リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

クックアウトをやりました その1

High School Years』パックを購入してしまいました。服とか髪型とか合わせてポーズmodでちょっとだけ遊んでみたりして。

ティーンのシムをカスタムしているだけで時間が溶けていく…。ボリュームのある拡張パックだったので、シムの高校生活にじっくり取り組むのはまだ先になりそうです。

さておき。

今回は難易度:イージーのシナリオ「クックアウト」をやってみようかと思いまして。グリルを極めるチャレンジです。

先日導入した『Eco Lifestyle』のマップで何か一つ、簡単そうなシナリオをやってみようと思ってたんですよね。そう、エコライフすら何もやってないんですよ。とりあえずまだ街を全然見ていないので、住んで生活してみたい。住居はマップ左上の一軒家ロックリッジ・スプリングス。お求めやすい区画でした。

まっさらの新規シムです。今回は男性シムを作成してみました。たまにはね。お金がかかるチャレンジではなさそうなので、区画購入した残り、§2,567あれば十分と予測しています。

ではスタート!

区画に越した瞬間、料理スキルがレベル2に。ささやかな特典付きなんですね。

スズキ・コナーくんです。特質はランダムに振ったら「自信家」で「世話のやける」「島の子供」になってます。こんなところに住んじゃって、島の子供なんか全然活かせる気がしない。

とりあえず、ゴミがすごい。さすがエコライフのマップ。環境負荷を減らすという目的を持つエリアですが

エコとはまったく関係ないタスクが並んでいます。

まずはすぐにできそうな上3つをやってしまいましょう。上2つはグリルとステレオを買ってクリア。3つ目の魚釣りについては、ちょうどおあつらえむき、家の前に釣りができる貯水池がありました。

いい天気だ。

難易度イージーですが、料理スキル7とコメディスキル4は積極的に目指してやっていかなくては。まあ、まったりやっても1週間もかからないシナリオかと思います。

アップグレード部品か。魚1匹がなかなか釣れないな。

お客人に応対しましょう。コメディスキルを上げるのに社交は必須。釣り場と家がシームレスなのはいいですね。行き来がらくらく。

意識が高い!

お知らせどうも。投票のお願いでした。はい。エコを心がけたいとは思いますが、環境を変えられるまで取り組めないと思うんです。長くても1週間ほどの滞在なので。すみません。

ところでおもしろ話を聞いていきませんか?コメディスキル!コメディスキル!

うわーあっさり去られた。空気読めてなかったですかね、仕方ないです。釣りに戻ります。

辺り一帯ゴミだらけなのに、貯水池の水はやけに綺麗ですね。

早速、釣りをしていると落ち着くようになったそうです。良いことです。釣り大好きですよ!

好きだからって上手くなるわけじゃないのが現実。手に負えないなんて、そんなこと言わずここで釣りさせてくださいよ…。意外に手間取る魚1匹。前途多難です。

一旦切り上げます。空腹になる前に料理しておきましょう。

暗いお部屋ですが、まったく手を加えずにいってみます。一から自分で建てるのも楽しいけれども、既に建っている家を満喫するのも良いものです。シンプルだけど2階建てで一人暮らしには十分すぎるほどの広さがあります。

そうそう、区画の特質付けておかなきゃ。料理とコメディのスキルが上がりやすいやつ。これ大事です。

料理は一人分をいくつも作る方がスキル上がりやすいんじゃないだろうか。ひたすら作って冷蔵庫に保管することにしましょうか。

あれ、料理中に急に緊張モードに。

ささくれ?それで緊張+3!?それが8時間続くですって!?

「世話の焼ける」これは…ランダムであまり考えずに決定した特質ですが、面倒くさいのがついてしまった。この特質を持つシムを操作するのは初めてです。ちょっと世話が焼けるくらいいいんじゃない?と思ってましたが、緊張+3なんてえぐいの初めて見たし、それが8時間続くのは嫌だよ。スキル上がりづらくなりそうだし、マイナスムードレットのせいで料理の品質に影響が出たりはしないか?

またどなたか訪ねてきたようです。緊張しつつ応対。

日本語も覚束ないしいろいろと怪しいシムが来た!

お知らせどうも!また投票のお願いですね。もちろんお金が嫌いとは言いませんが、今それどころじゃない気分。ささくれで。

もしかして、このチャレンジ中ずっとこんな顔を見てなきゃならないのか?きっつい。さくさくとタスクをこなすだけのチャレンジをやっているつもりなのに。

釣りだ。釣りで心を落ち着けなさい。

おー、釣れた!良かった…。緊張持続時間も少し短縮されました。さっき応対したベスがそこにいるので交流しましょう。せっかくなのでコメディスキルが上がる方法をとっていこう。おもしろプレゼント。

全然笑えねえベスさん。コナーだけ大受けです。これはとんでもないクソガキですね。

絶対友好度下がってますし。

メディスキルって上げようとしたことなかったですねえ。こんな風に嫌われることがあるんだよなあ。平和的なシムの営みを眺めたい当方としては、これまで取り組もうと思えなかった分野です。まあ、4まで上げればいいということですし、なんとか頑張ろう。やってなかったことをやらされるからこそ、シナリオにチャレンジする意義もあろうというもの。

あー夜になっても緊張が解けやしねー。参りましたね…。なにせ驚愕の8時間。鏡に向かって落ち着くか。

スーハー。これは、これは非常に困ったシムです。チャレンジ向きじゃないシムですね。落ち着いたら料理スキル上げに取り掛かっていただきたいんですけれども。

そうそう初日のうちに1くらいは上げてもらって。

これから料理をばんばん作ってもらおうと思いますが、明らかにエコに反する生活になりそうです。無駄な料理が。もちろん食べられる分は食べますよ!(こちらはプレイヤーが冷蔵庫にしまっておきます)

2日目もとりあえず料理から。

料理を始めたらすぐにささくれができまして、早速緊張+3に見舞われています。味噌ラーメンも美味しく食べられません。

まあ、緊張していても料理スキルは上げられるでしょう。コメディの方を早くクリアしてしまいたい。知り合いを増やしたいので、今日は外出します。

家のすぐ近くにあるコミュニティスペースです。コミュニティというくらいだから、ここに行けば誰かいるんじゃないかと思ったんですが、誰も見当たらないですね。そのうち集まってくるだろうと思いますので、リサイクルマシンでも触りながら時間を潰すことにします。

手持ちのものをリサイクルして素材にできるマシンですね。素材をたくさん集めて工作することでいろいろなアイテムができるというのもこのEco Lifestyleパックの魅力。今回はそこまでやることはないですが、手当たり次第触ってみたいのよ。

釣りで手に入れたあれこれがあります。使わないアップグレード部品をリサイクルしてみよう。

つまらなそうな顔しやがって。確かに今回チャレンジに関係ない無意味な行為ではありますが。ちょっと楽しくない?プレイヤーは完全に初めてなのでわくわくしてますよ。

シム発見。

ほら、コナーくん、シムが来てるよ!知り合いになりましょう。

挨拶もそこそこにジョークから。どうですか?俺って面白くないですか?

受けてるのか引かれてるのかわからん。わからないですが、少なくとも笑顔には見えます。好意的だと受け止めまして、引き続き

ペチペチしてみました。違う、これはコメディスキルじゃなく、いたずらスキルが上がるやつか。選択肢の目立つところにあったからつい。ま、まあ、嫌がられてはいないようだったのでいいでしょう。

ついでにゴミ箱も漁っておこう。ゴミ漁りもこのパックの醍醐味のひとつでしょう。何かいいもの見つけられたらいいけど。

染料が手に入りました。がっつりエコライフやらない限り使う機会はなさそうな。

いい感じに遊んでますが、他のシムが来る気配がない。とりあえずジョーク連発したことでコナーも陽気になり、へらへらした表情を見せてます。機嫌が治ったなら良しとしましょう。一旦帰ってゴミ箱の汚れを落としますか。

この家はバスタブがある。緊張をほぐすのにも使っていこう。

その2につづく

lithohatisims.hatenadiary.jp