リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第七話:予期せぬ客人

タンポポ花盛りの畑からスタートです。(前回はこちら)

f:id:lithohati:20210809141038j:plain

f:id:lithohati:20210809140928p:plain

一番早起きだったモモが雑草取りに抜擢されました。今日は休みだしね。

f:id:lithohati:20210809141105p:plain

キルフルーツは生えてくる雑草もエイリアン色。蛍光ブルーのタンポポをむしります。

さてひととおりお世話も終わった頃には、裏庭に野生の動物が集まりつつありました。先日アオが仲良くなったウサギとか、遠くから威嚇してくるキツネとか。

f:id:lithohati:20210809141158p:plain

f:id:lithohati:20210809141251j:plain

耳を伏せて戦闘態勢のこのキツネは、以前卵を求めてか家の外から中から走り回っていた子かな。ハーモニー スネジンカです。かっこいい。構ってみたいけど、もうちょっと穏やかな時にした方がいいだろうか。

アオは早速ウサギから、今日の贈り物をいただきました。卵もらいましたよ卵。どこから入手したのかその卵。

f:id:lithohati:20210809141548j:plain

ふっ。今日も可愛さで息が漏れちゃうぜ。

せっかく近くにいるんだし、モモもこちらのウサギと馴染んでみたらどうかと思いましたが。

f:id:lithohati:20210809142908j:plain

荒々しくなでなでを拒否られ

f:id:lithohati:20210809141714j:plain

ぷいっとされました。けっこう人を選ぶんですねウサギね。大丈夫、フォックストロットっていう友達がいるから。そんなこと言いながらモモは庭から退散です。ウサギに恐怖を覚えたのはもちろん、やっぱりモモにとって庭は退屈。長居したい場所にはならない模様。

うーん…お金はけっこうあるのだけれど、高慢ちきが満足する庭って作れるのだろうか。どんな風に作ったらいいんだろう。

アオはもうウサギを抱っこできるみたいですよ。

f:id:lithohati:20210809142252j:plain

f:id:lithohati:20210809143144j:plain

ウサギとの幸せが止まらない…!

f:id:lithohati:20210809142230j:plain

ガーデニングヘルプ:有効」入りました。こちらのウサギ、これから畑の雑草を食べてくれるんですって!ありがたいなーこれは嬉しいな。引き続き仲良くして巨大作物を良いものにしていきたい。

そして、ウサギの家もアンロックされました。一気に来た。家を置いたらこのウサギの住処になるんだろうか、それとも別のウサギが住み着くんだろうか。追々試してみなくてはいけませんね。

前庭では、さっきのスネジンカとフォックストロットが喧嘩してます。何してんの。じゃれあってるんじゃないよね、唸り声上げて向かい合ってます。

f:id:lithohati:20210809144019p:plain

f:id:lithohati:20210809204618p:plain

激しい。

ここまでにダイダイ、ミドリ、アカは出勤。キイロとムラサキも起きてきてます。ムラサキの今日の自宅仕事は「スケッチを書く」でした。デジタルスケッチパッドで絵画を3点仕上げればクリアです。

f:id:lithohati:20210809144314p:plain

f:id:lithohati:20210809144636p:plain

モモは日課のトレーニングに入ってもらっております。

今日は家にいるこの4人でボルぺ島公園に行きたいんですがー…その前にラマのお世話もしておこう、と庭にいたアオにお願い。

f:id:lithohati:20210809144456p:plain

えっ?

f:id:lithohati:20210809145337j:plain

慌てて家の4人を確認。全員特にコンディションの異常はなし。ムラサキは絵を描いてるしモモはトレーニング頑張ってるし、キイロはダンスしてるし、アオはまったりラマのお世話をしている。どういうことだ?ビクビクしながら後を追います。

f:id:lithohati:20210809145430p:plain

ただ通り抜けていってるなんてことはないよね。

そもそもこのワールドは自然に老化しない設定にしているんです。プレイ中のシムはもちろん、プレイしていないシムも老化しないので、誰か死にそうになっているとすれば何らかのアクシデント以外考えられないんですが。しかし門の周りに客人なども来ておらず。

f:id:lithohati:20210809145836j:plain

あ。
ハーモニー スネジンカ…。いや、ついさっきフォックストロットと元気に喧嘩してたじゃない。噛まれたとか?そういうことある?

これ、どうしても気になったので朝のデータに戻って確認してみましたが、老衰のようでした。野生動物は老化するのか。

シムの死ってどこかコミカルに描かれていて、遭遇するとうわーって思いながらも、ゴーストになったらそれはそれで楽しそうにいたずらしてるしあんまり悲壮感はなかったんですけども、この、スネジンカの死はちょっときました。胸が詰まる。

f:id:lithohati:20210809150013p:plain

f:id:lithohati:20210809150056p:plain

塀の外からフォックストロットが見守ってました。

モモに外回ってもらって、少し交流してもらいます。喧嘩しててもお友達。フォックストロットに何か贈り物してあげて。

f:id:lithohati:20210809204736p:plain

f:id:lithohati:20210809204803j:plain

フォックストロットもシニアなのよね。せっかく仲良くなったし、服を着せてあげたりしたい。動物保護者を探して服を手に入れなければ。となるとやはり今日はブランブルウッドの公園に行きたい。

気を取り直そう。

死神が家に入ってきてるじゃないですか。

f:id:lithohati:20210809205317p:plain

アオから挨拶。なにげに、このブログで初登場ですよね死神ね。この世帯が遭遇するのはもしかしたら最初で最後かもしれないので、繋いでおきましょう。

f:id:lithohati:20210809205347j:plain

営業成績No.1。死神は大層ご機嫌だったので、つい昨日知った、即超仲良くなれる秘技、あれやってみて欲しい。「シムの写真を撮る」。うまくいくのかどうか。

まんまとスタジオに誘い込まれて来たぞ。

f:id:lithohati:20210809205522p:plain

f:id:lithohati:20210809205617p:plain

フラッシュを焚かれる死神。強烈な光をもってしてもそのご尊顔は窺い知れず。

f:id:lithohati:20210809205721j:plain

撮影の威力よ。セレブにウサギに死神と、アオの交友関係だけどんどん濃くなっていきます。

彼女は特質がすこぶる平和なので、何やってもらってもあんまり気を悪くしたりしないだろうと、ついいろいろお願いしがちですね。

f:id:lithohati:20210809213711p:plain

爆イケですな。

アオが奮闘してる間に、ムラサキは3点描き上げました。これで今日のお仕事終了。ポップアートシュールレアリズム、抽象画と描いてもらったんですが。

f:id:lithohati:20210809234241j:plain

ほんとシムの絵のバリエーションには感動する。どれも初めて見たような。なにげに傑作も1点仕上がってますね。このまま飾っておこうかな。

よし。あれこれあって夕方になっちゃいましたが、ブランブルウッドに行きましょう。

f:id:lithohati:20210810115646p:plain

左手が公園、川の中央に遺跡、右側は住居2棟とレンタル区画がある自然いっぱいのエリアです。

f:id:lithohati:20210809210245p:plain

f:id:lithohati:20210809210418p:plain

f:id:lithohati:20210809213136p:plain

公園の周りも、魅力的な場所ばかり。ちょっとの時間じゃ回りきれないですね。

遺跡の島から南下して橋を渡ったところに、マップ上では区画として表示されていない藁葺きの可愛い家を発見。

f:id:lithohati:20210809210558j:plain

f:id:lithohati:20210809210631j:plain

こちらに動物保護者がいました。よかった見つけられて!公園からはけっこう離れてるけど、モモに向かってもらおうかな。時間かかるかもなー。走らないからなー、でもフォックストロットの服が欲しいところだからなー。モモ行ってください。

螺旋になっている不思議なエリアにはアオに行ってもらいます。中央にカタツムリの石像があるので、とりあえずそこまで。

f:id:lithohati:20210809210833p:plain

キイロとムラサキは川釣り。

f:id:lithohati:20210809211655p:plain

そうだ、キノコを探そう。と、思ったんですが、ブランブルウッドエリアが広くて、広すぎてですね、ちょっとの間見回ったんですが、それらしきキノコは見つけられませんでした。

触れないキノコはこんな風にあちこちに自生してたんですけどね。

f:id:lithohati:20210809210929j:plain

タツムリ像「ソフィー」にできるアクションで「自撮りをする」と「探す」というのがありました。自撮りはあれです、コモレビ山でヤマちゃんとやったのと同じですね。「探す」とは?というわけで、アオが探します。

f:id:lithohati:20210809211208p:plain

なんと小銭をゲット。

探したあとに「隠す」というアクションが出てきたので、アオが持っている大量の写真から1枚、隠しておきます。これで今後特に何か起きることもなさそうですが。

f:id:lithohati:20210810013913p:plain

伝統行事だそうなのでね。

f:id:lithohati:20210809211407p:plain

隠す前の挙動が可愛い。誰かの写真を隠しました。

こちらはゆっくりゆっくり歩いていった怠け者。ようやく目的地に到着するようです。

f:id:lithohati:20210809212154p:plain

f:id:lithohati:20210809212110p:plain

待たせてすまない。こちらの動物保護者の方に挨拶をして、動物の服を買います。

f:id:lithohati:20210809212732p:plain

めちゃくちゃいっぱいある!キツネ用、ニワトリ用、ウサギ用、ラマ用、牛用…。今のところ着せる機会があるキツネとウサギとラマの服を選んで買いました。なかなかにお高い。これで、次にフォックストロットが遊びに来てくれたら、服を着せられますね。

動物保護者から動物の服を買って野生動物に着せる。違和感ばりばりですが、まあいいでしょう。

この方からもおつかいを聞くことができたはず。ということで、モモも一件引き受けます。

f:id:lithohati:20210809212753p:plain

外には自然が溢れていて、どんなに頑張ってもすべてに目を行き届かせることはできません。それで時々他人の手を借りられればいんですが。

友人とビジネスパートナーの間のような関係でしょうか?あなたにやってもらいたいんですが、どうでしょう?

相変わらず何を頼まれるのかさっぱりわからないテキストですが、動物関係らしき「第二の天性」をチョイス。

f:id:lithohati:20210809212803p:plain

気難しそうに見えましたがなかなかフレンドリー。新しく2匹のキツネと知り合いになればクリアできるおつかいのようです。これまでで一番難易度の低いおつかいを引き当てました!これならやれる!

帰宅すると早速、家の前に見たことのない毛色のキツネが。

f:id:lithohati:20210809213400j:plain

こんにちは。初めましてリケティ。

今日はキツネとの別れ、そして出会い、振り返れば長い一日。スネジンカの冥福を祈ります。ショックだったな。こんなことがあるなんて。思いもよらぬことでした。

晩御飯はムラサキのお手製、低脂肪チリです。はい。うっかりベジタリアン向けじゃない食べ物を作ってもらってしまいました。料理名見たときにヘルシー!と思ったんですが、低脂肪って要は脂肪入りじゃないですか。ダイダイに食べさせないよう気をつけます。

f:id:lithohati:20210809213411j:plain

本日最後。買って来た服をラマに。
所持品に入っている動物の服、ドラッグして外に出すと小包みたいになるので、床かテーブルにでも置けるのかと思ったら置けない。

f:id:lithohati:20210810015512j:plain

手を離すと所持品に戻っちゃいます。

今日は嫌いな庭になにかと行かされるモモ。ラマに着せてやってください。

f:id:lithohati:20210810011155p:plain

f:id:lithohati:20210810011750j:plain

f:id:lithohati:20210810011447p:plain

モモドン引き。いやいや、けっこう好み、好みですね。ちょっとびっくりしただけで。うちのラマはレインボーだからね、レインボーのネックウォーマーを選んでおいたわけですが、似合うじゃないですか。

動物の服は所持品から他シムに直接ドラッグしたら渡せました。ウサギの服をアオに渡しておきました。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp