リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Snowy第四話:手を洗おう!

なぜにこんな矢継ぎ早に更新しているかというと、年末年始だからです。この世界も。冬祭りが来たということは、すぐに年越しイベントが来るなと思って、どうせなら大晦日に年越しのエントリーを合わせたいなどと企んだりしたのですが、むりむり。むりだった。(前回はこちら)くっそー。溜まってた分だけ上げておこうということで。実家でおせち作りを手伝いつつ今日二度目の更新です。

 

第四話:手を洗おう!

雪かきに励むダイダイ嬢。おはようございます。朝から精が出ますね

f:id:lithohati:20201231130518p:plain

f:id:lithohati:20201231130526p:plain

ファッション・インフルエンサーになったムラサキの初出勤を見送ります。自宅で仕事するという選択肢もあるこの職種ですが、初日なので出勤してみてください。イッテラ。

いわゆる普通の生活。何を目指すにおいても、どの世帯においても、上げておきたいスキルがあります。

それは「器用さ」

f:id:lithohati:20201231130915p:plain

家電や水回りのアップグレードができるようになると、俄然、生活が楽になりますからね。壊れにくくなったり、汚れにくくなったり、欲求回復の効果が上がったり。プリンセスチャレンジでは求められていなかったスキルなので、全然育ってないの。

何より洗面シンクのアップグレードを最初にやりたいところなんですよ。昼間時間があるダイダイにはぜひ、器用さスキルを「4」まで上げて欲しい。

これを上げるには「木工用テーブル」で加工品を作るのがいいんですが。

f:id:lithohati:20201231131656p:plain

初期段階では資金不足で買えませんでした。今ほら、ちょっと手持ちができたところで、これが買えるようになったんですよ。

f:id:lithohati:20201231134145p:plain

置く場所がなくて外になってしまったけれど。寒空のもとギコギコやってもらってレベル4を目指しましょう。

ふと家の裏に目を移すと、雪道で転んじゃった浴衣の女性と、それを踏んで出勤していくサラリーマンの姿が

f:id:lithohati:20201231134555j:plain
f:id:lithohati:20201231134620p:plain

ひどい光景を見てしまった…。世知辛い、世知辛いですよ。

ダイダイはバイトが始まるまで、ひたすらにカービングナイフを振るう一日。笑いながらナイフをぶん回す光景に若干のホラー味。

f:id:lithohati:20201231135130j:plain

スキルが上がればこれでバスタブや楽器も作れるようになるんだからすごいもんです。今のところはナイフ立てやちょっとした動物の彫刻しか作れませんが。いや初心者とは思えぬ出来のいろいろ。失敗も交えつつ。

f:id:lithohati:20201231135646j:plain

f:id:lithohati:20201231142257p:plain

バイトのお時間です。今日は時間通りに。

ダイダイが出かけてすぐ、ムラサキが仕事から帰ってきました。ムラサキが稼いでくるし、もうダイダイのバイトはやめてもいいのかな。出勤させてると入れ違いの毎日になってしまう。

f:id:lithohati:20201231142324p:plain

稼ぐねー!ベッドも買い換えよう。睡眠時間も短縮されますし。早めにやっとこう。

f:id:lithohati:20201231164428p:plain

f:id:lithohati:20201231140635j:plain

退屈してる…。クラブ行きたいの?クラブ行きたいのね。そんな何日も空けずにウェーイしてたら何も進まなくなっちゃうからさ。

ファッション・インフルエンサーキャリアについたムラサキ。「トレンドのスタイルボード」というアイテムがアンロックされたので、部屋の壁に架けました。これをどう使うかというと

f:id:lithohati:20201231172326p:plain

  • スマホから「写真のインプレッション」という項目を選び
  • 写真を撮り
  • スタイルボードをクリックして「インプレッションを追加する」

f:id:lithohati:20201231145307p:plain

f:id:lithohati:20201231150445j:plain

この非常にわかりづらい工程を踏むことで、真っ白だったボードがカスタマイズされていくんですね。これを繰り返してトレンド収集していくようです。

仕事に就いていきなり「このボード使ってねー」って渡されて、これどうするの?こうすればいいのか!って理解するまですごい時間かかったからね!

f:id:lithohati:20201231144421j:plain

ボード外にもなんか貼っていくスタイル。

昇進するためには「執筆」スキルを5にしなきゃいけないようなので、今後はパソコンで執筆の練習もしてってもらいます。

稼ぐ。ってことに焦点を当てれば、小説を執筆して印税を得ることもできますが、今回なんとなくの縛りとして、作ったものを売って稼ぐのはNGに、あくまでキャリアで稼ぐスタイルでいってみたい。

f:id:lithohati:20201231161533p:plain

 

翌日。

ダイダイが「起用さ」スキルを4に上げました。早速ですが、シンクをアップグレードして欲しい。

f:id:lithohati:20201231151058p:plain

f:id:lithohati:20201231152008p:plain

シンクに「自動石鹸ディスペンサー」機能を追加してもらうことにより、衛生問題が素早く片付くようになります。端的に言えば風呂いらず。テストのためにちょっとダイダイにはジョギングに行ってきてもらいましょう。

f:id:lithohati:20201231141350j:plain

f:id:lithohati:20201231152321j:plain

f:id:lithohati:20201231152336p:plain

いるなあ。他世帯の子たちがあちこちにいるなあ。散歩中にスマホ弄ってるモモはいいとして、キイロとアオ。この寒空に、河原の凍ったベンチで、山盛りのハンバーガーにワインで談笑。シムの欲求は予測外。

f:id:lithohati:20201231152535p:plain

あ、やっぱり転んじゃったか…ゴメン。あとスポーツウェアを半袖のやつなんかに設定しててゴメン。あとで暖かそうなのに変更しときます。

はい。

帰宅して衛生状態最悪になったところで、手を洗ってください。6回くらい。

f:id:lithohati:20201231153037j:plain

衛生状態を最高にするには6回くらい必要でしたね。まあそこまでしなくても、自動石鹸ディスペンサーのおかげですぐに状態がグリーンになります。

満タンまで所要時間30分。

f:id:lithohati:20201231155330p:plain

石鹸なしで満タンにしようとすると倍かかるんですよ。12回洗って1時間。これだとお風呂に入った方が早くてまるで意味ないんですが、このアップグレードをしとけば、合間にちょいちょい手を洗うだけで気楽に衛生状態が保たれ、忙しない時にお風呂で時間取られることがなくなります。もうね、これだけはやっておきたかった!

余裕があるときは入浴剤使ったり泡風呂に入ったりと楽しみたいけどね。

f:id:lithohati:20201231161259p:plain

プリンセスやってる時は撮らなかったお風呂シーン。挙動は可愛いんだけどとにかくこのモザイクがうるさくて。しかしmod使ってモザイクはずしてボディ丸見えっていうのもなんかね。

 

よいお年を〜

Snowy次回につづく