リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 1: Day 4 (Wednesday)ダイダイの最悪な1日

こんにちは。シムズ4"The Princess Challenge" 1週4日目です。

今日の主人公は「3」でダイダイになりました。そしてランダムイベントを引くようです。こちらは「8」。

A handsome duke seems to be smitten with you. What do you do? If you decide to enjoy the attention, you can change any trait you have to either Romantic or Self-Assured, but it’s possible that the prince hears of your flirting. Roll a six-sided die (or use random.org): 1 You get caught, give yourself -500 aspiration points. 2-6 Nobody notices your little affair.

翻訳にかけて、また適当に解釈。

イケメン公爵があなたに惚れているみたい。ですって!(プレイヤーがテンション上がった 笑)ええと、

私おおっぴらにやるわ!と決めた場合、特質を「ロマンチック」か「自信家」に変えられます。とのこと。え、そんな途中で特質を変更できたりしたっけ。…チート使えってことかな。ダイダイは既に「ロマンチック」だから面倒なことはしないでおきましょう。

でも大胆にやったら王子様にバレるかもよ。ってそりゃそうですわ。そこで6面ダイスを振りましょう。

  • 1→バレる -300ポイント
  • 2〜6→浮気は誰にも気づかれない

そういうイベントかい!ダイスだけでゲーム上は何もせず、ストーリーが進行するパターンのやつですね。

振りましょう。「3」プラマイ0。

えーーポイント積めないイベントでしたか。まあモモの-500ポイントよりだいぶましです。もうあとダイダイはフリーの1日ですね。

f:id:lithohati:20200809122111p:plain

起きたばかりで浮気したことになっている、ある意味不幸なダイダイです。おなかすいてたのでピーナツバターとジャムのサンドイッチなど食べておいてもらって。

宿舎内を見回したら、まず壊れたトイレが一つ。そして汚れたトイレが一つ。うん。そろそろ、そういうことになってきますよね。しかしトイレ3つのうち2つが使えない状態になっているというのはマズイ。まずいですね。ダイダイに修理と掃除やってもらわないと。いや待てよ?

 

壊れたオブジェクトに関しては、シムが修理する以外に、修理業者を呼ぶとか、買い換えるって選択肢もありますが。修理業者を呼んではいけない、とはどこにも書いてないしぃーっていうのは詭弁かもしらんですが、別の項に、チャレンジ中、買い物は自由にしていいって書いてあるんですね。

壊れたら買い換えよう。

そうします。今決めました。王室が気を利かせてくれてることにしましょう。掃除の方は、誰かがやってるんですよ。片付けも。多分一番やってくれてるのはキイロです。よく見かけてます。誰かが食べ終わった瞬間にさっと横から食器を下げていくキイロを何度も見てます。

f:id:lithohati:20200809124326p:plain

f:id:lithohati:20200809124354p:plain

ゴミも捨ててくれてます。おそらく主にキイロのおかげでこの宿舎の清潔は保たれているのです。

話がだいぶ逸れましたが、トイレをひとつ買い換えました。そして汚れてる方も掃除しておきたい。トイレは大事。ダイダイごめん申し訳ないけど、キイロがやってくれるかもしれないけど、早く使えるようにしておきたいから、ちょっと食べ終わったらで良いのでお掃除を…などと思っていたら、え

モモが掃除していた!

f:id:lithohati:20200809125253p:plain

「怠け者」がトイレ掃除をしている…。「怠け者」とは一体何なのか。

f:id:lithohati:20200809125458p:plain

「怠け者」とは一体何なのか。あー洗面台も壊れちゃってますね。買い換えよう。

朝からバタバタしちゃいましたが、主人公はダイダイです。フリーな1日ならスキル上げですね。スキルをチェックします。

f:id:lithohati:20200809125803p:plain

論理学からいっとこ!

f:id:lithohati:20200809125836p:plain

ご機嫌顔が可愛くてプレイヤーも嬉しい。

近くにいる人は呼び寄せて、魅力が上がる会話もちょいちょいしておきましょう。と、ここで細かいことに気づいたんですけれども

f:id:lithohati:20200809131053p:plain

初日のムラサキは、他シムをクリックした時に「1日を明るくする」「服装を褒める」「心からの褒め言葉」の3つに、サングラスアイコンが付いていたので、それを選択して会話をしていると魅力が上がったんですよね。でもダイダイが他シムクリックすると「心からの褒め言葉」にはアイコンが付いてない。あれ、特質絡みかな…。サングラスが付く会話は全シム共通だと思ってました。細かい差異があるんだな。シムズについてはまだまだ知らないことの方が多そうです。

f:id:lithohati:20200809131730p:plain

集中に入って、ひたすら論理学スキルを上げてみました。夜になってます。そろそろまたお腹もすいてくる頃ですね。

f:id:lithohati:20200809131906p:plain

冷蔵庫ー!お前もか。

漏電してバチバチいってるじゃないの。いいやこれはちょっと、ダイダイに修理してもらおう。器用さのスキルも上がるし。修理してからご飯にしよう。朝決めた「壊れたら買う!」っていうのがもうブレてんですが、なんかこう、お金はあるけど1日にこんなバンバン買い換えることに抵抗が…。

それで食事したら寝る時間とかそんな感じかな。

f:id:lithohati:20200809132633p:plain

スキルもまあまあ良い感じじゃないでしょうか。どのスキルを上げるのが一番有利かわからないまま、闇雲にやってるだけで常に茫漠とした不安を抱えております。

 

f:id:lithohati:20200809132845p:plain

えっ!?

なに、どうしたダイダイ?どうしてそんな悲しくなって

f:id:lithohati:20200809132930p:plain

あっハッ……ハムとチーズのサンドイッチ…選択して食べさせてた…ごめんごめんごめん!ちょっといろいろ考えてたらサンドイッチの選択に気が回ってなかった…

f:id:lithohati:20200809133248p:plain

意気消沈…これはえぐい。えぐいムードレットに入ってしまった。わかった。もう寝る時間だから、寝て、寝て忘れようこのことは。

 

f:id:lithohati:20200809133438p:plain

f:id:lithohati:20200809133453p:plain

気持ち悪い!!ですよねすみません、ほんとすみません。ほんとに…

論理学スキルを上げるのでほぼ1日終わってしまって最後こんなで申し訳ない。ゆっくり寝てね……

で、この、コンディションが史上最悪のダイダイが可愛かったので、アイコンにしたんですよー。ほんとすみません。

これからも可愛い顔は貪欲に保存していきたいですね!つづく!

f:id:lithohati:20200809135106j:plain