リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

カエルマニアをやりました後編

カエルマニアの後編です(前回はこちら)。アヴァ先生のおやつを作っていたアララの料理スキルが7になりました。

最近アップデートで追加されたこれ。まったく食べたことないものですが、美味しそう。パンにオリーブオイル、ハーブ、スパイス、ゴマにチーズって絶対いけるやつじゃない?

レベル7になりましたので、早速あれを作りましょう。カエル煮込み。

オーケーオーケー。



どんな見た目なんだろうと思ったら、そこまでヤバくなかったですね。脚が飛び出してるとかそんなの予想してましたが、それより説明文が相当にグロいです。

先生に試食していただきましょう。

スパイシーで香り高い一品。辛いのかな。アヴァ先生は辛いの全然いけますんで。

味わっていらっしゃる。どうですか?アララ作カエル炎煮込み。

良かった。お喜びです!元気+4がつくってさすがカエルパワー。

全く出番がなかった先生ですが、ここで活躍(?)できて良かったです。なにしろあれこれやり尽くして燃え尽き症候群。今後もブログに登場するような計画はなくてですね。別にブログに登場しなくったって生きて幸せなら良いわけですが。ルックスはかなりお気に入りのシムです。

出番終了。先生に合いそうな企画があったら、よろしくお願いします。

さてカエルマニア。まだまだ入手できてないカエルがいますので。今日もロボ2体でお出かけします。

カエル捕獲スポット。Sulaniの滝にやってきました。

エサで引き寄せて捕まえられるんですよね。2匹捕まえたらクールタイムに入っちゃうのであまり効率は良くないですが、大好きなスポットです。

ロボットが踏み入れて大丈夫なのか。という懸念がちょっと。

あ、大丈夫だった。

カエルおいでおいでおいで

新しいカエルはゲットならず。しかし生きのいいカエルたちを見られて満足です。ここの泳いでる姿見ちゃうとカエルコレクションのカエルはオモチャっぽいよね。アップデート希望ですね。

ここは2匹捕まえたら一旦終了なので、また移動します。

あの、前日「忘れられた洞穴」に行きましたので、もう1つの隠しエリアにも行こうかと思いまして。池もあったし丸太もあったと思います。

2回連続で見て、3回連続で水をあげて、2回お喋りするとぽかっとウロが空いて探索できるようになります。スキルマックスとか求められず助かる。

1人しか行けないのが残念。今回はコヤヤに行ってもらいましょう。しかし一旦入りかけたものの外に出て来ちゃったので、あれ?と思ったら。

アララが整備してくれた!万全にして行っておいでということですかね。ありがとうアララ。優しいな。

ここからの選択肢はまた調べました。覚えられない。「音」 → 「下流へ」 → 「霧の中」 → 「空き地」で

「シルバン・グレード」に到着。中央に池があります。ここでしばしカエル探しに没頭しましょう。

なんと新しいカエル3種類の入手に成功!黄色×シマ模様は「タイガーガエル」だったから、黄色×マダラ模様で「ヒョウガエル」か。50回くらい探しての新種3ですが、いや、だいぶ良いよ。

思わぬ収穫にコヤヤ歓喜の舞。

シルバン・グレードは全体に紗がかかって光がふわっと滲んでいるのがとても綺麗。ヒーリングミュージックみたいなのが流れてて、安眠できそうな空間です。しかしこちらも基本釣りスポットですね。

丸太もいくつかあるので全部回りましょう。

左上、何かの目が赤く瞬いて光ってます。ここには謎の生物が生息している模様。

とにかく美しい場所だね。現実逃避にぴったりです。えーと、丸太から新しいカエルは捕獲できませんでした。

いやしかし収穫としては十分。移動しましょう。

ヘンフォードですよ。こちらの公園にも池があったなと思いまして。

他の公園の池とは違って、膝までじゃぶじゃぶ入っていく感じが良い。見てて気持ちいいですよカエル捕りのプロみたいで(適当)

やったー!ここでも新しいカエルが!ドロ×ナミでドロナミノリガエルじゃなく「ダートサーファー」ってのがかっこいいですね。

ずっと出なかったシマリーフ!レア種じゃないのに全然捕まえられなくてドキドキしてました。良かった良かった。

よし一旦帰還。

タスクのこれ。コモン、アンコモン、レアと、どうせ集めまくるしと思って気にしてませんでしたが、いつの間にか、あとレア種1匹入手できたらクリアというとこまで来てます。

グリーンのリーフ種、今回のシマリーフで模様が全部揃ったので並べて上から眺めてみる。全然動かないようで、目がキョロキョロして、たまーにハエを捕獲してます。全体的にドクガエルテイスト。可愛いからって素手で触らない方がいいやつです。

戻っては繁殖もやっているんですが、まだ新種ゲットには至りません。成功してみたいなー。9匹繁殖もいつの間にやらクリアしてますね。

と、いうことは、レア種をあと1匹捕まえたら、この「カエルマニア」も全クリだ。ちなみに今はスタートして2日目の夜です。駆け抜けてるわ。

翌朝。もうカエル捕獲の新しいスポットも思いつかず、いや"Oasis Springs"の各エリアにはまだまだ見てない井戸があるんだろうなーと思いつつ、一度行った"Willow Creek"の公園にもう一回行こうかな。

ひたすら池をクリック。まあ最後は繁殖でいけるんじゃないかなと思っていて、クールタイムのつなぎにやるなら池の方が楽かなという理由でした。

ぼーっと眺めながら、ふと、そうだ、もしここでレア種が出たらいきなりシナリオが終わるのか、もしかして。と気づいた途端のこと

はっ?

あっ。あぁ。出たのねレア種!そ、そうか終わったのか。

焦って消えかけのスクショ。そんな、急に「シナリオ完了!」とか。いや、わかってました。直前に気づいてたんですが。

どのカエルを入手したんでしょう。アララが?コヤヤが?

最後のカエルはコヤヤ捕獲。ナスウズマキガエルでした。繁殖できないかとずっと狙っていたレアカエルです。繁殖ではずっと不発でしたが、公園の池であっさり捕獲できるとは。レア種だし、けっこうラッキーだったんじゃないかしら。

赤のウズマキが「メダマガエル」緑のウズマキで「サイミンガエル」だったので、紫色のはどんな名前なんだろうと思ったら「ナスウズマキガエル」。そのまんまだった…。ラストカエルに相応しいレアカエルです。

……

いや、ラストじゃない。

シナリオ完了!おめでとうございます!とか言ってますけど、いやいやいや、棚がまだ3箇所も空いているのだが?黄色のウズマキ、ドロのウズマキ、赤のナミノリ抜けてます。

コンプリートでクリアじゃない不思議。ここまでやったんだ。半端に終わらせられるわけがないでしょう。全カエルを集めて修了ですよ。もうちょっと頑張ります。

はい。

黄色のウズマキは「ウズマキハナガエル」という名称でした。

一番可愛い名称かもしれない。ヘンフォードのポルぺ島公園の池で発見。嬉しい。ポルぺ島の池、優秀でしたね。

赤のナミノリは「モンツキナミノリガエル」とのことで。名称普通系。

こちらは繁殖に成功しました。メダマ×ダートサーファーで誕生。やってればできるものだね!そこまで頑張ってないです。確率としてはどうなんだろう。普通に1/4で出てくるのかな。

さて残すはあとドロのウズマキのみ。今度こそ本当のラスワンですが。

これも繁殖でいけました!

メダマ×ダートサーファーで「ドロウズマキガエル」が生まれました。意外にもレアじゃない、希少度:珍しい。名称普通系。苦戦したらどうしようと思ってましたが、そこまでやりこまずともいける感触でしたよ。

良かった!

というわけで、これで全25種類の収集完了しました!終わったああああー。おつかれー

また消えかけのスクショだ。これほんとくやしい。わかってるでしょうがラスワン繁殖に挑戦しているんだから成功した瞬間にこれ出るってわかってるでしょうがスクショ撮る心の準備しておけでしょうが。

カエルコレクション完了です♡

コレクションものをコンプリートしたの初めてじゃないかしら。コレクター趣味はあまりないんですけれども、これは嬉しいですね。気持ちいい!最初にこのカエル棚を作れたのが勝因です。埋めていくの楽しかったしね。

アララコヤヤに感謝。今度はもっとロボットとしての能力が活かせる企画があれば…。いや優秀なことは伝わりましたよ。欲求に振り回されず、速やかににミッション完遂できたのはこの2体の良い子ロボットのおかげです。

カエル好きということもあり、期間限定のシナリオだったので、このGWにチャレンジしてみました。楽しかったです!公式ありがとう。

ではまた!