リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Sims4キャラメイク。また可愛い女の子を作ろう

ちょっとここ数日ゲームできてないので、前に下書きだけしてお蔵にしていたエントリーを上げておきます。画像もせっせと作ったものの、以前にアップしてるエントリーとそんなに変わらないなーと思って、放置してました。でもまあ…せっかく書いたものなので…消極的によろしくお願いします。

 

f:id:lithohati:20210815000853j:plain

顔の作り方、前よりこなれてきたような気がしているところで、新しいパーツも増えていることだし、またキャラメイクして手順を残したい。自分なりにやりやすい方法も固まってきたので、覚書にします。今回は、顔作ってるだけのエントリーです。

modは入れてないので可動幅に限界はあるのですがやれるだけやります。CCなしで可愛くできればそれに越したことはなし。

ではスタート!

ランダム生成された女性シムから、今回はこちらの方をチョイス。

f:id:lithohati:20210815001219p:plain

顔形きれいじゃないですか?作りやすそうです。ヘアスタイルとメイクをはずして、スタート。

いつも輪郭周りのパーツから変更していきます。最初は弄ったりせず、あご先、顎、頬などのパーツをさくさくと交換していくだけのターン。

f:id:lithohati:20210815043801j:plain

あご先をこの小さく尖った形のものに変更、女の子らしくて扱いやすい。

f:id:lithohati:20210815043812j:plain

顎はリストのアイコンが正面向きでわかりづらいんですが、顎先から耳にかけてのラインが結構変わるので、顔の向きを斜めにして見ながらどれがいいか当てていくと一番わかりやすいですかね。今回はやわらかい感じに変更。できるだけ影がない、フラットな顔面にしたい。

頬も変えようかと思ったんですが、今のままできれいに見えるので一旦このままで。

f:id:lithohati:20210815043821j:plain

顔のパーツいきます。目と唇もそのまま行くことにしました。メイクを落としたらやさしい感じで日本人っぽいじゃないですか。目パーツのアイコンだけで見ると剣があるように見えるんですが、顔に配置されたところ見ると、なんか優しくて可愛い。このままでも十分可愛い女の子ですね。

…が、今回はシムっぽさからちょっとズレてもオタク受けする可愛い子を目指します。プレイヤーがオタクだからですね。鼻パーツを丸みのあるものに変更。

ここで一旦、パーツのバランスを見て、目鼻口の位置をざっくり好みな感じに動かしました。

f:id:lithohati:20210815043829j:plain

眉は今回21周年で追加されたものをチョイス。眉間を掴んで角度を変えます。

これでパーツ変更だいたい終了です。ここからは手を入れていきます。

f:id:lithohati:20210815045614j:plain

頬の上、外側あたりを掴んで斜め上に引き上げ、目を大きく。

現状ここまでが限界です。例えばもっと大きくしたいという場合は手っ取り早くやるなら顔全体を小さくして相対的に大きくするという手もあり。額を掴んで上下左右させると幅、高さともにかなり顔全体の大きさが変わりますが、どのくらいがバランスいいのか、これがいつも結構難しくて、最後の最後までちょいちょい直しながら進めていったりしてます。デカ目にする方法としてはもう一つよく使う手がありますが後述。

f:id:lithohati:20210815050016j:plain

目を大きくしたことで、輪郭のラインも変わっちゃってます。詳細モードに移って細かく角度を変え確認しながら頬のラインを調整。

パーツの大きさなど弄っていくと当然別の箇所も動いていくので、都度都度角度変えて見てるんですが、それでも時々沼ってどう軌道修正すればいいか見失うことがよくあります。そういう時はもうリセットしてパーツ変更からやり直した方が早い。今はまだ許せる範囲。

f:id:lithohati:20210815050456j:plain

そのまま詳細モードで鼻まわりを修正していきます。鼻頭を掴んで中央に寄せ、細く。

f:id:lithohati:20210815050645j:plain

続けて小鼻。これも掴んで中央に寄せ、小さめに。上下に動かすと鼻翼の高さも変わりますが、今回はほぼそのまま。

f:id:lithohati:20210815051602j:plain

鼻根の部分、ここも狭くしておきます。スクショした瞬間目を閉じられてしまった。

f:id:lithohati:20210815052755j:plain

目を大きくする方法、詳細モード。目尻を掴んで外側に、瞼を掴んで上げることでかなり目が大きくなります。アニメっぽい顔目指して作ってみたケイラとミアなんかはこの方法でがつっとデカ目にしてました。

瞳の大きさも一旦ちょっと大きめに。

f:id:lithohati:20210815053455j:plain

唇の形を弄ります。ここは如何様にもなるところ。いつも正面からの見た目で好みに形を変えてます。上唇の山の部分をちょっと寄せて上に。下唇も幅を狭める感じで、最後に口角をちょっと下げました。

f:id:lithohati:20210815214102j:plain

詳細モードで横から見て、口角を掴んで前に動かしました。横顔で見た時に口元が小さく見えます。

f:id:lithohati:20210815214109j:plain

通常モードで唇の大きさを少し小さくしました。

f:id:lithohati:20210815214118j:plain

唇を小さくしたことで、顎のラインが目についたので、詳細モードでエラのあたりのライン整えます。正面のまま、輪郭のラインを掴んで上に引き上げると頬から下がシュッとします。斜めから頬がこけ過ぎてないか確認しつつやってます。

前にキャラメイクのエントリーを書いた時は、顎のラインの調整方法がよくわかっていなくて、下膨れが直せないとか言ってた気がしますが、この方法でいくらか調整できることがわかりました。

f:id:lithohati:20210815214124j:plain

横顔で、鼻根のラインをやわらかくします。目の間あたりの鼻根を掴んでなだらかなラインになるようにちょっとだけ前に出しました。

f:id:lithohati:20210815214450j:plain

最終的な目もとのバランスはメイクしてから調整した方がいいので、パーツ弄りは一旦ここでおしまいです。

眉の色をやさしめの茶色に変更して、メイクアップ。

最初はアイライナーから。

f:id:lithohati:20210815221645j:plain

下瞼までラインが入っているとキツくなるので右下一択。茶色にして透明度を上げました。

アイシャドウ。

f:id:lithohati:20210815221648j:plain

透明度のスライダーがついて、ほんと使えるメイクの幅が広がりました。この目の形は涙袋がしっかりあるので、かなり薄くして陰影だけつける感じに。

今回たまたまランダム生成シムに使われていたこの目のパーツですが、良いですねー。涙袋メイクがいい感じに仕上がった。気に入りました。

f:id:lithohati:20210815223552j:plain

MACのチーク。フェースパウダー効果も兼ねて、ラベンダー色をチョイス。

f:id:lithohati:20210815223601j:plain

リップは21周年で追加された超マットのがお気に入りです。色を当てただけだとめちゃくちゃ濃いですが、これも限界まで透明度を上げればやさしい光沢感。目元がアースカラーなのでちょっと色味は欲しいところ。

ここで髪型をいろいろ当ててみて、似合いそうなものに合わせて目の位置など少し動かしました。

頬のテカリが気になったので、これはメイクではなく顔パーツで調整します。

f:id:lithohati:20210815223615j:plain

頬パーツを変えました。切り替えただけでだいぶハイライトがマットな感じに抑えられました。弄りすぎたところが軽くリセットされた感じがあります。

顔色が悪く不健康そうに見えてきたので、肌色を変更。

f:id:lithohati:20210815224503j:plain

ピンク味の色白肌に。髪色を暗くしたので、目の色は明るくしています。

SnowyEscapeで追加されたこの髪型、前髪が重すぎて、着けてみるとなかなかはまらず、全然使う機会がなかったんですが、この子には合う気がしました。このまま採用してみるか。

輪郭のラインとかまだまだうまくいってないところが多いですが、今回はこれで完成です。たいしたことしていないのに、書き出してみると長かったですね。

 

ワールドに放り込んでしばし楽しみます。

f:id:lithohati:20210815231502j:plain

f:id:lithohati:20210815233200j:plain

f:id:lithohati:20210815231357j:plain

この家には他にもキャラメイクした女の子が3人いるので、これから仲良く暮らしてもらおう。

はい。というわけで、顔を作ってる工程を書き出すだけの、こう読み返すとあんまり面白くな…いやありがとうございました。

ちなみに、ドレッサーでメイクさせたらこうなりました。

f:id:lithohati:20210815232954j:plain

ふふ、メイク大事だね。メイクだいぶ大事だね。