リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第二話:バー荒らし

おはようございます。(前回はこちら)

f:id:lithohati:20210725170116p:plain

む。外に黒い子が。一瞬画面に捉えたものの、あっという間に走っていってしまいました。もっと日常的に外見てればいいのかもとは思いますが、いや、シム7人追っかけてるとなかなか見回る余裕がありません。

朝イチ確認。畑が雑草と害虫で大変なことに。

f:id:lithohati:20210725170031p:plain

やはりこれまでのガーデニングより数段手がかかる感じなのでしょうか。ダイダイにも手伝ってもらいました。頑張って育てよー

f:id:lithohati:20210725170334p:plain

今日の朝食はみんなリビングで食べたいようです。暖炉の効果が高そうです。暖炉は誰もを幸せにしちゃうからなあ。年中火をつけておきたくなっちゃいますよね。おかげでここは、高慢ちきなモモとムラサキにもご満足いただける空間になってます。退屈顔も、この部屋では見たことがありません。

さてさて、今日は土曜日。ムラサキ以外はお休みです。唯一仕事があるムラサキも在宅にする予定。ちょいちょいやってみたかったことを進めましょう。

クロスステッチよ。

f:id:lithohati:20210725170257p:plain

Cottageパックでは、これも楽しみだったのよ。

キットを買います。道具がゴチャッと入ってるのが良いですね。使い込んでる感じ。食事を終えたモモに手をつけてもらい、様子を見守ってみます。

f:id:lithohati:20210725170412p:plain

f:id:lithohati:20210725170443p:plain

あれあれ?どこに行く。その横のソファ、それはクロスステッチする時に座るかなーと思って置いたものなのですが。あれ、刺繍って椅子に座ってやるものじゃないの?

f:id:lithohati:20210725170745p:plain

こっちがいいのか。まあ確かに、こちらの部屋の方が快適なのかもしれませんが。せっかく刺繍のために置いたソファを選んでもらえないという結果になりました。いやシムらしくて笑っちゃいます。そうそう思い通りにはいかないもんです。

刺繍するモーション、滑らかで細かくてすごく良いですね。ひと針ひと針の指の動きや表情も作り込まれてて、眺めてるのが楽しい。素晴らしい。デザイナー変わったのかなって思うくらい、Cottage Livingは全体的に作り込まれているように感じます。大作。間違いない。

f:id:lithohati:20210725170803p:plain

f:id:lithohati:20210725170833p:plain

一番小さいフープですが、手にしてるとこ見るとけっこう大きい。中とか大とかどれくらいの大きさなんだろう。慣れてきたらもっと大がかりな作品にもチャレンジしてもらいますね。

ムラサキの今日の仕事は「インプレッションを得る」でした。相変わらず横文字で何をやってるのかわかりませんが、インプレッションで感じとけばいいんですかね。スケッチでクリアさせちゃいます。

f:id:lithohati:20210725171031p:plain

f:id:lithohati:20210725180953p:plain

放っておいたら1画面に全員収まる密集具合。タイニーリビング。

今日は午前からわりとシムたちの好きにさせてましたが、夕方からフェアが開催されるみたいなので、始まる時間を待ってます。モモの刺繍とムラサキの日課が終わったら、コンディションだけちょっと整えてお出かけしたいんですね。

f:id:lithohati:20210725171137p:plain

今日は巨大作物フェアがあるんですって。この画像、これは、もしかしてキノコのネタバレをされているのか?タイトルの通り巨大作物や、パイのコンテストがメインのようです。となると、何も出品できるものがない状態では満喫は難しいのか。とりあえず行くだけ行ってみますか。

f:id:lithohati:20210725175641j:plain

このマップで一番の賑わいを見せる村、フィンチウィックのバー付近で開催のもよう。
到着すると、あいにくの曇り空ではありましたが。

f:id:lithohati:20210725174229p:plain

f:id:lithohati:20210725174236p:plainf:id:lithohati:20210725174222p:plainイギリスには何度も行き、コッツウォルズにも旅行に行ったことがあるウチの母にこのへんを見せたら「わかるわあー」と言ってました。道がアーチを描いている感じとか、よくわかるとのことです。コッツウォルズに住めるよ。と言ったら「住むのは日本がいいわあ」とのことです。コモレビ山に建てますか?

f:id:lithohati:20210725174504p:plain

売店が向かい合って2軒。売り子さんの呼び込みのモーションがイキイキしてますね。こういうところにも作り込みを感じます。コンテストには参加できないし、ここの売店で何か買っていくことにしますか。

これまであった、えーと例えばCity Livingサンマイシューノの売店とか、そのへんとは比べ物にならないほどのラインナップでした。イチゴ、バジルとかこれまでもあった作物はもちろん、カボチャやスイカなど畑の作物、植物の種パック、カスタード、ジャム、ミルクなどの加工食品、装飾品、動物のおやつ、肥料、Sulaniでしか手に入らなかったカヴァの根、などなどなど…

初めて見た種パックとか珍しい植物いくつかと、ラマにあげるおやつを数種類購入。ここすごいな。また来よう。

f:id:lithohati:20210727021903p:plain

無計画に買った今回の購入品です。手前がラマのおやつ用。毒々しい色ですが、これを食べさせると色付きの毛を刈れるのだという。やってみなくちゃですね。奥はチョコベリーっていう見たことない植物、ピンクのやつは初遭遇のキルフルーツ。エイリアン植物まで売ってるんですね。これ収穫しようと思ったら宇宙に行かなきゃいけないやつじゃないの?夏に育つみたいなので来週から植えてみたい。トマトも夏に育つので購入。種パックは「農作用の花とフルーツ」「農作用の野菜とハーブ」何の種が入ってるかは開けてみないとわかりません。肥料の白い缶は間違えて買いました。畑クリックすれば買えるやつです。

かなり珍しいものも含めいろいろ売ってたわけですが、購入には個数制限があって、いくらでも買えるというわけではないんですね。買える時に買っておくのが吉ですね。

ここで、バーの中に入っていった面々を追おうと思ったら、とんでもないことに。

f:id:lithohati:20210725175736j:plain

ダイダイの行動予定がスピーカーアイコンで埋め尽くされ、恐ろしい状態に!どうも秒で聞く音楽を切り替えているようですが、真顔なのがまた怖い。周りの客も恐怖を覚えていることでしょう。バグ?こんなの初めて見ましたが。怖い怖い。出ましょう。この場所は良くない。

バーの裏口では、ミドリがゴミ箱を蹴り倒してました。

f:id:lithohati:20210725175725p:plain

f:id:lithohati:20210725175820p:plain

満足げ。これではまるで、うちの面々がバーを荒らしに来たみたいじゃないですか。違う。こんなはずでは。

そろそろ広場を見ると、コンテスト会場の方、ぽつぽつ出品物が並んできました。

f:id:lithohati:20210725175948p:plain

すごく、賑わってない。次に来られる時には、何か出品もできるといいんだけどな。

f:id:lithohati:20210725180010p:plain

フィッシュパイ!イギリスですねえ。一切れ食べたりできるのかと思ったら、そういうことではないらしい。眺めて品評するようです。

f:id:lithohati:20210725180118p:plain

背後のゴス夫妻が気になります。他にもビョルグソンさんを見かけました。著名デフォルトシムが多く訪れている模様。みんな、コンテスト見てあげましょうよ。

眺めていたらあっという間に夜になっていたので、帰ります。フェスに絡めた事は何もできてない気がしますねえ。お買い物してバーを荒らしただけですね。

f:id:lithohati:20210727025100p:plain

これ、建築した時屋根に適当にくっつけた煙突から、ちゃんと煙が出ていてプチ感動。今まで家に煙突って付けたことなかったんですよね。生活するのに屋根とかまず見ないじゃないですか。今回初めて外観から作るっていうのをやってみたので、煙突使ってみようと思ったんですが、こういうの見るとすごく嬉しくなりますねえ。やっぱりシムズは楽しいねえ。

家に入ったらなぜか、ファーザーウィンターが。パソコンいじってます。

f:id:lithohati:20210725180337p:plain

なぜ。

どうやって入ってきたの?今は春ですよ、勝手に入って来ていいのは冬祭りの日だけ!

f:id:lithohati:20210725180712p:plain

いや、いやいやいやそれはダメですよミドリ。不法侵入者ではありますが、一応知り合いじゃないですか。

f:id:lithohati:20210725180753p:plain

煽るなあ。めっちゃくちゃに煽る悪人ムーブにさすがのファーザーウィンターも険しい面持ち。確かにちょっとびっくりはしたけれど、それくらいにしておきなさい。また冬が来たらお世話になるでしょう。前に絵画プレゼントしてもらったじゃないですか。ミドリが芸術愛好家であることを知ってか知らずか、あれは粋な贈り物でしたよ。

今日のラマなんですが、朝からずーっと小屋の中で寝ていたので放ってまして、さすがに丸一日世話しないわけには、と引っ張り出してみたらこんなに汚れてました。ムラサキが手すきだったので急ぎキレイにしてもらうことに。

f:id:lithohati:20210725180902p:plain

f:id:lithohati:20210727024808p:plain

おやすみなさい。白く見えないんだけど大丈夫かな。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp