リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

カエルマニアをやりました前編

久しぶりのエントリーです。期間限定で追加されたシナリオ「カエルマニア」をやってみた話。

シムズを全然やってなかったわけでもなく、今日までぼちぼち遊んではいたのですが、ブログ向きじゃない楽しみ方してました。ロボット作って育てていたりとか。

すんごい作業ゲーだったので、スクショも撮らずに黙々と。この2体のロボ、アララとコヤヤ(いずれも機能強化レベル10)に今回シナリオをやってもらおうか。と、思ったんですが

シナリオ条件は「若者以上のシム1人」。

ロボットに若者とかいう概念なかった!というわけで、このロボ2体を作ったアヴァ先生をマイライブラリから召喚。

セクシー美女としてカスタマーされたアヴァ先生。ひたすらロボット作りながら大学学長の座に昇り詰め、サイボーグになるべく転職したメカニカル・エンジニアもランク10。今や10種類のスキルをマックスまで持っていってるスーパーレディです。

で、もうすることなくなっちゃってマイライブラリに格納されておりました。

シナリオは、スタートしてしまえば後からシムを追加していいみたいなので、そんなアヴァ先生が主人公と思わせておいての、そっと追加のロボたち主役で。

マップはこちらで。買いました新ゲームパック"My wedding Stories"。この追加マップと追加衣装が魅力的でしたね。大量のバグ報告を見てビビってましたが、アップデートでだいぶ修正されたみたいですし、ウエディングしなければいいんでしょ。結婚式の予定なんかないし!

こちらの海に囲まれた魅力的な区画を拠点にいきましょう。カエルとは全然関係ないですが。

無事スタートを切ったところで、世帯にそっと2体のロボ追加。

したところで、ロボたちの所持金がどーんと乗っかってしまったんですが、まあまあ。カエル集めるのに資金は関係ないですし。

でもこれだけお金があるなら、自分で建築した家をマイライブラリから引っ張って来ようか。せっかくだし。

20×20の小さめ区画ですが、ぴったりはまりました。この世帯には広すぎる家です。プールもあるし。

君たちはプールに入ったらダメですよ。

前置きがだいぶ長くなりました。カエルマニアです。準備もできましたので、早速ロボたちにカエル探しに行ってもらおうと思います。

『かけガエのない友達』


今回これを全部こなしてクリアです。

カエルは昔からあるコレクションアイテムですが、本気で集めたことはありませんでした。通りがかりに井戸を見かけて戯れにカエルを探したり、滝を見に行ったついでにカエルを誘き寄せてみたり、そうして得た水槽をいくつか部屋に置いてみたことはありましたが、あの、なんか、全種類集めるとか大変そうじゃないですか…。

しかし今回はもう、何かのついでではない。カエルのことだけ考えていればいいんですもんね。

丸太で捕まえる、池で捕まえる、井戸で捕まえる。この3つはすぐできるやつ。さくっといっちゃいましょう。

公園巡りから。こちらはWillow Creekの公園。池がありますのでもう早速。

池でカエルを探すのは初めてです。これまで釣りしかやったことなかったけれど。がんばれアララがんばれコヤヤ。

だって滑るんですもの!そうか。簡単には捕らせてくれない模様。カエル取りはスキル関係ないので、もう当たり外れですね。

ロボットは水に弱いし池とか入れるのかなと思ったんですが、全然問題なく。良かったわ。これで故障するようなら詰んでました。

コヤヤが初ゲット。「池でカエルを捕まえる」クリア。よしよし。
しかしとにかく種類を多く集めなければいけないので、引き続きロボたちにはカエル探しを継続してもらいます。プレイヤーはひたすら池をクリックです。

各30回くらいやってもらったかしら…。

ハズレも多かったけど、けっこう集まったんじゃないかしらー。

場所によって採れるカエルの種類が違うようなので、このへんで移動です。次は丸太がある公園へ。

サンマイシューノ。ここの公園にある丸太からカエルを獲ったことが、ある。本気で丸太を探したらいくつあるのか。広大な敷地をくまなく見て回るのはなかなか大変なんですが。探すの得意じゃないんですよー。

ありました。良かった見つけられた!ホッとしたわ。
できる限りくまなく見て回ったところ、発見できたのは4箇所。十分じゃないでしょうかね。

「丸太でカエルを捕まえる」クリアです。よーし。

ナスガエル、シマナスガエル初ゲットかな。順調順調。

近くに釣り場があったので、カエルで魚釣りのタスクもこなしちゃいましょう。もうすでにダブっているカエルがいるのでそちらを釣り餌に。

と、ここで気づきましたが

エサをつけて釣りができるのって、釣りスキル3とかからじゃなかったっけ。コヤヤは釣りスキル7なのでできますが、これまっさらの新規で始めたらスキル上げも求められるということか。

チートプレイになってしまったぜ。と思いつつ。

シナリオ進行できているからよしとしましょう。

丸太、残り2箇所はシマナスとシマナス。ということは3/4がシマナス。残念でしたがこれは仕方ないこと。

まあやりたいことはやれました。アララのバッテリーが黄色になってしまったので引き上げます。

立ったままで自家充電できるのがロボットの良いところ。戻らなくてもいいんですが、家で落ち着いてここまで集めたカエルを確認したい。

今回チャレンジのために設えました専用カエル棚。ここに並べて確認するんだ!

コンソールテーブルをひたすら重ねました。そもそもですね、水槽を隙間なく並べられる棚ってないんですよね。しかし25種類いるというカエルをできるだけわかりやすく並べたい。このコンソールテーブルは幅も奥行きもカエル水槽を置くのにぴったり。1種類ずつ置いてみましたが、すでにけっこう種類が集まってますね。

アヴァ先生も満足げ。この調子でいきたいね!

アララ充電中。

まだバッテリーが持ってるコヤヤはじゃあ、今回タスクにもなってる、カエルの煮込みを作ってもらおうかと、思いましたがまたここで問題が。

料理できるリストにカエル煮込みがない。ないぞ。

下はアヴァ先生(料理スキル10)の料理リストです。

料理スキル7が要るのかー!もしかしてここがこのチャレンジの最難関ポイントでは。新規シムで始めてたら愕然とするんじゃないでしょうか。7て。マイクロハウスで区画特質つけて複数人でクラブポイントでブーストもつけなきゃやってられない!

とはいえアララコヤヤもすでに料理スキル6はあるので(チートだ)。スキル上げましょう。ロボはお腹すかないけど先生は空腹になるからね。冷蔵庫のストックを作る必要もありました。先生のために焼きそば作るよ!

いやアヴァ先生に頼めばカエル煮込みも今すぐに作れるんですけど、なんとなく。全部ロボたちにこなしてもらいたく。料理が終わったらコヤヤも充電ね。

充電完了後。2体で語らってました。そうね。自律で好きにさせる時間も必要だった。彼らにもシムの心があるのですし。ちょうど大きい窓から夕日が沈むところ。ロケーション抜群じゃないですか。

プリンセス7人衆の休暇用につくってみた建物だったんですが、海に囲まれたこの場所において最高に映えましたね。良かった良かった。

さてカエル探し再開です。

"Oasis Springs"へ。知ってる井戸があります。ジョニー君家の裏手です。

よかった記憶違いじゃなかった。

メダマガエルは初めてかも!

これまでカエルを獲ったことがある井戸はもう一箇所。

岩に囲まれたところです。このマップは鉱石採りついでにときどきカエルを見つけていた記憶。

井戸を見てたらさらに思い出した。"Oasis Springs"でカエル採取した記憶の中にはもう一箇所ありました。行こう。

ランドグラープ家裏手の採掘跡。隠しエリア「忘れられた洞穴」ですよ。

ここは器用さスキルが10ないと、こじ開けられない場所ですが、アララはあるんだな。器用さスキル10持ってるんだな。

器用不器用というより力技で。

初期に遊んでた世帯で器用さ10まで育ったシムがいて、1度か2度行ったきりだった場所ですね。カエルの井戸か丸太が何箇所かあった気がする。

洞穴に入るまでの選択肢はちょっとさすがに調べました。覚えてるわけなかった。「広い道」→「梯子」→「飛び降りる」→「洞穴に入る」

おおー。この非現実味はロボットと相性がいい。

入ってすぐのところに井戸がありました。そうそう。ここでカエル獲った記憶ありましたよ。

シマドロガエルは持ってるなー。

あと、釣り場の近くにもあったと思ったんですが、入り口付近以外にカエルの採れる場所が見つけられませんでした。記憶違いだったか。

ここ、カエルや釣り以外にも来る理由があったらいいのにな。基本釣り場ですよね。久しぶりに来ましたが、ちょっと怖くて幻想的なここの景色はやはり素敵。ほぼ収穫なしでしたが来れて良かった。

気を取り直して移動です。

こちらの公園にも池がありますのでね。

バッテリーもまだ持ちそうだし、疲れるまでここでカエルを探しても良いですし。今日最後のカエル捕り。

いや、ロボたちより先に、プレイヤーが池をクリックし続けるのに疲れたので戻ることになりました。延々できるのは良いけれど、切り上げ時が難しい。まあ、だいぶ獲れたと思う!

帰宅後、早速新しく入手できたカエルを棚に収納です。夕方からさらに5種類増えてました。良いね!

こういうことですよ。

こういうことでしょ!

カエルの名前だけ見ても何がなにやら、これまで水槽のフチの色が違う意味もわかってなかったんですが今回理解しました。カエルの色と水槽の色が連動してた。名前も一捻りあることがわかってスッキリ。黄色で模様なしだと「ヒマワリガエル」で、シマ模様だと「タイガーガエル」って、なるほどそういうことなのか。さらには黄色のナミ模様「サンサーファーガエル」までくると、もうふた捻りくらいしてるか。雑に置くから「メダマガエル」の水槽の位置がひとつ右にずれてます。きれいに置いてたつもりが画像作りながらがっかりです。

繁殖は、この縦軸横軸の掛け合わせで考えれば、足りないところが埋まっていくはず。ってことで合ってますかねアヴァ先生。

理解したところでようやく初めての繁殖に取り掛かります。タスクは繁殖9回でクリアでした。やりましょう。今持ってないカエルが生まれることに期待。

シマ模様と紫色(ナス)の遺伝子を持つ「シマナスガエル」と、ウズマキ模様と赤色(モンツキ)の遺伝子を持つ「メダマガエル」の掛け合わせで、今持ってないウズマキ模様×紫色が生まれる可能性があるってことですよね!

さあ来い。

シマ模様×赤色のシマモンツキ!持ってる…。けど、そういうことですねアヴァ先生。採取で見つけるのが早いか、繁殖で入手するのが早いか、そんな感じになりました。なので、今後は持ってないカエルを見つけた時、または繁殖で生まれた時にお知らせです。

繁殖はクールタイムがあるので、数時間(4時間?)おきに試みることにして、基本はカエル探しの旅になりそう。しかしこのシナリオはさっくりいけそう。

ちなみに。ロボ2体、強化レベル3以上なら自律に任せて放っておいてもこまめに互いを整備し合います。これわりと感動です。減り具合に関わらず、気づいたら整備し合ってるので、耐久性はまったく気にしないで大丈夫。バッテリーは黄色ゲージになると自由に充電してますね。2体いれば社交ゲージも安定、楽しさは音楽好きにさせておいてステレオ置いておくのがおすすめですが如何様にも。

これで掃除も修理も植物の世話も、パーティーもセキュリティも育児も自動でやってくれるんだから、頑張って育てた甲斐もあるというものですが、今回それらまったく関係なく、カエル探しをやらされてます。不憫よの。

1回で終わるかなと思ったら長くなりすぎた。一旦ここまでです。

後編につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp