リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第十九話:冬のはじまり

f:id:lithohati:20220112233045j:plain

すっぱいしぃ!すっぱいしぃ!スパイシーなキノコを植えて増やすぞ!と準備万端意気込む朝です。(前回はこちら

今日から季節は冬に入りました。

f:id:lithohati:20220112233159j:plain

f:id:lithohati:20220112233248j:plain

朝食を終えたら早速キノコを植えます。雪がチラついてますが明るいですね。昼前には雲が出て来ました。明日以降積もってきたりするのかなあ。

f:id:lithohati:20220112233412j:plain

はよ育て。おつかい2件に関わるキノコです。キイロのおつかいはこのスパイシーなキノコ1つ、かわいいキノコ1つをフィンチウィックの売店に届ければ完了なのですぐにできますが、モモのおつかいの方が面倒で、このスパイシーなキノコ6つをミカエルに届けなきゃいけないのよね、都合7つが必要です。

久しぶりにフォックストロットが遊びに来てました。モモのお友達です。

f:id:lithohati:20220112233705j:plain

f:id:lithohati:20220116161701j:plain

かわいいのよ。

そうだ、このおばあちゃんの服、最初にモモが買ったキツネの服がこれだけだったので着せていましたが、フォックストロットは♂だったんですよね。今なら他の服も持っているので、着せ替えましょう。

f:id:lithohati:20220116161948j:plain

f:id:lithohati:20220112233623j:plain

よかった。良く似合います。シムから物を盗むキツネ用のかっこいい衣装。ですって。なんやそれですが確かにかっこいい。急にキリッとしちゃってー。

以前、庭でキツネが死んでしまって(庭のすみにお墓を建てています)シムは老化しない設定にしてるのに動物は老化するんだ!と驚いたんですが、これを設定するところがありました。よく見ておかないから。シムの老化は「ゲームプレイ」で設定ですが、動物についてはCottage Livingのみにかかるので「パックの設定」というページにありました。

f:id:lithohati:20220116162523p:plain

こんなの無効だよ!

こちらミドリ。出勤前ですが、ニワトリフェアで聞いたラフルくんのおつかいに「クロスステッチを作る」というのがあったので早速やってもらってます。

f:id:lithohati:20220112233827j:plain

f:id:lithohati:20220116162907j:plain

今日はアオの仲良し、ブルーホッパーも久しぶりに遊びに来てくれました。

f:id:lithohati:20220116163116j:plain

かわいいのう、かわいいのう。

f:id:lithohati:20220116163159j:plain

喜びのジャンプ!またいつでも遊びに来てよね!

このブルーホッパーとフォックストロットはそれぞれ最初に触れ合った動物なので、思い入れもひとしお。でも最近見ないな、来なくなっちゃうのかなとちょっとドキドキしていたので、遊びに来てくれてホッとしました。

f:id:lithohati:20220116165943j:plain

ミドリだけ出勤です。いってらっしゃい。仕事着はずっと黒スーツでかっこよかったミドリ。昇進してのこの衣装にはまだ慣れない。
今日の予定はほかには特にないので、じゃあ家にいる者だけで出かけるのか、何かやってもらうか、放置して眺めていようかなどなど考えていましたが、じゃあこれやってと言わんばかり、一気に家電や水回りが壊れたので一斉に修理にかかります。みんな家にいる日曜日で助かる。

f:id:lithohati:20220116163531j:plain

f:id:lithohati:20220116163608j:plain

f:id:lithohati:20220116163655j:plain

あ、そういえばやってみたいことあったわ。ちょっと、だいぶ前の話ですが、ゲームパックSpa Dayのアップデートでネイルができるようになった他に、新たにフェイスパックができるようになってたので、やってみたかったんですよね。

f:id:lithohati:20220116164027j:plain

どれを選べばどうなるのかはさっぱり。保湿かな。冬だし。

f:id:lithohati:20220116163941j:plain

冷蔵庫からパックを取り出します。いいね、贅沢な気分だね。

f:id:lithohati:20220116164523j:plainじゃーん!いや、パックの色がすごい!真顔こわ…!

保湿。と端的に言われてます。そうなんだけど、普通。普通なのか、特にムードレットも獲得しない、普通。ムラサキは若返った気分になってるみたいですが、実質効果なしじゃないですか。

f:id:lithohati:20220116164908j:plain

アオが「ないわー」って引いてますよ。身震いしてるじゃないの。
ムラサキ本人はご機嫌です。むしろウケるって感じ?です。この顔のままノリノリで、遊びに来ているパッチーに話しかけに行ってます。「パッチー的にはどう?あり?なし?」

f:id:lithohati:20220116165100j:plain

うーん、パッチーの表情からは何も窺い知れません。反対側でその様子を見るキイロとモモは。

f:id:lithohati:20220116165308j:plain

キイロは呆れ顔、モモ大ウケ?フェイスパックは周りの反応を楽しむアイテムか。ほとんど仮装みたいなものかもね。時間がたてば消えるようなので、このまま放っておきましょう。

この家でシムたちを放っておくと、まあ大抵ステレオの周りでダンスしてるのを眺めることになります。

f:id:lithohati:20220116170625j:plain

f:id:lithohati:20220116170804j:plain

アオにアピってるアカ。アカは今日はずーっとゲームしてましたね。スキル上げのためにやってもらってたんですが、好きでもなく嫌いでもなくといった感じ、真顔で取り組んでました。

f:id:lithohati:20220116163923j:plain

アカをEスポーツゲーマーにしてよかったのだろうか。楽しくない?楽しくないか?とはいえせっかくオファーをもらって就いた仕事ですし、頑張ってゲームスキルを上げていきたい。

f:id:lithohati:20220116171145j:plain

f:id:lithohati:20220116170503j:plain

夜も更けて、ミドリも帰宅。おつかれ。

あっさり終わった気がする日曜日。まあ何も計画していないと、こんな風にさらーっと過ぎていっちゃうものです。今日はね、朝にスパイシーなキノコを植えたところでほとんどやりたいことが終わってたという。早く収穫できるようにならないかなーと、そんなことばかり思っています。

f:id:lithohati:20220116171337j:plain

うわー積もってきた。明日は銀世界か。

f:id:lithohati:20220116173014j:plain

だいぶ短いですが、今回はここまで。プレイはもうちょっと進めてるんですが、切りの良いとこで。

先日、というか久しぶりにこの世帯を動かし始めてすぐのことですが、システムに新しく加わった「シナリオ」が気になって、ちょっとやってみようかと新しい世帯を立ち上げたんですよね。ブログに載せるかどうか迷いつつ、スクショだけは保存して1回分にまとめるだけまとめたので、明日にでも上げようかと思ってます。