リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第四話:もうウサギの可愛さだけで生きてける

毎回朝の畑からはじまる。(前回はこちら)

かわり映えしないですが、キイロは頑張ってますよ。一生懸命キノコに話しかけています。

f:id:lithohati:20210729231625p:plain

とりあえず一回収穫までは持っていかなくては。

作物は季節関係ないとなると、俄然やる気も出るし楽しいですね。Seasonsパック大好きですが、ガーデニングガーデニングが季節に縛られちゃうというのが良くなくて。ただ収穫するだけならその季節のうちにできますが、肥料をあげて進化させて品質良くしてっていうのが、継続してできない。7日で、はい次の季節になりました。今度手をかけられるのは一年後ですよーってなると、最高品質を目指すのがとても困難に思えてしまってね。ついつい後回しになっていましたが、畑仕事をやることで、土に慣れていきたいです。

今日は月曜日。8時出勤のダイダイとモモを見送ります。いってらっしゃい…いや、おお?

f:id:lithohati:20210729232401p:plain

f:id:lithohati:20210729232747p:plain

うっ、うさっ、うさ、ウサギがいるーーーーーー!

f:id:lithohati:20210729232422j:plain

三毛ウサギ!きゃー、なんて可愛らしいの、仲良くならないと!

この機会を逃してはいけない、急ぎムラサキを向かわせました。もう、Cottageパック買った一番の動機がウサギなんですよ、トレーラー映像で可愛いウサギをこれでもかこれでもかと見せつけられて、まんまと買っちゃって、なのに全然会えなかったじゃないですか意地悪め。

急ぐ必要はないと思いながらも、焦がれていたウサギの登場に、今、大興奮です。やったー

f:id:lithohati:20210729233052p:plain

かーわいー。ギフトをあげたり、ジョークを言ったり、話を聞いたりね、選択肢に出てくるものはどんどんやってちょうだい。

そうこうしてるうちに、ミドリも出勤時間になりましたね。いってらっしゃいませ。

f:id:lithohati:20210729233928p:plain

背後ではウサギが気を悪くしてるところです。ムラサキとの友好度が下がっています。

f:id:lithohati:20210729233946j:plain

うまくいかないね。

いろいろやってもらいましたが、友好度は上がったり下がったり。そして下がったりしてなかなか伸びません。受けたジョークをこれがいいのか!と連発したらまた嫌がられて…いけない、焦りすぎたか。焦らずにシムズを楽しもう。

ギフトも一度あげるとしばらくは贈れなくなるみたいなので、残念ですが引き時か。

f:id:lithohati:20210729234031p:plain

また遊びに来てくれたらいいのだけれど。いや来るでしょう。来てくれるよね?

ムラサキはだいぶお腹をすかせているご様子。起きてすぐ呼びつけられて、けっこう長い時間ウサギと遊んでもらったのでこれは当然ですね。無理させて申し訳ない。

冷蔵庫にも食事はたんまり蓄えられてますが、そうだ、新しいフーズデリバリーが追加されてるんですよね。頼んでみる?

f:id:lithohati:20210729234223p:plain

ズーマーズ・フードデリバリー。これいつ追加されたんでしょう。プレイヤーのPCが壊れて使えない間のことだとは思いますが。ピザの配達は以前から、それこそシムピープルお茶の間劇場時代からありましたが、今どきはピザに限らずいつでも食事を届けてもらえます。便利な時代よね。

とはいえ家に食べ物がふんだんにあると頼む機会もなかなかないので、今をこの時として。

f:id:lithohati:20210730000104p:plain

コールしたらすぐ来ました。徒歩配達とは最先端。これはフィンチウィックから抜け道通ってきましたね。なんかカッコイイ姉さんです。あれ、遠くにフラワーバニー…王子様を発見。元気そうな姿を見て安心しつつ。

f:id:lithohati:20210730000243p:plain

ムラサキが代金を支払うと、配達員の姉さん、すっと敷地に入ってきて、ガーデンテーブルの上に袋を置きました。あ、じゃあここで食べようか。

建築の際、空いた場所を埋めるようになんとなく設置したガーデンテーブルでしたが、誰も座らないしただの飾りみたいになってましたんでね、利用してもらえるならプレイヤーも嬉しいです。

ポキ・ボウルを注文しました。せっかくなので家では食べない魚料理を。肉・魚はうっかり調理して保存しとくとうっかりダイダイが食べちゃう(プレイヤーが食べさせちゃう)可能性がありますからね。

ガーデンでブランチ。

f:id:lithohati:20210729234522p:plain

f:id:lithohati:20210729234541p:plain

こちら、バカボン

びっくりした。急に病気になってる。ポキ・ボウルのアレルギーとかじゃないですね。突発性の何かの病気ですね。星目症とかそんなやつ。

コモレビ山に住んでいた頃は病気になってるのを見なかったんですが、ミドリに引き続き、ここに来て頻発しています。急に環境が変わって気疲れしてる説あり。

配達員は家の中に。クリックしたらチップを払うという項目があったので、食べてるムラサキに代わってキイロにお願いします。

f:id:lithohati:20210729235003j:plain

コインでっか!

逆さまにしたマドレーヌみたいですが、これがシムオリオンコインのようです。初めて見た。こんなズッシリ。

f:id:lithohati:20210729235945p:plain

キッチンに治療薬置いておいてよかった。スムーズ。数時間で自然に治ったりもしますが、ぐるぐる発疹は放置できません。花のかんばせが。

f:id:lithohati:20210730000515p:plain

どや。元気になったところでラマの様子を見てきてもらおう。

f:id:lithohati:20210730000538p:plain

ウサギには手こずりましたが、ラマには懐っこくされてムラサキも心を癒します。この色ほんと気に入っちゃって、全然毛を刈り取る気が起きないんですが。ただのペットになっている。まあいいよねそういうのもね。

玄関を見ると、さっき外で遠くに見かけた王子様、ちゃっかり入り込んで来てました。

f:id:lithohati:20210731023653p:plain

アオが応対してます。引越したなら知らせてくれないと。とか言われてるんでしょうか。フレンドリーな方。
アオと王子様といえば、別の世界線では結婚した2人。プリンセスチャレンジを勝ち抜き、雪の中式を挙げたのは素敵な思い出、いや

f:id:lithohati:20210730003613j:plain

良き友人です。

f:id:lithohati:20210731023709p:plain

f:id:lithohati:20210801011701p:plain

ダイダイ帰宅。ダイダイはお仕事で緊張しがち。特質はあまり関係なさそうですが、コモレビ山で暮らし始めた当初、短期バイトの時もこんな顔していた気がする。今日はあとちょっとだけ執筆スキルを上げてもらいたいけれど。コンディション見ながらやっちゃいましょう。

そうだ、請求書の支払いを済ませておかなくては。

f:id:lithohati:20210729235232p:plain

§5,825でした。プリンセス候補宿舎の頃とあまり変わらない感じか、しかし、もう請求も怖くない。7人暮らしでそれぞれ稼いで来られるので、多分もう、お金の心配とかはまったくしなくていい生活になると思われます。

さて、モモとアカも帰宅しましたね。アカが昇進です。えらい!

f:id:lithohati:20210730000940j:plain

f:id:lithohati:20210731160353j:plain

開発責任者ですって。すごいね!こちらの賞は優れた工学的業績により、アカに贈られたようです。おめでとう!

次の昇進課題はプログラミングスキルがレベル6、ゲームスキルがレベル5と、またかなり求められているので大変ですが、一緒にがんばりましょう。

ミドリも帰宅してました。飄々としてますが、恥ずかしさを内包している模様。

f:id:lithohati:20210731024020j:plain

言ってるわりにたいして気にもしてなさそうね。ミドリはもう昇進課題はクリアしているし、日課は「フレンドリーに振る舞う」、皆と仲良くしゃべっていればいいだけなので、連勤とはいえ、わりとお気楽な毎日です。

あとは寝る前の時間をおのおの過ごしてもらって、と思っていたところ、見たことのないアラートが。

f:id:lithohati:20210730001331p:plain

アイコン可愛いね!ふわふわテイルの盗人。キュートな二つ名じゃないですか。キツネが近くにいるようです。

しかしこれ読むと、キツネが狙っているのはニワトリの卵なんですね。そうか、うち、ニワトリ飼ってないからなあ。

f:id:lithohati:20210731024451j:plain

居ました!おウチの周りじゃない、家の中じゃないか。前にも見た黒い子ですね。すっごく保護色。ダッシュで裏口から外へ。

f:id:lithohati:20210731024353j:plain

見えます?

f:id:lithohati:20210731024541j:plain

ダッシュで駆け回り、遂にはダイニングにも侵入。卵ないのが申し訳なくなってしまったわ。

シムたちは気にも留めてませんでした。いや、寝る前にコンディション整えるのに忙しくて構ってあげられなかったのよね。プレイヤーばかりが必死に目で追いかけて、何もできずに終了です。今度来たら構ってあげたいねえ。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp