リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第十一話:ナスとたまごと昇進とー

季節は秋に入っております。(前回はこちら)

f:id:lithohati:20210824192347j:plain

カレンダーを開くことはほとんどないんですけれども、こうして見ると便利ですね。今日は4人が就業日です。

f:id:lithohati:20210824192608p:plain

気合いが漲り過ぎて、家を出る時にもう宇宙服着ちゃうこちらの訓練生は朝6時出勤。

まあ、そう考えると昨日指示したトレーニングを無視されたのもしょうがないかな、と、思いましたよね。「明日何時起きだと思ってんだ」ということですよね。朝イチのこの様子を見て…昨日は寝る前にランニング指示したりしてすみません。そんな気持ち。

f:id:lithohati:20210825015729p:plain

いってらっしゃーい。
今朝の畑はいろいろ育っております。

f:id:lithohati:20210824200919j:plain

f:id:lithohati:20210824193337j:plain

左から緑のキノコ、マンドレイク、かわいいキノコです。かわいいキノコが進化しました。"良好"なかわいいキノコです。同じように肥料あげたのにどうして緑は進化しないんだ?というのは置いておいて、全部収穫可能となってます。マンドレイク抜いていいんですかね、収穫しても特に何も起こらないようです。

そして、秋の花を追加で植えることにしました。

f:id:lithohati:20210824203144j:plain

秋の植物がない!と言っていましたが、ガーデンショップで花を買っていたんですよ。食べられるものを植えたい、という食い気が優って失念してました。ガーデニングといえば花でした。お花を育てましょう。

ここまで画像貼ってきて毎朝思っていることを言います。「畑が暗い」

f:id:lithohati:20210824203413j:plain

もうしょうがないんです。朝日が差さないところに畑を作ってしまったんです。これは失敗でしたなあ。畑仕事は朝イチですもんね。やっぱり建築の際には朝昼夕晩と日当たりを切り替えて確認しながら場所決めていかないと。今更…。

本日の収穫物は他にも。巨大ナスがこれ以上ないほど仕上がってました。

f:id:lithohati:20210824203748j:plain
どぉーん。

これは、これは巨大。正直昨日のキノコは巨大になりましたと言いつつ、巨まではいかないかなと内心思っていましたが、今日のナスはもう、紛うことなき巨。

…畑があんまり暗いので収穫してキッチンに運びます。

f:id:lithohati:20210824194055j:plain

ぬいぐるみにしか見えない…!

これふっかふかですよね。いや、15.73kgって書いてあるのか。水分たっぷり。こういうのをきっとフェアに出品するんですね。巨大作物フェアは一ヶ月後になりますが。

冷蔵庫にしまっておけば持つのかな、わかりませんがとにかく仕舞っておきましょう。いやー達成感あるよー。

f:id:lithohati:20210824210121j:plain

キノコを育てるのは3回目なので、肥料を変えてみることにしました。向かって左にバイタリティー、右には "超" バイタリティー。大きさに差がつきそうです。そういうことですよね!?未知ですが、楽しみにしときます。

ウサギが穴から出てくるところに遭遇。

f:id:lithohati:20210824211216j:plain

激写激写。

f:id:lithohati:20210824204715j:plain

キイロが捕捉して交流します。毎日のお楽しみギフト、今日ステッチのスキルがもらえたようです。ステッチをもらえるのが何より面白い。後で作ってもらおう。

そうだ、後ろを走っている茶色の子、毎朝のレギュラーになっているし服を着せてしまいましょう。手持ち残り1着ありました。

f:id:lithohati:20210824204917j:plain

かわいいよ!これからもよろしくね!

突然ですがここでつまらないお知らせ。

f:id:lithohati:20210825023505j:plain

出勤中のダイダイです。刺激のないローカルニュースにはもう飽き飽きしているそうで、ここで一発、記事に脚色を加えたいとのこと。いいんじゃないですか?「脚色」しても!

f:id:lithohati:20210825023823p:plain

よし。評価アップ!読者からの変わり者認定もゲット。変わり者の記者とはなんとおいしいキャラ。いいですよ〜

こちらはお世話を待っているニワトリたちです。

f:id:lithohati:20210824205341j:plain

出勤前のミドリが今行きます。

f:id:lithohati:20210824205610p:plain
f:id:lithohati:20210824205433j:plain

卵をゲット。これこそ養鶏の楽しみよ。

f:id:lithohati:20210824212507p:plain

f:id:lithohati:20210824212344j:plain

ミドリには頑張ってもらい、これからもニワトリたちとの友好度を上げていって欲しいと思っているんですが、8羽を一気にというのはやっぱり無理があったかなあと思っているところ。ミドリは皆と仲良くなれるんでしょうか。

あれ?

f:id:lithohati:20210824213618j:plain

パッチーがいない…

f:id:lithohati:20210824213746j:plain

お。おー。

ついにうちのパッチーが動き始めた模様。ムラサキがせっせと話しかけた甲斐がありましたね。

f:id:lithohati:20210824221651j:plain
ということですね。

f:id:lithohati:20210824221516j:plain

どのようにサポートしてくれるのかはまだ知りません。

ここはパッチーとたくさんおしゃべりしたいところですが、今日はお出かけしたいんです。昨日こもりきりでしたし、フィンチウィックの売店に何か変わったものが出てないか見たいし。

ブルーホッパーのところへ行って遊んでいるアオを呼び戻し、今日のおうち組、キイロ、アオ、ムラサキの3人で出かけましょう。

f:id:lithohati:20210824223502j:plain

チューリップをもらったらしい。ありがとう。春が来たら植えるね。忘れないようにしよう。

移動します。

フィンチウィックにやってきたわけですが。

f:id:lithohati:20210825020351p:plain

f:id:lithohati:20210825020345p:plain

ここでアクシデント発生。なぜか売店で物が買えません。

クリックしても選択肢に出てこないんですよね。しかも、全員こちらの売店オーナーと初対面になってます。どうして挨拶から始めなければならないのか。んん?困ったな…。一時的なものであることを祈りつつ、何も買えないのではしょうがないので、また移動します。

こちら。

f:id:lithohati:20210825021537j:plain

チョプラさん宅です。以前アカが確認した案内板に記されていた村人の一人、チョプラ・ラフルさんのお住まい。今のところ知り合いになっておつかいを聞いているのは売店オーナーのお二方と、動物保護者のミカエルさんの3人ですが、まだあと3人、歓迎してくれた村人がいるんですよ。

ちょうど在宅のようですので、こちら伺っておつかいなど聞いてみるという手はありです。行ってみましょう。

f:id:lithohati:20210825022224p:plain

到着。可愛いおうち。早速アオにドアをノックしてもらって、家の中に入れてもらおうと思います。

が、ここで右上にポップアップが。

f:id:lithohati:20210825022719j:plain

ああっ、ダイダイ帰ってきちゃった!しかも昇進してる!!!お出迎えできてないじゃないの!

別にお出迎えを絶対しなきゃいけないなんてルールはないんですけれども…昇進した時はおめでとうと出迎えてあげたいじゃないですか。3人を一旦置いて、急ぎ視点を家に戻します。

f:id:lithohati:20210825023058j:plain

おめでとうダイダイ!

一面記事の記者に昇進です。昨日は日課を完遂していなかったので、もしかして今日昇進はないかなーと思ったりもしていたんですが、朝方の記事、ローカルニュースを脚色して評価アップしていたのが効いたんですね。よっ、変わり者!

戦利品は「アンティークな作家デスク」

f:id:lithohati:20210825024110j:plain

素敵。共有スペースのリビングに置いちゃいました。それともダイダイは自分専用の書斎が欲しいだろうか。

個室を充実させちゃうとみんな行動がバラバラになっちゃうからあんまり考えてないんですが、必要になったら検討します。

f:id:lithohati:20210825024700p:plain

モモの方も帰宅してますね。パッチーもまだ家の中にいるし、どうしようかな。

f:id:lithohati:20210825024836p:plain

と、思ったらムラサキはダッシュで帰宅中でした。家に帰りたかったのか。同じエリアとはいえ、けっこうな距離を走って帰ってくるようです。全員に自転車持たせておこうか…。検討の余地はありそう。

f:id:lithohati:20210825025000p:plain

キイロはチョプラさん宅には入らず、家の前の落ち葉で遊んでいます。秋になりましたからねえ。どうやらドアをノックしたアオだけが、家に入っている模様。

f:id:lithohati:20210825025202j:plain

食料品配達人の方です。ティーンだったのか。ラフルくん。アオはどこだ、ご挨拶して、さっくとおつかいを聞きましょうかー

f:id:lithohati:20210825025543j:plain

と思ったら今度はアカのキャリア分岐ポップアップが画面を塞ぐ!

バタバタしてます。待て待て。えーと、Eスポーツゲーマー、または新人起業家。じゃあ、ゲーマー、Eスポーツゲーマーになりましょう。面白そう。

f:id:lithohati:20210825025909j:plain

はい。おかえりなさーい。おめでとう!カリスマになろう。

f:id:lithohati:20210825030236j:plain

戦利品がCDの山っていうのは若干納得いきません。が、これこそ大人の証左、放置するためのアイテムっていうのが面白いですね。わかりました。放置しときます。

昇進さくさく。そういえば「人脈豊富なクラブ」というクラブ特典を購入済みでした。評価が強化されているはずで、これもかなり効いている感じがします。

さてちょっと半端な時間なんですが、今日の分、長くなりそうなので2回に分けましょう。あれこれやりすぎて、もうタイトルをどうしたらいいのかわからなくなっています。これからも適当に付けていきます。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp