リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

ヘンフォードから一人タルトサ。再び退屈とまみえよう

モモです。一人暮らしを始めました。

急に飛んだな。飛びましたね。ヘンフォードでの7人暮らしをしばらくお送りしていましたが、主たる目的も定まっておらず、細かいタスクが膨れ上がっていたところ、あっち見てこっち見てに少々疲弊し、もうちょっと小さい単位でじっくり楽しみたくなりました。シムたちを振り回して誠に申し訳ないのですが。

まだ牛を飼ってみたことないじゃんとか、あのせっせと育てた巨大ナスとか巨大キノコをお祭りに出品してないじゃんとか、やり残しもありますけれど、まあ、やりたくなったらヘンフォードじゃなくてもできるしー。プレイヤーは勝手なものです。

今モモがいるのはこちら。"My wedding Stories"パックのマップで、先日の「カエルマニア」の時にロボたちが住んでいた区画です。

カエルマニアでは一から建築した家でやってましたが、今回はもともとあった家の内装だけ変えて進めます。7人の所持金をわけわけしたら1人§25,000ちょい、もともとの区画を家具なしで買うのが精一杯だったというわけで

モモの家にはこれまで使おうと思ったことないピンクの家具をあれこれ。ちょっと怖い。大人の家にピンクの家具が並ぶ様にはちょっとした狂気を感じます。

プリンセスチャレンジの時、インフルエンザになったモモを隔離するために桃色だらけの部屋を作ったことがありましたが、あれも大概キモかった。わかっていたんですが、またやってしまいました(これでも控えめにしたつもり)。

ささやかな調度品。なけなしの所持金をはたいて買ったステレオだけが癒し。

7人の贅沢暮らしで忘れかけていましたが、つましい一人暮らしにあたっては「退屈」が敵となるでしょう。家を新しく買っちゃったのでお金がない。早く稼いで高慢ちきでも満足するよう飾り立ててやらねば。

しかし「資産家への道」の時みたいに無職の所持金0から始めるわけでもないですし、彼女は宇宙飛行士の職に就いているわけで、仕事に行きさえすれば、コンスタントに稼いでくれるわけですし。

昇進を重ねて週休4日になってるのが痛い。なんという優雅モード。がんがん稼いで欲しいのに。…次の出勤は3日後か。今日はもうあと寝るだけですが、明日明後日を乗り切らなくては。目下所持金は§508です。テレビもパソコンもまだお預け。

とりあえず寝ようかね。

もとから建っていたこのおうち、2階へは外階段です。2階を寝室にしたので、寝るときはいちいち表に出なくてはなりません。

ぐるーっと回っていきます。離れみたいなもんですね。外観すごく可愛くて良いなと思ったのですが、自分の家だったらちょっと。湯冷めしてしまいます。

2階の寝室に、モモがこれまで仕事で得たアイテム等を持ち込みました。

余談ですがこれが。すっごく大変だった!

あの、ちょっと長々書いてもいいですか。

7人で暮らし始めた時、それぞれで手に入れた品はまとめて「一世帯の所持品」という扱いになりました。が、今度そこからまた世帯を分けていこうとした時、シムごとに所持品を分ける、みたいなことができないんですよ。

7人世帯を「本家」として、例えば1シムごとに「分家」を作ろうとした時、資金はお好みで移動できますが、世帯の所持品をどうこうする項目はないんですね。物品は「本家」のものなのです。分けられる側は手ぶらで出ていかなきゃならんのですよね。

個人の所持品として持たせられるもの(植物とか、絵画・写真とかバイオリンとか自転車とか)もありますが、家具なんかだめです。本家のもの。コンソールテーブル、椅子などは、置いていくしかないのです。

でもやはり、持たせたいじゃないですか。思い出深い品ですよ。どんな手を使ってでも、それぞれに持たせて引っ越ししたい!

できました。

1.引っ越し先Aに一旦、7人全員で越す。

2.家の中に、シムAが所持しておきたいアイテムを設置。

3.そのままで、さらにシムBの引っ越し先に7人全員で引っ越し。

4.その際「家具を売る」「家具をキープ」の選択肢が出るので「売る」を選択。

「キープ」を選ぶと、その家の家具を持って引っ越ししちゃいますが「売る」を選べばもとの家に家具は全て残されたまま、世帯には置いていった家具の分の金額がプラスされるという仕組みになってるんですね。これで引っ越し先Aはアイテムが残ったままの空き家になります。

5.そこで初めて分家。シムAを引っ越し先Aに引っ越しさせる。

こうすればいい。というのがわかるまで試行錯誤。結果、分家1つの引っ越しをするために、都合3回引っ越しという面倒臭いことになりましたが、所持品は分けられました。やりましたよ全員分。もっといい方法をご存知の方、ご教授ください。

というわけで

無事、一人暮らしの一日目を始められてよかったー。

ええ…起き抜けから退屈なの?

知らん知らん。

肉料理久しぶりですね。昨晩作っておきました「カルビチム」。説明を読むに、朝食に食べるものではなさそうですが、まあまあ。おいしそうだったんで、作ってみたかったんです。

なるほど。幸せのためにも、その孤独が常に退屈を凌駕することを祈ります。

えーとですね、モモの第一の目標は「キャリアトップ」です。宇宙飛行士としてトップを取りたいよね。7人暮らしの時は漫然と働かせてしまっておりましたが、ちゃんと昇進に向けて頑張ろうよ。今ならできる!

ということはやはり、日課の「トレーニング」は欠かせないんじゃないかと思うのよ。ジョギングなのよ。

天気も良いし、このTartosaの景色は最高だと思います。ぐるっと見てきましょう。

シムの走るスピードに合わせて街を見るのは楽しい。

旅行気分になりますねえ。憧れの地中海。ブライダルのパックなので、結婚式場があったり「恋愛の樹」と名付けられた大木があったりと、ロマンチックなマップです。考えてみればダイダイ向きでした。

お、売店がある。何売ってるか今度見てみなければ。

やめるのが早いよ…。もうちょっと見て回りたいんですけれども。嫌ですか。嫌なのね。この怠け者。

この「耐え難いほどに疲労困憊」。言われても嬉しくないのでずっとサボらせていたんですが、今回モモは昇進を目標にするしかないんだししょうがないじゃない。これからはやるのよ。

それにしてもこんな途中でやめるとか今まで見たことなかったと思うんですが。おうちに帰るまでがジョギングですが、どうするつもりなのか。

そんな清々しくチャリ持っててよかったーって顔すんな。

そういえば休暇でキノコを探した時に、モモは自転車を自分の所持品に仕舞ってたんですね。すっかり忘れてました。やきもきするプレイヤーをよそに、スッ…と取り出して帰宅。チャリがあるのがわかってて途中でやめたんだな?

50%達成。まあ、仕事が始まるまでには完了するでしょう。しぶしぶながらもなんだかんだ、今日までの積み重ねによりモモのフィットネススキルは7に到達しています。

今日あと残りの時間は臨時アルバイトでもやってもらいますか。家にいても退屈するだけ、資金も全然ないですしね。

今すぐ開始できるやつにしましょう。「LFG!(ゲーマー募集中)」という、テレビゲームスキル2があればこなせるかんたんなバイトがありました。

13:00〜16:00の3時間で§108稼いで帰ってきましたね。大成功!ブリックブロックの新世界記録を出したとのこと。ええ?スキル2で?ウソっぽいわー。Eスポーツゲーマーになっているアカが見たら鼻で笑いそう。

まだ夕方だしもう1件いっとこ。

「募集・無口な人、または秘密の守れる人」モモはいたずらスキル3あるのでいけます。依頼人がビーチにばらまいてしまった財布を拾った人がいないか探すお仕事です。どういう仕事なの。タイトル、内容、求められるスキルが全然噛み合ってないように思える謎バイトです。

失敗!?3時間も従事して失敗とかあるのか!

これはひどい。「モモは頭のキレがよくなかったのか、もしくは単にバカだったのか」ここまで言われる筋合いないわ!まあ、舐めてかかって直球勝負したら惨敗ってことです。§25しか得られなかった…。

そして家に待っているのは退屈のみ。

いい、いいよ!これぞシムって感じだよ!一人暮らしも良いものです。

次回へつづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp