リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第十五話:もう収穫祭は怖くない!

はい。今日は収穫祭です。飾り付け完了。(前回はこちら

f:id:lithohati:20210912160214j:plain

f:id:lithohati:20210912153302j:plain

初めての時はただビビり散らかしていた収穫祭ですが、この世帯ではもう3回目になるかな?慣れたもんです。大丈夫。家の外を飾り付けして、ご馳走会をやって、それぞれに感謝を伝えて、ノームにお供えをすればいい。それだけですよ。

f:id:lithohati:20210912153254j:plain

前庭にノームが集結してます。土の用意だけして全然ここでガーデニングしていないことを責めているかのよう。違う、収穫は裏庭でやってるんですよ!本当です!これまでになくせっせとガーデニングしてるので、そちらを評価していただけると有り難い。

f:id:lithohati:20210912154240j:plain

なんの確証もないですが、お供えは「おもちゃ」にしておくとうまくいく、そんな印象があります。

f:id:lithohati:20210912153316j:plain

成功!と同時にノーム3体は家の中にワープ。

f:id:lithohati:20210912153322j:plain

また狭いところに集まってくれる。ミドリ、ムラサキにも残り2体やっつけてお供えしてもらったところ、こちらもそれぞれ一発で成功。やった!今年は電撃を喰らわずに済んだので、家電や水回りも壊されずにやり過ごせそうです。

この記念すべき収穫祭の日に収穫が可能となったのは、楽しみにしていたキノコ。

f:id:lithohati:20210912153328j:plain

これは紛うことなき巨大キノコですよ!ちょっと腰掛けてみたくなります。座れたら楽しいのに。

f:id:lithohati:20210912153344j:plain

満足げなキイロ。収穫したキノコは家の中に持ち込みます。その大きさをあらためて確認しようではないですか。

f:id:lithohati:20210912153351j:plain

収穫したらさらにでかく、これはもうちょっとしたテーブル並みの大きさ、ナスに続いての大作です。すごいわ。よくまあここまで。この週末が巨大作物フェアだったらもうすぐにでも出品したいところです。

シムに持たせたい。シムに持たせられないのがちょっと残念。台に置くしかないですもんね。

さてここで、前日悩んでいたレインボーなラマの毛を、一旦刈り取ることにしました。

f:id:lithohati:20210912153358j:plain

楽しませてくれてありがとうね。

違う色にチェンジしたいけれど、何色にしようか。色のおやつは売店で買ったり、おつかいのお礼にもらったり、ウサギがくれたりしていてけっこういろいろ揃ってるんですが。

f:id:lithohati:20210912153419p:plain

まあせっかくなので、手持ちで最もレアだった「深夜のおやつ」で、今度は黒くなってもらおうかと思います。

ハイ。

f:id:lithohati:20210912153428j:plain

こうなるのか…。炭にまみれたようなラマに仕上がりました。ちょっと想定外。もっと真っ黒な感じになるかと思ったら。

…今着せてる服が似合ってないですね。ラマの服は全然仕入れてなかったので、どうしよう、動物保護者のミカエルさんからまた購入しようか。モモに呼び出してもらいます。

f:id:lithohati:20210912153438j:plain

f:id:lithohati:20210912153447j:plain

来てもらっちゃってすみません。すっごい内股ですねあなたね。

f:id:lithohati:20210912153457j:plain

やっぱり、モモはミカエルさんと喋るとき微妙にはしゃいでる気がします。いい表情するんですよね。なんとなくですが、モモはマニアックなイメージがあるのでミカエルさんみたいな癖強めのシムがタイプかもしれません。勝手なこと言ってますが。

早速ラマの服を買おうと思ったら、売り物のラマの服は今着せているレインボーのやつしかありませんでした。違う服ということになると、オーダーとなるようです。

f:id:lithohati:20210912153523p:plain

オーダーは、特定の色のラマウールが手持ちにないとお願いできないんですねえ。一番上しか選べません。なるほど、リストから選びたいなら、せっせとラマにおやつを食べさせていろんな色のウールを刈り取っておく必要があるんですね。今日のところは仕方ない、色関係なく手持ちのラマウール4つで作ってもらえる「ラマの飛行士」をオーダーすることにしました。でもサムネイルで見る限り、これが一番、炭色のラマに似合いそうな感じも。出来上がるまで楽しみに待ちます。

ついでにおつかいも聞いちゃいましょう。

f:id:lithohati:20210912224031j:plain

キノコ関連と思われる1つを選んでみます。

f:id:lithohati:20210912223935j:plain

ミカエルさんはチョコベリーとスパイシーなキノコが欲しいんですね。チョコベリーはすぐ渡せる!ここですぐお譲りできます。この間まで栽培してましたからね。そこそこ持ってますよ。

しかし「さあ、私とあなたで旅に出るのです」と言われてるのがちょっと気になります。ミカエルさんはわりとぐいぐい来るタイプ。モモを連れていかないで欲しい。

f:id:lithohati:20210912233355j:plain

チョコベリーどうぞ。ただ、あのー…スパイシーなキノコはちょっと待っててもらえますか。かわいいキノコなら栽培中なんですけど。

うーん、よくわからなくて先送りにしていたスパイシーがここでまた求められるとは。

まあ、すぐにできなくてもいいんだと腹は括ってます。追々できればいいんです。ということで、ミカエルさんの3つのおつかい、最後のも聞いてしまいましょう。

f:id:lithohati:20210912224156j:plain

動物関連っぽかったので、アオに聞いてもらうことにします。今のところ、最も動物たちと交流してるのはアオですからね。

f:id:lithohati:20210912224452j:plain

「鳥を探してバードウォッチングをしに行こうよ」はー、ミカエルさんすごいわ。手当たり次第に誘ってきます。そういう人には見えなかったですけどねえ。でも、これくらいのノリの方がきっと楽。断ったところで別に嫌な顔もしないタイプですよ多分。そう思います。これからもよろしくお願いします。

特質が気になったので、ダイダイからインタビューしてもらいました。インタビュー一発で、特質3つ全部を知れることがわかりましたのでね。

f:id:lithohati:20210913003059p:plain

「一匹狼」か。なるほど?なるほどなのかわかりませんが、モモがミカエルさんに対して感じいいのはここが共鳴しているのか。そういうことになっちゃいそうです。

こちらは外に出てきたアオ。早速おつかいを片付けます。野鳥との触れ合いはちょっと久しぶり。

f:id:lithohati:20210912223131j:plain

プレゼントをもらえるくらいには仲良くなってたわけで、ちゃんと毎日プレゼントのやりとりしとくべきだった、と、今、思っています。家からそんなに離れてるわけでもないのにね。

野生の鳥を2回観察すれば、クリアできるおつかいです。

f:id:lithohati:20210912223143j:plain

せっかくなので見るだけじゃなくもうちょっと交流をと、歌を歌ってもらったら、鳥が周囲を飛び回って、野鳥の家アンロック。すっごい仲良くなってる!

f:id:lithohati:20210912223152j:plain

この素敵な戯れ、明るいうちにやりたかった。暗くて鳥が見えづらいよね。今度は昼間に遊びに来ます。

あっという間に夜になってますね。

あとはみんなの寝支度をと思ったんですが、違う、寝支度じゃなくて、既にベッドに入っていたアカを起こします。

f:id:lithohati:20210912223446j:plain

今日は収穫祭で仕事はお休みでしたが、アカは昇進して勤務時間が大幅に変わったんですよね。8時出勤だったのが、14時出勤に。今の早寝早起きだと体力が持たなくなっちゃいます。睡眠の時間をもうちょっと後ろにずらしたいですね。

スキル上げにゲームをやってもらおうかとも思いましたが。

f:id:lithohati:20210913000420j:plain

先日のアップデートでDLCの"Spa Day"に追加されたチェアを急遽置きまして、新要素の「マニキュア&ペディキュア」をやりましょう。

寝る前にすることじゃないのは重々承知、急に思い出したんです。ネイルが追加なんて嬉しい!やりたい!と思っていたのに、すっっっかり忘れてました。チェアとかヨガマットとかいろいろアイテムが追加されてましたね。

マニキュア&ペディキュアを選択すると「ダイダイにお願いする」という選択肢が出てきました。健康スキルがないと施せないんですね。ダイダイがスキル持っててよかったー。すぐにやってもらえる!

f:id:lithohati:20210913000103j:plain

豊富な色柄から1つ選んでみます。

f:id:lithohati:20210912224647j:plain

世帯で唯一、健康スキルを持っていたがために、突然ネイリストになってしまったダイダイ。どうなるのかなーと見守っていましたが、まずは手のマッサージからやってます。

このアップデートのおかげでダイダイはネイルだけでなく、ヨガのインストラクターもできるようになってるんですよね。いやそこまでは。手を広げ過ぎです。

f:id:lithohati:20210912224721j:plain

f:id:lithohati:20210912224850j:plain

やすりをかけて、ネイルを塗ってと、右手左手に施していきます。アカが嬉しそう。寝てるとこ起こしちゃったけど良かった。

f:id:lithohati:20210912225007j:plain

f:id:lithohati:20210912225046j:plain

できました!ダイダイありがとう!かわいい色。

この長爪、単色だとものすごい主張しそうですね。フォーマルとかパーティー衣装に設定しておくと良さそうです。

それにしても、ここに来てSpa Dayの無料アップデートとか予想外でした。Spa Day大好きなので拡張は嬉しいかぎり。Sims4の進化は止まるところ知らず。

今回追加された中から、冷蔵庫も設置しておくことにしました。

f:id:lithohati:20210913001252j:plain

この冷蔵庫からフェイスパックを買ってケアができるようになりました。ということらしいんですが、これはまた今度、試してみようと思います。

皆が寝静まり、残されたのは大量の種パック。

f:id:lithohati:20210913004643j:plain

ノームがばらまいていく種、去年までは「いらない」と思っていましたが、今年は違う。冬の植物の種がもらえるのは嬉しい。秋も終わりに近づいているし、冬になったら何植えようって思っていたところですよ。

f:id:lithohati:20210913005358p:plain

★がついてる植物が今回種パックから出てきたもの。大量。冬に育てられるのはタマネギ、ジャガイモ、クリスマスローズでした。これだけあれば十分です。ノームさんありがとう。感謝を伝えて、収穫祭終了です。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp