リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第十七話:スパイシーなキノコを遂にゲットなのよ

おはようございます。

f:id:lithohati:20220110141626j:plain

ブランブルウッドの山間に建てたレンタル区画にて、休暇を存分に満喫したCottageの7人。夜になり一同が寝静まった頃、眠れぬミドリによるサイクリング中、なんと、通りがかった坂の途中に奇妙なキノコを発見。これまでここに採集できるキノコなんてなかったのに!これはずっと探していたキノコなのでは!アツい展開にプレイヤーはドキドキ、とりあえずセーブして寝よう。と、いうところまでが前回

とりあえずおねむのミドリは寝かせ、最初に起きてきた子に取りにいってもらおうと考えていたはずです。午前4時過ぎ、一等早く起き出したのはモモでした。

f:id:lithohati:20220110141940j:plain

空腹でダイダイも起床。

f:id:lithohati:20220110142041j:plain

ミドリが通りすがりに発見した奇妙なキノコはこちら。夜中に突然出現した模様。採集が可能。他にもこんな風にキノコが出現しているはずなので、探します。

f:id:lithohati:20220110142802j:plain

さらに4箇所、遺跡付近で奇妙なキノコを見つけたので、モモ&ダイダイに収穫してもらいましょう。

ブランブルウッド内にあると示唆されていたものの、ちょっと訪れただけでは生えてこないらしいですね。長時間滞在すると、夜中に出現するのか。ゲーム内ではヒントがなさすぎてかなり難易度高め。ネタバレ見ないでおこうでやっていたら全然わからなかったです。ミドリがたまたま通りすがって目に入ったものの、これがなかったらずーっと「わかんないなぁー……まあいいか」で終わっていたかもしれません。わかりました。多少は調べた方がいい。

f:id:lithohati:20220110142908j:plain

遺跡まではちょっと離れているので、2人には所持品の自転車を使ってもらいましょう。見つけてしまえば簡単ね。チャリチャリ行って収穫すれば良いことよ。

f:id:lithohati:20220110143023j:plain

f:id:lithohati:20220110143120j:plain

2人がかりで順調です。

f:id:lithohati:20220110143200j:plain

朝日が出てきました。にわかづくりだったけれど、気持ちいいキャンプ場だったなあ。ほんと眺めの良い立地です。

f:id:lithohati:20220110143631j:plain

奇妙なキノコは収穫した時点で何のキノコか判明する仕様。スパイシーなキノコ(初)、かわいいキノコ、魅惑のキノコ(初)、緑のキノコをゲット。

おつかいで頼まれたはいいものの、見つけられずにどうしようもなかった「スパイシーなキノコ」をここで遂に入手です。

f:id:lithohati:20220110143820p:plain

焼けるような辛さの赤いキノコをスパイシーで済ませていいのか、レッドホットな逸品。おつかいでは結構な数を要求されているので、早速栽培して増やしたいですね。夏&冬に育つようですが、明日から冬に入るんですよ、ちょうどいいじゃないですか…!いやーよかったよかった。謎も解明して安堵です。

他メンも起き出してきました。

f:id:lithohati:20220110143916j:plain

f:id:lithohati:20220110144024j:plain

おはようございます。

朝ごはんに何かグリルしてもらおうかと思ってましたが、皆勝手に前日作った焼きモロコシを冷蔵庫から取り出して食べてました。問題ありません。

f:id:lithohati:20220110144257j:plain

放っとけタイムですが、今日は午後からニワトリフェアの予定なので、午前中のうちにここは引き上げて家に帰りたい。既に朝の新鮮なタマゴは取り損ねてますが、フェアに出品するタマゴなら冷蔵庫に山ほど入ってます。

飾りで置いておいたイーゼルにムラサキが向かってました。眺め最高ー。

f:id:lithohati:20220110144155j:plain

それキャンプ場のようなもの描いてませんか。と、思って見たら

f:id:lithohati:20220110174203p:plain

全然キャンプ場じゃなかった。お香とキャンドルだ。テントみたいに見えたんですって。なんならキャンプファイヤーの煙のようにも見えたんですって。わかりますでしょう?

f:id:lithohati:20220110144432j:plain

ともあれ、傑作が仕上がったようです。やったね。

f:id:lithohati:20220110144710j:plain

高値です。いや売りません。所持品に入れて持ち帰りますね。

そろそろ引き上げますか。区画のレンタル期限はまだありますが、放っておいた家も心配なので

f:id:lithohati:20220110144619j:plain

f:id:lithohati:20220110144813j:plain

帰宅。

f:id:lithohati:20220110145017j:plain

ニワトリたちは元気です。休暇の間は時が止まる模様。お腹もすいてないしキレイで健康です。ニワトリフェアも問題なし。

ここで一旦時を止めて、全員のヘアスタイルを変えようかなとはただの思いつき。何かないかなーとTSRの海に漕ぎ出したところヘトヘトになってしまったという話。

シムらしさを感じるカチカチヘアスタイルが好みとは以前書いた気がするのですが、そういった質感のヘアスタイルでこれ!というものがなかなか見つからず、目に入ってくるのはつやサラふわモテ美麗ヘアの数々。こんな美しいヘアスタイルの数々をクリエイトしている方々は神!と崇めながら見ていたのですが、シムズな質感のちょうどいいヘアスタイルはなかなか見つからないし、一旦、美麗ヘアに変えてみるのも一興かと、サムネイルの悩殺美女たちに圧倒されながら探してみる方向に転換。

f:id:lithohati:20220110145632j:plain

眼福じゃん。

これら繊細なヘアスタイルなら、それに合うアイカラーもあっていいかなといくつかダウンロード。いつもながらこうしたカスタム用のアイテムを無料で広く提供してくれているクリエイターの皆様に感謝です。

それから、リアル時間3日に渡り、延べ数時間

…悪戦苦闘の上、一旦落ち着いたのでプレイ再開。難しかったー!いや当てるだけならすぐですが、自己満足でも「しっくり」まで持っていくのに顔造形のベースまで弄っていたら異様に時間がかかってしまいました。

f:id:lithohati:20220110150516j:plain

楽しかったです!今後は動かしながらちょいちょい調整していくことになりそう。アイカラーの虹彩やハイライトは綺麗なんですが、白目にかかる陰影も強くて、実際動かしたら印象がだいぶ変わりそうです。どうですかね。どうなることか。

f:id:lithohati:20220110150741j:plain

いつもの風景なのになんか違う。ヘアスタイルだけで見え方が激変した気がする。不思議な感じです。
知らぬ間にシステムで追加されていたオブジェクトを設置しました。壁掛けエプロンとか

f:id:lithohati:20220110161100j:plain

こちらのケーキとか。かわいいですね。置き物なので食べられませんが、下手に食べられても困るので装飾品でOKです。

フェアが始まるまでまだちょっと時間があるので、みんな何しているところだったっけ?と思い出しながらぼちぼち進めます。

アオが引き受けていたおつかい、鳥の観察レポートがすぐに仕上がったので、ミカエルさんを呼んで渡しちゃいましょう。本来は届けに行くべきなんでしょうけど呼びつけちゃいますね。

f:id:lithohati:20220110161549j:plain

ミカエルさんはまっすぐモモのいる洗面所へ。ラブですか?今修理中で相手していられません。

f:id:lithohati:20220110161735j:plain

アオから出向いてレポートを渡し、さっくりおつかいクリア。お礼にと果物、ウールとウサギの服をいただきました。

f:id:lithohati:20220110162050j:plain

これは嬉しい。早速庭を飛び回っている新顔ウサギに着せましょう。

f:id:lithohati:20220110162218j:plain

f:id:lithohati:20220110162312j:plain

ナデナデ良い子だね。この服良い。こちらのウサギによく似合う。おしゃれウサギ筆頭に任命しよう。

なんてやってるうちに14時過ぎ。アカが仕事に出かけたことをお知らせで知ることに。

f:id:lithohati:20220110162630j:plain

悲しみのお知らせ。初出勤だったのに!お見送りしたかった!

そうそう、アカはEスポーツゲーマーになっていたのでした。慌ててヘアスタイルも合わせましたが、本人はもう敷地内にいません。しくじりました。

そうか土曜は出勤日だったか、ニワトリフェア行けないやんね…。がんばっておいで!

f:id:lithohati:20220110163510j:plain

ムラサキの今日の課題は「トレンドを作る」。どうやるのかパソコンの選択肢探してましたが、本人クリックで項目がありましたね。一瞬で終わる楽ちん課題。男性のファッショントレンドを提案。出かける前にできて一安心です。

f:id:lithohati:20220110164514j:plain

ミドリの「諜報活動」は休暇前に終わらせていた模様。余裕。ダイダイの課題「記事を書く」は4人にインタビューして記事まで仕上げるとなるとさすがに間に合わないな。帰宅後にやれるだけやろうか。

f:id:lithohati:20220110163124j:plain

フェアに行くといつも最後まで体力がもたないのを学習したのか勝手に惰眠に入っていたモモ。怠け者えらい。「トレーニング」の課題は達成0パーセントですが、もういいことにします。ちょっと走っただけで不快になるので急がないことにします。ゆっくりいこう。

f:id:lithohati:20220110164715j:plain

さて、そろそろ時間なので、ニワトリを捕獲しに裏庭へ。3羽くらい連れていきましょうか。冷蔵庫のタマゴも所持品に携えます。

f:id:lithohati:20220110164854j:plain

何するの?どうするの?とビクビクしていたのは昔の話。さすがにもう怯えはありません。出品したらいいんでしょ!もうわかったもんね!

f:id:lithohati:20220110165247j:plain

いつものフィンチウィックに到着。したところで今回エントリーはここまでです。次回につづく!

戻ってこられて良かった。

lithohatisims.hatenadiary.jp