リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Tartosaにて第三話:超求めてま〜す。ヽ(´ー`)ノ

さて今日は、ヘンフォードのバー「ノームの腕」にやってまいりました。何度も何度も来ている場所ですが、モモにおつかいのやり残しがあったので、さっと片付けてしまおうかなと。朝のジョギングが一段落したところです。(前回はこちら

「おつかい:特徴的な飲み物」。バグレーベリー・フィズ・サンプラーを飲むっていうのができていなかった。このおつかい、取り掛かった時に一気に終わらせようとしたら、サラがカウンターから出てきちゃってフィズを注文できなかったんですね。後日来ましょうとか言ってそのままになっていたやつです。

もういちいち表情に突っ込むのはやめようかと思います。サラには既にベリーを渡していたのでフィズは完成してました。見た目なかなか濃いめですね。

う〜ん、ピリッときたようです。さすがシムのカクテル。何か入れてくる。バグリーな気分で陽気+1がつきました。幸せならいいけれど陽気はつかなくてもいいな…。飲むのはこれが最後か?

あら、これで終わりかと思ったら、もう1種類飲むんですね。今回はさすがに完了したいので、すぐ飲んでみることにします。

何てことでしょう。緑のファンク・サンプラーがモモに大受けしているみたい。受けてる表情では…いや言うのはやめようとついさっき決めたばかり。集中+1は悪くないけれど、息が臭くなったようです。

えっ…めちゃくちゃ嫌だな!

これでタスクは完了しましたが、まだおつかいは終わっていない模様。どうすればいいんだ?と思ったら、どうやら、今飲んだ2つのカクテルのうちどちらかを選ぶみたい。モモが選ぶなら、大受けしちゃった息クササンプラーの方ですかね。不本意ではありますが。一体何が受けたっていうんだ。

選んだ!

サラにも受けた!なんですか、ここは緑のファンクで有名なパブになるんですか。今後は近づくのに勇気が要るようになるなー。

おつかい報酬、赤身魚白身魚ビーフウェリントン1皿をいただいて、帰ってきました。

1食浮いて嬉しいところでさて、今日のうちにやろうと思ったもう1つ。前回確認した、ガーデニング好きなモモのために、鉢を1つ置いとくことにします。

所持品にあったドラゴンフルーツを1つ植えました。まあなんでもいいけれど一番高級そうなやつ。最初ムラサキが育てて収穫したんでしたっけ。収穫物はどんどん採れるので、時々7人で適当に分けてました。一応「小売りはしない」というルールは健在。売るわけにいかないので、おやつとして各自の所持品に入れておいたものです。

このドラゴンフルーツも売るためではなく、幸せを積む効果として。それと、早速モモが苗に向かって話し始めましたが、植物に話しかけることで社交ゲージも満たされますね。これで社交になっちゃうんだから一挙両得。一家に一鉢。おすすめです。

ガーデニングスキル5から、この「植物に話しかける」を使えるようになりますが、一瞬、モモのスキルそこまで上がってたっけ?と急に焦りつつ、見たらギリ5でした。良かった〜。なんだかんだ植物には触ってましたもんね。

暇な時間は臨時バイト。

「箱詰め」。この依頼、報酬は低めでしたが、ノリが嫌いじゃない。「…というわけで、うちに来て全部やってくれる的な人を超求めてま〜す。(´ー`)

これはプレイヤーに大受けです。翻訳は全部これで行った方がいいんじゃないか?なんか言ってることがいつになくスッと入ってきたぞ。

§84。(´ー`) ←こんなの使って油断させておいて、デイヴィットは神経質な依頼人だったようです。ありがち。顔文字は信用なりません。勉強になった。

もう1件、人魚の写真撮ってくるバイトがあったので行ってきます。依頼人違いで内容は前回やったものと同じなので割愛。これは報酬良かったですもんね。さくっと§200稼いできたところで

ぼちぼち終了。1人世帯は時間がするする流れていきます。

バイトで稼いだ分、寝起きの退屈防止に2階にもスピーカー設置してみようかな。大好きなレトロを流しておくからね。プレイヤーがレトロ好きだからって付けっぱなしにしておくと、シムがどんどんレトロ好きになっていくという…いいことです。

寝室にスピーカーって初めて設置したかも。大昔PS2でやってたシムピープルではステレオのスイッチ入れっぱなしだとシムがうるさい!って怒って起きちゃった記憶があったので、大丈夫なのか、モモが起き出すだろうかと眺めてましたが、まるで問題なかった。要らぬ先入観でした。

効果抜群だ!越してきてから手を尽くしてきましたが、これでもうほぼ退屈を恐れずにやっていけそうです。退屈はしてるんだけど楽しさで覆い隠すという方法ね。これでいいわ。

やだちょっと、今起きたばかりで何故寝る。

びっくりしたわ。1階見てたわ。降りてこないと思ったら居眠りしていたわ。今日は大事な出勤日ですよ。評価のための積み重ね。遅刻するわけにはいきません。さあ行った行った。

出かけた直後に選択肢です。「エイリアン発見!」もう宇宙に出ているとはなんてスピーディーな仕事ぶり。

この発見をメディアに漏らすか、上司に報告して握り潰させるか。どっちにする?

あの、昇格に向けて気合い入れてるのに、降格処分を食う選択肢を選ぶわけにはいかないんですよ。社畜め。モモの人生に変化は訪れません。まあエイリアン発見!なんてそんな大仰なものではないです。バーのエイリアンナイトに出向いたらうろうろしてますもん。

変化のない日常に帰宅です。1人暮らしだと勤務時間を一気にすっ飛ばすのだから、そりゃ一日早いよね。まだ昇進来ませんね…(´ー`) 

真顔。

今日は夕方のジョギング時、可愛いケーキ屋の前を通ったので、何か注文したい!と思ったのですが何故か売り子さん不在で。

可愛いキッチンですねえ。ウエディングケーキがディスプレイされているのが素敵。建物の中にある売店ってこれまでワールドにはなかったもので、ワクワクします。

建物の横の壁面にはハートのディスプレイ。

ロマンチックな街さながら。ハートのモチーフは広場にも見かけました。

夕方に影が落ちるように設計されたんでしょうか。ばっちりよ。

先日ウィンドウショッピングしたブティックは、裏手の路地裏にもウィンドウが設えてありました。

丁寧に素敵な街が作り上げられてます。魅力的なマップです。本格的な拡張パックじゃない、ゲームパックなのにね。お得感ありますよ。

夜ご飯です。本日は、最近のアップデートで追加された料理「揚げ魚のプレート」作ってみました。モモの料理スキルは現在8。ざっくり数えてみたら100種類くらい作れるようになってて驚きます。

おつかいで魚肉もらってましたしね。使いましょう。付け合わせにコーンとコールスロー、コーンブレッドが添えられてます。これ美味しそう。

コーンブレッドのフワフワ感、かなり好み。これはよくできてるなあ。お気に入り料理にラインナップです。プレート料理いいですね。メインディッシュ1皿みたいなものより、ちゃんと食事しているような気になるじゃない。

順調に時間が過ぎていきますが、やはり週3勤務だと昇進が遠く感じるなあ。そういえばモモ(とミドリ)はオファー待たずに就業、ランク1からのスタートでしたか。キャリア分岐すらまだじゃなかったっけ?ムラサキとかオファーが来てランク5からスタートしてるから、もうファッションインフルエンサーでてっぺん取って久しいのにね。頑張るしかない。

翌日です。寝る前にトイレに行き損ねると、焦ることになります。1階が遠い…。

初日の夜も夜中に起きてこうなっちゃって、気にしておこうとは思ってたんですが、うっかりしてしまうな。かわいそうなので気をつけます。2階にトイレ作ってもいいんですが、いや、いらないか。

今日はジョギング後にスイーツ食べる!

シムはすぐに太るから、甘い物とか警戒しちゃいますが、モモは毎日ジョギングしてますし、そこは安心。

見たことないスイーツがたくさんある!どうしよう、どれにしよう。

店員さんいてくれてよかった。全部食べたことないので一番上を。

あれ、エクレアってパン焼きスキルで作れるようになるやつだったっけ…と考えている時でした。ミドリから着信。

パンケーキ・エリザと友達以上の関係になってもいいかですって!?いや、あの、エリザはボブの妻じゃん…。つまらないこと言うようだけれども。

恋愛下手のミドリがこれを打ち明けるのは勇気のいったことでしょうね。いや、このシステム、さてはミドリの特質お構いなしだな?
「やってみるべきだと思います!」と言った日には本当にエリザと恋人同士になってしまうと思うので、ごめん「自分ならやめておく」とモモは伝えます。なんかね、面白みのない選択ばかりしているなとも思いますが、堅実がなによりなんですって…!

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp