リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week1:Day 6(Friday)ももいろ一色の一日

デイジーが早速育っていてちょっと嬉しい。

f:id:lithohati:20200917185124p:plain

Week1:Day 6です。

昨日は一日中スピーチをし続け、モモの"楽しさ"ゲージが真っ赤になっているのを確認して終了しました。

f:id:lithohati:20200917185147p:plain

"楽しさ"ってなんなの。と、思いますが、シムは楽しくないとやる気がなくなっちゃって、指示が通らなくなったり、緊張状態に陥って、スキルアップも効率悪くなるので、基本、通常プレイでは合間合間に必ず楽しくなることさせてるんですよ。プレイスタイルによるんでしょうが、プレイヤーはゲージが赤くなってるの見るのが嫌ですし!
みんな!昨日はすまなかった。今日は好きなように楽しいことやってくれ。そう思いながら、今日の主人公をランダムで引いたところ

またモモだったわけです。

f:id:lithohati:20200917185202p:plain

どきどきしながら本日のイベント(ランダム)を引きます。もしかして、ランダムイベントって一日おきに来るのね。
ポイント積めるイベント来るといいけど。"楽しさ"回復してやらなきゃ。などと考えつつ、引いた数字は1でした。さあ、ランダムNo.1のミッションは?

インフルエンザにかかった!
昼寝、食事、トイレ以外は何もしないで過ごす一日です。
他の候補者1人を故意に感染させても構いません。その場合は最悪のライバルを選択しましょう。ライバルを故意に感染させた場合、感染者はあなたと同じように何もしないで一日を過ごさなければなりません。その場合ライバル候補者の、昼寝、睡眠、食事、トイレ以外の行動をすべてキャンセルして構いません。そしてあなたは策士ポイント+1を得ます。

ま。
どういうこと?待ってどういうことだ。そんなことできる?おしゃべりもダメ?ダメか。モモが何かしようとするたびに行動キャンセルの指示を入れ続けるってことでしょうか…なんて面倒くさい一日でしょうか。しかもポイントも入らないという。罰ゲーム引いたっぽいですね。
策士ポイント+1のために、さらにもう一人の行動管理はちょっと、やってらんない。やりません!ライバル蹴落としません!

見張り続けるのはもう仕方ないとして、他候補者から隔離した方が良さそうですね。インフルエンザですしね。そうしましょう。モモちゃんのためにお部屋つくりますね。
宿舎内にもう余分な部屋はないので、外になんか建てますわ。

これくらいスペースあればいいでしょう。

f:id:lithohati:20200917185404p:plain

f:id:lithohati:20200917185414p:plain

f:id:lithohati:20200917185423p:plain

可愛くしましたよ。8,500シムオリオンもする最高級のベッドも置いてねえ。

f:id:lithohati:20200917185458p:plain

体力、ストレス緩和、不快感軽減の効果MAX!惰眠大好きな怠け者にやってやれることはこれくらいです。

f:id:lithohati:20200917185506p:plain

準備もできたので呼び寄せます。

f:id:lithohati:20200917185545p:plain

昨日から引き続き、楽しくなくてご機嫌ななめのモモです。残念ですが、今日も、楽しいことは何もありません。
中に入ったところで鍵をかけて出られなくします。「全員」に対してドアをロックです。こうしておけば、他のシムが入ってくることもないし、中にいるモモはベッドと冷蔵庫とトイレ使う以外のことはできませんからね!見張りも少しは楽になろうというもんです。

f:id:lithohati:20200917185601p:plain

空腹と睡眠だけはいくらでも満たせるので、それで時間をつぶして一刻も早くこの苦行の一日を終わらせたいです。寝よう。インフルエンザですからね。スキあらば寝よう。
怠惰に居眠りしよう!

f:id:lithohati:20200917185626p:plain

f:id:lithohati:20200917185637p:plain

せっかくももいろのお部屋にしてあげましたが、こうして見ると絵面のつまらなさがすごいですね。狭い室内で色の単調さがえぐいです。ここで今日一日…。つら。自分でやったこととはいえつら。


3時間ほどでモモが起き出しました。様子を見ていたところ、冷蔵庫からミルクを出して飲み始めております。

f:id:lithohati:20200917185759p:plain

f:id:lithohati:20200917185827p:plain

おお?緊張状態から幸せになっているじゃないですか!良いじゃないですか。どうか穏便に一日を過ごして欲しいですね。睡眠食事トイレ以外のことはできない部屋になっているので、もうあとはこちとら眺めているだけで…

f:id:lithohati:20200917185848p:plain

スマホ!!
これはいけません、これはマズイですね、そうでした。シムは全員スマホ持ちでした。モモがウェブサイトを閲覧しようとしています。スマホを取り上げることはできません。全力で行動キャンセルですね。
うわー。放置して眺めているだけで良いかと思っていたのに、これもうスキあらばスマホを取り出すところを無理やりキャンセルするという攻防をひたすら繰り広げる一日か?

シムが楽しくなくて死ぬ。というのは聞いたことないよね。大丈夫だよね。シムが楽しくなって陽気になりすぎて制御不能になって死ぬ。というのはあります。あるそうです。逆は聞いたことないけれど。急に怖くなってきました。大丈夫だよね?楽しさゲージが完全になくなっても死んだりしないよね?

f:id:lithohati:20200917185913p:plain

こんなの出ました。昨日もスピーチで誰とも会話させてなかったしなぁ。

そんなにお腹はすいてないようですが、自由にさせるとスマホを取り出してしまうので食べさせます。もうモモの"楽しさ"ほぼ0です。

f:id:lithohati:20200917190038p:plain

 

こんなお知らせや

f:id:lithohati:20200917185947p:plain

f:id:lithohati:20200917185956p:plain
こんなお知らせが出てきます。

冷蔵庫の軽食ばっかり食べていると「不快」のムードレットがつきます。知ってました。そして上記お知らせの残念なムードレット、全員についてました。昨日、全員に取り急ぎ冷蔵庫のサンドイッチ食べさせたから!

f:id:lithohati:20200917191117p:plain

ルールに反してプレイヤーが全員にバランスの悪い食事を強いた結果、皆のコンディションが乱れ始めている…。
ホリデーを楽しめなかったのは仕方ありません。スピーチに忙しかったんですよ!みんな「悲しい+1」ついてる。
悲しい。

f:id:lithohati:20200917190104p:plain

f:id:lithohati:20200917190229j:plain

凄まじく機嫌が悪そうです。食事終わったら惰眠、起きたらトイレそして惰眠、こうして今日が過ぎていきます。インフルエンザにかかっちゃったからしょうがない。

しかし、心配に心配を重ねてきましたが、どうやら
楽しくなくても死なない。
ということがわかったので、この悲しい営みレポートはこのへんで切り上げようと思います。ピンク一色がきつくなってきました。唯一の救いは、この世界のインフルエンザは一日で治るってことですね。明日、明日から取り戻していこう。

 

日付が変わる直前、そっと全員のコンディションを確認してみました。やることもたいしてなかったのに、モモが楽しくなくて死ぬんじゃ…!とビクビクしながらこの部屋に張り付いていて、みんな何してるのか全然見られなかったわ。

f:id:lithohati:20200917190318j:plain

f:id:lithohati:20200917190326j:plain

f:id:lithohati:20200917190334j:plain

f:id:lithohati:20200917190342j:plain

f:id:lithohati:20200917190350j:plain

f:id:lithohati:20200917190400j:plain
ひどい。(ムラサキだけ「元気」が勝っているけども。)
バランスの悪い食事をベースにガタガタと崩れていった印象です。誰が悪いの?プレイヤーが悪いね!あの1回のうかつなルール破りがこんな結果を招くとは。

うかつが許されない。それがプリンセスチャレンジ。明日からまた引き締めてまいります!そこまで必死にやらんでも!