リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第八話:毛色だぶる

あいも変わらず畑から。(前回はこちら)

f:id:lithohati:20210811163010j:plain

日よけを設置しました。いやね、この陽だまりの日よけ「環境:6」が付いてるアイテムだったんですよ。2つ置いてみたんですが。これで少しは高慢ちき対策になるでしょうか。

昨日「ガーデニングヘルプ:有効」になったウサギが、早朝から畑の雑草をもしゃもしゃ食べてくれてました。これは心憎いサービス。

f:id:lithohati:20210811163559j:plain

f:id:lithohati:20210811163701j:plain

このウサギと仲良くなったことでアンロックされたウサギの家も、畑のすぐ脇に配置してみました。新顔が登場するんでしょうか。

そしてお手伝いといえば「わら案山子のパッチー」。

f:id:lithohati:20210811163729j:plain

拡張パックSeasonsで追加される特殊シム。仲良くなると動き出して、ガーデニングの手伝いをしてくれるようになるという。なるらしい。体験したことない。というわけで、今回来ていただきました。

プリンセスチャレンジの時になんとなく置いてみたことだけはあるんですけれども、話しかけて仲良くするような機会が誰にもなく、ほんと置いただけになっちゃってたので、今回あらためて、ちゃんと役に立ってもらう予定です。

仕事中のモモが、初めてのシャトルで宇宙ミッションに巻き込まれている模様。

f:id:lithohati:20210811163820j:plain

調査しましょう!

f:id:lithohati:20210811163840p:plain

何?楽しそうなことやってんなあ。

キイロがガーデニングスキル5になりました。

f:id:lithohati:20210811164023p:plain

f:id:lithohati:20210811181547p:plain

「挿し木」「接ぎ木」やったことないですね。 これ…そうですね、やる時が来たらやります。そんな時が来たら。

f:id:lithohati:20210811164039j:plain

あれ?茶色のウサギがもう一匹いる。

f:id:lithohati:20210811164306j:plain

左はアオと仲良しの子ですね。右はもしかして、今朝設置したウサギの家の子でしょうか。この子とも仲良くして、ガーデニングヘルプしてもらえるようにしたいな。

新顔のウサギはキイロに手懐けてもらうことにしました。

f:id:lithohati:20210811164735p:plain

ちょいちょい構って友好度を上げていこう。

そうだ、今朝ウサギが雑草取りしてくれたカボチャの畑。売店のオーナーからのおつかいで育てていたものですが、無事に育っていたので、アオに収穫してもらいましょう。収穫することでタスククリアになるはず。

f:id:lithohati:20210811164429p:plain

f:id:lithohati:20210811164633j:plain

次のタスクが表示されました。なるほど。届けるまででワンセットか。アオ一人でさっと行ってきちゃってもいいんですが、さて、どうしようか。

f:id:lithohati:20210811183733p:plain

アカが出勤していきます。ぜんっぜんスキル上げができてないです。なんでだ。帰宅して食事して、みんなとちょっと喋ったりして、コンディション整えてると寝る時間になってるんですよねえ。プログラミングとゲームをやる時間がなかなか見つけられない。まったり進行です。

f:id:lithohati:20210811165211p:plain

ミドリは今日お休みなんですが、ひたすら運動してもらってます。

新しく追加されたご飯、いろいろ作っていて楽しいんですが、けっこうカロリー高そうなものが多い。太りにくいメニューというのもあるみたいなんですが、そればかりというのも味気ないですし、まあ走ればいいんだよね走れば(時間かかるけど)。

とにかく今日はみんなに何をやってもらいたいかというと。

修理してほしい。

f:id:lithohati:20210811165317p:plain

f:id:lithohati:20210811165327p:plain

f:id:lithohati:20210811165337p:plain

修理に次ぐ修理。そこかしこでステレオやシャワーやトイレが壊れてました。器用さスキルが上がるのはいいんですが、まだ今日の方針も何も決まってないところで時間ばかりが過ぎていくじゃないですか。

器用さスキルが一番高いのはダイダイか。強化できるものは強化してもらった方がいいのかもしれません。が、彼女も仕事に執筆に忙しい身なのでね。

まあ、昨日いろいろあったので、今日は成り行きで。

f:id:lithohati:20210811165405p:plain

ちょっと久しぶり、ムラサキにインプレッションを追加してもらってます。課題になかったのでこのボードは放置されていたんですが、わけわからないなりに変化していくこのボード。なにげに楽しみにしてるんですよ。

f:id:lithohati:20210811165436p:plain

これもうほぼ完成じゃないか?今回の追加で描きかけだったスケッチ類ができあがって、これまでなかったカラークロスなどが留められました。

f:id:lithohati:20210811173801j:plain

進化したねえ!最初は手探り、なんなんだこれ、と思っていたこのボードも、すっかりプロ仕様に仕上がったんじゃないでしょうか。ムラサキの地道な積み重ねよ。

自宅仕事もさっと終わるものが多いので、彼女は優秀に進めてますね。次の昇進あたりでまたスキルを求められそうですが、順調そのものです。

手が空いたので外に出てパッチーと交流してもらおう。

f:id:lithohati:20210811165512p:plain

日よけ効果か、退屈せずにパッチーと話してます。

そうだ、アオは仲良くなってるウサギに服を着せてあげたいんです。今日唯一といっていい、やりたかったことですよ。それからあと「野生のウサギ」呼びじゃなく名前も付けて、新しい子と区別した方がいいか。名前をつけるというのがとにかく苦手なのでちょっと避けていたんですが。

f:id:lithohati:20210811165648p:plain

つけました。

交友パネルから居場所を探せたのでカメラを合わせてみたら、ちょっと遠くにいるみたいですが、アオに行ってもらって服を着せてあげましょう。これですぐに区別がつくようになりますもんね。

f:id:lithohati:20210811165734j:plain

今行くからねー。

なんてやってるうちに、モモとダイダイが帰宅してきている。

f:id:lithohati:20210811170231j:plain

モモが不機嫌なのは朝のあれ、宇宙イカにスミをかけられたからみたいですよ。浴びせかけられる前に飛び立ったんじゃないのかい。何をやっているんだか。いや、プレイヤーが調査を指示したせいでしたごめんなさい。シャワー浴びてもらうことにします。

ダイダイは今日は緊張もなくご機嫌。晩御飯まで執筆スキル上げがやれそうですね。執筆の時間もなかなか作れないんですけどね。時間かかってもいい。堅実にいきましょう。

f:id:lithohati:20210811170540p:plain

庭の退屈度は実際今どうなっているのか。シャワーを終えたモモを外に出してみました。ラマの前でこんな穏やかな顔してるの初めて見たかもしれません。日よけか?日よけ効果なのか?

ここで、後方を白いキツネが駆けていくのを発見しました。フォックストロット?!服、服あるよ!と思ったら、こちらも新顔です。

f:id:lithohati:20210811170328j:plain

違う白キツネ「ウェスト」が迷い込んで来てました。ウサギは皆若者なんですが、キツネは皆シニアなんでしょうか。新しい子ならそれはそれで、モモには頼まれているおつかいがあるのです。知り合いにならなくては。

f:id:lithohati:20210811170500j:plain

新しく2匹と知り合いになったところで、こちらも新しいタスクが。これ、上の切り抜きね、詳細あるのかとカーソル合わせてみたら、動物保護者にキツネのレポートを渡す、といったことが複数行に渡って畳みかけるように説明されています。わかった、わかったから。今日はもう遅いし明日行くから。…じゃあ、アオのカボチャも明日届けようかな。土曜日だし、みんな時間に余裕ができるはず。

さて、ブルーホッパーのもとにアオが到着しています。すぐ後ろに切り株があって、そうか、ここがこの子の家なのかもしれません。だいぶ遠いところから遊びに来てくれてたのね。アオは早速、所持品から服を選んで着せました。

f:id:lithohati:20210811170626p:plain

特にエフェクトもなく、瞬時に服装チェンジ。こ、これは

f:id:lithohati:20210811172112j:plain

これはもう完全にあれじゃないですか!…ーターラビット

…良いですね。愛らしい。やわらかそうなニットのセットアップです。アオと仲良しの子なので、ブルー系をチョイスしていたのですが、よく似合います。可愛い。これ一気に擬人化が進んだ感じ。これからも仲良くしましょう。引き続き、畑をよろしくお願いします。

今夜は模造ミートパイ。

f:id:lithohati:20210811171343j:plain

f:id:lithohati:20210811171456p:plain

頭の上のアイコン出しっぱなし。

出しっぱなしの方が、こうして「今クラブ集会中!」ってよくわかって、いいっちゃいいんですけど。

外出して帰ってきてから、またクラブ集会にしておくのを忘れ、そのまま気づかないってことがよくあります。幸せ効果とかスキルアップブーストとかクラブの恩恵はたくさんあるので、うっかり解散したままだと、やっちまったーということになる。こうして "headlineeffects on" にしておいた方が確かにわかりやすいんですが

f:id:lithohati:20210811171408j:plain

アイコンなしに慣れてるとやっぱりうるさかった。

f:id:lithohati:20210811171543j:plain

先に食べ終わっていたキイロですが、全員の食事が終わるころにスッと現れ、食器を片付けていきました。ありがとう、いつもいつもいつもすみませんキイロさん。

明日は皆で出かけようと思います。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp