リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第十話:振り回し振り回される日曜日

こんにちは。Cottage Livingワールドで日々暮らす7人の続きです。(前回はこちら)

今日は夏の植物を片付けるところから。頑張って育ててきましたが、季節が変わるともう手入れも収穫もできません。乗ってきたところなのに。

f:id:lithohati:20210820234503j:plain

シーズン外になってしまったトマト、ピーマン、キルプラントを所持品に仕舞いました。品質:良好。今回初めて真面目にガーデニングやってますけれども、一度最高品質まで育ててみたいですね。しかしこのゲージの進み具合を見ると、早くて再来年の夏?遠い話です。

代わりに秋の植物を植えます。

f:id:lithohati:20210820235703j:plain

と、いっても、植えてみたい秋物はそんなに持っていなくて、結局、ムラサキが以前サンマイシューノのロマンスフェスティバルで収穫したドラゴンフルーツ2つと、フィンチウィックの売店で売ってたマンドレイクプラント1つ。あれ、育てたい秋の植物全然ないな。寂しいな。

手前はかわいいキノコと緑のキノコ。昨日買ってきた変わり種キノコですが、特に季節はないようです。季節関係ないのか?ブランブルウッドに生えていた毎夜のキノコも季節は関係ないのかもしれません。謎は多いですが、とりあえずこのキノコを増やすぞ。

f:id:lithohati:20210821000837j:plain

良い子に育ちますように。

f:id:lithohati:20210821005416j:plain

そして、こちらは収穫できるようになった巨大キノコ。前回の普通サイズとは明らかに違う、巨大作物に育ちました。肥料をあげた回数とか関係あるんでしょうか。収穫してもらいました。

なにげに新顔、3匹目の茶色ウサギも来訪してます。また動物保護者のところへ行って服を仕入れる必要があるかも。

f:id:lithohati:20210821005637j:plain

こちら今回収穫したキノコでございます。おぉ、これなら巨大と言えよう。これなら満足。キノコは売るか、瓶詰めに加工するか、フェアに出品するしかないですが、このままだと一週間で傷んでしまうようなので、とりあえず冷蔵庫にしまっておきましょう。

計画性ゼロで作物作ってますね。大きくできればオーケーということでいいんですかね。すぐに育つのと、売ればわりといい金額になるので作物はどんどん育てて売るっていうのが正しい遊び方か。巨大作物フェアが毎週あったらいいのに。次はしばらく先です。

今日なんですが、昇進に絡むスキル上げをやりたいと思います。みんな仕事も休みなので遊びに行ってもいいんですが、昨日ラマフェアでけっこう遊び倒したので。

f:id:lithohati:20210821012714j:plain

カリスマ技術者、現在開発責任者になっているアカです。プログラミングスキルとテレビゲームスキル、両方とももう一段階上げなきゃいけません。平日はなかなかスキル上げする時間が取れないので、今日やっちゃいましょう。

f:id:lithohati:20210821012959j:plain

二面記事のジャーナリスト、ダイダイは日課をやっておこうかなと。スキルはクリアしてるので、日課までやらずとも昇進はできるんですが、評価は高い方が昇進も早いですよね。

f:id:lithohati:20210821012824j:plain

フリーランサーのキイロ。SF映画の背景の依頼があったので、これやりましょう。どんな絵を描いてくれるか楽しみ。3つOKもらわなきゃクリアできませんが、期限が木曜日までなので、焦らずいきます。

f:id:lithohati:20210821064944j:plain

ファッションインフルエンサーのムラサキ。昨日トレンドシムに昇進しましたが、次の昇進課題のスキルが大変。特に執筆スキルは7から9まで上げなきゃいけない。これは一日では厳しいかも。魅力上げのため、今鏡に向かってスピーチ中。効率悪いかな。会話で上げる方が断然早い印象ありますが、まあ、ちょっとだけここでやっててください。

f:id:lithohati:20210821013402j:plain

宇宙飛行士のモモの日課はトレーニング。ですが、毎日走らせては嫌がられているので、今日はいいです。料理でもしててください。

f:id:lithohati:20210821013917p:plain

フリーランサーで写真家をやっているアオ。彼女も今日はまったりしててもらっていいです。日々大活躍でいろいろやってもらっているのでね。

f:id:lithohati:20210821013258j:plain

秘密諜報員のミドリ。昇進課題も日課もクリア済み。やらなきゃいけないことはないんですが、モモ、アオと違って普段あまりお願いもしていないので、今日はやってもらいたいことがあります。

ニワトリを飼う決心をしました。

f:id:lithohati:20210821000909j:plain

一番最初に設置だけしておいて、放置していたニワトリ小屋です。

f:id:lithohati:20210821001027j:plain

全種類を一気に購入。白、茶色、黒のニワトリと、ヒヨコ。それぞれつがいで全8種です。どれくらい手がかかるのかわからなくて怖いんですが。

ラマフェアが楽しかったと言うのなら、ここは怖気付いてないで飼うべき。待ってろニワトリフェア!頑張るぞ。

f:id:lithohati:20210821001301j:plain

じゃん。
賑やかでいいなあ。ひとまず余裕のあるミドリをニワトリ係に任命です。交流を深めてもらって様子見ます。

f:id:lithohati:20210821001516j:plain

ヒヨコを撫でたり

f:id:lithohati:20210821001557j:plain

ニワトリと遊んだりしてもらってますが、こんな感じでこれから毎日ね、ゆくゆくは洋服を着せられるくらい、信頼関係を築いてもらいましょう。数が多いから大変。がんばれ。

スピーチを切り上げたムラサキです。やっぱりスキルの伸びが悪かった。執筆の前に、パッチー係として藁カカシとおしゃべり。

f:id:lithohati:20210821002041j:plain

まだパッチーは木に張り付いたまま。ガーデニングのお手伝いをしてもらうには、少なくとも歩き出してくれるくらい、仲良くなる必要があるんですよね?

f:id:lithohati:20210821003729j:plain

全然想定になかった、カカシの服アンロックが来ました。

f:id:lithohati:20210821003726j:plain

ほう。カカシ全身コス。パッチーとの仲はちょっと進んだと言えるでしょうか。はい、引き続き仲良くなっていこうと思います。右はもともとあったカカシの帽子をムラサキに被せてみたもの。パーティー衣装に設定してもいいかな、なんて、パーティー全然してないじゃないの、する気配もないじゃないのよ。

モモに作ってもらっていた料理完成。

f:id:lithohati:20210821004106j:plain

今日はヨークシャープディングです。ローストビーフと合わせるイギリス家庭料理ですね。単品だとこれはやっぱりおやつになるのかな。みんなてんでに朝ごはん食べちゃってるので、今は冷蔵庫にしまっておきますか。

f:id:lithohati:20210821064106p:plain

キイロお絵描き中。

f:id:lithohati:20210821062646j:plain

アカゲーム中。

f:id:lithohati:20210821065819j:plain

ムラサキ執筆中。パソコン増やしました。2つ置いてたパソコンはアカとダイダイが使ってることが多いので、Cottage Livingで追加されているこの可愛いパソコンを。タイプライターみたいな見た目なので、執筆に向いてるんじゃないですか?関係ないですか?

ジャーナリストに進んだダイダイの日課は、他シムに人生についてインタビューし、それを記事に仕上げるというもの。

f:id:lithohati:20210821014115p:plain

インタビュー後、好意的な記事か否定的な記事を書けばいいんですが、プレイヤーは好意的な記事しか書く気はありません。ダイダイも同じ気持ちよね。そうよね?

f:id:lithohati:20210821062002j:plain

「記事を書く」。本来ならお出かけして知り合いを増やしつつインタビューというのを想定されてると思いますが、徹底的におうち時間内で済ませていくスタイル。これぞ大所帯のメリット。

記事を一つ仕上げるごとに§200くらい懐に入ってきます。ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね。しかし3人分の記事を上げてもクリアにならない…けっこう大変だ。これ日課ですよね。何人に話聞かなきゃいけないんだ。間に合わないかもしれないわ。

キイロの描いていた背景コンセプト1つ目が仕上がってます。壁に貼って確認。

f:id:lithohati:20210821063925j:plain

おお。これがキイロ描く未知の惑星の景色!クライアントに提出しましょう。

f:id:lithohati:20210821063932j:plain

却下。

いやSF映画の背景?でしたっけ?悪くないと思いましたけど。仕方ない。描き直しです。

気にしていたアカのスキル上げは意外にささっと終わりました。

f:id:lithohati:20210821062250j:plain

余裕のニッコリ。休日使わせちゃいましたが、これで明日からちょっと安心。

もう夕方になっているんですけど。

f:id:lithohati:20210821061050j:plain

気分転換に、休憩がてらヨガやってまーす。

ここ来て初めてダイダイのヨガマット使いましたね。ずっと置くだけ置いていたんですけれども、なかなかやる時間がなくて、いや7人暮らし忙しい。全員触ろうとするから大変になってるのはわかってるんですが、ここ悩ましいところ。

f:id:lithohati:20210821061058j:plain

リラックス。うーん、もう今日の日課はやらなくてもいいかぁー。がんばったもんね。そーだね、うん、頑張った。

既に就寝前のひととき。

f:id:lithohati:20210822222553p:plain

お、今日の最後にムラサキが執筆スキルを一つ上げました。

f:id:lithohati:20210822223141j:plain

おつかれさまです。ファッションインフルエンサー職のために上げている執筆スキルですが、気がつけばSFが執筆できるようになっていました。すごすぎ。

ムラサキがSFを書くなら、今SF映画の背景を描いてるキイロも一緒に、宇宙飛行士のモモに監修してもらったらどうでしょう。そんなことできたら面白いですけどね。宇宙イカには詳しいですよ彼女。

f:id:lithohati:20210823044948p:plain

とか言いつつ、やっぱり寝る前にちょっとトレーニングして欲しいと送り出しました。このようにトレーニング部屋に向かうモモを目視して、良かったとひと安心。トレ後はシャワー浴びて寝るようにお願いしたわけですが、それから一旦他の子の寝かしつけなどに視点を移し、次に見た時には

f:id:lithohati:20210823045123p:plain

寝てました。日課は1mmも進んでいなかったし、もちろん衛生も回復されてません。トレーニング行くフリとか、高度なことしやがってー!ほんと怖い。その意思の強さが怖いわ。

次回につづく

lithohatisims.hatenadiary.jp