リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Week 1: Day 7 (Saturday)ダイダイの最悪な1日ふたたび

こんにちは。1週7日目でございます。本日のミッションを早速やっていきましょう。

 

王子様はチェスがお好き。という情報をプリンセス候補の誰かが聞きつけたそうです。ほう。真偽はわかりませんが(うたぐり深いプレイヤー)じゃあ、みんなで腕を磨くためにチェス大会やろう!と主人公が言い出しました。平和。平和な回じゃない?

今日はダイダイが主人公です。

f:id:lithohati:20201029194556p:plain

チェス大会のルールは、3ペアを作って、まずそれぞれに対戦、次に、他2組の勝者と主人公が対戦するという計3戦で、主人公は勝ったゲーム数によりポイントがもらえます。

3組か。7人いますけど。どうしましょう。まあ、総当たりではないし、主人公以外にポイントがつくわけでもないので、適当にダイダイ含む6人を出しましょうか。

  • 1度でも勝てば200ポイント
  • 2勝で400ポイント
  • 3勝で700ポイント

やっった!ポイント積めるイベントが来た!
普通にポイント積みたいですよね、毎日。そのために合宿しているんですから。1日中何もしてはいけないという6日目の苦行、本当に辛かった。辛かったね。


さて。チェス。序盤からプリンセス候補たちの数少ない娯楽として活躍しまくっているチェス。さんざんやってきたわけですが、あれ?待って欲しい。
勝敗ってつくの?
このプリンセスチャレンジに限らず、通常プレイでもチェスめっちゃやってますが「一緒にプレイする」で2シムをチェスに向かわせても、そこで勝敗がついたみたいな記憶がないんですけれども。あった?いやない、ないよな。あったのかな?(混乱)

f:id:lithohati:20201029191514p:plain

「一緒にプレイ」で相手にキイロを指名してみます。

f:id:lithohati:20201029191555p:plain

ちょっとの間眺めてみましたが、特に何も…そこに勝ち負けが生じている気配がないんですけれども。
そうこうしているうちにムラサキが隣のチェステーブルに着き、アオと遊び始めました。うん。ただチェスしてるだけだよね。え?勝ち負けってどうしたらわかるの?

f:id:lithohati:20201029191624p:plain

やっぱり遊んでるだけだな……。友好度と論理学スキルは順調に上がっているようですが。ちょっと焦ってきました。時間がたつばかり、全然今日のミッションに手をつけることができないじゃない!!
ストップして検索。えーわからない。検索しても出てこない。チェスで勝負する方法がわからない。

ゲームに戻っていろいろな場所をクリックしてみます。チェステーブルクリックしても「一緒にプレイする」しかないよなあ。でもプレイしてても一向に勝敗ついてないよなあ。他のシムをクリックしても特にそれらしき選択肢も出ない。詰んだか。詰んだのかプリンセスチャレンジ…!

と、思ったらですよ。ちょうど立ち上がったアオに操作を切り替えて、ダイダイをクリックしたところなんと!

f:id:lithohati:20201029193317j:plain

キャー!「チェスの対戦を申し込む」ですって!

こんな選択肢記憶にないわあ。チェスといったら論理学スキルか楽しさを稼ぐために利用するものとして、その対戦風な絵面だけで満足し、そういうもんだと納得していました。へえええ。「対戦を申し込む」のかー。シムズで遊んでいるみんな知ってることなの?知らないのは恥ずかしいかもしれません。覚えました。
ちなみにダイダイからアオをクリックしてもこの選択肢は出ません。しんどい。チェスをしていない人がチェスしている人をクリックした場合のみに出る選択肢なんですね。

はい。チェス大会はじめますよ。

聞いてください。あれこれ試行錯誤していただけで、もう夕方になっています。時の流れというのは恐ろしいものですね。コンディションを整え、あらためまして

ダイダイvsキイロ。

f:id:lithohati:20201029191940p:plain

見て!キイロの吹き出しを!

これダイダイ勝ちましたね?そういうことですよね?不安。いや、あっ。ダイダイに「チェス勝者」のムードレットがつきました!

f:id:lithohati:20201029192256p:plain
いやああ、良かった。ダイダイ1勝取れました。吹き出しを見落としたら勝ち負けわからないとかいうことになるのかと。他シム同士の勝負も確認しなかなきゃならないのにビクビクしましたよ。
ふうう。ここまでで十分疲れましたね。おつかれさまです。さくっと経過をお知らせします。アカvsミドリは勝者ミドリ、ムラサキvsアオはアオが勝ちましたので


第2戦、ダイダイvsミドリ FIght!

f:id:lithohati:20201029193452p:plain

くっ…負けたし。横で、今大会のハブられっ子モモが手を叩いて喜んでいます。何わろとんねん。

f:id:lithohati:20201029193515p:plain

気を取り直して次!第3戦、ダイダイvsアオ FIght!

f:id:lithohati:20201029193615p:plain

やったーーー。勝った!勝ったよママ!400ポイントゲットだよ!

時刻はなんと0時過ぎになっております。なんと言いますか、今日は焦りに焦りすぎてぐったりです。みんなありがとね。ミッションクリアだよ。

空腹のダイダイに食事をさせて、終わりたいと思います。せっかくなので軽食で済ませるんじゃなく、料理スキルも上げつつ、おいしく食べて

f:id:lithohati:20201029193735p:plain

黒焦げ?!大勢で食べられるようにディナーメニュー作ったのに「品質:悪い」って。もう一回、もう一回行ってみよう。

f:id:lithohati:20201029193813p:plain

「品質:普通」の8人前ができました。良しとしましょう。冷蔵庫に入れておけば、みんな食べられるし、軽食ばかりで不快ムードレットが付くのはなるべく避けていきたいですからね。ダイダイよ、今日はよく頑張りました。おいしく食べて、寝てくださいね。

f:id:lithohati:20201029193849p:plain



…………。

f:id:lithohati:20201029193914p:plain

……………………ご、ごめん、ごめんダイダイ。豆腐のディナー作らせるまではベジタリアンメニューって意識があったのに、作り直しの段でな何故か何故だかそれを忘れていた………ッ

 

f:id:lithohati:20201029193939p:plain

これはもう、許される気がしないですね。