リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第三話:これは何ですか?新顔ですか?

7/27にアップデートがあったんですね。

役者、デコレーター、フリーランサーなどなど、仕事ベースのキャリアを持つシムが再びキャリアパネルから仕事を受注して、大事なシムオリオンを稼げるようになりました。これでバッチリ!

おお!キイロとアオの依頼リストが開けなかったのは、やっぱりバグだった。すぐに直って良かったです。今やすっかり庭担当みたいになってますが、今後は時間が空いたらフリーランサーの依頼もやっていけますね。

 

安心したところで、今日はスイカが育ったよのご報告から。(前回はこちら)

f:id:lithohati:20210728202833p:plain

f:id:lithohati:20210728202930p:plain

育つの早い!びっくり。しかし奥のキノコが減っていてドキッとしていたりもして。謎の多い畑仕事をおっかなびっくり進めています。

殺虫剤を早起きのダイダイにお願いして、また近所をぐるぐると見ていたら、家から少し離れたところに気になるスポットを発見。

ちょっとした広場なのか、こじんまりとした人の手を感じるガーデンで良い趣。苔むした、濡れたような色の地面もいい感じ。ちょっと誰かに行ってもらおうかな。

f:id:lithohati:20210728203027p:plain

アカも起きてきてたと思うので、向かってもらいます。

f:id:lithohati:20210728203117p:plain

あっ。お皿持ったまま…朝食の途中だったね、そうか、ごめん…。いや、食事が終わってから行ってもらいたいなと思ったんだけど、こっちの指示が通っちゃった。

この時の景色がきれいで、今回PC用のブログタイトル画面にしました。ちょっとした水面の美しさとか、こういうの見た時にシムズ好きだなぁと思いますね。せっかくこうしてブログやっているんだから画像でせっせと思い共有したい。シムズっていいよね!

f:id:lithohati:20210728203218p:plain

空腹により不快です。ごめんって…。着いたらまずそのお皿のソテーを、どうぞ召し上がってください。

キイロも起床。今日から夏になったので、昨日フィンチウィックの売店で買った植物を、作物の畑の隣に植えてもらうことにしました。

f:id:lithohati:20210728203325p:plain

キルフルーツとトマトとチョコベリー。種パックを開けたらはピーマンの種も入ってたので、それも一緒に。全部初栽培。エイリアン植物とかデリケートだったりするんですか?無事に育ちますように。

アカ、目的地に到着。

f:id:lithohati:20210728203416p:plain

f:id:lithohati:20210728203848p:plain

立て看板があって、昨日のフィンチウィックフェアの説明と、村人について知るという項目がありました。ご飯を食べながらチェックしてもらいます。

f:id:lithohati:20210728203903p:plain

歓迎された!ありがとう!もっと早くに見るべき案内板だったみたいだね!

村人のおつかいを手伝うっていうタスクがある模様。アガサさんとキムさんは、昨日のフェア会場横、売店で見た顔です。買い物だけで終わらせてましたが、おつかいを聞くこともできたのか。

この場所は他に何かできるわけではないみたい?ガーデニングポットなどがあるので、種を蒔いたりはできそうですが、なにせちょっと遠いので、世話ができないわね。

引き上げますか。

f:id:lithohati:20210728204236p:plain

自転車をアカに持たせていたことを思い出しました。シムは自転車を所持品に入れられます。おかしいよね。おかしいけど帰りは自転車でどうぞ。Cottage Living購入特典の自転車です。とっても可愛い。9/2までの購入でアンロックされます。

さて家の方。昨日買ったおやつを早速ラマにあげたくて。

f:id:lithohati:20210728204252p:plain

いろんなおやつを買えるだけ買ってみましたが、一番気になるレインボーなおやつを食べさせてみたいと思います。

とても食べ物とは思えない、毒々しく色とりどりのおやつです。

f:id:lithohati:20210728204445p:plain

何でできているのかね。おいしいかね。どうなるの?

f:id:lithohati:20210728204521p:plain

f:id:lithohati:20210728204717p:plain

うぉ!

f:id:lithohati:20210728213958p:plain

…っは。こうなりました。え、なんか好き。ファンタジックよ。夢の国の生き物みたいよ。

この後毛を刈り取るつもりだったんですが、好きだな。ちょっとこのままにしておいてもいいですか。どれくらい持つんだろう。

f:id:lithohati:20210728205002p:plain

アカおつかれ。画面では伝わりませんが、自転車をこぐ音や鳥のさえずりなどが大変良きです。

f:id:lithohati:20210728205022p:plain

既に日課を終わらせているムラサキと、朝の畑を終えたキイロは、フリーにしていたら楽しくおしゃべり中でした。まあ、キイロが何かネガティブな話題を振ってるみたいではありますが。

今日は「新スキルの日」。スキルのレベルを上げると満足度ポイントが入るので、全員何かしらやった方がいいですね。昇進に絡むもの最優先で、もう昇進の条件を満たしている者については、ちょっとやったらすぐに上がりそうなものを。

帰宅したアカには、ゲームスキルをレベル3にすべく、取り組んでもらいます。コモレビ山での控えめな暮らしでは、手持ちのスマホでスキル上げもしましたが、今は優雅にブラウザゲーム。優雅っていうか。まあ。ダイダイは本の執筆で日課をこなしながら同時に執筆スキル上げ。レベル5になれば昇進課題もクリアです。モモは昨日に引き続き刺繍を。今日は中型フープでちょっと大きめのクロスステッチに挑戦ですね。

f:id:lithohati:20210728205035p:plain

アオはラマのお世話の後にフィットネススキルを上げていたんですが、すぐにレベル8になったところでプレイヤーが野鳥のことを思い出したので、絡みに行ってもらうことにしました。

ウサギの家も覗いてみましたが、残念ながら今日も留守。っていうか、そもそも住んでない説あるのかな。どうしたらウサギに会えるのかな。

野鳥へのアプローチについてですが、昨日のダイダイは性急に話しかけて逃げられたので、今日はそっと観察するというところからやってみます。学習しました。

f:id:lithohati:20210728205210p:plain

これは…なにか寄越せと言っているのかな。

野鳥が好むものがわかりません。アオの少ない所持品の中からスキル本をプレゼントしてみることにします。本ってね、すみません。フルーツとか持ってれば良かったんだけど。

f:id:lithohati:20210728205303p:plain

アオが包みを差し出すと、なんと黄色い小鳥が誘われて、こっちに飛んで来ました。

f:id:lithohati:20210728205405p:plain

これは成功じゃないですか!可愛いねえ。友好ゲージがほんのちょこっと上がりました。ほんのわずかに。

f:id:lithohati:20210729140627p:plain

野生との触れ合いはシム同士のようにはいきませんね。時間をかけて馴染んでいくしかないようです。相性とかもあるのかな。初日のモモがキツネと友達になれたのは、かなりうまくやりよったのかもしれません。

家に視点を戻したら、ぐったりしているミドリを発見。

f:id:lithohati:20210729011246p:plain

f:id:lithohati:20210728205759p:plain

風邪でした。治療薬いっぱい買って置いておこう。

そうこうしているうちに昼過ぎ。

この後は、朝方にアカが見てくれた案内板、あそこに書いてあった村人のおつかいを試してみるべく、皆でまたフィンチウィックに行ってみることにしました。

可愛い売店。こちらにはアガサさんがいらっしゃいます。

f:id:lithohati:20210728205937p:plain

f:id:lithohati:20210728210854p:plain

自己紹介をしたら、おつかいの選択肢が出てきました。手助けを申し出ましょう。何をするんだろ。

Sulaniのアルバイトみたいなリストが出てきましたね。どれどれ。

f:id:lithohati:20210728210906p:plain

「ノームは知っている?」

これは何ですか?新顔ですか?

〜中略〜

赤裸々な噂があると聞いたのですが、あいにく私の耳は2つしかありません。何かを知っているノームと、何を失くしたのか知らないシムを見つけてくれませんか?

もちろん、手伝ってくれますよね?

えー、今日までこのCottage Livingパックについては絶賛しかしてきませんでしたが、テキスト?和訳?については壊滅的に思われます。所持しているパックの中で最も異次元レベルではないでしょうか。ちょっと不可思議なテキストはシムの味でしたけれども、これは味とかいうレベルを超えているように思ってしまったのだけど。だって、アガサが何言ってるかわからないですよ!

どうしよう。

右に書いてある「新たな種をまく」の方がまだ、畑関連かな?と推察できたので、選んでみることにしました。

f:id:lithohati:20210729015424p:plain

キャラぐちゃぐちゃになってないか?

f:id:lithohati:20210728210918p:plain

おつかいを引き受けたら仕事リストに追加された文章、こっちはわかりやすくて助かります。カボチャを収穫して届ければいいのね。

向かいの売店、キムさんのおつかいも引き受けてみましょう。どうだろ。

f:id:lithohati:20210728212630p:plain

f:id:lithohati:20210728212701p:plain

こっちもなかなか…。すでに挫けそうですが「シンプルな要求」のおつかいにします。シンプルなんですよね?

f:id:lithohati:20210728211010p:plain

うーん…なんとなく把握。今、畑で育てているキノコは収穫する時にかわいくなったりスパイシーになったりするんだろうか。これは一旦収穫できるまで育ててから考えることになりそうです。

f:id:lithohati:20210729015631p:plain

なんともモヤモヤするテキストだ。

売店の売り物はランダムみたいですね。昨日見なかった「高度成長肥料」が気になるので買います。どんな作物もただちに大きくなるとは、なかなか恐ろしい肥料。1つしか売っていなかったので、温存しておこう。

f:id:lithohati:20210728211419p:plain

あとは、野生動物にあげられそうなものをいくつか買いました。ニンジンとか。あぁ、ウサギに会いたいよ。

キツネならいるよ。

f:id:lithohati:20210728211046p:plain

びっくりした。帰宅したタイミングで、家の中から出てきたキツネに遭遇。何か家の中からくすねていったりしたかな、ドキドキするな。

初日にモモが手懐けた子ですね。軽くお話ししましょう。

f:id:lithohati:20210729015903j:plain

やっぱり相性がいいのかも?ちょっと会話させてたら、あっという間にいい友達になりました。

f:id:lithohati:20210729140752p:plain

友好リストにぐいぐい食い込んできたフォックストロット。仲良くなれたので「盗まないようにお願い」がアンロックされました。早速お願いしておきます。

今日の晩ご飯。

f:id:lithohati:20210728211551p:plain

この料理もおいしそうです。7人もいると作りがいもあろうってもの。アカは料理スキルもアップさせて満足の笑み。

f:id:lithohati:20210728211645p:plain

合間合間に全員スキル上げもできたので、今日はこれにて終了です。

f:id:lithohati:20210728212132j:plain

f:id:lithohati:20210728212309j:plain

今日モモに仕上げてもらったクロスステッチ。タイトルが心に沁みました。「焦らずにシムズライフを楽しもう!」

そうします。

全員寝静まった夜半、庭で不穏なものを見てしまいました。

f:id:lithohati:20210728212530j:plain

これは何ですか?新顔ですか?そのうちキツネの悪さにも遭遇しちゃうんでしょうか。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp