアカが帰宅。おつかれさまです。アカのヘアスタイルはCCではなくてCottage Livingパックのものに。試しに着けてみたのが思いのほか似合っている気がしたので、これでいこうと思います。

f:id:lithohati:20210724034919p:plain

シムは奇抜な髪型が多いイメージがあるので、こういうなんてことない美人向けヘアスタイルがゲームパックに入ってるのは貴重ですよね。長め厚めのバングスは日本人好みなんではないでしょうか。

さて、内装も新しいアイテム含めいろいろ置いてみたんですけども、モモは退屈しているようです。やはりか…

f:id:lithohati:20210724041859p:plain

f:id:lithohati:20210724041920p:plain

帰宅したムラサキも早速の退屈顔です。ムラサキもここまでのショートは初めてですかね。こちらはCCですが、ちょっと男の子みたいにしたくてバッサリいってみました。

f:id:lithohati:20210724042015p:plain

笑顔お待ちしてます。

そういえば、さきほどのキツネはモモの交友リストに入ったんだよね、と確認してみたら、初めて見る謎の選択肢がありました。

 

f:id:lithohati:20210724043432p:plain

「カメラを合わせる」をクリックしたら、なんと画面がキツネにフォーカスしましたよ。どういうこと?どういうこと?

f:id:lithohati:20210724043508p:plain

「カメラを固定」で、そのまま疾走するキツネの動きを追っていきます。えええー何これ、手放しでずっと見てられる。猛スピードで自然を駆けるフォックストロット。何という爽快感。

f:id:lithohati:20210724043534p:plain

知らない場所で別の白いキツネと戯れてます!えーどうしようずっと見てられるんだけど。何ですかこの機能、最高じゃないですか。

っというところで、ミドリも帰宅したようです。やっと我に返ったプレイヤー。キツネを追ってたら日が暮れてしまいました。

f:id:lithohati:20210724042217p:plainミドリです。Cottageのヘアスタイル採用です。田舎に潜伏しつつ、秘密諜報員をまっとうする所存です。カッコイイ。

みんなこれまで就いていた職は継続で、昇進目指してもらいます。アカはプログラミングスキルとゲームスキルを上げていかねばなりませんね。

f:id:lithohati:20210724041135j:plain

f:id:lithohati:20210724042205p:plain

ムラサキのインプレッションボードはリビングに置きました。広い家ですが、できるだけ固まって過ごしてもらいたいので、主要なアイテムはキッチンダイニング、続きのリビングに固めて、他の部屋はほとんど寝室。ほとんどベッドしかない寝るだけの部屋を作ってます。飾りつけるだけの余裕がないのもありますが。追々やっていきましょう。

というところで手探りの引越し初日終了。

f:id:lithohati:20210724043810p:plain

ミドリは個室です。ベッドの他に部屋にはこれまでの戦利品を置いて、ミドリ以外は入れない私室にしました。ひっそり諜報活動を行います。

f:id:lithohati:20210724043816p:plain

全員一人部屋ってのも寂しいので、こちらはモモとダイダイの寝室。ダイダイの彫刻とかシミーズカプセルとか置いてね。見えてませんが手前にモモの宇宙関連、小学生男子垂涎のグッズもちゃんと並べてあります。また何かもらったら飾ります。

f:id:lithohati:20210724043805p:plain

キイロとムラサキもよくお休み。Cottage Livingの壁紙ほんと可愛いですね。日本を意識したSnowyとは全く違う世界へ。どちらかというと、プリンセス候補時代に戻ったような感じかな。

プリンセス候補宿舎を作った時は、建築も苦手だし、四角い部屋をただ繋げてベッドも同じように置いてただけでしたが、あれからタイニーハウスを作りまくったおかげで少しは部屋作りも上手に、なってるならいいですね。

アオとアカは個室にしたんですが…

f:id:lithohati:20210724043758p:plain
f:id:lithohati:20210724043753p:plain
覗いた時にはもう一緒に寝てました。アオのベッドにアカが潜り込み。今回始めた時に、それぞれのベッドの占有設定はちゃんとしてたんですが、仲良しだと自分のベッドじゃないとこにも行っちゃうのか。何というか

可愛いから良し。

改めて次回から第一話。

lithohatisims.hatenadiary.jp