リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Tartosaにて第四話:お金の大切さ

モモの願望をちゃんと決めてやりましょう。(前回はこちら

シムズはねー本当にやれることが広くて、全部やるってのが難しいんですけど、今は一人暮らしで余裕があるし、せっかくだから手広くやらせたいですよね。と、思ったところで「願望」を思い出しました。ちゃんと設定して目標にしよう。

これやったことないですね。健康カテゴリの「内なる平穏」。ゲームパックSpa Dayで追加されてる願望です。タスクの全クリアで得られる報酬特質は「明確な視点」。

現実の厳しさから束の間の休息を得て、物事を捉え直すことができるようになります!

って…まーた何言ってるのか全然わからないやつ。ですが、ネガティブな感情を軽減する手段とも書いてあるのでモモに良さそうな気がします。これやりましょう。

クリア条件、なんかいっぱい書いてある。リラクゼーション、ヒーリング、マインドフルネス…とりあえずあれこれやっていればクリアできそうな項目が並んでます。これ多分丁寧にチェックできないですね。そのうちクリアするでしょうマインドで。

最後の「調和を維持」だけ意識的に後回しかな。日課のトレーニングで「不快」は必ず付いてしまいますので、平穏を48時間キープは難しそう。上3つをこなしつつ、タイミングを待ちましょう。

早速お香を買いました。炊くの初めて。平穏を求めております。パチョリでいこう。

いいんじゃなーい?と、一瞬思いましたが、これ1回炊くのに§20って、今のモモにはだいぶ高額な趣味ですね。あとですね、幸せ+1じゃ弱い。ウォシュレット付きトイレに行ってソープディスペンサー付き洗面台で手を洗えば、幸せ+2付いちゃうからね今。アップグレード効果ですよ。となると、お香はいきなり無駄遣いだったかな…。

ヨガ導入しましょう。

全然使ってない空き部屋があります。トレーニングマシンを余裕で買えるくらい稼いだらルームランナーでも置こうかと考えていたのですが、予定変更。精神集中の間にします。

ここは今日からヨガと瞑想のお部屋になりました。

健康スキル0だったっけ。7人の中ではダイダイがやってただけか。

スピーディーに好き嫌いの選択が来たのはありがたい。モモの好きなものに「健康」が加わります。器用さ、ガーデニング、健康ね。

さて願望を進める準備は万端。ちょこちょことお買い物をしてしまったので、臨時バイトに行ってきます。

前にもやった、出会いのサポートですが、今回大成功をおさめたおかげで臨時アルバイトの評価が一段上がりました!目下☆4まで来ています。これでまた報酬の良いバイトの選択肢が増えます。まあ、アルバイト行くのはこの序盤だけかなとも思いますが。

ここで寝るシム初めて見た。

え?ヨガやって居眠りして痩せたの?これ痩せた時のアクションですよね。違ったかな。ヨガで痩せるのは知りませんでした。ちょっと細くなりすぎかな。太らせたいなら食べさせればいいですが、筋肉がすごいことになってそう。ヒラメ筋ごりごりになってるんじゃないかな。

あれ、見知らぬ女の子が訪ねて来てます。一人世帯で家が小さいと客人にすぐ気がついていいね。大所帯の時は知らない間にいっぱいスルーしてきたんだろうからなあ。

客人大歓迎。

一人だったらもう寝るとこでしたが、キッズが来てくれたなら、このイベントやろうかなあ。

テレビ見るだけのイベントだし無視する気まんまんだったこれ。来客でなんだか盛りあがっちゃったので、テレビ買ってしまおう。今稼いだばかりのバイト代を速攻使い込みだ。

最も安価なペンギンテレビ。一番安くて一番可愛いこちら、ファンシーなこの家に合うかもしれません。

キッズと交流する機会があんまりないからさあ。歓待したくなっちゃうよね。横目にドラマも見て満足度ポイントをゲット。

ご近所さんかと思いきや、彼女はビョルグソン家のエルサちゃんですね。初めての小さいお友達です。

ウィンデンバーグから一人で来たのか。短い交流でしたが、パパが心配してる気がするので、ドラマ見たら帰りなさい。あのパパ何かと悲観的だからね。すぐ泣くから。「送っていく」とかあればやりたいところですが、お見送りしかできません。

寝る前に、1F2Fにあるステレオの音楽を「ニューエイジ」に切り替えときました。これは願望の項目にありましたからね。こうしておけば音楽が耳に入る度カウントされるはず。

翌日。今日は出勤日です。待ってた!

モモの気まぐれ願望の方に「集中した状態で仕事に行く」というのがありました。ヨガ効果で現在「超集中」です。

宇宙飛行士の職は集中モードがいいんですね。考えてみれば、これまで昇進でもらってきたアイテムも、集中できる効果が付加されてました。評価を上げるにはこれも大事なことなのに…これまでまったく意識してませんでしたね。ヨガするようになったおかげもあって思わぬ気づき。そうか、今後は出勤時の集中モードもちゃんと意識せねば。

しかしトレーニング頑張ってきたおかげで、評価ゲージは既に優秀まで上がって来てますよ。今日はね!もう絶対に昇進して帰ってきます!

ね!

あ、はい。もしもし。はい。仕事中にミドリから着信あり。エリザと付き合うのはやめておくって。OK。

うまくいく未来が見えないよね。いやーうまくいくもいかないも恋愛経験のうちだしいいんじゃない?とは思ってますけれども、このお付き合いを面白がって後押しするのはちょっと趣味が悪いわ。ボブが可哀想じゃん。

とか言ってるうちに昇進!キャリア分岐来ました!ようやく。

最初この職に就かせた時には「星間密輸業者」になってもらうつもりだったんですよね。ミドリが悪党、モモが密輸業者、そんな2人で古民家暮らし。そんな想定だったかな。あれからどれくらい経ったのでしょう。ヘンフォードでの大所帯を経て、今や自由な一人暮らし。

「スペースレンジャー」の方に進んじゃおう。宇宙の平和を守るのだ。モモは惑星パトロールに昇進しました。

来たわね「ロケット科学スキル」。そして日課は「宇宙ミッション」。

モモをこのマップに住まわせたのには理由がありまして。地中海とかロマンチックとかは全く関係なく、今の区画、海に囲まれた小島のような区画に住まわせたかったんですよ。

いずれロケットを建てる日が来ると思いまして。それなら街中より、ちょっと離れた小島の方が良い。南の島マップSulaniと迷ったんですが、Sulaniは環境問題があるじゃないですか。海をきれいにするのがあのマップのテーマですからね。ロケットの環境負荷を考えたら、住人に嫌がられるんじゃないかと想像してしまって。

よし、建築しよう!スチームパンク・フライアマジック!名前かっこいい!

資金不足です。

…足りてないじゃないの!そうか、§5,000要るのね。そうか、バイトもしてるしいっか☆とちょいちょい無駄遣いしていたツケが…でも、でもあとちょっと。§315乗せれば。

アルバイトだな。

レベルも☆4つまで上がってるし、割りのいいバイトがリストに上がってました。「恋愛の導師を探してます」。魅力スキル5を要求されてますが、任せとけ、7あります。恋愛経験なんかなくても口出すだけならいくらでもできますからね。

よっ!恋愛のスーパー導師!

おおー§683も稼いできました。ロケット買ってさらにちょっと残る。助かります。

モモの普段着、5パターンくらい設定してたんですが、一番セクシーなのに着替えていったところ、わかってますね。見た目から圧倒するのが恋愛です。説得力も増したことでしょう。

こんな時間にムラサキご来訪です。もうだいぶ眠いんですが、これは歓迎するしかない。

バイト大成功でテンション高め。「私恋愛のスーパー導師なんだよ!」

何言ってんだって顔してますね。高慢ちきがばちばちで高まってます。そうだった。この2人はそうだった。

明日は休みだし久しぶりに仲良くして欲しいところですが、モモの眠気ゲージが限界でした。

ムラサキを家に帰そうとしたんですが、なぜか帰ってくれない。あ、ご飯食べていくの?いや全然、おもてなしもできてないし食べてってもらっていいんだけど。

仕方ない、このまま眺めているしかないか、と思ったら、モモが動き出しました。

ああ、ムラサキ置いて寝るのね。そりゃそうか。申し訳ないですが、先に休ませてもらいます。

モモが寝ちゃえばそのうちふらーっと帰るかなと思っていたんですが

2階に上がって来た。な、なんですか?

壊れたままになっていたステレオを修理し、ゴミをさっと片付けていくムラサキ。なにそれ!ありがとう…!ムラサキは夜明け前に帰っていきました。モモはずっと夢の中。靴屋の小人みたいなエピソードですね。

翌日。よしっ今日からロケット建設に入るぞー

ワクワクしますねー。

カツカツですが、まあ今だけのことです。昇進もしたし、すぐに稼いでいきますよ!モモの暮らしはロケット建設がクライマックスかなと思っていたので、いよいよ!という気分です。

ちょっと前にロケットが建設できないバグがあって、modも入れておいたんですが、公式にアップデート済み。何の心配もなく始められます。

いざ!

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp