リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Tartosaにて第五話:ロケット建てる

ロケットは、設置さえできればいいと本気で思っていました。建設するのにさらに§1,000かかるとは。把握できてなさすぎなのです。(前回はこちら

抜かりなく、できるだけ抜かりなく進めていきたいと思っているのに。

さて、バイト行こ…。

今日も臨時バイトです。時給§112とは破格!さすが☆4アルバイター。これ行ってきます。台風後の修理とは。シムズのくせにタイムリーでリアルを感じます。また雨が降る前に補強。大事ですね。モモにおまかせください。

突然ですが、後回しにするつもりだった願望のタスク「調和を維持する」をクリアしました。

調和維持。昨晩は体力限界で「不快」アイコンが出ていたので、ああ、48時間維持できなかったなーと思っていたんですが。不快が表に出ていなければOKだったということか。

昨晩のモモさん。高慢ちきのムラサキが来てくれていたので、同じ高慢ちき同士の相乗効果、自信が上がりまくってました。一瞬でも不快が面に出てたらアウトだったと思いますが自信で抑え込めたみたいですね。

願望については、あとはヨガやったりニューエイジ聴いたりしてれば良いということでしょうかね。ぼちぼちやって自然にクリアするのを待ちます。

よしよし。バイト2連続で行ってもらい、総資産は§1,286。今度こそ、明日からロケット建設です。

昨晩に引き続き、また寝る前にムラサキが訪ねてきました。

食事を見せつけて、寝ます。今日は早めに休みたいのよ。昨日は無理したせいでぐっすり、昼前まで寝てしまったのよ。仕事が始まれば4連勤、10:00-18:00勤務の予定なので、これ以上リズムが狂わないようにしたいのです。

というわけで、モモが寝たのでムラサキ観察。一切操作はできないので、本当にただ観測します!

洗面所の鏡でモデルルックなどした後

モモが食べ終わった後放置していた食器を洗ってくれてます。昨日に引き続きありがたいことです。

その途端、水道が壊れたもので、水浸しの床を掃除するムラサキ。すみませんねえ…。

その後速やかにシンクを修理。

ニューエイジに合わせてダンス。見飽きない、見飽きないぞ。

これは、植物をスケッチしているんだろうか。

ドラゴンフルーツが実ってます。これはムラサキにもらったドラゴンフルーツですよ!こちらでも無事に実りましたよ!わたしが最初育てたやつじゃん。って思ってるのかもしれません。

スケッチの後、ムラサキは帰っていきました。プレイヤーだけでひっそりお見送りしました。けっこう遊んでいってくれて満足。

翌朝。

あらためまして、実ったフルーツを確認。1株でいきなり§3,034の売上になるとは恐ろしいですねドラゴンフルーツ!モノは売らないルールなので売りません、売りませんけれども。全部モモのおやつですね。

さて。

いざ。ようやく本日より、ロケット建設スタートです。

昇進したモモの日課が「宇宙ミッション」に変わったわけですが、ロケットがないとできないんですよね。一刻も早く完成させたいんですが、どれくらいかかるものなのか。

昇進課題のスキルに「ロケット科学」があるので、区画の特質で「科学の巣窟」つけておきます。こういうのすぐ忘れてしまうんですけれども、今回は思い出しました!これでスキルアップのスピードも上がるはず。

ぐんぐんスキルを上げていって欲しい。今後は昇進まっしぐらにやっていきたいの。寝食も惜しんでロケット建設に励んで欲しいわ。

と、思っているところに来客が。

アオが来てくれました。えー嬉しい。いや、あまりお相手できないんですが、ちょうどお腹もすいたところ、一緒にランチしましょう。

休憩休憩。

シムズデリバリーでちょっと前に追加されたレシピ、中国料理の「清蒸魚」を作りました。チンジョンと読むみたいですね。けっこうかなりすごく魚。リアルレシピが気になったので調べてみたら、この見た目のように白身魚にネギと生姜を乗せて蒸し、醤油ダレでいただく絶品料理のようです。

アオと一緒に座って食べて欲しかったのに、できたてをすぐ取って立ち食いしてる人。よろしくないですね。

アオは箸が使えるシム。

新居を構えてから遊びに来てくれたミドリ、ムラサキ、アオはこの新章スタートに際してヘアスタイルを変えた3人でした。たまたま続けて遊びに来てくれてますが、動いたらこんな感じよって順番に見せに来てくれているのか。

似合います。

申し訳ない、モモが食べてすぐ作業に戻って申し訳ない。

今何%くらいできてるんだろう。たそがれる。ゲージも出ないので作業の進行具合がまったくわからないです。1日でできるようなものではなさそうです。

お。ありがたい。もちろん、ロケット科学が好きだと認めます!やった。これで根を詰めてもしんどくなく、楽しく建設できることでしょう。

とはいえ衛生状態はかなり下がる模様。切り上げてシャワー浴びて寝ます。明日から出勤なので間に合わせたいと思ったのは完全に無謀でした。逸りすぎ。

半日でロケット完成させて宇宙ミッションさせられると本気で思っていたんでしょうか?うん。プレイしている時はわりと本気でしたね。今冷静にブログ書いていると、そんなわけないだろ!と普通に思います。気持ちに余裕を持ちましょう。

昇進したものの、仕事の服装は変わらないようです。馴染みの宇宙服着て今日も出勤です。頑張って!いってらっしゃい〜

からのーおかえりなさい。月曜でした。請求書払っておきます。仕事さえ始まれば家賃光熱費も怖くないですよ。4連勤の予定ですししっかり稼いできます。臨時バイトも楽しかったけれど、もうやらないだろうなあ。

そのままロケット建設の続きに入っていただきましょう。やるしかない。

2段階目まできてます。がんばれー

昨日の今日でレベル5までいくとはかなりのスピード。根詰めてやってるだけのことはあります。

こう見ると、家屋に近すぎ。とはちょっと思いますよね。ここから発射するんですね。大丈夫。大丈夫です…。

翌朝。

ちょっと早起きして、出勤前にヨガを1セットやっておきます。全ては昇進のための打算的な行動ですが、この間までやっていたジョギングといい、モモのライフスタイルはかなり健康的。大変勤勉な怠け者です。

そういえば、日課が切り替わってしまったのでもうジョギングすることはなさそうですね。ジョギングごとに売店でスイーツ食べようかなと思っていたのに。虹色のケーキ食べたかったな。いずれ機会があれば。

ヨガのおかげでばっちり集中モード。今日も張り切って!

出勤中の選択肢。えーと、貨物チェックをしていたら宇宙船の後ろ側で何かが揺れている?ちょっと想像しづらいけれども、うーん…貨物を調査…ではなくて不審な動きをしたパイロットの方を調べます!

「評価アップ:中」は大きいぞ!

昇進に賭けてるから勘が働きましたね。実際のところこれの成功と失敗は半々の確率なんだろうか。ほんとただの丁半博打なんですが、当てられて嬉しいです!急に出てくる選択肢から逃れることはできないし、評価ダウン食らうと地味に凹むのよ。

「評価:良い」まで上がってきてます。ロケットができてないので日課の宇宙ミッションには取り掛かれてませんが、このペースなら順調順調。

宇宙服を着替えないのはズボラだからです。モモが?いいえプレイヤーがですね。炒め豆腐をオーダーしたのですが、肉叩いてます。模造ミートなら叩かなくていいじゃないのよ。


出来上がりが良ければよし。

lithohatisims.hatenadiary.jp