リソハチのシムズ4アーカイブ

「The Sims 4」PC版を遊ぶ。

資産家への道 #3 安牌という安直。絵画スキルレベル10へ

f:id:lithohati:20220130122640j:plain

総資産§100万チャレンジ、今日からは絵画に本腰入れていく所存です。(前回はこちら

眺望の良いテラスに持参のイーゼルを持ち出しました。天気も良くて最高ね。

主人公の家なき子、オルティー広虫はジュディスの邸宅に居候中。特質「いつでも歓迎」と親友の関係にどっぷり甘え、生活3日目にして優雅に豪邸住まい。現在0からスタートした総資産は行きつ戻りつ§599です。

f:id:lithohati:20220130122928j:plain

100万をどう稼ぐか、悩みながら進めてます。安直に、とりあえず絵画はカタいということで、スキル10に到達することを第一目標にしました。レベル10にしとけばなんとかなるでしょ。

まったりやるなら絵画抜きという縛りも良いですが、今回は思いつく限り最短を目指したいと思います。ただ、絵を売る以外では具体的にまだ何も思いついていないんだなあ。

f:id:lithohati:20220130123040j:plain

満足度ポイントもこまめに稼いで、報酬特質も最大限に利用していかないと。ここで特質「商売上手」を取っておこう。作品の売値がちょっと上がるはずです。

ジュディスが声をかけてくれました。これはもう広虫パトロンみたいなものですやね。芸術家の卵をバックアップ。ジュディスにとっても、おそらくこれは悪くない話よね。

f:id:lithohati:20220130123135j:plain

f:id:lithohati:20220130123213j:plain

…あの、がんばりますんで、どうかレベル10になるまでは置いてもらえませんか。

稼ぐ方法として現状、絵画を描いて売っていくのが最良とは思っているんですが、黙々とただ描いてるだけとなると、作業としては単調必至。やるのは意外に飽きなくて、どんどん描いていくのは楽しさもあるんですが、なにしろ絵的にはどうしようもないので、ざくざく端折りつつまとめていきましょう。この短調さを乗り切れるかチャレンジ。

この日は絵画スキルをレベル7まで持っていくことに成功。

f:id:lithohati:20220130130121j:plain

f:id:lithohati:20220130130304j:plain

親友ならではの技。ジュディスのベッドに潜り込み。誰かと一緒にふかふかのベッドで眠る幸せを満喫しています。

f:id:lithohati:20220130130457j:plain

見てください。

数百シムオリオンを行ったり来たりしていた1日目〜2日目でしたが、この日はなんと総資産§6,734まで膨れ上がりました!希望しかない。絵画チョロすぎワロ田。

描いた絵につく値段はまちまちですが、今日は10枚描いて売って、最安§303、最高額付いたものが§1,141でした。どのジャンルの絵を描くのがいいのかわからないので、レベルに応じて、上級が描けるようになったジャンルを中心にやっていこうと考えているところ。

いくら稼げるかとか考えて絵画をやったことなかったので、最適にできているかはわかりません。

さて翌日。4日目です。

f:id:lithohati:20220130130559j:plain

お世話になっているので修理、掃除もがんばります。

f:id:lithohati:20220130130655j:plain

今日も描くぞー。ひたすらに描くぞ描くぞ描くぞー

f:id:lithohati:20220130131117j:plain

これまでの最高額いただきました!

f:id:lithohati:20220130132405j:plain

うんうん。まあ他もこんな感じで手応えアリです。徐々に価格帯が上がっているのを感じます。しかし同じ見た目でも§530だったり§1,349だったり、これはもう仕上がってみないとわからないので、テクも芸もなくただ、描くだけで。

f:id:lithohati:20220130130846j:plain

スキルレベル8になりました。ほんと他に何もしていないからね。

ところで、仲良くなったジュディスと一緒に住むことは可能なのかとやってみようとしたら、ダメでしたね。「世帯に加わるよう誘う」というのは選択肢としてあるのですが

f:id:lithohati:20220130131006j:plain

この画面で同世帯にし、ジュディスの資産を自分の世帯の資産に加えて進むと、さっくりシナリオが解除されちゃいます。

f:id:lithohati:20220130144407j:plain続けるのは可能ですが「資産家への道」チャレンジではなくなってしまうので、ダメダメ、だめですよ。

今回のシナリオ、稼げるなら何でもオーケーかと思ったら、できないこともあるんですね。どんどんいろんなシムを世帯に引き入れ資産を横取りしていくのも、手段のひとつとしてあるのかと思ったら。

f:id:lithohati:20220130144311j:plain

やはり絵画しか勝たん。

f:id:lithohati:20220130132801j:plain

見よこの力。4日目で総資産5桁になりました。すごいぞ!今日の分だけでも、既にうちのプリンセス世帯7人の一日の収入を超えています。

しかしあらためて目標である1,000,000という数字の遠さに怯えも。

いや絶対稼げることはわかってるんですよ。このままやっていれば必ず到達するのよね。だけど絵画スキルレベル10ももうすぐ、売値も頭を打ってくるとなると、どんどん収入があがるってわけではないですからね。

有利な特質を取っていきたいので、願望も積極的にこなしていかなければ。

f:id:lithohati:20220130132846j:plain

5日目は、美術館に行きます。

4つある「非凡な画家」の願望は現在3つ目のフェーズまで来ており、あとはミュージアムで絵を鑑賞すれば、今の「非凡な画家:有名な絵描き」が完了して次に進めるので、やってしまいたい。

f:id:lithohati:20220130132934j:plain

f:id:lithohati:20220130133109j:plain

見ればいいだけ。

ミュージアムで。という条件付きなので、今回はWillow Creekマップのミューズ美術館を選びました。

f:id:lithohati:20220130133156j:plain

3枚見ればあっさりクリア。「非凡な画家」はいよいよ次で最終フェーズです。

f:id:lithohati:20220130133308p:plain

もうこんなの、描いてれば終わるやつ。

せっかく美術館まで来たので、このまま帰るのももったいない。願望「世界の友人」も進めている途中なので、知り合いや友人を増やしてから帰りますか。公共施設はシムが集まってくるので、新しい出会いもたくさん。

f:id:lithohati:20220130133407j:plain

f:id:lithohati:20220130133633j:plain

魅力スキルがレベル5になったところでこの場を引き上げます。

Sims4を遊び始めた頃は魅力を上げるにはスピーチ練習が正道と思い込んでましたが、会話で上げるのが最速だと気づいてからほんと楽になりましたね。広虫はサングラスのアイコンがついた会話しか選びません。「1日を明るくする」「服装を褒める」「お世辞を言う」。同じことばかり言っているので友人からはかなりアレな感じに見られていることでしょうね。みんな優しい。

f:id:lithohati:20220130133713j:plain

この日は稼がず終了です。まあそう焦るな明日から本気出すってやつです。

ジュディスの家にいると良い気分になるし、快適すぎるんですが、このままではいられないという気持ちがふつふつと湧き上がっています。他人の家だとできないこともあるしね。やはり、ここに居させてもらうのは絵画スキルレベル10になるまで。

それまではどうかここに。

f:id:lithohati:20220130134120j:plain

6日目、レベル9に到達。上級のシュールレアリズム、印象派絵画が描けるようになったとのことなので、その2つを攻めていきます。

f:id:lithohati:20220130134433j:plain

これまでの最高額鑑定、すごい金額が来ましたよ!傑作なのでアートギャラリーに売れます。昨日全然稼がなかったけれど、これでフォローできただろうか。

f:id:lithohati:20220130134737j:plain

総資産3万を超えました。ブラボー!

ジュディスの家を離れるとなったら、いよいよ所有の敷地に家を建設しないと、と思っていたんですが、これで安心して建てられるわ。それくらいのシムオリオンは貯まったんじゃないかな。

そんなすごい家を建てるつもりはないけれど、ここから10,000は家に持っていかれるくらいには思っておこう。

いろいろ順調で安心したところで、今夜は反対側の黒の寝室で寝ちゃおうかな。

f:id:lithohati:20220130134624j:plain

f:id:lithohati:20220130134551j:plain

嬉しそう。家の快適度が高いので常に好調。良いムードレットをキープできてます。

ジュディスのベッドは多少夜更かししても朝にはすっきり目覚められる最高級品質。このベッドを使えてるおかげで、快適に創作活動に励めてるというのは間違いない。

デル・ソル・バレーでスタートさせたため、Get Famousパックの世界をベースに進めている感じになってますが、それにしてもジュディスと親友っていうこの現状、プレイヤーもなんか気分が上っちゃいます。

7日目です。

f:id:lithohati:20220130153058j:plain

今日にはレベル10を達成して、この邸宅を離れるつもり。ジュディスと思い出づくりをしようかと、一緒に調理なんかしちゃったりしちゃってる広虫

f:id:lithohati:20220130154325j:plain

よくよく親しくなってみると、彼女は「意地悪」という特質持ちだったんですが、意地悪なんて一度もされてませんよ。どんどん好きになっちゃいます。心の広い、善い方なのよ。

別に家を出ても親友という関係は変わらないですからね。

f:id:lithohati:20220130154533j:plain

さて、ここからどーんと端折ります。

ほんと同じ場所でひたすら絵を描いていただけですからね。この道中、遊んでるのは楽しいんだけれど、これブログに書けるのか、こんなでシリーズ続けていけるのか、どうしようってずっと思いながらやってましたけど。

その日の、いや、日付変わって午前3時過ぎ。

ちょっと頑張らせすぎたきらいもありますが、あとちょっと、というところだったのでもう今夜が踏ん張りどころかと。

f:id:lithohati:20220130155527j:plain

絵画スキルレベルマックスに到達。

f:id:lithohati:20220130155039j:plain

このジュディスの邸宅には、特別にスキルアップを促進してくれるような区画特質もついていないし、広虫はクラブも作っていないし、そんな恩恵もない状態でよくまあここまで早く。どんだけ描いたのかっていう話。

f:id:lithohati:20220130155213j:plain

今日だけで§20,596を稼ぎました。総資産5万超え。結論としては(まだ早い)やっぱり絵画しかなくない?って思っているわけですが、思いつくことはまだいろいろやってみたいですしね。

ジュディス、ほんとありがとう。広虫は、家に帰ります!

f:id:lithohati:20220130161204j:plain

はい、家を、建てました。敷地のすみっこに、みんな大好きマイクロハウス。なんていったってマイクロハウスは

f:id:lithohati:20220130162012p:plain

お得がギュッと詰まっていますからね。ジュディスの家は「スペシャルアクセス」という常時 幸せ+4のすごい恩恵がありましたが、こちらはこちらで一度味わうとなかなかやめられない魔力が宿っています。

f:id:lithohati:20220130161305j:plain

居住空間は26タイルに収まりました。32タイル以内ならマイクロハウスなので、まだ6タイル分も余裕を持ったまま。我ながらよくできたと思うわ。もうマイクロマスターと呼んで欲しい。そこにテクニックはありませんが。

f:id:lithohati:20220130162214j:plain

で、総資産は§41,015に。

建築には結局1万以上使っちゃいました。狭くても生活するからには飾り気も欲しいし、あんまり殺風景もね。大丈夫。広虫はすぐに稼いで取り戻してくれることでしょう。

広虫が悲しんでいるのはこれから極小住宅に暮らすからではなくて、セレブレベルを失ったからです。まったく言及してませんでしたが、広虫は絵を売るごとに名声を積んで、セレブへの道を歩み初めていたんですよね。

描いた絵をクリックして売却すれば、名声が上がっていくんですが、しかし、このところプレイヤーは所持品に描いた絵を溜めておいて、1日の終わりにまとめて所持品ウィンドウ内で売り払ってました。1日に稼いだ額がわかりやすいしーと思ってそうしていたんですが、このやり方だと名声が上がらないのね。それで日に日に名声を失っていき、今日このタイミングで広虫はセレブじゃなくなったと。…すまん。

明日から心機一転、また絵を…絵をたのむ。

lithohatisims.hatenadiary.jp