リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

Cottageの7人第十三話:ハートウォーミング村長

サンマイシューノでのフェスに誘ってきた動物保護者のミカエルさんから、あるだけ購入したニワトリの服は全部で5種類。(前回はこちら

f:id:lithohati:20210901010659p:plain

なかなかのバリエーションです。どれも可愛い予感。今日はこれらを着せてあげるところから。

f:id:lithohati:20210901010823j:plain

いえーい!

f:id:lithohati:20210901010930j:plain

可愛らしいですねえ。スタイリッシュニワトリになりました。一羽ハダカのままにということになってしまってますがとりあえず。空腹で家出されないように餌もばんばん撒いておきます。

ついでに卵を回収しようかと思ったんですが、時間が早すぎました。6時にならないと取れません。

f:id:lithohati:20210901011109j:plain

今日の畑は中間報告。収穫できるものはなにもなし。また明日に期待です。

f:id:lithohati:20210901011421j:plain

でもウサギからプレゼントは貰えるもんねえ。今日はエンゼルフィッシュナマズをいただきました。ウサギはいろんなものをくれる。

以前見た某シムズ実況動画で、Cottage Livingのウサギは仲が悪くなるとシムを殺しに来る。というのがありました。衝撃的。殺意を持たれたらシムには抵抗する術もないようです。意地悪とかするつもりは一切ないので心配は要らないですが、ここのウサギに与えられてるポテンシャルは理解を超えてます。気をつけましょう。

ナマズってこれまで見たことなかったかも。水槽に移して観賞用に飼いますか。

f:id:lithohati:20210901221925j:plain

ナマズ良いな。かっこいいね。水槽はシムを引き寄せる力がかなり高いので置くか迷ったんですが、追々考えれば良いか。アイテムとしては大好きです。いろいろ種類があるし、とにかくキレイよね。あまりにもシムが水槽に引き寄せられるようだったらまた考えますけれども。

6時になったので。

f:id:lithohati:20210901011739j:plain

これで卵が6個になりました。おつかいで頼まれていた個数が揃いましたね。ラフルくんに3個生で飲み干され、3個スクランブルエッグにされる運命です。命に感謝です。

f:id:lithohati:20210901011829j:plain

今日はパンプキンパイを作っています。Cottage Livingで追加された料理を中心にせっせと作ってもらってますが、おやつが多いかな。そろそろまともな食事もストックしておかなければいけません。

サンマイシューノの屋台料理が好きなんですが、あれは一度食べないとレシピを覚えられないんですよね。どこかで屋台ツアーに行きたいな。

f:id:lithohati:20210901011914j:plain

壊れてたシンクはムラサキが修理。水回り、電化製品、電子機器、数が多いのでけっこうな頻度であちこち壊れてますが、これは器用さスキルを上げられるチャンス。あえて強化は保留しといて頻繁に壊れてもらった方がいいまである。

f:id:lithohati:20210901012050j:plain

完成を見たいがためだけに作ってもらったパイです。おいしそうな色。そういえば作物フェア会場で見たフィッシュパイ、あれは作れないんですかねえ。料理スキルが足りないのかな。あのイワシがさっくり刺さってるパイも是非作ってみたいんですが。

f:id:lithohati:20210901012130j:plain

出勤していくミドリがかっこよかったので。いってらっしゃい。

卵を渡すためにラフルくんを呼び出しました。

f:id:lithohati:20210901222912j:plain

卵6個をつつしんで贈呈。

f:id:lithohati:20210901223259j:plain

「丸一日働いてくれてありがとうございます!」と快活に言われて、丸一日ってことはないけど…まあいいかーと曖昧に笑み。食料品店の棚に商品を置けることに感謝?朝6個食べるって話をしてたような気がするけれど、何を急に仕入れみたいなこと言い出すの。あの発言さんざん弄ってきたのにここでまさかのどんでん返し。ラフルくんの好きにしていただければそれがこちらの本望です。

こちらのおつかいのお礼では、初めて見る面白いものをいろいろもらえました。

f:id:lithohati:20210901224619p:plain

動物小屋アップグレード部品!これは初めて入手です。村人のおつかいでしか入手できないレア物。動物小屋に、飼っている動物の「寿命延命装置」「自動おやつ機」を取り付けるための部品です。寿命伸ばしたいですよね。この部品が2つ必要です。

ニワトリの服はこれまたなんてタイムリーな。ちょうど、ちょうど1着足りなかったんです!

あと一つはクーポンでした。これも初めて見ましたねえ。嬉しい。大盤振る舞いではないですか。

f:id:lithohati:20210901230143j:plain

早速早速。カラフルなニットも良い。これで6羽みんな違う服を着せられました。ありがとう!

おつかいは積極的に聞いていった方が楽しいですねえ。最初に受けたおつかいの1つがクリアできる気配もないので怖気付いていましたが(スパイシーなキノコの目処は今日に至っても全く立っていません)そんな難しいものばかりじゃない、すぐできるおつかいもありますもんね。ラフルくんからはその場で次のおつかいも引き受けちゃいました。

f:id:lithohati:20210901230715p:plain

ぶっちゃけトークするだけなら、すぐにできそうです。村人が集うフィンチウィックに行きますか。コンディションをちょっと整えてから家にいる者全員で向かうことにします。

f:id:lithohati:20210901230939j:plain

なんだかんだと日参。

f:id:lithohati:20210901231738j:plain

面白い選択肢があるなあと横目で見ていたぶっちゃけトークはこのおつかいのためにあったのか。

f:id:lithohati:20210901231905j:plain

f:id:lithohati:20210901232001j:plain

ぶっちゃけぶっちゃけ。お店の前にぶっちゃけトークができる方々が集ってくれたので、一気にいっちゃいます。

f:id:lithohati:20210903014958j:plain

クリアの報酬はヨークシャー・プディングクロスステッチ模様。ヨークシャー・プディングは前にモモに作ってもらったイギリス料理ですね。どういう刺しゅうになるんだ?これは楽しみ。

バーの前でもおつかいをお伺い。

f:id:lithohati:20210903014632j:plain

モモは村長から小包みを頼まれました。届けるべきシムを見つける?主要メンバーのうちの誰かに小包みを渡したらクリアですかね。探してみることにします。

f:id:lithohati:20210903015705j:plain

ムラサキも村長のおつかいを聞きます。頼まれごとは3つ。「オールド・ニューヘンフォードの湖で魚を釣る」オールド・ニューヘンフォードは今住んでいるエリアですが、近くに湖なんてあったかな。帰ったら探さなきゃ。「フィンチウィックの庭か食料品店を見る」というのは2つある売店のどちらかから何か買えばクリア。「食料品配達人に夢を尋ねる」というのも、すぐできそうですね。さっきラフルくん見ましたよ。

そう、全員に自転車を持たせることにしたんですが

f:id:lithohati:20210903020345j:plain

バーの中に乗りつけたムラサキ。入口前にいたのに店内階段下までを自転車移動とは。普通もうちょっと長距離の時に使うものかと思いますよね。ともかく、バーの2階にいたラフルくんに夢を聞きに行きます。

f:id:lithohati:20210903020742j:plain

冒険かあ。ティーンは夢いっぱい。

っていうか、この頼み事をしてきた村長はラフルくんのお母さんではないですか?思春期の子供はデリケート。直接詮索はしないけど、ちょっと気になる親心。この仲介ができるのは素敵ですね。ほっこりします。

夢を聞いたところで新しいタスクが出てきました。

f:id:lithohati:20210903021721p:plain

なるほど。すぐ伝えます。村長は売店の方にいるようですので

f:id:lithohati:20210903022120j:plain

f:id:lithohati:20210903022023j:plain

彼の夢、生まれ育った村を出て〜というところはもしかしたらショック受けるかもしれないので、「なんか、旅とか冒険とかしたいんだってー」くらいの伝え方がいいかもしれません。ついでに売店で買い物をして、残るタスクは魚釣り。これはここではできないので帰ってからですね。

バーの前にずっといるキイロが空腹になっているので、バーに入ってもらって何か食べるか、家まで我慢してもらうか考えていたんですが

f:id:lithohati:20210903022707j:plain

収穫したキノコをジャムにしたもの、携帯食にもなるので持たせてました。こういう時にこの瓶詰めが便利に使えるならどんどん作って皆に持たせるんですが。

f:id:lithohati:20210903023109p:plain

全然増えない…!確かに、黄色ゲージがグリーンにはなっていますが…えぇ…何日もかけて育てて収穫して時間かけて鍋で煮詰めて瓶に詰めてと、これだけ手をかけてるんだから、満タンまでとは言わずとも、1/4くらいはゲージ増えても良くない?まあ、ジャムだしな…ジャムでお腹は膨れないよな…わかるけど。これでは携帯食として無能です。
まあ、シムズのことなので別の機会に試したらもっと増えたなんてこともあるかも、あるか?いや、あるかもしれないのでまた試してみなければ。

一方、小包みを届けようと声をかけて、シム違いと言われているモモ。

f:id:lithohati:20210903024154j:plain

すぐ背後で小包みを頼んだ村長がニヤニヤしながら見ています。

f:id:lithohati:20210903024503j:plain

小包みを待っていたのはこちらの売店オーナーでした。すぐそばにいるじゃないのと一瞬思いかけ、いやこれは、いろんな村人に声をかける機会を作ってもらったってことかと思い直す。さすが村長。村長やり手。
報酬はアオと同じ、ヨークシャー・プディングのステッチ模様でした。被っちゃったけど、良いでしょう。どっちかに刺しゅうしてもらうことにします。

と、ここでミドリ昇進のポップアップ。帰らなければ!

f:id:lithohati:20210903025117j:plain

帰宅!昇進おめでとうございます。仕事着が…黒のスーツから変わりましたね。探偵助手みたいな衣装じゃないですか。

勤務時間が大幅に変わりました。10時ー19時だったのが、14時ー22時とは。大変そうな仕事のわりに、まだ時給は低めです。
昇進報酬は隠し扉でした。相変わらず面白いものをもらってきますね。

f:id:lithohati:20210903025819j:plain

もちろんこれはミドリの部屋の扉にします。廊下突き当たりのフェイク本棚。ミドリ以外は入れないようにロックされています。

f:id:lithohati:20210903030036j:plain

早速。

f:id:lithohati:20210903030133j:plain

朝から壊れていたパソコンの修理。誰も入れない部屋にあると、誰も修理してくれません。

f:id:lithohati:20210903030325j:plain

こちらは家からちょっと離れた場所にあった湖というか、池というか。ムラサキの頼まれごとは、あと魚一匹釣るだけでクリアできそうなので、今日のうちに行っちゃおうかと思いまして。

f:id:lithohati:20210903030622j:plain

走って行くんかーい!違うでしょ、ここで自転車でしょ。

f:id:lithohati:20210903030725j:plain

シムが釣りしているのをまったり見るのも好きなんですが、なかなかできませんでしたね。ちょうど良い機会です。

f:id:lithohati:20210903030902j:plain

マグロ釣れるの!?

場所によって釣れるものが違うことは知ってましたが、こんな小さい池のようなところでマグロが釣れるとは。びっくりだよね。

ともあれこれでおつかい完了。ムラサキはラマウールとブラックベリーと動物のおやつをゲットしました。

f:id:lithohati:20210903031212p:plain

おつかいは村に馴染んでもらおうという村長のはからいだということがはっきりわかる、お礼のお手紙。越してきてから今日までほとんどお話してなくてすみません。温かい村長の思いやり、受け取りました。

これ、越してきて最初にやるべきおつかいでしたねえ。これを導入にやってたらきれい。こちらもヘンフォードにぐっと思い入れますし。でも知らないで進めてるからしょうがない。行き当たりばったりだとこうなります。

ムラサキの釣ったマグロはかなりの大物に見えましたが、水槽に放ってみたところ。

f:id:lithohati:20210903070036p:plain

小型化。これならなんでも飼える。よくできています。不思議なラインナップになりました。

次回につづく。

lithohatisims.hatenadiary.jp